1/19 北新地プチ講習会を急遽開催

この記事は約7分で読めます。

昨日は疲れていたのか、家に帰って即寝。普段は6時間くらいで目が覚めるのですが、目覚ましにも気づかず10時間寝ていました。

おかげで今日は元気イッパイ。

ここ最近パッとしない売上が続いています。市況が悪いというのもありますが、サボりすぎです。
それはそれで良いんですけど、ちゃんと売り上げてる人もたくさんいるので、やればできると自分で思いたくて今日はがんばるつもりです。
ラーメンも封印。夕食休憩はコンビニにして売上優先でいく予定です。

昨日早く帰ったのでがんばって早めの出勤

昨日早く帰った時に車の掃除を済ませていたので、軽くホコリだけ落として17時52分に出庫。

外環状を北上していくとアプリが鳴って東大阪市横小路町へお迎えに→瓢箪山駅まで。
瓢箪山の商店街は旧170号線の一部になっていて、20時までは車両通行禁止。行けるところまで行ってお客様が降車。Uターンして戻りました。

続いて東大阪市玉串町にアプリで呼ばれて→アリオ八尾まで。八尾に戻ってきてしまいました。

大阪市内目指して走り出すとすぐにアプリで呼ばれて東大阪市大蓮東→布施まで。
呼ばれた所の焼き鳥屋さんが良さそうなお店でした。メモメモ。ヤキトリタベタイ。

今日も人が少ないなー。ミナミに来てもタクシーが溢れかえってます。どこかに停まってみようと思いますが、タクシーだらけで停まるところもない。
仕方ないので流そう。長堀通を走っているとアプリが鳴って南堀江→北新地の永楽まで。

北新地を抜け出て、休憩も兼ねて乗場に少し並んでみますが10分で1台も動かなかったので離脱。
福島に行ってみて、適当に停まってみますが10分の間に歩いている人が10人も通らなかったので諦めて離脱。

福島をグルっとパトロールするとお客様発見。福島7→梅田のヒルトンプラザまで。

途中珍しく電話をくれたさわちゃんと話しながら四ツ橋筋に停まったりしながらお客様を探しますが不発。さわちゃんは電話中に堺までのお客さんをゲットしました、さすが天才。
一人寂しく流していると珍しくUberが鳴りました。Uberあんまり鳴らないのでつけていない日も多いのですが、つけてて良かった。福島3→ミナミ八幡の中まで。

ミナミをグルーっと回って千日前に停まると11分でお客様→日本橋東まで。

相変わらずミナミはタクシーいっぱいでつまんない。流しに行こう。

四ツ橋を北上しているとアプリが鳴りました。本町4に呼ばれて→花園町駅の近くまで。鶴見橋商店街の西側あたりでした。

今日はがんばる気なのに、なかなか結果が伴いません。22時になってそろそろコンビニで食料調達を、と思いながらなにわ筋を北上しているとデッカイ看板と目が合いました。
河童ラーメンさんの駐車場がなんとゼロ台。そんなことあります?明るい看板が寂しそうだったので売上協力することにしました。「河童ラーメン本舗 工場店」で

初挑戦の「味噌かっぱ」を頼みます。普通のかっぱラーメンより野菜が多く入ってるんですね。あまり味噌感がありません。味噌かっぱも替え玉無料があるのかな?って思って顔を上げたらおばちゃんと目が合って「おにーちゃん替え玉やな、硬さは?」って聞かれたので思わずカタメンって言っちゃいました。おばちゃんエスパーなんかな。

休憩終了、営業再開

今日はラーメン食べないって言ってなかったっけ?予定はすぐ変わりますが気にせず営業していきます。お腹がパンパンでベルトをひとつ緩めて営業再開。

今日のミナミはタクシーが本当に多いので梅田に行きたいな、と思っているとアプリが鳴りました。桜川→近くのセブンイレブンに寄ってから→ミナミの八幡の中まで。しかしこの時間は八幡は通行禁止。おにーちゃん2人に説明しますが理解してもらえません。「最近そうなったんですか?」前からですよ。「いつもタクシーたくさん走ってるやん」たくさんは走ってないと思いますがおそらく違反しているか、日曜か祝日なんじゃないでしょうか「えぇー、前まで行ってほしいんやけどぉ」行ける所まで行くか、違反して入ってくれる他のタクシーを呼び直して下さいな。
結局行けるところまで行くことに。御堂筋八幡で止めようとしますが、前の車2台が八幡の中に入っていきました。「あいつら普通に入っていくやん」はい、いますね、でも違反です、あそこに歩行者専用の標識がありますよね、22~1時は通行禁止です。なんとかわかってもらえて降りていかれました。
文章で書くと怖いやり取りに見えますが、お互い笑顔で話していたのでやんわりとした雰囲気で素直な感じの良い若者でした。

時間は23時半ですが御堂筋、千日前、堺筋の動きが悪く見えます。あちこちお客さんを探しながら北上しますがまったくダメです。梅田の堂山町まで来てやっとお客様発見→北新地のANAクラウンホテルまで。
北新地もこの時間車両が中に入れないので、ご説明してグルーっと回って浜通りからアナクラまで到着。障害者手帳を持っておられたので1割引にさせて頂きました。

北新地プチ講習会を急遽開催

ここで革靴Uさんから電話。革靴さんも暇みたいです。
前に北新地の乗場にうまく並べないので実践してほしい、と言われていたのを思い出したので今からやることに。革靴号を止めて私の車に乗ってもらって説明しながら北新地の周りをグルグル。
丁度良い時間で、1時までと1時からの両方を見てもらうことができました。

ルールとコツやポイントを実際に言いながら実践してあげられて良かったです。
私も人から聞いたルールや自己流のやり方なのですが、イメージできたようで良かったです。こういうのってルールブックのようなものがないので、口で伝えていくか、見て真似してなんとなく覚えるしかないんでしょうね。
タクシードライバーって協調性や仲間も大切だと思います。

1時間ほどでプチ講習会を終えて、2人で実践してみます。電話を繋ぎながら北新地2番乗場にうまく2台とも入れました。10分で順番が来て→阪神高速で→西宮北口の北側の住宅地まで。
後ろの革靴Uさんは下道で西宮の鳴尾あたりまでだったようです。

相変わらずキャンセルが多いアプリくん。困ったやつです

西宮北口から山手幹線を帰ってくる途中でアプリが鳴りました。尼崎の田能に呼ばれて→ミナミまででしたが、詳しい住所が入っていないしなんかおかしい。4.5Kmを10分以上かけて迎えに行きましたが出てこられません。GPSでお客さんがすぐ近くの家の中にいるのはわかっていますし、途中何度も「いますぐ行きます、待っていて下さい」的なメッセージが来ますが、なんかフザけたメッセージを送ってこられて不愉快です。おそらくからかっているんでしょうね。何分待たせたら諦めて帰るかで遊んでいるような雰囲気です。GPSの位置が動く気配もありません。
規約なので5分待ちましたが、すぐにキャンセルして帰りました。ここまで迎えに来る往復と待機時間をあわせて30分ほどロスしました。

序盤にも1件八尾で出てこなくてキャンセルした注文もありましたし、ここ最近キャンセル率が高くて困ります。

そんな事言っていても仕方ないので梅田まで帰って、堂山町でお客様をお乗せして→花園町駅の近くまで。

おねーさんを降ろして26号線に出たところでお客様発見→天王寺のドン・キホーテ前まで。

谷町筋-千日前通-堺筋を右折したところでお客様発見→福島のホテル阪神アネックス大阪まで。
ホテル阪神大阪か、アネックス大阪かお客さんがよくわかっていなかったので途中何度か聞いて、スマホの予約メールも確認してもらって無事到着。かなり酔ってらっしゃったのでもし間違えていたら大変ですし、今3時半ですが7時には仕事で起きないといけないとおっしゃられているので間違っている余裕はないはず。仕事がんばってくださいね。

2号線を走ってきた所でアプリが鳴って、梅田の阪神百貨店の裏に呼ばれます→江坂まで。

そろそろ帰る時間が近づいてきました。新御堂で梅田まで来て一周しますが、まだまだタクシーいっぱい。いつもならこの時間だと減ってくるのにみんな頑張っているようです。

諦めてミナミに南下してきて千日前でお客様発見→鶴橋まで。前に怖いめにあわれたようで、何度も「近くても大丈夫ですか?」って聞いておられました。もちろん大丈夫ですよ、逆に気にしていただいてすいません。

5時前なので帰ります。途中布施でアプリに呼ばれますが、また出てこない。GPSではすぐ近くのお店の中におられて、何度も「いま向かっています」のメッセージが来ますが、動く気配がありません。
気持ちはわかるんですけどね、話が途切れないとか、会計がまだ終わっていないとか色々あるでしょう。でもこっちもボランティアじゃないので、いつまでも待てません。
5分丁度でキャンセルして帰りました。その5分の間にもおねーさんがタクシーに乗りたそうにしておられましたが「予約」なので諦めてあっちに行っちゃいました。結局キャンセルになっちゃったのにごめんなさいね。

帰る途中布施周辺にタクシーがまったくいなかったので停まりたくなりますが、今日はもう終わりにします。

アプリも全部切って無事帰還

5時24分に入庫。11時間32分の営業でした。予定より長い時間がんばりましたが、売上はパッとせず。3万に届きませんでした。ま、しかたないか。
ラーメン食ってたし、やってあげたかった北新地プチ講習会もできたしOKとしましょう。

今日は16組のお客様に乗って頂きました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました