8/9 痛恨のミス!今日はダメな日だったので、時短営業にした日のお話

この記事は約8分で読めます。

最近、このブログを読み始めましたというメッセージをちょこちょこ戴いており、ありがたい限りです。
大阪で新たにタクシードライバーになった人が増えているので、情報として読んでいただいているのかもしれません。
最近読み始めていただいた方に向けて、今更ですがちょっと自己紹介をさせてもらおうかと思います。

大阪市域のタクシー会社、ワンコイングループでドライバーをしているタクシーつかぴと申します。
2020年2月に今の仕事をはじめ、3年半経ちます。タクシードライバーという仕事はわかりづらい業界で、ニュースやネットの情報は勘違いや間違っていることも多く、実際のドライバーってどんなんなのかを知ってもらう為に書き始めました。
世間からは社会の底辺と言われているそうで、お客さんから暴力や暴言を受けたりして、平均年収が低いイメージがあるようですが、実際には結構楽しく良い仕事だよっていうのをお伝えする為に続けております。
ただ、毎日やっていると似たような内容ばかりになるので、私の趣味などを好き勝手に書く日記になっております。
タクシードライバーに興味がある方、新人さん、ドライバーのご家族様に向けて書いているので、業界用語や難しい表現はなるべく避けて、この仕事をやったことが無い人にわかりやすい内容を心がけているつもりです。なので、現役ドライバーさんにはあまり参考にならないことも多いと思いますがご容赦下さい。

この仕事をする前は量販店でサラリーマンをしたり、IT系の仕事をしたり、飲食関係で自営業をしたりといろいろな仕事をしていましたが、タクシードライバーの仕事はいままで経験した中でぶっちぎりで私に向いている仕事でした。給与・休み・時間・自由・楽しみ・仲間を得ることができ、世の中にはこんなに良い仕事があるのかと驚いたわけですが、その事が世間に全くと言っていいほど知られていません。
私の人生を救ってくれたタクシー業界と、ワンコイングループへの恩返しと思って勝手に広報活動をしております。

このブログはワンコイングループがやっているわけではなく、あくまでも私個人のブログなので、好き勝手書かせていただいております。たまに嘘じゃないかというメッセージを頂くこともありますが、ここに書いていることはすべてリアルで、私の思っていることをそのまま書いております。褒めちぎったり、嘘をしっかりとつけるほど賢くないし、書いていて楽しくないので、すべてありのままです。

自己紹介が長くなり飽きてきたので、今日はこのくらいで。また気まぐれで自己紹介パート2をさせてもらおうと思っています。

さぁ仕事に行こうっと

今日の夕食は家でかるく食べてから出てきました。

最近暑すぎませんか。ちょっとやる気が下がり気味です。明るい時間帯に仕事に行くのは私にはムリっぽいです。
少し涼しくなった21時30分に出庫。
今日は(今日も?)かるーく仕事をしようと思います。

東大阪に言ったところでアプリをオン。
まずアプリが鳴って、八尾に戻されて:八尾市小畑町→近鉄八尾駅前のスナックビルまでのご乗車。
先日もお乗せしたおねーさんでした。今日もショートパンツが可愛すぎました。

近鉄八尾から近鉄奈良線沿いに出て走っていくと、なにわ健康ランド湯~トピア前でお客さんを発見して→布施の繁華街にあるリップルタワーまでのご乗車。
乗ってくるなり「足代新町・リップルタワー」って言われて、場所がヒラメクまでに10秒くらい固まりました。リップルタワーって言われたのでどこのタワーマンションか悩みました。つかぴのCPUが遅すぎました。

布施から鶴橋方面に行く途中でアプリが鳴り、下味原交差点のあたり:天王寺区東上町に呼ばれ→昭和町駅のあたり:阿倍野区昭和町までのご乗車。

天王寺のあたりを通り、新今宮から北上しているとアプリが鳴り、浪速区恵美須西に呼ばれて→浪速区桜川4経由→新今宮のスパワールドまでのご乗車。
おねーさん2人のご乗車で、桜川4のマンション前で荷物を受け取ってからスパワールドにお送りしました。
こんな時間でもやってるんかな?結構人がいましたけど。

23時になりました

スパワールドのところがUターン禁止だったので、天王寺の方に向かう途中でアプリが鳴り、てんしば横のびっくりドンキーに呼ばれて:天王寺区茶臼山町→天王寺区上汐5経由→八戸ノ里駅のあたり:東大阪市御厨南までのご乗車。

下道で思いっきり東向きのご乗車。泣くぞ。さっきこのあたりから必死で大阪市内まで来たところなのに。

24時になりました

近鉄奈良線沿いを走っていき、布施まで来ました。足代公園でトイレ休憩を取っているとアプリが鳴りました。慌てて取ったので、お迎えに行く距離を見ていませんでしたが、遠すぎます。しかもかなりの東向き。まぁ取ってしまったので仕方ありません。
弥刀駅:東大阪市友井にお迎えに行く途中、お客さんから「弥刀駅前で待ってます」とメッセージが来たので、キャンセルされることもなさそうです。それならがんばって行きます。駅前におにーさんが待っていてくれて→ミナミのつるとんたん前までのご乗車。
おぉっと!!最高のミナミ行き帰り便じゃないっすか。2時までテキトーに東大阪で営業して帰ろうかと考えていた私のやる気を引き出すためのご乗車に違いありませんね。はい、すいません、もうちょっと頑張ります。

おにーさんを降ろしてミナミをパトロール。すぐに次のお客さんを発見して→中央区高津1までのご乗車。

松屋町筋に出て下寺交差点ですぐに次のお客さんを発見して→寺田町駅の方:生野区林寺2までのご乗車。
今日はどうも東向きに引っ張られます。

1時になりました

ミナミに戻ってきて、ミナミ5番乗場に行ってすぐにお客さんを乗せて→本町の大阪エクセルホテル東急経由→野田阪神のあたり:福島区海老江までのご乗車。
途中のエクセルホテル東急ですが、目の前まで行かずに北久宝寺の通りを走り、横で止めてくれたら良いとのことで、従いました。これは良いです、中央大通りから行くより早いし近い。勉強になりました。

野田阪神から北新地の様子を見に行きました。北新地17番乗場に並んで5分でお客さんが乗ってきて→服部天神のあたりになるのかな?:豊中市城山町までのご乗車。
乗ってきたおっちゃんですが、乗ってくるなりルートの指示を細かくしてきたので、つかぴ大混乱。なんとか理解して向かいますが・・・出発時のドタバタで痛恨のメーター入れ忘れに気付きました。すでに新御堂をビューンと走っていて、東三国のあたりであわててメーターオン!久しぶりにやってしまいました。
お客さんに素直にごめんなさい、メーター入れ忘れていたので、今日のご乗車がサービスプライスになってしまいました、他のタクシーに前にいくらで行ってもらったとか言わないで下さいねーって謝りました。
到着してお客さんが「いつもより2千円くらい安いかも。領収証さえ貰えたら良いので、あと千円くらいメーター回してプラスとかできないの?」って言ってくれたので、そう言ってもらえるなら私的には1万円くらいプラス・・・したいところなんですけど、できないんですと言って、3,400円を頂きました。売上1万円を貰い損ねました。
性格は細かそうですが、面白いおっちゃんでした。道中にタクシーとスピード違反についての議論をさせて頂き、楽しい時間でした。

あぁメーター入れ忘れやっちゃったー。。まぁこのくらいのミスでよかった、今日はダメな日かもしれません。早めに帰る方が良いかもしれません。

国道176号線を南下して大好きな新高中央公園でトイレ休憩&少し歩いて体を動かしました。

2時になりました

さぁ再出発。十三を通って、梅田方面に来ました。少し休憩を取っておこうと角田町に行きましたが、すぐにお客さんが乗ってきてくれて→住道駅:大東市住道までのご乗車。
ガーーーン、また下道で思いっきり東向きのご乗車です。30分近くかかってなんとか到着しました。

ここまで東向きに来てしまいましたし、さっき早めに帰ろうと思ったばかりなので・・・これは帰るよねー。今帰れば余裕で6時間以内になるので、休憩ゼロでゴール可能です。

とりあえず国道170号線に出ようとしたところでアプリが鳴りました。営業区域外でのお呼び出しだったので、行き先がどこか気になるので当然取りました。
野崎のあたりのスナックビルから呼ばれて→東大阪市中石切町までのご乗車。
乗ってきたおにーさんは飲みに行って、どこかで寝てから帰るつもりのようです。「近くのラブホに泊まるか、快活クラブかどっちがいいと思います?」って聞かれましたが、近くのラブホだったら大東市になっちゃうので、区域外営業になってしまうので私的にはダメです。このあたりのラブホって1人で泊まれるんですかね?行ってみてダメだったら最悪じゃないっすか?快活クラブの方が確実と思いますよー?って半ば強引に快活クラブをおすすめしました。

少しですが実車で八尾方面にこれたので、気分良く会社に帰って本日は終了。

営業終了

3時17分に入庫、5時間47分の営業でした。12件のお客さんに乗ってもらい、営収は33,810円、133Kmの走行でした。

今日も高速に一度も乗れない営業でした。時間が短すぎるから当然かもしれません。遅めの出庫&早めの入庫ってたまには良いですよねー、、最高の気分で帰ることにしーようっと。

帰り道にファミペイの無料クーポンがあるのを思い出したので、こだわり酒場レモンサワーを貰って、お家で飲むことにしました。

さすがにレジでゼロ円というのもイヤだったので、瞬間凍結冷凍みかんも1本買いました。

明後日の金曜日は祝日で、世間ではこの日から盆休みが始まると聞いています。
明日の木曜日は忙しくなるかもしれませんので、明日の為にパワーを蓄えて出勤します。

今日もありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました