4/3 2時からぜーんぜん乗せられなくなったので、早めに帰った日のお話

この記事は約5分で読めます。

最近車業界では電動車BEVの話題が活発ですね。元々ムリだとは思っておりましたが、EUでは2035年までに販売する車すべてを電動車のみにするという決定を撤回したそうです。

2035年以降もBEVだけでなく、e-fuelを使ったエンジン車(たぶんハイブリッド車)の新車販売を容認する、ということですね。
(詳しくは省略します、上の表記も若干間違っている可能性があるので、細かいことは容赦願います)

e-fuelは二酸化炭素と水(水素)を化学反応させて作られた合成燃料ですが、空気中の二酸化炭素を使って作った燃料をエンジンで燃やすので、プラスマイナスすると排出する二酸化炭素がゼロとなり、カーボンニュートラルを実現できるそうです。

ただ、e-fuelも発展途上のようで、まだまだ値段が高く、排ガスに独特の匂いがしてキツかったり、ガソリンに較べて揮発性が低くてパワーを出しづらかったりするそうです。
まぁすぐに技術が進歩するでしょうし、エンジン車が生き残る可能性が高まったことは、車好きには喜ばしいことです。今後もスポーツカーが生き残ってほしいものです。

今日の夕食は

お気に入りの地元のラーメン屋さんで「醤油ラーメン」です。平麺がほんとに大好きです。チャーシューも美味しいし、ここのラーメンはパーフェクト。

さて、お仕事に行きます

今日は月曜日で、我が家では買い出しの日です。昼間に買い物に行き、忙しかったのでお仕事はほどほどに遅めに出勤しました。

出庫時間ギリギリの21時53分に出庫。今日も短期決戦の予定です。

八尾から西向きに走っていくとアプリが鳴りました。東大阪市大蓮北に呼ばれて→ミナミの堺筋三津寺までの御乗車。
いきなりミナミまで実車で来れました。ありがたいスタートダッシュになりました。

お客さんを降ろしてミナミをパトロールしていると次のお客さんが乗ってきて→鴫野駅のあたり:城東区中浜までの御乗車。

OBP:城見を通って国道1号線を西向きに走っていると、南森町交差点:天神橋2でお客さんを発見して→塚本駅のあたり:西淀川区花川までの御乗車。
阪神高速の塚本出口を出てすぐのあたりだったので、阪神高速で福島→塚本まで行くことをおすすめして向かいました。

23時になりました

塚本駅の様子を見に行こうっと。駅前をパトロールしているとアプリが鳴ったのでお迎えに行って:淀川区塚本2→ミナミのヨーロッパ通りまでの御乗車。

お客さんを降ろしてミナミをパトロールすると次のお客さんを発見して→天下茶屋駅のあたり:西成区岸里までの御乗車。

国道26号線を北上してお客さんを発見し、大国町のあたり:浪速区大国→堺筋三津寺までの御乗車。

ミナミをパトロールして次のお客さんを発見し→城東区関目経由→住道駅までの御乗車。
住道で降りられるおにーさんが結構酔っ払っていて、寝込んでしまったので心配しましたが、声を掛けたらすぐに起きてくれました。よかった。

24時になりました

ミナミから住道まで30分くらいかかって向かって、30分くらいかかって京橋のあたりまで帰ってきたので24時台は一件も乗せられませんでした。

1時になりました

京橋をパトロールしているとアプリが鳴って、城見のホテルニューオータニに呼ばれて→北浜までの御乗車。

続いてすぐ近くの今橋2に呼ばれて→南森町のあたり:北区天神橋3までの御乗車。

梅田をパトロールしに行きますが、人が少ない、、なかなか乗せられずにボーっとしているとアプリが鳴って、梅田ドン・キホーテ前にお迎えに行って→福島のホテル阪神アネックスまでの御乗車。

2時になりました

その後福島で休憩を取ったり、上福島北公園でトイレ休憩を取りましたが、ぜーんぜん乗ってもらえる気がしないので諦めてミナミの方に向かうことにしました。空車でキタからミナミに移動とか久しぶりです。

ミナミに向かう途中でアプリが鳴って、西区南堀江1に呼ばれて→新大阪駅東口側にある、アパホテル新大阪駅前までの御乗車。
このお客さんを乗せるまでに45分ほど空車でした。休憩はしっかり取れましたが、あかん、、暇だ。

3時になりました

西中島でまた15分休憩を取ってから梅田に来ました。またぜーんぜん乗ってもらえません。梅田でも扇町通りをパトロールしたり休憩したりしましたが、結局さっきの御乗車から40分ほど乗ってもらえずに、なんとか神山町でお客さんを発見して→上本町のあたり:上汐1までの御乗車。

ダメだ、暇すぎる。最後に東向きのお客さんを乗せて帰りたい。
ミナミをパトロールしにいくとアプリが鳴って、松屋町にお迎えに行って→玉造のあたり:東成区東小橋までの御乗車。

若干ですが東向きに来れたので、もう帰っちゃおう。ダメな時は帰る派です。

4時になりました

八尾に向かう途中に帰庫モードにしていたDiDiが鳴って、近鉄八尾駅に呼ばれて→志紀駅までの御乗車のはずが、、行き先はテキトーに入れていたようです。
若いにーちゃん&おねーちゃん5人が移動したいようで、2台のタクシーに別れて乗ってこられました。行き先は布施に決まったようで向かいます。行き先をテキトーに入れていると帰庫モードが役に立ちませんが、まぁ良いか。
前を行く未来都さんのタクシーについて行きつつ、未来都さんに乗った人達と電話していると、布施でもこの時間から行くと開いてる店ないんじゃない?って話になったので、また行き先が変更になって→柏原の横綱ラーメンに行くことになりました。
横綱ラーメンって5時までじゃない?ラストオーダー大丈夫?って聞くと不安になってきたようで、電話で確認すると5時がラストオーダーだと判明したので向かいました。
私の車には3人が乗ってきたのですが、2人はすごく礼儀正しい若者でしたが、1人が傍若無人。酔っ払ってるからかもしれませんが、タメ口で偉そうやし、うるさい。後少し実車時間が長かったら人生の先輩として説教していたかもしれません。

良い着地ができました。うまく国道170号線沿いに来れたので、ここから5分くらいで会社に帰れそう。そのまま帰社しました。

営業終了

4時36分に入庫、6時間43分の営業でした。14件のお客さんに乗ってもらい、136Kmの走行でした。

今日は出庫してから1時くらいまでは順調でしたが、そこから若干ブレーキがかかりました。
2時以降は乗ってもらえない時間が結構あったのですが、あの時間と休憩がなければ6時間以内で帰ってこれて、もっと効率の良い営業ができましたが、、、それは今こうやって後になったからわかることで、営業中は1件でも多く乗せようと一応がんばってます。

平日なのでまぁかるーい営業で良いかな。明日も出勤予定です。
今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました