4/1 あかんって、八尾のタクシー会社やからって選ばれた日のお話

この記事は約7分で読めます。

今日は朝から息子ちゃんの学校の入学式に参加しておりました。

この3年ほど新型コロナですっかり日常が変わってしまいましたが、だんだん元に戻りつつあるのでしょうか。
昨日の奈良はすごい人でしたが、今日の入学式もすごい人でした。みんな外出を楽しんでいるように見えます。
大阪の街も活気が出てきており、タクシー営業的にもありがたい状況が続いてますね。このまま人が増えてくれたら売上には困らない状況になりそうです。大阪のタクシー業界は盛り上がっています。今入社したら楽にデビューできそうです。
私がワンコイン八尾に入った時なんて、コロナの1回目の緊急事態宣言が出た時だったので、すごい苦しい状況だったんですけどね。まぁあの時苦しんだおかげで試行錯誤したり、乗ってもらえなくて当たり前の精神が作られたのかもしれません。アプリだけに頼らずに、腕を磨かないといけないなと思ったのもあの時でした。

ワンコイングループはおかげさまで次々と新しい人が入社してきていただいていますが、大阪のタクシー業界全体としてはまだまだドライバー不足です。
マスコミはタクシードライバーのマイナスな面ばかり報道しているせいで、とにかく一般のイメージが悪いです。実際にやってみるとこんなに楽しくて、結構稼げて自由な仕事は他に無いんじゃないかと思うくらい良いお仕事です。
その辺りの現実を伝えていけたらいいな、と思ってやっているこのブログですが、現役ドライバーのタクシーつかぴに聞きたいことや相談があれば、いつでもメール下さいねー。大阪のタクシー業界に入りたい方のために協力させてもらいます。お気軽にどーぞ。

さて、今日は入学式の他にもいろいろと用事を済ませたり、愛犬ちゃんと嫁さんを散歩に連れて行ったりして、家で晩ごはんを食べてからかるーく仕事に行くことにしました。

2日ぶりの大阪タクシー営業に出発しまーす

21時53分に出庫。家でごはんを食べていたらすごく遅くなってしまいました。

まず会社を出て大阪市内を目指しているとアプリが鳴って、JR八尾駅にお迎えに行って→喜連瓜破のあたり:東住吉区住道矢田5までの御乗車。

いい感じで大阪市内まで来れました。長居公園通からあびこ筋&阿倍野筋に出て北上。

あべのキューズモールのあたりでお客さんを発見して→四天王寺前夕陽ヶ丘駅のあたり:天王寺区伶人町までの御乗車。

23時になりました

そのままミナミに来ました。ミナミ5番乗場に並んで2分でお客さんが乗ってきて→生野区鶴橋5までの御乗車。

アプリが鳴って、鶴橋駅の北東のあたり:東成区東小橋3に呼ばれて→北巽駅を目指しますが、目的の店のおねーさんが電話に出ないので行き先が変更になり→小路を目指しますが、到着する寸前にさっきのおねーさんから折り返しの電話があり、もう一度行き先変更になって→北巽駅までの御乗車。
北巽と小路をグルっと回ったおかげで結構距離が伸びました。

続いてアプリが鳴って、巽南のあたりに呼ばれて向かいます。到着して行き先を確認するとミナミです。ルンルン(死語)でお客さんが乗ってくるのを待っていると4分くらいでおにーさんが来ました。あれ?乗ってこないぞ・・・「彼女が家にスマホを忘れたのでもうちょっと待っていて下さい」と言われたのでお待ちします。わざわざ言いに来てくれたしね。
12分経ったところでしびれを切らしてお客さんに電話してみました。スマホを取りに帰るだけじゃないんすか?「もうすぐ彼女が車でここに来るんで、もうすぐです」と言われました。ん?なんか話が違うくない?家にスマホを取りに帰ってすぐ乗られるんじゃないんですか?「彼女が車で来る途中にスマホを忘れたんで取りに帰ってるんです」いやいやいやそれ、忘れ物があって少し取りに帰るんじゃないですよね。お待ちする時間は5分以内なんで、乗れる状態になってから呼んで下さい、迷惑なんでってことでキャンセルしました。

あーイライラするわー、迎えに行く時間と合わせて20分ほどムダな時間を過ごしてしまいました。すぐに乗る気が無いのに呼ぶなよと。

24時になりました

気付けば会社まで15分くらいで帰れるところに来ているじゃないっすか。さっきのイライラのせいでうっかり帰りそうになりますが、まだ早いまだ早い。

内環状に出て北上するとお客さんを発見して:生野区巽東→中川東までの御乗車。

ミナミに行こうと鶴橋駅を通るとお客さんを発見して→西中島のホテルクライトン新大阪までの御乗車。

西中島の様子を見に行くと、タクシーが全然いません。すぐにお客さんを乗せて→医誠会病院のあたり:東淀川区菅原までの御乗車。
酔っぱらった口数の少ないおっちゃんだったので「医誠会病院」しか言ってくれなかったんですが、先日医誠会病院に外人さんを送って行ったので、病院の名前を覚えていて助かりました。

もう一度西中島をのぞきに行き、すぐにお客さんを乗せて→都島区役所のあたり:都島区中野町までの御乗車。

1時になりました

源八橋を越えて梅田方面に向かう途中でお客さんを発見して、北区同心→都島本通4までの御乗車。
反対方向だからグルっと回らせてもらいました。この道ってUターン禁止だったのね、知りませんでした。

梅田方面に向かう途中でアプリが鳴って、うっかり取ってしまいました。この時間帯ですし、消してるはずだったのに。
アプリで呼ばれて、兎我野町のパチンコ123前にお迎えに上がって→ミナミの日本橋1交差点までの御乗車。
目的地は黒門市場のあたりのマンションみたいですが、グルっと回ることになるねーって話をしていると、近くから歩くことになったので、日本橋1交差点までお送りしました。

良い場所で降ろすことができました。堺筋を北上してミナミ5番乗場に停まるとすぐにおねーさんが乗ってきて→浪速区日本橋東2までの御乗車。
乗ってきたおねーさんはしつこいナンパから逃げるように乗ってきましたが、なぜか持ち帰りのクラムチャウダーを持っていて、車内で食べ始めました。良い匂いっすね、どこに売ってるのか聞くのを忘れました。

車内はクラムチャウダーの香りでお腹が減ってくるので、換気しながらもう一度ミナミ5番乗場に向かい、すぐにお客さんを乗せて→布施のあたり:東大阪市足代までの御乗車。

2時になりました

結構良いペースで乗ってもらえていますね。土曜日なのにタクシーが少なめで楽しい営業ができています。まだまだガンガン頑張ろうっと。

とりあえず足代新町の公園でトイレ休憩してから、ミナミに向かう途中でアプリが鳴って、深江橋駅前のスナックビル:東成区深江北に呼ばれて→阿倍野区寺田町までの御乗車。

国道25号線から堺筋を北上。日本橋1でお客さんを発見して→北新地の堂島アバンザ前までの御乗車。

そのまま北新地17番乗場にタクシーが少なく、数人お客さんが並んでいたので3台目に並んでみました。後ろからお客さんが乗ってこようとしたので乗場にお客さんが並んでいるので列に並んで先頭のタクシーから乗って下さいねってお願いしたら、「えー、これがよかったのに」って言いながら前に行きました。結局前に2組のお客さんが乗って行ってさっきのお客さんを乗せることになって→平野区加美鞍作までの御乗車。そこから延長戦があって、まさかの→八尾徳洲会病院までの御乗車。
そ、それで八尾のタクシーを選ぼうとしたわけね。いやーん、、会社まで5分のところに来ちゃったじゃないのー。

どうしよう、もう帰ろうかな、、今帰れば6時間以内で休憩ゼロで帰れるし、、と思いながら、とりあえず近鉄八尾駅のタクシー乗場の様子を見に行って停まっているとアプリが鳴りました。この行き先が八尾市内だったらもう帰ろう、そうしよう。で、近鉄八尾駅前にお迎えに行って→JR八尾駅のあたり:植松町までの御乗車。

はい、これは帰れってことですね。もういい、今日は遅くまで頑張ろうって思っていたけど、もう帰る。着地が良すぎます。
もうすぐ会社に着くっていう時に師匠から電話がありました、、来たー、、絶対怒られるー。。
はいはい、もすもす「つかぴーどういうことやー!!帰るんとちゃうやろなー!!」八尾に連れて来られて、会社まで5分のところだったので帰っちゃいました。「そらしゃーないな、着地が良すぎる、誰でも帰るわ。おつかれー」。師匠にもオーケーを貰ったのでかーえろっと。

営業終了

3時40分に入庫、5時間47分の営業でした。16件のお客さんに乗ってもらって、124Kmの走行でした。

おっかしいなー、もっとがんばるはずが、まさかの6時間営業になってしまいました。休憩を取らなくて済んで効率が良かったから良いか。
八尾のタクシーだからって選んで乗ってきて八尾に連れて来られたら、そら帰っちゃいますよね。

明日は日曜日で早く仕事に行きたいので、結果オーライということにしておこう。

今日は写真がなにもなかったので、昨日の帰りにひこにゃんと食べたラーメンの写真を貼っておこうっと。今日もありがとうございましたー。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました