5/12 朝方の予約注文。眠すぎてムリだった日のお話

この記事は約8分で読めます。

DiDiには予約注文という仕組みがあります。
通常アプリは今すぐ配車をオーダーしますが、予約注文は文字通りお客さんが時間を指定して予約できる仕組みです。
○○分後に、実車のだいたいの距離、目的地が表示されて、注文を受けるか or 拒否するか選べるのですが、予約注文が来るほとんどは30分後に20分くらいかかる遠くへ迎えに行って、1000円くらいの注文が来ます(つかぴの勝手なイメージかも)。効率を考えると受注し辛いのですが、たまに取りたくなる注文が飛んできます。
先日朝方にDiDiの予約注文がありました。鶴橋から関西空港までの予約50.1Km。どうしようか考えていると、アッという間に他の人に先取りされました。
今日も朝方に予約注文がありましたが、いつもタイミングが悪いんですよね。実は取ったこと無いんです。

3日ぶりにお仕事がんばります

先日から祖母の諸々の手続きで役所周りをしているのですが、GWが終わったのでお休みを頂いて役所に行っていました。すごく時間がかかって大変でした。

空き時間で愛犬をトリミングに放り込んで、嫁さんとランチに行ったりお休みを満喫させてもらいました。

今日も予約していた年金事務所で書類を提出しまくってからお仕事にいきます。

結構雨が降っている中、出発進行

雨が降っているので窓だけ拭いて、17時52分に出庫。

この雨なのでアプリ需要がありそうですが・・・今日は道が混んでいます。
出庫してすぐラーメン休憩にしようと思って一蘭の駐車場に入ったらアプリがなりました。

アプリで、八尾市小阪合町→八尾木北まで。
アプリで八尾市中田→25号線の天下一品:八尾市天王寺屋まで。

25号線は渋滞がひどく全然進みません。渋滞の中効率が悪い仕事をするのが嫌になってきたので、休憩を取ることにしました。「来来亭」に突撃。ラーメン屋までタブレットでオーダーする時代です。ここの仕組みはラーメンのこだわりも細かく入力できたので好感が持てます。ネギ多め、背脂少なめ、味薄め、メンマありで注文するとちゃんと希望通り来ました「ラーメン+半チャーハン」。

30分のラーメン休憩のおかげで渋滞が解消していたのでお仕事再開。

アプリで平野区長吉出戸のファミリーマート→長吉長原東まで。

長居公園通を喜連瓜破方面来てお客さん発見、喜連瓜破駅前→深江橋のドン・キホーテまで。
内環状をまっすぐ北上して無事到着。雨が強くなってきました。

中央大通、今里筋と走ってきて、城見方面に向かう途中でアプリが鳴って、鶴橋の近く:東小橋→東大阪市中小阪まで。

アプリが鳴って、近畿大学の裏口:東大阪市小若江→東大阪市西堤本通東まで。

河内小阪駅の近鉄タクシー乗場にタクシーゼロだったようで、付近を通りかかるとお客さんが走ってきてくれました。ちゃんと近鉄タクシー乗場の外でお乗せして→近畿大学の近く:東大阪市小若江までのご乗車。

近大の前を通って信号待ちしているとお客さん発見:東大阪市宝持→布施のイオン前:東大阪市長堂までのご乗車。

21時になりました

いい感じでテンポ良くアプリ&手上げのお客さんを乗せられています。調子良さそう。ガンガンいきましょう。

布施から大阪市内に走ってきて、アプリで鶴橋→ミナミの三津寺通りの中まで。
お迎えに上がって5分たったのでキャンセルしようかと思ったギリギリのタイミングでマンションからおねーちゃんが出てこられて、案の定乗るなり「急いでください」。急ぐならもうちょっと早く出てきたら良いのに、と思いながらも、急いで下さい イコール 運転荒くて飛ばしても良いだと解釈しているので、ちょっと強い雨の中1人で走ってるモードでドリドリドライブ。FFじゃなかったらもっと頑張るのに。
急いでるって言う人に限って現金決済で、しかも1万円札出して来て降りるのに時間かかるよね、って思いながら無事任務完了。

三津寺通りを抜けて、なんばたこつぼ乗場の様子を見に行って並んでみました。思ったより流れが早く12分で順番→九条駅のマクドナルド経由→西区九条1までのご乗車。

マクドナルド前に来る途中、九条新道のタクシー乗場がタクシーゼロだったのを見ていたので行こうかと思いますが、前のタクシーがそっち方面に行ったので諦めて大正方面に。大正駅はタクシー多いので諦めます。

千日前通りをミナミ方面に走っているとアプリが鳴りました。300m先に呼ばれて、浪速区幸町3→ヨーロッパ通りのローソンまで。

おねーさんを降ろしてすぐ次のお客さん発見、ヨーロッパ通り→淀屋橋の交差点:中央区北浜3まで。

23時になりました

淀屋橋から梅田方面に向かって行く途中にiPadtaxiNavigatorを見ていると、いつもステキな走りをしておられるGVGさんが北新地に並ぼうとしているようだったので、私も真似して並んでみました。

北新地2番乗場に並んで8分で→伊丹市荒牧南までのご乗車。
伊丹でも北の方で176号線バイパスの宝塚大通り沿いです、福島→池田まで阪神高速を走って、中国道沿いに下道を走って到着。GVGさんのおかげで早めの時間に良い距離を走ることができました、感謝。

伊丹から高速で帰ろうかと思いましたが、今月お休みをもらいすぎていて売上が悪いのでそんな贅沢してる場合じゃないと思って中央環状→新御堂で梅田エリアに帰ってきました。

24時になりました

そのままもう一度北新地2番乗場に並んで、7分で→塚本駅前のスナックビル:西淀川区柏里3まで。

塚本駅をパトロールするとタクシーが1台しかいなかったので停まるとすぐご乗車→十三のドン・キホーテ前まで。

ドン・キホーテから梅田に行こうかと走り出してすぐアプリが鳴って、十三駅の東口側に呼ばれて→豊能町東ときわ台までのご乗車。
これはまずい、、もしかして・・・
すぐお客さんが乗ってきて行き道の相談をします。早ければなんでも良いとのこと。ナビで確認すると案の定箕面トンネルを越えていくしかなさそうです。
箕面トンネルは有料で、帰り自腹になってしまいます。節約してる最中なのに。トンネルを使わずに返ってくると池田方面から回り道をしないと行けないようです。
東ときわ台が思ったより遠く、なかなか着きません。近くでおねーさんを起こして無事到着。
帰り道は仕方ないので箕面有料トンネルを通って帰ります。。しかし豊能町、途中まったく他の車とすれ違いません。穏やかないいところですね、帰りの箕面有料トンネルが高いけど。

1時になりました

十三を出てから豊能町に行って梅田に帰るまで丁度1時間でした。梅田をパトロールしていると兎我野町でお客さん発見→千鳥橋駅前のセブンイレブンまで。

お客さんを降ろして走り出すと50m先でお客さん発見→春日出南経由→酉島経由→USJの近くまで。
最初に降りられたおねーさんが助手席に傘を忘れているのを最後に発見、USJのおにーさんに持って帰りません?と言ってみますが、奥さんに見つかると嫌なので拒否されました。
おにーさんにレシートだけ無理やり渡して、もしおねーさんが聞いてきたらうちの会社教えてあげてって言ってお別れ。傘は取得物で会社でお預かりしておくことにしました。うちの会社では持ち主さんが言ってこない場合、1週間(だったかな?)待って警察に届けるそうです。

2時になりました

北港通から2号線を帰ってきて、北新地17番乗場に停まってみました。15分でお客さん→新大阪駅の南側:西中島7までのご乗車。

せっかくなので西中島の様子を見に行こうとしたところでアプリが鳴って、西中島4→西中島5経由→上新庄の近く:豊里7までのご乗車。
アプリに行き先が出ているので、そこで良いか確認すると「すぐ近くですけど違う場所なんです、近づいたら言います」とのこと。おもしろいおねーさんで、よく喋ります。なんで違う場所入れるんですかー?って聞くと、引っ越したばかりで新しい住所を覚えていないからとのこと。
なんですぐ近くなのに引っ越したのか理由聞いてもいい?「聞きたい?私って酔っ払うと元気になるから、うるさすぎてマンションを追い出された」とのこと。追い出されるくらい!?いろいろ事情を聞きながら、笑いながら、楽しく到着。新築のマンション前にお送りしました。今日は騒いだらあかんよー。

3時になりました

すぐアプリが鳴って上新庄近くのスナックビル:豊新4→豊新5経由→大阪経済大学の近く:東淀川区大桐5までのご乗車。

今日は早めに出庫してきているので、そろそろ帰りたくなってきました。

アプリだけ付けながらのんびり八尾を目指そうとしたところでアプリが鳴って吹田市岸辺南1のバーに呼ばれて→岸部中経由→岸部北5までのご乗車。

その後八尾まで帰ってきましたが、ひさしぶりのお仕事だからか眠い。まだ休憩も取りきっていないことに気付きましたのでちょっと停めて寝ようとしたところで師匠から電話が。「もう帰るんちゃうやろなー??」今日は早く出庫してるから帰りますよー、って話しているとDiDiの予約注文が鳴りました。
30分後に八尾→宝塚市までの注文。えぇー、どうしよう、、悩みながら承諾を押そうとすると、、他の人に先取りされました。ちょっとホッとしました。勢いがある時ならうっかり取るところでした。今から30分待って5時すぎてから40Km以上ある八尾から宝塚まで往復とか眠いしムリ。
そのあと気付きましたが、もし下道で行くことになれば距離が残っていませんでした。この距離になるとさすがに高速だと思いますが、それでも結構ギリギリなので先取りされて正解でした。眠いし正常な判断ができなくなりますね、危ないところでした。

師匠に話し相手になってもらってすっかり目が冷めて休憩も完了したので、そのまま会社に帰って入庫。

今日も無事故無違反で営業終了

4時46分に入庫。10時間54分の営業でした。22件のお客さんに乗ってもらって、244Kmの走行でした。

雨もあって、アプリがよくなる夜でした。22件中半分の11件がアプリによる配車でした。

今日もいろんなお客さんと話すことができて、楽しい営業でした。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました