11/18 燃料補給したいのに・・・なかなかさせてもらえなかった日のお話

この記事は約10分で読めます。

当ブログには「この記事は約◯分で読めます」と自動的に表示する機能が付いています。

あまりよくわかっていないのですが、どうやら文字数で計算されるようで、目標は10分を目指しているのは以前書かせてもらった通りです。
昨日は結構たくさん文字を書いた気がするので、ひさしぶりに10分オーバーになったかなー?と楽しみに見ると

8分しかいっていませんでした。あれー?おっかしーな。結構ひさびさの長文日記を書いたつもりだったんだけど。最近簡易日記に慣れすぎですね。
長い文章を書くより、半月分溜まった日記に追いつくことが今の目標なのでまぁいいか。

さて、今日も仕事に向かいます。

今日は昼間、嫁さんがVリーグのパンサーズVSウルフドッグス名古屋の試合を友達と見に行っていたので、送り迎え&愛犬ちゃんとお留守番をしていました。
朝仕事から帰ってきているので、嫁さんが留守中はずっと寝ている感じになりましたが、愛犬ちゃんに昼ごはんをあげたり、2時半におやつをくれと起こされたり、4時半に二回目のおやつで起こされたりと、なかなかに睡眠を取るのが難しい日でした。
夕方に嫁さんを迎えに行って、家に帰って晩ごはんを食べてからあと1時間だけ寝てから出勤しました。細切れ睡眠でしたが、結構よく寝れましたよ。

で、ギリギリの21時58分に出庫。

今日はお休みをしなくちゃいけないかも、と思っていたのがなんとか出庫できたので、おまけみたいなもんです。気楽に営業していこうと思います。

いつも通り八尾を抜け、東大阪を通り、緑橋を超えたあたりでアプリが鳴りました。
アプリで呼ばれて東成区大今里までお迎えにあがります。迎車地に到着して行き先を見ると・・・なんか前に見覚えがあります。お迎え先と行き先をよく確認するとどうやら前にもご乗車いただいた方です。確か大今里から抜け出すのに苦労した覚えがあるのですが・・・乗ってくれたおばちゃんは「他のドライバーさんもここから抜け出すのに苦労するんです」とか呑気に言っています。それきっと私のことや!!って思いながらも、どうやって抜けたか必死で思い出しながら、一発で産業道路まで出られました。
で、今回も森ノ宮から阪神高速&第二阪奈を通り、壱分から国道168号線を通ってお送りしました。
1万円未満のタクシーチケットを持っておられたので、9,990円をチケットで、残り2,890円を現金でお支払い頂きました。

23時になりました

ありがたい距離でしたが、今日も初っ端から思いっきり東向きに来てしまいました。
国道25号線を走って柏原を通り、八尾まで帰ってきました。帰りたい・・・けどまだ1件しかお乗せしていないし、そうはいきません。

国道25号線を走っていると、なんとなくタクシーに乗りたそうなおっちゃんの背中を見つけたのでゆっくり走り過ぎると「タクシー待ってー」って声が聞こえたのでストップ。八尾市志紀町→老原までのご乗車。

24時になりました

もう一度国道25号線に出て天王寺まで来ました。天王寺はタクシーがいっぱいいたのでスルーしようとするとお客さんを発見して→飛田新地のあたり:西成区山王3までのご乗車。

お客さんを降ろし、飛田新地をパトロールしてから堺筋に出るとアプリが鳴りました。
天王寺駅のタクシー乗場にお迎えに行き、アジア系の外国人カップルをお乗せして→鶴ケ丘駅のあたり:阿倍野区西田辺2までのご乗車。

どうも今日は行きたい方向と逆に行ってしまう日のようです。昨日もそうだったっけ。最近あまり調子が良くないんですよね。

もう一度大阪市内を目指していると浪速区日本橋東3でお客さんを発見して→地下鉄平野駅までのご乗車。

1時になりました

また逆方向へのご乗車でした。今日もそんな日か、と思っているとアプリが鳴り、地下鉄平野駅前のスナックビルに呼ばれて→松原市の高見ノ原駅のあたりまでのご乗車。
はいはい、また逆方向ですね。一瞬やる気を無くしかけましたが、乗ってくれたおねーさんがすごく感じの良い人だったので、やる気を失わずにすみました。

さて、がんばるぞー。松原から喜連瓜破まで北上して長居公園通を走っているとアプリが鳴り、長居交差点に呼ばれて→住吉区我孫子東のライフ前までのご乗車。
乗ってくれたおっちゃんが「歩く距離やけど、酔っ払いすぎてムリで呼ばせてもらってんごめん」とのこと。そんなん言われたらがんばってお送りします。
ワンメーターの距離ですがいつも通り過剰な笑顔で対応させてもらうと・・・すごく感謝されてチップまでいただきました。こんな笑顔でよろしければいつでも出させていただきますよー。

2時になりました

ここでガソリンが少なめなことに気付きました。あびこ筋を北上し、谷町8にあるエネオスを目指そうと谷町筋を北上。目の前まで来たところでアプリが鳴り、谷町9丁目のあたり:中央区上汐2に呼ばれて→西成区南津守7までのご乗車。

燃料補給に失敗しましたが、南津守にも深夜やっているエネオスがあるのでラッキー。Uターンして目の前のエネオスに入ろうとしますが・・・寸前のローソン前でまさかのお客さんを発見。えぇえー!!まぁありがたいんですけど、せめて燃料補給のあとだったら良かったのに。
でも、そのお客さんの行き先が、南津守7→ミナミ千日前のラウンドワン前までのご乗車。
佐川急便で働いている2人組で、最近のタクシー業界に興味があるようでいろいろと聞かれました。もちろんありのままを話させてもらいました。

さすがにいかん、もう燃料補給をしないとまずいので、回走にして谷町8のエネオスを目指して

無事燃料補給&トイレ休憩をさせてもらいました。あと60Kmしか走れないところでした。ここで京都行きとかのお客さんに乗ってもらったとしたら、ドキドキするところでした。わたし当たり悪いので、そんなことないでしょうけど、、まぁ念のためにね。

3時になりました

無事ガソリン満タンになったところで次のお客さんを乗せに行きますが・・・ミナミでお客さんを発見して行き先が→日本橋1。京都行きの心配してたん誰や、このやろー。

もう一度ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→堺の中百舌鳥駅のあたりまでのご乗車。
おぉっとぉ、、珍しく当たり良いやん。ガソリン入れといて良かった。
乗ってくれたおばちゃんが、話し好きな人だったのでなんかいろんな話をした記憶があります。
会社のタクシーチケットでお支払いで、「会社のチケットやし、1万円以内で好きな金額を書いてくれたらいいよ」って言ってくれましたが、そういうわけにもいかないので、ちゃんとメーター通り7,800円と書いてもらいました。メーターを隠して9,999円ですって真顔で言ってみたら面白かったかな。

さて、堺に来ましたね。あびこ筋に出て北上するとアプリが鳴り、堺市北区新金岡町に呼ばれて→浅香山病院までのご乗車。急な面会があるのか、急いで病院まで行くみたいです。
乗ってきてすぐに「あ、マスク忘れた」って声が聞こえたので、私のマスクを1枚あげました。

4時になりました

浅香山病院から阿倍野筋に出て北上。アプリが鳴って住吉区千躰のバーみたいなお店に呼ばれました。300mくらい先の場所に呼ばれたので、そのまままっすぐ走るだけだったのでうれしい。
すごく酔っ払いのおっちゃんと、普通のおっちゃんの2人が乗ってきて、しかも行き先が→平野区役所のあたり:平野西1までのご乗車。わーい、、ちょっと早い気もしますが、八尾方面だからこれで帰ろうかなーって思いながら走っていくと・・・酔っぱらいおっちゃんを降ろして・・・もう1人のおっちゃんはまた元の場所に戻って呑みなおすそうです。ショック。売上的にはありがたいですが、ちょっと八尾に帰れるかと思ったのに、また元の千躰交差点まで戻ってしまいました。

あかん、ちょっとヤケクソや。ミナミに行って東向きのお客さんに乗ってもらって八尾に帰ろう。やっぱり土曜日のこの少し早い時間帯に空車で八尾に帰るわけにはいかんよね。

堺筋を北上していると日本橋5でお客さんを発見して→アメリカ村のあたり:西心斎橋1までのご乗車。
うーん、そっちに行きたいんじゃないのよ。

5時になりました

すぐに次のお客さんを発見して:西心斎橋→松屋町住吉までのご乗車。
若干東向きではありますが、これじゃ帰れない。もうちょっとがんばれオレ。

松屋町を南下する途中に瓦屋町公園でトイレ休憩をして、再度ミナミを目指そうとしたところに瓦屋町2でお客さんを発見し→阿倍野区播磨町までのご乗車。
真南にズーンと行ってしまいました。違うなー。私は東向きに行きたいんす。だんだん意地になってきました。

もう一度ミナミに戻って、休憩を兼ねて日本橋1に行きましたが、すぐにお客さんが乗ってきて瓦屋町3までのご乗車。
ちかいちかーい、もう一度リベンジ。

6時になりました

日本橋1でまたお客さんを乗せて→谷町9丁目あたり:生玉町までのご乗車。すんごいニンニク臭の2人にご乗車いただきました。

なかなか車内のニンニク臭がなくなりませんが、窓全開でもう一度日本橋1に戻ります。
もうええやん、諦めて帰りーよ、っていう声が耳元で聞こえる気がしますが、たまにはがんばるねん。

再度日本橋1に来て休憩を兼ねて停まっているとアプリが鳴りました。取る取る、行く行く、さすがにこの時間になって暇な雰囲気になってきたしなんでも行く、あわよくば東向きに行ってねって思いながらお迎えに上がります。
外国人ファミリー4人組が乗ってきたので若干嫌な予感がしますね。で、行き先は→ユニバーサルスタジオジャパン。おぉのう・・・そ、そっちじゃない・・・でも仕方がない。
せめて高速で行かせて・・・ということでExpressWayかLocalWayを選んでもらって、阪神高速で阿波座→島屋までビューンと行きました。
ユニバ行きをお送りする場合はユニバーサルシティより島屋で降りてUターンの方が早いし近いと思うんですが、どないでしょ。自家用車で行く場合は裏の駐車場なのでユニバーサルシティの方が良いと思うのですが、タクシーの場合は表の交通公園行きなのでこっちの方が良いんじゃないかと気付きました。ユニバーサルシティの出口が渋滞する時もありますし。

見事に会社と反対方向に来てしまいましたね、得意のノーコン炸裂&大暴投です。
気付けば今日は休憩も全然取れていないので、もう諦めよう。北港通りを東向きに走っている途中ですき家を見つけたので

牛カレー720円で朝食にします。なんか最近すき家も高くなりましたよね。これが720円って高くない?まぁ朝にゆっくり休憩できるお店は貴重ですけど、駐車場もあってありがたいし。

7時になりました

ゆっくり30分ほどカレー休憩を取って、車に戻って休憩を消化しつつ出発の準備をしているとアプリが鳴りました。えぇー、、どうする?取る?取りました。
少しお迎えが遠かったですが、桜島駅にお迎えに上がって、おっちゃんが乗ってきて→舞洲まで。
この時間の桜島駅はすごい人ですよね。ほとんどがバスに乗る人ですが、急いでいるとタクシーに乗ってくれるようです。

Uターンして、もうそろそろ帰ろうと思い舞洲の橋を渡ろうとした時にまたアプリが鳴りました。うーん、どうしよう。まぁがんばろうか、と思い取って、もう一度桜島駅にお迎えに行くと、でっかい荷物を持った高校生3人が乗ってきました。
トランクに荷物を入れ、おおきにアリーナ舞洲までのご乗車。
高校の剣道新人戦があるらしいです、でっかい荷物は剣道の防具と竹刀だったんすね。
おおきにアリーナに行くのが初めてだったので、どこで降りてもらうのが良いかよくわかりませんが、正面でいいか。がんばってやー、ってお見送りしました。

こんな時間まで走るのひさしぶり・・・もうさすがに終わろうと思い、舞洲の橋を渡りつつそのまま阪神高速の湾岸舞洲にイン。アプリをオフにして自腹高速960円を使って→水走までビューンと走って帰りました。

営業終了

8時27分に入庫、10時間29分の営業でした。21件のお客さんに乗ってもらって、営収は59,270円、263Kmの走行でした。

最初の斑鳩町行きから始まり、なかなかにロング率の高い楽しい営業でした。遠くに行って帰ってくるパターンになると、休憩を取るのが難しくなります。繁華街でチョロチョロと営業をしている方が休憩を取るには適していますね。
こんなに朝遅くまで仕事をして、すごく頑張ったって気になっていますが、時間的には10時間半。出るのが遅いから当然ですが、毎日12~13時間働いている人ってどれだけがんばってるねん、って思った日でした。

今日は嫁さんが遊びに行く日だったので、うまく睡眠が取れなかったらお休みにしようと思っていたところからの出勤だったので、調子が良い日になり、がんばってよかったと思います。
これで全然ダメで拗ねて帰ったら、がんばらずに休めば良かったと愚痴る日になっていたと思います。

ひさしぶりに思い出したので走行履歴を貼ってみます。斑鳩町行きが目立っていますね。こうやって見てみると、遠くに行くのってやっぱ楽しいです。道にも詳しくなれますし、タクシードライバーやってるって感じがします。

さ、今日もありがとうございました。今日の日記は結構長かったんじゃない?10分いくかな・・・わくわく。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました