5/31 59%の呪い:目標達成は計画的にしないといけなかった日のお話

この記事は約7分で読めます。

日曜日は会社から電話番を頼まれて内勤をしてました。夕食用に買った
「ぶぶか油そば」が、お湯を入れて7分かかる極太麺だったのですが、作っている最中に電話があって対応していたら、15分も経って麺がブヨブヨになってしまいました。半泣きの内勤となりました。

月曜日はお休み。

今日はちょっと早めに出勤して洗車をして、夕方から会社で軽いミーティングがあって、結局いつもと同じくらいの時間になりました。

今日も八尾から出発進行!

今日は5月最終日の火曜日。あれ?最終日?DiDiは1ヶ月の受注率とオンライン時間で翌月のユーザーランクが決まりますが、、いまどうなってるだろう?オンライン時間は余裕でクリア。受注率が59%です。おぉっと、、59%!?60%以上がゴールドランクになれるので、1%足りません。
最近お迎え距離が遠い時は全然取らなかったので、かなり低いです。ランクとか全く気にしていませんが、どうせなら今日の23時59分までにあと1%上げたいですね。
今日はがんばってDiDiを取っていきます。出庫準備をしていると早速DiDiがなりました。あわてて準備をしてから19時45分に出庫。

アプリで八尾市大竹のセブンイレブンにお迎えに行って→森ノ宮駅:中道経由→京橋駅:東野田まで。
先輩達との飲み会に遅れて参加するおにーちゃん。森ノ宮寸前で京橋に移動するって連絡があったので、先輩達3人を森ノ宮で拾って→京橋まで行きました。
今日も実車で大阪市内まで直行。良いスタートになりました。

京橋から国道1号線を西向きに走っているとお客様発見:東天満→北新地の永楽通りまで。
東天満交差点の3台目で信号待ちをしていたのですが、先頭が空車のタクシーだったのでお客さんは乗ってこないと油断をしていました。信号が青になって、着物のママさんが横断歩道の半分くらいまで歩いたところで手を挙げられたので、3台目の私が丁度交差点の向こう側でお乗せすることができました。
前に空車のタクシーがいてもタイミング次第で乗ってもらえる事もあるので油断大敵ですね。

北新地を通り抜け、梅田エリアをパトロール。太融寺のあたりでお客様発見→北浜のダイワロイネットホテルまで。

21時になりました

お客さんを降ろして50m先で次のお客さん発見。おとなしいおねーさんで、手を上げることなくなんとなく乗りそうな雰囲気だけ出されました。ダメ元で停まってドアを開けてみると乗ってこられました。
もうちょっと意思表示をしてほしいな。高麗橋→北新地本通りの中までのご乗車。

北新地を抜け出して、再度梅田パトロールに行くとDiDiが鳴りました。北区本庄西にお迎えに行って→北新地スエヒロ前まで。
まだDiDiの受付率は59%のままです。

スエヒロ前でお客さんを降ろして、新地の様子を見てみよう。時間は21時50分、22時で新地の中には入れなくなりますが、今なら入れるので新地本通りを流してみることにしました。
出口手前でお客さん発見→豊中市東寺内町経由→吹田市千里山西までのご乗車。
早めの時間から新御堂を走れていい感じです。

しかし最近調子が良いです。単価が高めで私らしくない気がしますが、調子が良い今のうちに売上を稼いでおきたいです。

千里山西から新御堂に戻って、本線を走らずに側道をのんびり南下していきます。江坂の手前でお客さん発見:吹田市江坂町→西中島まで。
乗ってきて「西中島のたこ焼き屋わかる?そこまで」た、たこ焼き屋??そんなのありましたっけ?「駅の手前やから駅の方に向かって」なんかあった気もしますが、、まぁとりあえず向かいましょう。新大阪を通って西中島手前で、、あ、これか「銀だこ酒場」、居酒屋じゃん、、持ち帰りも売ってるしたこ焼き屋か。。たこ焼き屋っていう認識はありませんでした。

23時になりました

休憩を兼ねて西中島に停まってみました。時間が早いからか、人の動きが少ないです。33分たって→東三国までのご乗車。

新御堂の下を南下していくと、またお客さん発見:宮原→忍ケ丘駅:四條畷市までのご乗車。
行き先だけ言って、ずっと無口で乗っておられましたが、詳しい行き先の確認と、車内が寒くないかお聞きしたのを皮切りに、ずーっと喋っておられました。いろいろと溜まっておられたようで文句が多かったです。

早めの時間に区域外まで来てしまいましたので、いそいで大阪市内に戻りたいです。時間は23時55分。DiDiは59%のまま終わりかー、と思っていると、国道163号線に出たところでアプリが鳴りました。おぉー??でもこの注文を終わる頃には5月が終わっているけどどうなるんだろう?と思いながら、萱島駅の近く:門真市上島町にお迎えに行って→近くのファミリーマートで買い物するのを待って→古川橋駅前の鳥貴族まで。

がんばって注文終わらせましたよー、、DiDiの受注率は??24時を越えたのでクリアーされて0%になってます。どうなったのかよくわかりませんが、、たぶん間に合わなかったっぽいです。残念。6月のランクがわかるまで少し時間がかかります。皆さんDiDiの受注率達成は計画的に。
でも、今月の受注回数から計算すると2回も取ったら1%くらい上がるはずなのに、、何かおかしいです。呪われてるのかな。

古川橋駅でお客さんを降ろして、京阪沿線をパトロール。またアプリが鳴りました。
アプリで門真市石原町→中央区淡路町4までのご乗車。
おぉっとまた実車で大阪市内まで直行です。ありがたい帰り便になります。
少しお待ちしてからお客さんが乗ってこられて、どの道で行かれます?高速使いますか?「下道と高速でどのくらい違いますか?」時間ですか?お待ちしてる間にナビで調べていたのですが、高速を使う方が10分くらい早く着きそうです「なら高速でお願いします」とのことで、阪神高速の守口→本町まで行って、早く到着できました。先に調べておいてよかった。

御堂筋に出て、ミナミ方面に南下。ミナミ2番乗場にタクシーが少なめだったので停まってすぐにご乗車→鶴見橋の交差点:西成区花園北までのご乗車。

1時になりました

花園町から堺筋方面に出て北上。ミナミに戻ります。

日本橋1にタクシーが居なかったので小休止。1分でご乗車→生野区巽中までのご乗車。
乗車中ずっと電話で話しておられるおばちゃん、話している内容も口調もすっごいガラが悪い。聞いているのが苦痛です、やっぱこうなっちゃダメですね、反面教師にさせてもらって丁寧な言葉遣いを目指そう。

お客さんを降ろしてアプリが鳴りました。
アプリで田島3→東住吉区今川までのご乗車。

松虫通りに出て、あびこ筋を北上しようとしましたが、前のタクシーが曲がっていったので阿倍野筋まで真っ直ぐ行ってから北上。阿倍野警察付近でアプリが鳴りました。
アプリで松崎町の中までお迎えに行って:阿倍野筋→堺のなかもず駅のあたり:中百舌鳥町までのご乗車。

堺まで来ました。中央環状を走れば八尾まですぐに帰れそうなので悩みます。悩みます。。とりあえず休憩しよう。そういえばお腹が減りました。今日は出庫前にアプリが鳴ったので夕食休憩できなかったんです。
中央環状に出て「横綱ラーメン」発見

「野菜ラーメン」に無料のネギとニントンを適量入れると最高に美味しいです。適量というのが難しい。ついつい入れすぎちゃって、いつも表面が真っ赤になってしまいますが、今日は適量に成功。美味しく食べられました。

3時になりました

よーしお腹イッパイになった。時間は3時。今日は調子が良いのでもうちょっとだけがんばろう。繁華街の様子はどうなんだろう?情報収集しようとして革靴さんに電話しましたがでません。アラーキー先輩に電話して聞いてみますが・・・よくわかりませんでした。
パッと営業してサッと帰りたいので、すでに堺から阪神高速を走っていると革靴さんから折り返しが。もしもしー、、もうちょっとだけ営業したいんやけど、キタとミナミどんな感じ?「いま四條畷なのでよくわかりません」ダメでした。

あ、ガソリンが残り少ない。気付いてよかった。堺線を芦原で降りて、エネオスで補給休憩。

ミナミのパトロールを開始。ミナミ2番乗場にお客さんが待っていたのでお乗せして→京橋駅まで。

京橋でお客さん探そうかなー、と思いますがタクシーが多めだったので梅田に戻ってみます。
太融寺のあたりに停まってみましたが、人が少ないです。ダメかもって思いながらYoutubeを観ようとした時、アプリが鳴りました。
神山町へお迎えに行って→堺区出島町までのご乗車。
南森町から阪神高速に入って→堺まで行って到着。梅田からだと結構距離がありますね。ご乗車ありがとうございました。

予想外の南方面に来てしまいました、4時をすぎたので帰ろう。中央環状で帰ろうかとも思ったのですが、今週は土曜日まで5連勤でがんばる予定なので体力温存のために高速で帰ろう。阪神高速の大和川線で鉄砲→大堀まで行って、大和川沿いを走ってゴールイン。

今日も無事故無違反で営業終了

今日は4時58分に入庫。9時間13分の営業でした。17件のお客さんに乗ってもらい、210Kmの走行でした。

軽くチョロっと営業して帰る予定だったのですが、調子が良すぎてガッツリ走った火曜日になりました。と言っても9時間の営業だったので時間は短め。とにかく当たりが良い日でした。
流れがすごく良く、お客さんが次のお客さんの近くに連れて行ってくれるような感じで理想的な営業ができました。

今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました