5/23 パッと営業してサッと帰った時短営業の日のお話

この記事は約5分で読めます。

Twitterがテスラのイーロン・マスクさんに買収されて約半年経ちました。買収額は約6兆4千億円らしいです。
で、イーロン・マスクさんが買収して、Twitterがこれまでずーっと赤字なのをなんとかしようと思ってのことでしょうが、大量リストラとTwitterの有料化を進めるというニュースが話題になりました。

で、いよいよその時が来ました。
今まで無料だったTwitterのAPI利用が有料になったそうです。それも個人では使えないほど、かなり高額なプランとなるそうです。TwitterのAPIが使えなくなるのは少し残念ですが、ふーん、、で終わる話と思っていたら、思わぬ所で影響が出ました。

いつもお世話になっているiPadTaxiNavigatorのTwitter自動投稿でAPIを使っているそうで、それが使えなくなったそうです。えぇー、、それは困る。↓の乗務明細を載せられなくなるやん・・・、ブログ辞めようかな・・・それか便乗してこのブログも有料化に・・・誰も読んでくれなくなりそうなのでムリか。

iPadTaxiNavigatorの作者である、なにわの電脳タクシーさんにお願いして・・・手動でTwitterに投稿する機能を作って下さいました。対応ありがとうございました。
今までのように自動でリアルタイムで投稿、というわけにはいきませんが、暇な時にまとめて簡単に投稿できるようにして下さいました。

というわけで今日からTwitterは手動更新になってしまいました。今まで↓にリアルタイムで出ていたTwitterの情報がリアルタイムではなくなってしまいました。

今日の夕食は

まだ食欲があまり無いので「そば太鼓亭」で「肉そば」にしました。お蕎麦大好き。

さぁ営業にいってきまーす

今日は私の体調不良が感染って苦しんでいた息子ちゃんが社会復帰する日で、電車で学校に行くのが辛いかもってことで、私が送り迎えをすることになりました。
昼前に送って行って、私は家に帰って睡眠を取って、夕方にお迎えに行きました。

ということで、おうちの用事を優先した為に遅めに出勤。

21時43分に出庫しました。

今日も序盤はぜーんぜん乗ってもらえずに平野まで来たところでアプリが鳴りました。国道25号線沿いの東住吉区杭全にお迎えに行って→西今川までのご乗車。

あびこ筋に出て北上すると、阿倍野区阪南町2でお客さんを発見して→西田辺駅:阪南町5までのご乗車。
反対方向なので左からグルっと回ってお送りしました。

天王寺を抜けてミナミまで来ました。ぜーんぜん乗ってもらえないなーとパトロールしているとアプリが鳴って、浪速区元町3にお迎えに行って→梅田の堂山町までのご乗車。

23時になりました

梅田をパトロールして、茶屋町でお客さんを発見して→天神橋7の加納病院裏までのご乗車。

天神橋筋を南下して、天満駅前のタクシー乗場の先頭に尊敬するGVG先輩が停まっていたので、私も3台目に停まりました。すぐにGVG先輩がお客さんを乗せて走っていき、私は5分で→南久宝寺町の難波神社裏までのご乗車。
ちなみにGVG先輩の行き先は兎我野町だったそうです、さすがです!(笑)

ミナミに行って、ミナミ2番乗場に行って3分で外国人3人組が乗ってきて→本町のエクセルホテル東急までのご乗車。
グーグルマップの画面を見せてきますが、ルート案内の画面を見せてきて、どこか全然わかりません。そんなんいらんからホテルの名前を見せて・・・全然通じなくてムダに時間をロスしました。ホテルの名前さえ見せてくれたらすぐに伝わるのに、歩いて18分とかどうでもいいねん。

24時になりました

もう一度ミナミ2番乗場に行って1分でお客さんが乗ってきて→浪速区元町2までのご乗車。

四つ橋筋に出て、浪速区元町1でお客さんを発見して→西区新町1までのご乗車。

そのまま四つ橋筋を北上して北新地を通りかかり、北新地15番乗場にお客さんがいたのでお乗せして→塚本駅経由→西宮市南甲子園までのご乗車。
阪神高速で大和田→武庫川まで行きました。

1時になりました

国道2号線を走って大阪市内に向かい、途中に尼崎の長洲公園でトイレ休憩。福島まで戻ってきたところでアプリが鳴って、福島3→北区曾根崎1までのご乗車。

梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見して→天神橋1までのご乗車。

梅田は暇そうです。GWが終わってから、平日はずっとこんな感じよね。

2時になりました

梅田に戻る途中にアプリが鳴って、北区野崎町に呼ばれて→ミナミまでのご乗車。

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→京橋のあたり:都島区東野田町5までのご乗車。

病み上がりで少し疲れたので休憩しようっと。5分休憩を取りながら、乗務時間を計算していると・・・今帰れば6時間以内で休憩ゼロで帰れると気付いたので、そのまま帰りました。

遅く出て&早く帰る営業が終了

3時32分に入庫して、5時間49分の営業でした。13組のお客さんに乗ってもらい、126Kmの走行でした。

今日は昼間プライベート優先で遅く仕事に行ってから&休憩を取れていないし、ここから40分も休憩を取らないといけないのが嫌で、早く帰ってしまいました。休憩をうまく取るのが本当に苦手です。忙しい日ならがんばって集中して仕事して、あとでまとめて取っても良いかと思えるのですが、暇な日は乗ってもらえない苦しみの後に、長めの休憩を取るのがイヤでつい帰ってしまいます。
まぁ師匠の教え通りなのでそれもありか。

さぁ今日もありがとうございました。
明日は仕事後に予定があるので、早く帰れないので少しがんばる予定です。