9/24 お客さんが次の乗車に導いてくれた日のお話

この記事は約7分で読めます。

先週末の3連休、今週も3連休、あいだの平日はほとんど休んでいたので曜日の感覚がまったくありません。今日は土曜日だったんですね。

おうちで嫁さんが作っていたカレーが美味しそうだったので食べてから出勤しますが・・・大渋滞。
いつもより1時間くらい早く家を出たのですが、ほぼ同じ時間くらいに会社に到着。やる気ゼロになります。

会社に到着したら、ひさしぶりに革靴さんと会ったので話していたらいつも以上に遅い時間になりました。
革靴さんは私の営業に興味があるそうで、今日はちょこちょこ連絡を取りながら営業していくことになりました。

そろそろ営業はじめようっと

今週唯一の営業なので、がんばって営業するはずが、、おかしいな。遅めの出発になってしまいました。明日も休みですし、こうなったら朝遅くまで走るぞー。

21時29分に出庫。「休みの次の日は調子が良い」の法則で、今日はきっと絶好調なはず。

あれ?おかしいな。八尾で絶好調にアプリが鳴ってスタートするはずが・・・全然鳴らずに東大阪まで来ました。
やっと鳴って、河内永和のあたり:東大阪市新喜多→布施まで。
お迎えにあがる最中、お客さんが手を上げていましたが仕方ないのでスルーさせてもらって向かいました。

22時になりました
その後全然乗ってもらえずに上本町まで来た所でアプリが鳴って、谷町九丁目のちょっと先:天王寺区生玉町→西心斎橋まで。
生玉町に呼ばれて、目の前に阪神高速の高津があるので、高速でどこか行くのかと期待しましたが違いました。
また迎えに行く途中にお客さんが手を上げていましたがスルー。今日はあんまり乗ってもらえないのに、予約が入っている時に限って手を上げてもらえる残念な日なようです。

西心斎橋でお客さんを降ろして、ミナミをパトロール。空車のタクシーが溢れかえっています。あららら、今日はダメな日かな。

ミナミから南海なんば駅のあたりをパトロールしに来たらアプリが鳴って、高津3にお迎えに来て→堺筋三津寺までのご乗車。

23時になりました

その後ミナミをパトロールして、ミナミでタクシーが少ないエリアを発見。
すぐお客さんを発見して、東心斎橋→上本町のシェラトン都ホテルまでのご乗車。
行く途中にどこかでたこ焼きを買いたいとのこと。
もうちょっと早く言ってくれたら千日前から行くのに、すでに遅いので記憶とGoogleMapさんを頼りに松屋町の方から数件たこ焼き屋前を通りますが、全部閉まってました。時間が遅いので諦めてホテルに帰っていかれました。ごめんねー。

先程タクシーが少なかったエリアにもう一度帰ってきて、すぐにお客さん発見→京橋の片町までのご乗車。
酔っ払い2人組がワケわからなくて面白かったです。

お客さんを降ろしたちょっと先で次のお客さんっぽい人を発見。
おばちゃんが声を掛けてきてくれました「交野まで行ったらいくらくらいですか?」交野のどのあたりですかー?良い時間の営業区域外なのであまり行きたくない、、ウソをつくわけにはいかないですが、気持ち高めに言っておこう。信号とかイッパイ停められる可能性もありますし、工事してたりとか、、あるしね。
7千円くらいじゃないっすかねー、「じゃぁお願いします」あちゃー、お願いされちゃった。35分くらいかかって無事6,280円で到着。

24時になりました

どうしよう、、地元に帰ってきてしまいました。おうちに帰って休憩してやろうかな。家で布団に入ったら間違いなく終わるのでやめておこう。がんばって大阪市内に戻ることにします。
第二京阪の下を走って帰るか、国道1号線から帰るか悩んで国道1号線を選択。超地元道の信号が無い道を走っているとアプリが鳴りました。
おぉ、、営業区域外で鳴ったぞ。香里園にお迎えに行って→枚方市南中振のファミマ経由→東淀川区豊里までのご乗車。
良い感じで大阪市内に戻ってこれましたよ。わーい。

1時になりました

上新庄の様子を見に行こうとしてアプリが鳴りました。東淀川区小松にお迎えに行って→枚方市山之上までのご乗車。
またまた地元に帰ってきてしまいました。おうちに帰って休憩したくなりますが、この時間に帰ると間違いなく愛犬に吠えられるので、がんばって大阪市内に戻ることにします。

旧1号線を走っているとまたアプリが鳴りました。今日はよくお鳴りになられます。
寝屋川市駅にお迎えに行って→東淀川区南江口までのご乗車。
今日は上新庄のあたりに縁があるようです。

2時になりました

上新庄を見に行こうかと走っているとお客さん発見。酔っ払ってヨロヨロのおじーちゃん。
足元フラフラでなかなか車に乗れなくて大変でしたが、東淀川区豊里1→豊里2までのご乗車。

ちょっと疲れてきたので休憩しよう。豊里で小休止しているとアプリが鳴りました。

東淀川区役所のあたり:東淀川区菅原にお迎えに行って→東淀川駅前の新大阪サンプラザホテルまでのご乗車。

またアプリが鳴って、上新庄駅に呼ばれます。上新庄はタクシーがゼロのようです。
上新庄駅→大道南のファミリーマート経由→西中島のあたり:木川東の塩元帥前まで。

3時になりました

木川ロータリーを通って十三方面の様子を見に行こうと思い走っているとアプリが鳴って、阪急三国駅のあたり→西中島のパチンコベラジオ前まで。

またアプリが鳴って、東三国駅のあたり→十三駅までのご乗車。

ミナミからスタートして、ここまでずーっとうまく続いてご乗車いただき、4時間でなんと3万以上の売上になっています。休みの次の日は調子が良い法則は健在だったようです。

十三駅でお客さんを降ろして、目の前の十三駅南向き乗り場にタクシーが2台しかいなかったので停まって11分でご乗車→梅田の阪急メンズ館前までのご乗車。

4時になりました

お客さんを降ろしてから、梅田の様子を見ながらあちこちで停まったりしていると堂山町でお客さん発見→ミナミの長堀橋駅のあたりまでのご乗車。

ミナミをパトロールすると御堂筋でお客さん発見→生野区巽北のロート製薬前までのご乗車。

少し八尾方面に来てしまったので一瞬帰りそうになりましたが、今日は朝までがんばってお仕事する予定だったのを思い出してミナミに戻ります。

革靴さんと話しながらミナミに戻って堺筋を北上。
そろそろ5時になるので、ここから短めの距離のお客さんをガンガン乗せていくぞー、、って張り切って戻ってきました。

ミナミ5番乗り場にタクシーが3台だったので並んで2分でご乗車→長堀橋駅のちょっと手前くらいまでのご乗車。
よしよし、予定通り短い乗車だ、、と思っていると、お客さんを降ろしたところで→富田林までのお客さんが乗ってきてしまいました。
はいゲームオーバー、、やってしまいました。このタイミングで東向きのロングはダメだってー。
嫌がっても仕方ないので酔っ払いおにーさんとどの道で行くか決めてから出発。阪神高速で長堀橋→喜連瓜破、近畿道の長原→南阪奈道路の羽曳野まで行って国道170号線で富田林を目指します。
富田林に入った所でお客さんを起こして道案内をしてもらいます。静かにしているとすぐまた寝ちゃうので話しかけ続けて案内してもらいますが、、狭い道で行き止まりに。
ぜーんぜん違うところに案内していたようです。寝ぼけているおにーさんの案内を諦め、住所を教えてもらうと・・・まったく逆方向でした。
行き止まりの道から150mくらい鬼バックで下がってからやっとUターン。この仕事をしてからバックするのがうまくなったわー。
無事到着して、家の前で熟睡おにーさんを起こして精算して任務完了。

ここからミナミに戻ると約40分、外環状をまっすぐ走ると20分で会社に帰れますし、、かーえろっと。途中ローソンで夜明けのサンドイッチ休憩。からあげくんがプラス1個セールしていたので思わず買ってしまいました。残りの休憩を消化してから帰社。

予定外に早く帰ってしまいました

6時44分に入庫、9時間15分の営業でした。19組のお客さんに乗ってもらって、211Kmの走行でした。

今日は行った先ですぐお客さんが乗ってきてくれる、ありがたい日でした。

アプリさんのおかげで枚方方面と上新庄を行ったり来たり、、6日ぶりの営業となった今日も運だけで効率の良い営業をすることができました。
タクシー業界では「運も実力のうち」という言葉がありますが、まーったく実力という気がしません。ただラッキーなだけですが、まぁ売上が上がっていればなんでも良いか。今日も乗ってもらったお客さんに感謝しよう。

明日日曜日は私用でおやすみ。月曜日はワンコイン八尾の人達と勉強会&親睦会の予定なのでおやすみさせていただきます。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました