7/12 2回の神戸行きで帰りの高速代がかさんだ日のお話

この記事は約6分で読めます。

先日auの通信障害があったそうです。大々的にトラブル報告や報道があって大問題になりました。

auでVoLTE機器のメンテナンス時に輻輳が起きたとのことで、どのキャリアでもたまに起きているトラブルですが、解消まで3日もかかったのには驚きました。
と、同時にいざ起きた時の対策を考えておかないといけないと強く感じたので、少し考察してみます。

トラブルが起きるのは仕方ないですし、根本的解決は携帯キャリア側の問題なのでどうしようもありません。ユーザーとしては非常時に備えて複数キャリアを準備しておくくらいしかありません。

その時に気をつけないといけないのがキャリアの選択です。今回のauだと、auとpovoとUQ mobileが同じネットワークを利用しているので、これらのキャリアを重複して準備していてもムダです。
他にSoftbankとLINEMO、docomoとahamoとドコモ系MVNOも同じネットワーク同士なので対策になりませんね。

私の現状は通信のメインが楽天モバイルでバックアップがdocomo、通話のメインがdocomoでバックアップが楽天モバイルの楽天Linkになっています。以前はauやSoftbankも使っていたこともありますが、今は全面的にdocomoに移行して全く不満はありませんし、楽天モバイルは大阪市内で大量のデータを流すのに最適です。docomoの通話は最強ですし、バックアップとして楽天LinkはWiFiや他社のデータ回線でも使えるのでサブとして私には最適だと思っています。いざとなれば楽天モバイル自体のVoLTEも使えますし、良い回線です。

ただ今回のことでバックアップとしてもう1回線あっても良いかと思うようになりました。ドコモ系MVNOも良いサービスがたくさんありますが、ドコモ回線のバックアップとしては意味がないのでやっぱりpovoでしょうね。維持費の安さと、いざという時のトッピングの強さでコスパ抜群です。

ただ、1つ解決できない問題が残ります、GOです。運営会社から貸し出されている端末の場合はどうしようもありませんね。うちがお借りしているGOの通信はドコモのSIMが刺さっているので、ドコモにトラブルが出ると終わりですね。
DiDiはWiFiでも使えるので私が準備するバックアップでも使えるので準備だけはしておくようにします。
対策にはなりませんが、アプリが使えなくてもお客さんを乗せられるように鍛えておくことも必要ですね。

文が長くなって何が言いたいのかわからなくなってきたので終わります。思いつきで書きすぎました、すいません。

さて、今日の夕食休憩は「吉野家」

「カルビ丼あたまの大盛り」+「ポテトサラダ」。

7月12日火曜日の大阪タクシー営業

20時25分に出庫。いつも通りのんびりやります。

アプリで東大阪市菱江→若江岩田駅近く:岩田町まで。

アプリが鳴ってちょっと遠いお迎えでしたが、東大阪市衣摺→天王寺の大阪公立大病院前まで。

アプリが鳴って浪速区日本橋東→難波交差点まで。
おねーさんの付けていた香水が凄い強い香りで、お客さんが降りた後も匂いが残ります。ずーっと窓を開けて走りますが全然取れません。匂いってすごいんですね、この日最後まで薄っすらと匂いが残っていました。

千日前通りにタクシーが少ない気がしますのでパトロールしてみましょう。
西向きでお客さん発見:千日前1→松屋町駅近く:中央区安堂寺町まで。

また千日前通りでお客さん発見→西区北堀江3まで。

もう一度千日前通りに戻ってきてパトロールして、タクシーが少なめだった千日前西向き乗場に並んで11分で→大阪駅まで。

23時になりました

大阪駅でお客さんを降ろして少し様子を見ているとお客さんが乗ってきて→神戸の深江駅まで。
阪神高速で海老江→芦屋まで乗って良いか確認するとすぐ寝てしまいました。黙々と高速を走って到着。

下道で帰ろうかと思いましたが、良い時間なので自腹高速で芦屋→海老江まで。途中で尼崎PAで

10分間のトイレ休憩。

24時になりました

海老江で高速を降りて、梅田方面に戻る途中に野田阪神でお客さん発見→福島駅経由→帝国ホテル横のタワーマンションまで。
年配の女性2人でお客さんとお店のママのようです。ママさんがすごく丁寧にお客さんに接しておられていい感じでしたが、福島駅でお客さんを降ろしてから豹変。すごく横柄な態度に変わったことにビックリしました。タクシードライバーに丁寧な対応をする気はないんでしょうね。すごく偉そうで、口調も変わってここまで変わるのに驚きました。

気を取り直して国道1号線を西向きに走ってきて、北新地1番乗場に並んでみました。6分でお客さんが乗ってきて→神戸市灘区の護国神社まで。護国神社を初めて聞きましたので、高速の入り口まで走る途中の信号待ちでナビで調べて向かいました。阪神高速で海老江→魚崎まで走って、、結構山手の方なんですね。43号線から阪神電車、2号線、JR、山手幹線、阪急も越えてからお客さんを起こして無事到着。

灘区から下道で帰る元気はないので、今度は阪神高速で魚崎→大和田まで帰りました。大和田で降りて、なんとなく塚本駅をのぞくとお客さん発見→姫里駅まで。

もう一度塚本駅をのぞいて→十三のかに道楽までのお客さん。

2時になりました

十三で信号待ちをしていると、信号の向こうのタクシー乗場に1台しかタクシーがいないので停まりたくなりますが、赤信号の間にタクシーが次々と来て4台になったので拗ねながら梅田に戻ってきました。

休憩を兼ねて停まっているとお客さんが乗ってきました。兎我野町→茨木市中河原町経由→彩都西駅経由→彩都西のマンションまで。
お客さんの希望で新御堂→国道171号線で向かいました。彩都西っていうと万博外周のイメージだったので確認してよかったです。

そのまま八尾に帰ろうかなーとも思いましたが、ちょっとまだ時間が早いので新御堂で戻ってきました。
これが高速で帰る場所なら八尾に帰っちゃいますが、無料で走れる新御堂はありがたいです。

3時になりました

梅田まで帰ってきて休憩も兼ねてウトウト休憩。またアプリが鳴って、堂山町→鴫野のあたり:城東区中浜までのご乗車。

よし、東方面に来れた。これで帰るぞー。。近くで最後の10分休憩を取ってそのまま帰還。

今日も時短営業で終了

4時17分に入庫。7時間52分の営業でした。13組のお客さんに乗ってもらえて、232Kmの走行でした。

今日は神戸からの帰りで自腹高速代が1,590円もかかりました。でも2回の高速で神戸行きはありがたいです。ありがとうございました。

早めに会社に帰ってきたら、ちょっと社内でトラブルが発生。トラブルの対応にお手伝いして・・・8時過ぎに会社を出ました。早めに帰ってきたので力になれて良かったです。朝までお手伝いするのが決定したので、会社の自販機で夜食(朝食?)を調達。

ひさしぶりにカップヌードルを食べました、、最近汁を全部飲まないように気を使っているのですが、危うく完飲しそうになる魔性の美味しさでした。

先日からちょっとずつ観ていたF1イギリスGPですが、決勝がすごいレースでした。雨のスタートから大クラッシュ、赤旗でレース中断。横転して上下逆さまで吹っ飛んでいって、タイヤバリアを飛び越える衝撃のクラッシュ。幸いドライバーに大した怪我はなく良かったです。
再開後もいろんなバトルやトラブルがあり、後半の3位バトルでハミルトンの走りが光り輝いた日でした。
最後はフェラーリのサインツが初優勝。我が家が応援しているルクレールとアロンソも4位と5位に入って近年稀に見る好レースでした。