4/8 一度会社に帰ったのに、まさかの大暴投をした日のお話

この記事は約8分で読めます。

いつもお世話になっているAmazon Primeビデオですが、先日から11月20日に行われたKing Gnuの東京ドームライブが配信されています。King Gnuはなかなかにロックな4人組の日本のバンドですが、2ndアルバムのSympaをうちの嫁さんが聴いてハマってしまい、大阪のライブハウスに2回観に行っています。今や有名になりすぎてチケットが取れません。5月にも長居ヤンマースタジアムに来るんですけどね。

リズム隊2人の技術が恐ろしく高く、それだけでも聴いていて楽しいのですが、大学で声楽科を出たメインボーカルの井口さんの歌が上手すぎたり、すべての曲を作っている常田さんが天才すぎて曲にジャズやR&Bの雰囲気が漂っているかと思えば、昭和の空気を感じる時があったりと計算し尽くされた凝った曲を楽しませてくれます。毎回新しい曲が出るたびに驚くバンドってなかなかありません。

話が脱線しました。
こうやってAmazon PrimeVideoで配信してくれるとか、ほんと良い時代になりましたよね。通勤の時に車でずーっと聴いています。

会社に向かいまーす

今日は土曜日。家には家族がみんないるので、いろんなことを話したり、買い物に行ったり、晩御飯のカレーの美味しそうな香りにやられて気づけばゆっくり晩御飯を楽しんだりしていてすっかり遅くなってしまいました。まぁ毎度のことなので、今さら驚くことでもありません。のんびり営業することにします。

会社に到着しました。

昨日は雨だったせいで車がドロドロです。さすがにこのままいつもの軽い清掃だけで出庫するわけには行かないので、洗車機で洗ってから出庫しました。会社のすぐ近くにガソリンスタンドがあって、24時間使える洗車機があるのですごく助かります。洗車機をバーッと通して、水気が残っているところだけチャチャっと拭いて出発します。

21時11分に出庫。

まずアプリが鳴り、会社のすぐ近く:八尾市東山本新町→小阪合町までの御乗車。
前にも乗っていただいた親子でした。

アプリが鳴って、八尾市北久宝寺→北本町までの御乗車。
アプリが鳴って、東大阪市近江堂→八尾市山城町までの御乗車。
アプリが鳴って、東大阪市衣摺→長田駅までの御乗車。
アプリが鳴って、東大阪市高井田西→新深江駅のあたり:東成区大今里南までの御乗車。
アプリが鳴って、生野区中川→東成区大今里南までの御乗車。

ここまで見事なまでのアプリだけ営業になりました。呼んでもらえるのに従っているだけなのでなーんにも考えなくて良くてラクですが、そろそろ飽きてきたのでアプリをオフにしてミナミに向かいました。

23時になりました

ミナミをパトロールしているとお客さんを発見しました。乗ってくる時に「このタクシー八尾って書いてある。丁度いいやーん」と言って乗ってきました。ま、まさか・・・そう、そのまさかというか、それ以上でした。
ミナミから行き先は→八尾の久宝寺経由→枚方市でした。がーん。。せっかく八尾から出てきたのに・・・というか八尾経由の枚方行きって、普段の帰宅ルートやん。やめてー、、って思いましたが、行くしかありません。
おじーちゃんとお店で働くおばちゃんの御乗車でしたが、八尾に到着するまでラブラブに感じましたが・・・久宝寺でおじーちゃんが降りてから・・・おばちゃんのため息大会が始まりました。かなりストレスを貯めておられるようですね。ため息話しを聞きながら、近畿道の八尾から高速に入って→第二京阪の交野南までビューンと走って→枚方市宮ノ下町までの御乗車。

24時になりました

あかん、こんなタイミングで営業区域外に来てしまったやん。しかも枚方やし。家に帰って布団に入ったらどうしてくれるんや・・・と思ったところですぐにアプリが鳴りました。えぇー、、営業区域外でそんな簡単に鳴る?
呼んでもらったのでお迎えに行って、枚方市松丘町→京阪の大和田駅までの御乗車。
道案内が恐ろしくヘタなおねーちゃん2人組が御乗車いただきました。どこまで行くか言ってくれたら良いのに、案内するっていうからその通りに走ってすごく疲れました。

行き先は良い感じで営業区域内に戻ってこれました、わーい。

大和田駅から京阪電車沿いを走って、守口市駅の様子を見に来ました。駅前をパトロールしているとアプリが鳴って守口市駅のあたり:守口市桜町に呼ばれて→門真市駅のあたり:門真市浜町までの御乗車。

1時になりました

また京阪の線路沿いを走っているとアプリが鳴りました。守口市駅のあたりを通ると・・・タクシーが一台もおらず、お客さんが溢れています。さっきから15分ほどで状況が激変しています。
アプリで呼ばれたところまでお迎えに行って→今里までのはずが予定変更になって→ミナミの三休橋交差点までの御乗車。
乗ってくれたおっちゃんは家に帰ろうと思っていましたが、まあ呑み足りないのでミナミに行くことにしたようです。

いい流れでミナミまで実車で来れました。
ミナミは若干お客さんが溢れているっぽいです。よーし、乗場で乗せていくぞー。

ミナミ2番乗場ですぐにお客さんを乗せて→西成区千本中までの御乗車。
ミナミ2番乗場ですぐにお客さんを乗せて→新今宮のホテル、チサンスタンダードまでの御乗車。

いい感じ、この調子で短めの距離をガンガン乗せていくぞーって思いおかわりをしに、ミナミ2番乗場に行ってすぐにお客さんを乗せて→藤井寺までの御乗車。
あちゃー、、また会社の方向に行ってしまうやーん、これ、もしかして6時間以内で帰れる?今日はまだほとんど休憩を取っていないし、このまま帰れると効率良いやん、というわけで、急いで行きたいです。お客さんと相談して、全部高速で行くことになりました。阪神高速で夕陽丘→喜連瓜破まで行って、近畿道の長原から高速に乗り直して→藤井寺までビューン。
お客さんの目的地が藤井寺ICのすぐ近くなら6時間で帰れるかも・・・って思いましたが、残念ながら少し距離がありました。

3時になりました

お客さんを降ろして時計を確認すると・・・あと6分で会社に帰れば6時間以内で入庫できて休憩がゼロで帰れますが・・・ここからはどう考えても10分はかかります。ショック。今からどうしよう。大阪市内に戻ろうか・・・いや、どこかで45分の休憩を取って8時間以内で帰るか・・・いやいや、45分ボーっと休憩してから帰るとかなんかバカらしい気がしてしまいます。

とりあえずトイレ休憩をしようと、会社に帰って内勤さんと喋りつつ休憩を少し消化しよう。このまま全部会社で休憩を取るのは認められていませんので13分だけ消化しておきました。

やる気がゼロになる前に会社を出て、近鉄八尾駅に向かうことにしました。
近鉄八尾駅のタクシー乗場で休憩しながら時間を潰そうと思い向かうとアプリが鳴りました。
近鉄八尾駅の西口に呼ばれて→JR八尾駅前までの御乗車。

近鉄八尾駅のタクシー乗場に来ました。2台目に並ぶと1分でお客さんが乗ってきて→八尾市東山本新町までの御乗車。

4時になりました

もう一度近鉄八尾駅のタクシー乗場に停まって1分で→八尾市萱振町までの御乗車。

もう一度近鉄八尾駅のタクシー乗場に行くと、すぐにお客さんが乗ってきて→青山町のローソンで買い物するのをお待ちしてから→八尾税務署のあたり:高美町までの御乗車。

忙しいじゃないっすか、ぜーんぜん休憩になりません。何回「近鉄八尾駅」と書いたかわからないほど八尾のタクシー会社っぽい営業をしたので、そろそろ休憩を取って8時間以内で帰ることにしよう。
近くのコンビニで朝食を買って、15分くらい休憩を取ったところでアプリが鳴ったので、何気なく取りました。
最後に1件仕事をしてから残りの休憩を取って帰ることにしようと思い、河内山本駅にお客さんを迎えに行き、行き先を確認すると・・・まさかのユーエスジェー!!!ゆーえすじぇー!!!USJ!!!うるさくてすいません。
えぇー、ここから会社まで5分くらいで帰れるのに、今からUSJまで行くの?いやーん、むり、むり、ムリやろ。なんとか避けられないだろうか、、河内山本駅のタクシー乗場は近鉄タクシーさん専用なので、さすがに1台くらい・・・停まってないわ、当たり前か、いないからアプリで呼んだんやわ。
お客さんに山本駅は近鉄タクシーさん専用なんですけど、近鉄さんいませんでしたよね?って念のために確認しますがムダでした。仕方ない、がんばって行こう。
お客さんにどこから行くか確認して、阪神高速の中野→ユニバーサルシティまで行って、従業員口までお送りしました。

お客さんを降ろして、ちょっと優雅に休憩を取ろうと思い、USJのタクシー乗場で残りの休憩を消化しました。すっかり朝で、本当なら今頃会社から家に向かっているはずが、なぜかまったくの逆方向にいます。勘弁して。

もう8時間を越えてしまったので、さらにプラス15分休憩を取らないといけないやん。合計60分になるまでさっき買ったサンドイッチとカヌレを食べながら休憩を取って、ダラダラと八尾に帰ることにしました。

6時になりました

中央大通りを八尾に向けて走っていると、切っていたはずのアプリが鳴って、南本町のライブリーホテル大阪本町にお迎えに行って→天下茶屋駅まで西洋人のカップルをお送りしました。
もうやけくそやー、、八尾と全然方向が違うけどどこでも行くでー。

残念ながら・・・いや、幸い・・・この後はお客さんに乗ってもらえなかったので、八尾まで帰ってきて入庫できました。

あーつかれた

6時54分に入庫、9時間43分の営業でした。19件のお客さんに乗ってもらい、239Kmの走行でした。

いや、別に10時間でも12時間でも走れますよ、そら一応プロのドライバーなんで。でも、会社の目の前まで行っていて、もう気持ちが切れているところからのUSJ往復はすごく疲れました。お迎えに行って、アプリにユニバーサル・スタジオ・ジャパンって表示したあの時のショックはずっと忘れないと思います。帰庫モードは偉大です、今度から会社の近くまで来ていたら帰庫モードにするか、アプリをオフにしておくことにします。

最近お気に入りの走行履歴をペタリ枚方行きと、枚方からの帰り、藤井寺行きと、USJ行きの赤線が輝いています。

実は今月はもう給料40万をクリアしていますので、ここから消化試合です。

今日もかるーい営業ですいません、明日もゆるーく行こうと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました