6/12 ややこしいおにーさんに罠を仕掛けられた日のお話

この記事は約9分で読めます。

昨日のフットサルで足が痛いです。タクシーのお仕事は何時間も座りっぱなしなので、どうしても運動不足になります。太っているドライバーとか多くないですか?私もこの仕事をするようになって2Kgほど太りました。
月に1回のフットサルだけでは足りないな、と思っているところに、ここ最近は登山に誘ってもらっていて良い感じで運動できておりますが・・・先日健康診断の時にお医者さんに言われたのは、月に数回の運動では全然ダメで、毎日少しずつ運動をしなくてはダメって言われました。
何もしないよりは断然良いので、これからも続けていきたいと思います。

もう一つなにか運動をしたいのですが、ただ歩くとか走るとかは私には全く向いていないので、なにかないかなー。先日ゴルフに誘われたのですが、ゴルフはクラブが高いんですよねー。誰か安いセットを譲ってくれないかな。

月曜の大阪タクシー営業に出発進行

今日は月曜日。昼間は買い物に行ったり、溜まっているブログを書いたりしつつ・・・家で夕飯を食べてからちょっと遅めに出勤します。

21時15分に出庫。ここ最近プライベートが忙しすぎて、ちょっと疲れているのもあるので、今日はのんびりと営業をしていくことにします。あ、そうだ、明日は昼から西宮に行かないといけない用事があるので、早く帰らないといけないんだった。

会社を出て国道170号線を北上していくと、前を走っている同僚のタクシーが近鉄八尾方面に曲がっていったので、私はそのまま北上。
しばらくするとアプリが鳴り、枚岡の天下一品前に呼ばれて→東大阪市本町までのご乗車。

続いてアプリが鳴り、東大阪市水走に呼ばれました。前に同じ場所に呼ばれて新今里のあたりまで行ったことがあったので、期待しながらお迎えに行きますが、行き先は→東花園駅まで。
おねーさんがすぐに乗ってきて「行き先を東花園と入れているんですが、やっぱり新深江に変更してくれませんか」とおっしゃられたので、行き先が→東成区大今里南までに変更になりました。
やっぱり前にご乗車いただいたおねーさんと同じ方でした。

22時になりました

一気に西向きに実車で来ることができました、わーい。

今里から鶴橋を通って、日本橋1まで来た所でお客さんを発見して→生野区勝山北までのご乗車。

鶴橋のあたりで5分休憩を取ってから、千日前通りを走っていき、生魂神社のトイレで休憩を取りました。

休憩を終えてミナミに向かう途中にアプリが鳴り、島之内1→南船場のビスポークホテル心斎橋までのご乗車。

23時になりました

ここまでなにか乗ってもらえないなー、と思っていたら、行灯の電気が消えていました。あれ?ずっと点いてなかったのかな。どおりで乗りそうなお客さんを見つけたのに、手を上げてくれなかったわけだ。

行灯のスイッチをオンにしてミナミをパトロールしますが、空車のタクシーが多いですね。暇そうな今の間にもう少し休憩を取っておこうと日本橋1に停まってみました。6分でお客さんが乗ってきて→東住吉区針中野までのご乗車。
お客さんの指示通り、阪神高速で夕陽丘→駒川までビューンと走って、降りてすぐのところまでお送りしました。高速を降りてすぐのところが目的地なんてすっごく楽なご乗車でした。

すぐにアプリが鳴り、東住吉区役所のあたりに呼ばれて→寺田町駅のあたり:天王寺区天王寺町北までのご乗車。

24時になりました

ミナミに戻ってきてパトロールをしていきますが、空車のタクシーがイッパイですね。つまんない。

なんとか難波交差点のあたりでお客さんを発見して→桜川2のFDSジールっていうホテルまでのご乗車。
韓国人2人組のご乗車で、スマホのグーグルマップを見せられましたが、ルートを見せられても困るので、勝手に(ハングルでしたけど)終了を押させてもらい、目的地のホテル名を見て向かいました。

お客さんを降ろして千日前通りに出ようとしたところでお客さんを発見して→千日前のラウンドワンまでのご乗車。
男女2名が乗ってきて、おにーさんが自慢げに「俺毎月タクシー代5万以上使うねん、乗りすぎやわー」ってよくわからない自慢をしていますが、、私への道案内がヘタすぎます。自慢する前にもう少し上手に指示することを覚えた方が良いと思います。「真っすぐ」とかギリギリのタイミングで「右」とか言うだけで、聞いてもどこまで行くかも言いませんし、こういうの結構困ります。どの車線を走って良いかも探りながらになりますし、スピードを出していて急に「ここで止まって」とか言われると危ないですしね。

うまく難波と桜川の往復でご乗車いただくことができました、わーい。

千日前通りを走っていき、相合橋のところにタクシーがいなかったので停まってみます。10分でお客さんが乗ってきて→住吉区南住吉までのご乗車。
こっち方面はあまり得意じゃありませんが、乗ってきてすぐに「千躰交差点を左にお願いします」って言ってもらったのでわかりやすかったです。

1時になりました

あびこ筋に出て北上し、天王寺駅のあたりでアプリが鳴りました。桃谷駅前に呼ばれて→すぐ近くのホテルトラッド大阪鶴橋で3人を降ろして→もう1人を地下鉄中津駅の手前の:北区豊崎までのご乗車。
豊崎までお送りするおっちゃんとどの道で帰るのが良いのかなー、、って話で盛り上がりました。自分で運転する時は一方通行がややこしいので、天神橋8まで行って回ってくるそうですが、タクシーに乗ると、いろんな道を通られるそうです。
ナビでも天神橋8のルートが出ているので、タクシーでもそれで行く人も多いと思いますよーって言いながら「今日は最短ルートで行ってみてほしい」という話になったので、樋之口町から天神橋6を通って、中崎町の手前から斜めに鶴野町方面に行く道で行きました。多分最短はこれだと思うんですけど。こういうミッション的なの、楽しくて好きです。

良い感じで梅田方面に来ることが出来ました。梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見して→豊中高校のあたり:豊中市上野西までのご乗車。
乗ってきたおっちゃんは、先週大阪に来たばかりですが、毎日呑み会があってタクシーで帰っているそうです。このおっちゃんともどの道で帰るのが良いのか、、って話になりました。昨日までのタクシーは新御堂で中央環状まで行って少し大回りで行くことが多かったそうですが、今日は最短を教えて欲しいと言われたので、新御堂を桃山台で降りて向かうことにしました。お客さんはスマホで地図を見ながら乗っておられたので「多分これが最短ですね、ありがとう」って言ってもらいました。
でも聞けば大阪には1ヶ月間の研修で来ていて、この後バンコクに行くことになっているそうです。1ヶ月の間に毎日のように呑み会の予定が入っているらしいので、何回もタクシーを使いそうということでした。

2時になりました

なんか良い感じの営業が出来ています。単価も高めですし、いつも通り良いお客さんばっかりで楽しく仕事をさせてもらっていますが、、次はちょっと変なお客さんが乗ってきました。

国道176号線を南下してきて、少し休憩しようと新高中央公園でトイレ休憩。出発しようとしたところでアプリが鳴り、アルゴの湯のあたり:豊中市神洲町に呼ばれて→尼崎市下坂部までのご乗車。
乗ってきたおにーちゃんがなんか変な感じです。こっちが挨拶をしているのに、でっかいヘッドフォンをしていて何も言いません。アプリに行き先は入っているので、まぁいいかと向かっていきます。
と、、いきなり「俺タクシーに良く乗って毎月50万以上使うんやけど、大阪のタクシーは高すぎる」って言い出しました。キタキター、、楽しくなってきました。
どうやらメーターが上がっていく様子を見ながら言っているようですが「東京と比べて断然高い」って言っています。このにーちゃんは新宿に住んでいるそうです。新宿に住んでいるのになんで尼崎の下坂部に帰るのかよくわかりませんが、東京は日本一料金が高いはずなので、そんなことはないでしょーって話をすると・・・マシンガンのように責め立ててきました。面白くなってきました。
東京の話に飽きてきたのか、今まで乗った中では先週乗った京都が一番高かったって、さらにわけがわからないことを言ってきました。
しばらく話を聞いていましたが、にーちゃんは言いたいことを全部言って一段落したので、こちらからお話をすることにしました。
幸い、大阪の料金改定があった時に、各地のタクシー料金を比べて覚えていたので大阪は260mで100円加算、東京は255mで100円なので、東京の方が高いですね。京都は確か280mくらいで100円だったので、大阪より安いはずです(後で調べたら京都は279mでした)ってお伝えしましたが、、おにーさんに恥をかかせる必要はないので、車両が大型車だったら1割高いですし、深夜料金だと2割高いので、一概には言えませんし、走っている道や速度でも感覚が違うので、実際は安くても高く感じてしまうことはありますよねーってフォローしておくと、「そういえばいつも楽やからアルファードに乗るし、深夜やったかもしれない」とか言い出しました。意外と素直なおにーさんでした。
どうやら納得してくれたようです。「手前のファミリーマートの駐車場まででいい」って言われました。幸い尼崎には少し詳しいので、下坂部のファミリーマートまで向かいますが、ここは駐車場の入口が少しややこしいので、信号で右に曲がってしまうと駐車場に入れません。少し行き過ぎる感じで駐車場に入って無事到着。
おにーさんの最後の罠だったのかもしれませんが、よく知っているコンビニで良かった。夜の見えづらい状況で反対車線なので、うっかり信号を曲がると駐車場に入れずに困る所でした。

さぁ大阪市内に戻ろうっと。十三方面に向かって走っていくとアプリが鳴って、淀川区三津屋中に呼ばれて→新高5までのご乗車。
おねーさんが夜道を一人で歩くのは危ないので呼んで下さいました。

3時になりました

梅田に戻ってきましたが、歩いている人が少なすぎます。阪急東交差点で信号待ちしていますが・・・人っ子一人歩いていません。これは困った、戦えるだろうか。

お客さんがいないのではないかと心配しましたが、あっさりと堂山町で発見して→上新庄エリア:東淀川区南江口までのご乗車。
このおにーさんも1か月前くらいにこっちに引っ越してきたらしく、道がよくわからないって言っておられたので、最短ルートで東淀川警察前を通り、大阪経済大学の前を通って向かいました。

さて、良い時間になってきました。明日は12時前に起きないといけないので、そろそろ帰りましょう。中央大通りまで出て、八尾方面にビューン。ここ最近雨が多かったですし、思っていたより少し早めに帰路につけているので、途中で洗車してもらうことにしました。門真にある殿島洗車センターの門真店で洗ってもらいます。ひさしぶりに来ましたが、プリウスαは800円に値上がりしていて、プラス100円でいつものポリマーWAXをお願いしました。
3人がかりで洗ってくれて、5分くらいで完了しました。いつも早くて丁寧で驚きます。最近あまり洗車屋さんに行かないので、スタンプカードがなかなか貯まりません。

で、八尾方面を目指し、休憩が15分残っているので、高安駅のあたりのローソンで消化。朝ごはんを調達してから会社に帰りました。

営業終了

4時22分に入庫、7時間07分の営業でした。14組のお客さんに乗ってもらって、営収は36,270円で、155Kmの走行でした。

今日は最短ルートミッションが2回もあったり、ややこしいおにーさんが乗ってきたりと、普段と少し違う楽しい営業でした。
やっぱりこの仕事はただしていても単調なので、いろんな事が起きて、楽しいお客さんに乗ってきてほしいですよね。いろんな人を乗せることによってこっちのスキルも上がるはずです。今後も何事にも楽しんでいきたいです。

明日は昼から用事で西宮まで出かけて、帰って少し昼寝してから仕事に行く予定です。
今日もありがとうございました。