8/10 頼まれて、乗車拒否されていた外国人さんをお乗せした日のお話

この記事は約9分で読めます。

先日ワンコイン南花田の方とLINEで話していた時の話しなのですが、
「最近ブログを読むのを全部やめて、、もちろんつかぴのも読んでないねん、ごめーん」って話になりました。
まぁそんなことどうでも良いんですが、まぁ情報がイッパイあるし、読むのも大変ですよねって返信をすると、「つかぴのは読み物として面白いんだけど、なんていうか・・・長いから」って言われました。

長いって言うなー!!っていうか、私にはそれしか取り柄がないんや。

私の特技のひとつはキーボードを打つのが早いことです。その特技を活かそうとして、こんなに毎日長い日記になっています。と言っても、これでもかなり端折っているんですよ。全部書くと長くなりすぎるし、私がムリ。
目標は10分で読める長さです。皆さんの10分休憩のお供になれば・・・と思い書いております。

この記事を読むのに約○○分かかると出る機能をつけているので、10分を目標にしてます。

読むのが大変かもしれませんが・・・今後ともよろしくお願いします。ちなみに今日の日記は9分でした、残念。

仕事に行ってきまーす

家で大好物の嫁さん特製カレーを食べてから張り切って出勤。
今朝ダイシンさんの出張洗車を依頼していたので、ピカピカの車で21時36分に出庫。

今日も八尾を抜け出してアプリオン。近鉄奈良線沿いを走ろうとするとアプリが鳴り、吉田駅近くのバーに呼ばれました。ここは前にも呼ばれたことがありますが、なかなか出てこなくてキャンセルした記憶があります。
今日はどうだろう・・・と思いましたが、やはり5分経っても出てこなかったのでキャンセルして再出発。行き先は近鉄長瀬駅までの結構良い距離だったので少し残念ですが、呼んでおいて出てこない人にはそれ以上時間を使うつもりはありません。

張り切って仕事に来たのに、いきなりケチが付きました。

緑橋のあたりでアプリが鳴り、東成区中浜にお迎えに行って→ミナミの大阪市中央屋内プール前:中央区島之内までのご乗車。

お客さんを降ろして、ミナミをパトロールしに行くとすぐにお客さんを発見して→箕面市までのご乗車。堺筋&新御堂でビューンと向かいました。

23時になりました

序盤から良いスタートダッシュとなりました。

今日は調子が良い日なのかなー??アプリさんをオンにして、なにか注文のおこぼれを貰えないか探りながら新御堂に向かっていると・・・鳴りました。
豊中市向丘の飲食店前に呼ばれて→箕面市小野原東までのご乗車。
にぎやかなサラリーマンの男女3人組でした。アプリの目的地は北千里駅と入れられていたのに、指示された道がそっち方向ではなく、少し混乱しました。

お客さんを降ろし、どこかでトイレ休憩をしたいな・・・と思っているとすぐ近くに公園を見つけ、小野原公園でトイレ休憩。ナイスなタイミングです。

新御堂に出て南下しているとアプリが鳴り、千里中央駅に呼ばれましたが・・・またもや5分経っても来られなかったのでキャンセル。

24時になりました

このままではアプリのキャンセルにペースを乱されかねないので、オフにして大阪市内に戻ることにしました。

新御堂を新大阪で降りて、西中島の様子を見に行くと、すぐにおねーさんが乗ってきて→新大阪駅北側の地下パーキングまでのご乗車。
「24時半に駐車場が閉まるので、それまでに間に合います?」って依頼だったので、余裕でーすと返事して向かいました。

宮原に来たので、地下鉄新大阪駅のタクシー乗場の様子を見に行くことにしました。
タクシーがゼロだったので停まって、3分でお客さんが乗ってきて→枚方市香里園町までのご乗車。
このあたりから枚方までの道は走り慣れているので、淀川沿いをビューンと走って向かいました。
お客さんは枚方に来て10年くらいで、まだ小さい娘さんとプールに行くそうです。枚方のプール話で盛り上がりました。枚方のプールと言えば王仁プールとひらパープールです。

1時になりました

アプリはオフにすると言ったばかりですが、さすがに営業区域外に来たのでオンにしました。
かなり東向きに来たので、一瞬八尾に帰ろうかとも思いましたが、さすがにまだがんばります。

府道2号線を大阪市内に向け走っていくとアプリが鳴りました。寝屋川市駅のロータリーにお迎えに上がります。ロータリーにはタクシーを待つお客さんが5組くらい並んでいて、その近くで待つのは心苦しかったですが、3分くらいでおっちゃん2人が乗ってきて→鶴橋駅までのご乗車。
結構距離ありますね、高速使います?って聞きましたが「距離優先の下道で頼むわ」と言われたので、萱島駅まで出て、第二京阪下の国道1号線を活用して向かいました。たぶんこれが最短だと思う。

素晴らしい帰り便に恵まれました。やっぱり私のアプリさんは流石です、前々からできるヤツだと思ってたんですよ。でも、無事大阪市内まで帰ってきましたし、今日はお客さんがイッパイいると思うので、ここからは沈黙しておいて貰おうとオフにしました。

ミナミ5番乗場に来ました。お客さんが並んでいて、3台目に並びました。前の2台に若い男女のカップルが乗ったのに、少しして降りてくるのを2回繰り返しました。なんだろう?と思っていると、2番目と3番めに鳴らんでいるおっちゃんとおねーさんが私の方に来て「あの2人、もう3台も断られてるねん、あんたも行かれへんか?乗せたってくれ」って言ってきました。
なんだろう?って思っていると、韓国人でスマホに本町の大阪エクセルホテル東急が出ていたので、あぁそういうことか、と思いながらもちろん行けますよ、全然問題ないっすって乗ってもらって、昨日いい感じだった北久宝寺通りを左で向かいました。
忙しい日と張り切っている個人タクシー2台は、外国人で近いからということで乗車拒否していたみたいですねー、、なかなかの最低っぷりです。そんなことしちゃダメですよー。
周りの人が助けようとしているところに、日本人っていいよねって感じたご乗車でした。

さぁ、韓国への日本のイメージダウンを最小限に留められたので、ここから張り切って営業していこう。
ミナミ2番乗場に来て、すぐにおねーさんを乗せて→西成区玉出中までのご乗車。

2時になりました

もう一度ミナミ2番乗場に戻ってきて、先頭の外国人のおっちゃんを乗せて→堺駅前のホテル アゴーラ リージェンシーまでのご乗車。
カタコトで「堺アゴーラ」と言われたのがちょっと聞き取れなかったのですが、ゆっくり言ってもらったらすぐにわかりました。国道26号線を真っ直ぐ南下して到着。初めて行きましたが、車寄せの場所を覚えることができました。

さぁ大阪市内を外れたのでアプリをオン。すぐに鳴って、翁橋の方に向かう途中でキャンセルされました。今度は到着後キャンセルじゃなくてよか・・・よくないです。まだマシですけど、気分は悪いです。もういいや、アプリはオフにして、目の前に阪神高速があったので、堺から自腹高速で→湊町までビューンとワープしました。

3時になりました

またミナミ2番乗場に来ましたが、先程までお客さんが行列になっていたのが、もう落ち着いています。あれ?今日は終わりかな。まぁすぐに誰か来るだろうと1分待って→新今宮駅までのご乗車。

堺筋に出て北上。まわりに空車のタクシーが多いです、忙しい時間が終了っぽいかもしれません。
ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→中央区内平野町2までのご乗車。

ミナミ5番乗場に並んで4分で→吹田市高城町までのご乗車。

4時になりました

梅田に来て、堂山町をパトロール。すぐにおねーさん2人を乗せて→淀川区加島4までのご乗車。
1人のおねーさんが完全に寝ています。もう1人がしっかりしているので良かったのですが、まーったく起きません。大丈夫っすか?「いつもこうなんです、一度寝てしまうとまったく起きなくて」それにしても見事に起きないですね。これ、私ひとりだったらムリなところでした。
おねーさんがバッシバシ叩きましたが起きずに、寝たまま抱えられて家まで入っていきました。
乗ってくる前は普通に見えたのに、2人で良かったです。

十三駅前の南向きタクシー乗場に行きました。
目の前の横断歩道を男女が渡ってきましたが、おねーさんが1人で立てずにフラフラで、信号が青の間に渡りきれず、車がビュンビュン通って危ないところでしたが・・・そのまま私の方に来て乗ってきました。このおねーさん1人では乗せられませんね、行き先をしっかりと聞くと、土佐堀経由で上新庄までですが、おねーさんが上新庄とのことで、それはムリ。ひとりで立てないのに。
先に上新庄だったら行きますが、その順番ではムリって言うと「なんやケチやな」って言って降りていきました。ケチとかじゃないと思いますが、まぁなんでもいいか。後ろの日本タクシーさんに乗って走っていきました。あーあ、かわいそうに。
少し待って、並んでから7分でおにーさんが乗ってきて→途中のコンビニで買い物するのを待ってから→阪急三国駅前のアスティルホテルまでのご乗車。
アスティルホテルは商店街の中にあるようですが、7時までは車で入れたので目の前まで行きました。

5時になりました

今度は十三駅に3台タクシーがいたのでスルーして、梅田に戻ってきました。堂山町でお客さんを発見して→中央区和泉町までのご乗車。
乗ってきたおにーさんが「堺筋本町まで」って言われたので、ルートの確認が全然噛み合いませんでしたが、この辺りも堺筋本町って言うのかな?松屋町筋沿いですけど。

5時になって、すっかり明るくなっていますし、そろそろ八尾に帰りたくなってきました。ミナミに向かいます。

まだ休憩がかなり残っているので、とりあえず日本橋1に行って休憩を取ることにしましたが、すぐにお客さんが乗ってきて→高津3までのご乗車。
中国人の女性2人がスマホを見せて住所を言ってきましたが、直線だと500mくらいの距離ですが、車で行くと結構回り道になるけど良い?歩く?って聞いたら「私達では道がわからない」って言われたので、オッケーって返事をして向かいました。

もう一度日本橋1に戻ってきて休憩を取りに来ましたが、またすぐにお客さんが乗ってきて→今里ロータリー:東成区大今里西までのご乗車。

6時になりました

若干ですが、東向きに来ましたし、休憩もかなり残っているので終わりにしーようっと。
八尾に帰る途中のエネオスで給油休憩してから、近くの松屋で休憩を取ることにしました。

何にしようか悩んだ末「肉厚豚焼肉定食2枚盛り+鬼おろし」にしました。私にとっては晩ごはんですが、朝からこんなボリュームメニューをやってくれている松屋に感謝しつつ約30分の休憩を全部取得し終えて、会社に帰りました。

営業終了

7時19分に入庫、9時間43分の営業でした。17件のお客さんに乗ってもらい、営収は54,580円、224Kmの走行でした。

今日はなかなかの当たりの良さでしたが、後半少し失速しましたね。

この時間別売上のグラフを見ると一目瞭然です。寝屋川から鶴橋の帰り便に恵まれたおかげで実車率も50%を超えられて、いい感じの営業でした。
八尾からの出発と八尾への帰りが空車なのに50%を超えられてよかったです。

さぁ明日も出勤予定です。今日も楽しい営業でした、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました