1/28 春巻き休憩を中断して緊急発進した日のお話

この記事は約8分で読めます。

明日は午後から側乗研修をすることになっているので、今日は早く帰って明日に供える予定です。

昨日は少し早く帰ったので、早めに出勤しようとしていると・・・息子ちゃんが買い物に行くのに私もついていくことになりました。
本屋とスポーツ用品店に行きたいそうですが、私も行くならついでに食料品も買うことになって、ついつい2時間半も買い物してしまいました。

帰って軽く早めの晩ごはんを食べてからあわてて会社に行く途中、さっき息子ちゃんと買った「ビアード・パパ」の「パイシュー」を食べながら出勤。メチャクチャ美味しいね。後ろに見える最近お気に入りの「からあげクンぬいぐるみキーホルダー」がエラそうですね。

会社に行くと、一昨日壊れたハザードのスイッチが新品に変わっていました。新品はつや消しの素材だったのね、ツヤツヤのツルツルに使い込まれたスイッチしか知らなかったです。早い対応ありがとう。
ワンコイン八尾は社内に整備工場があるので安心ですし、対応も早くて本当に助かります。

お仕事を開始します

18時49分に出庫。今日は早く帰らないといけないので、チャッチャと効率よく仕事をしていきます。

アプリが鳴って、八尾市服部川→西山本町のコンビニで買い物するのを待って→八尾市桜ヶ丘までのご乗車。

続いてアプリが鳴って、八尾市高砂町→山本町北のコンビニで買い物するのを待って→河内山本駅前の居酒屋さんまでのご乗車。

続いてDiDiで30分後の予約注文が鳴って、八尾市志紀町西→JR長瀬駅までのご乗車。
序盤に休憩を取っておきたかったのと、八尾を抜け出して長瀬方面に行きたかったので丁度よいと思い取ってみました。
志紀のお客さんの家の近くまで行って、少し離れて休憩を取ることにします。まだ到着したことにはせずに休憩を取っていると・・・7分経ったところでお客さんが歩いてきて「もう準備ができたので、来てもらって結構です」って言いに来ました。でも私にも事情があるのであと3分は動けないので、約束の時間までには行きますって答えて10分休憩を消化しました。お客さんからしたら意味がわからなかっただろうな。まぁいいや、予約の時間までまだ10分あるんだから。

20時になりました

アプリが鳴って、東大阪市寿町→若江南町の吉野家までのご乗車。

結構東向きに戻されて、逆方向じゃーんって思っているとアプリが鳴って、花園ラグビー場近く:東大阪市吉田→法円坂2にあるドン・キホーテ前までのご乗車。

21時になりました

わーい、一気に大阪市内に来れました。逆に行ってしまうこともあれば、行きたい方向に行けることもあるのがこの仕事の楽しいところです。何事も楽しんでいきましょう。

松屋町筋に出て南下、瓦屋町2公園でトイレ休憩をしようとすると・・・京阪電車が人身事故で停まったとの情報を見ました。
トイレで他社のタクシードライバーさんと一緒になったので挨拶すると・・・「寒いなー、今日全然あかんわー、売上も寒いわー」とテンションが低そうだったのでいま京阪電車が停まってるそうですよ、困ってる人を助けに行きましょうって励ましておきました。

日頃お世話になっている京阪電車が大変な時なので、私も微力ながら力になろう。トイレ休憩を終えて天満橋駅の様子を見に行きました。
天満橋駅は駅の裏側にタクシー乗場があるのですが、目立たないので日頃あまり使われていません。
どこでお客さんを乗せようか悩んだのですが、やっぱりこういう時はタクシー乗場に並んでいる人がいればそちらが優先なので様子を見に行くと・・・行列になっていました。ここにお客さんが並んでいるのを初めてみました。
先頭のサラリーマン4人組をお乗せして→萱島駅のあたり経由→枚方市の東香里のあたり経由→藤阪駅のあたり経由→樟葉までのご乗車。
天満橋からだとオール下道なので疲れました。お客さんは国道1号線から国道163号線を希望されたのですが、途中蒲生4丁目から北向きに行くところが渋滞していたので混んでいて前に進まないのでおまかせで良いです?って聞いて鶴見緑地から第2京阪の下を通るルートに変更させてもらいました。

23時になりました

先程の枚方へのバラマキミッションが実に1時間20分もかかりました。マヂで疲れたので、お家に帰って休憩しーようっと。嫁さんにメールしてからお家に帰ります。今日の晩ごはんの春巻きを準備してもらって食べていると・・・アプリが鳴りました。えぇえええーー!!!俺の春巻き休憩はどないしてくれるねん!!ならアプリのタブレットを家に持って入るなよって言われそうですが、、営業区域外で鳴ったら取りたいじゃないっすか。
トイレだけしてから緊急発進。家族全員ぽかーん。。何が起きたかわかんないよね、忙しないお父さんですいません。
枚方市の宮之阪にお客さんを迎えに行くと・・・待っていてくれました。すぐにご乗車いただいて→東住吉区西今川までのご乗車。なんてステキな帰り便。もちろん阪神高速で守口→天王寺までビューンと走っていきました。
乗ってくれたお客さんは、京阪電車が停まっていた影響なのかアプリで呼んでもなかなかタクシーが捕まらなかったそうで感謝してもらえました。春巻きタイムを犠牲にした甲斐がありました。

24時になりました

さぁ大阪市内に戻ってきたので通常営業に戻ります。

天王寺駅のハルカス前タクシー乗場をのぞいてお客さんを乗せて→ミナミのつるとんたんまで。

ミナミをパトロールして、ミナミ2番乗場に入って→ミナミの定番「元町3右」で浪速区敷津西までのご乗車。

今度はなんばマルイ前のタクシー乗場に行って→もう一度「元町3右」のはずが、寸前で行き先変更。おにーさんは家の鍵を持ってくるのを忘れて家に入れないことに気付いたそうです。彼女さんが帰ってくるまでネットカフェで時間をつぶす事になったので→新世界のネットカフェまでお送りしました。早く気付いて良かったですね。

1時になりました

そのまま堺筋を北上して、ミナミ5番乗場に並んでいるおねーさん2人を乗せて→日吉橋交差点:浪速区幸町3までのご乗車。
3人で楽しく話しながら向かうと・・・おねーさん2人はラーメンが好きらしく、最近のつかぴお気に入りのラーメン屋を教えてって話になりました。
最近ダントツでお気に入りは地元枚方のラーメン屋ですが、浪速区に住んでいるおねーちゃんに枚方のラーメン屋を教えても仕方ないしなー・・・って話しているとおねーさん2人が急にえぇええー!!って叫びました。ど、どないしたんすか?「私達2人共地元が枚方なんです」。な、なかなかの偶然ですね、じゃぁ香里園のラーメン屋でも良い?って聞くと「しかも実家香里園やしー!!」ってテンションMAXに。
じゃぁ是非行ってね、、って場所を詳しく教えておきました。おすすめは味噌ラーメンの麺大盛りですよ。醤油も最高なんで。

いやー、楽しいひとときでした。まさか地元のラーメン屋話で盛り上がるとは。

幸町からミナミ2番乗場の様子を見に来て、すぐにお客さんを乗せて→西区北堀江2までのご乗車。
男女4人組のご乗車です。このタクシーが八尾の会社だというのに気付き、助手席に座ったおねーちゃんが今日はもう遊び疲れて眠いので、本当は東大阪の家まで連れて帰ってほしいって言っていますが、一人だけ帰るのが許されそうにない雰囲気なのでガンバレって励ましておきました。

もう一度ミナミ2番乗場に行って、外人さん2人をお乗せして→堺筋本町のあたりのコートバイマリオット本町までのご乗車。

さらにさらにミナミ2番乗場に行きました。最近2番好きやな。
先頭に並んでいるおっちゃんを乗せて→藤井寺までのご乗車。
「高速で藤井寺インターまで行って」とのことですが、松原線が喜連瓜破から先が通行止めなのを伝えて、どの道で行くか相談していると・・・喜連瓜破から下道でいいか、となったので夕陽丘→喜連瓜破まで阪神高速をびゅーん。
そこからはおまかせで藤井寺インターチェンジを目指します。このあたりは散々いろんなお客さんに道を教えてもらっているので苦手じゃありません。瓜破の斎場近くを通って→長吉アンダーパス→八尾南駅のあたりを通って→太田橋→大正橋を渡って→西名阪の下を通って走っていくと、いい感じでお客さんの家の近くまで行けました。

2時になりました

どうしよう?会社に帰ろうか。でもちょっと早いんだよなー。今日は早く帰るつもりではありますが、あと1時間くらい営業したいところです。でも藤井寺に来たら帰りますよね。

会社に帰る途中のエネオスで燃料補給。補給を終えてエンジンをかけるとアプリが鳴りました。いいね、あと1件八尾で仕事できると丁度良いよね。
アプリで呼ばれて八尾市高美町にお迎えに行って→八尾市南本町経由→刑部経由→志紀中学校の近く:田井中までのご乗車で丁度良い感じの八尾での1件になりました。

あ、でも時間を確認したら、営業時間が8時間を越えていました。8時間以内で入庫できたら45分の休憩で良かったのですが、超えちゃったので60分休憩を取らないといけません。近くのローソンで20分の休憩を取ってから帰ることにして朝食を調達してから帰りました。

営業終了

3時40分に入庫、8時間51分の営業でした。15組のお客さんに乗ってもらって、196Kmの走行でした。

今日はかなり効率の良い営業ができました。実車率が67.3%。いい感じです。
吉田から法円坂、枚方への往復と、最後に藤井寺まで実車で帰れたので高い実車率になりました。
時間単価も5千円を越えられましたし、かなり効率の良い営業ができました。

お客さんがまだまだたくさんいたので、早く帰るのがもったいなかったですが、会社に新人さんが入るのは大切なことなので、側乗研修優先でがんばります。
ウワサではワンコイン八尾に入社が決まっている新人さんが13人もいるとか・・・ホントかな、、来月は側乗研修ラッシュになるかもしれません。

ということで明日は営業はせずに、側乗研修をさせていただく日です。
今日乗っていただいたお客さん、読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました