12/16 単価が低くて苦しみましたが最後の2件でラッキー

この記事は約6分で読めます。

今日から1月度です。休み明けの木曜日、天気予報は雨。忙しくなる予想で会社に向かいます。

途中いつも行く車屋さんで愛車のチョロQ号のオイル&オイルフィルター交換してもらいました。
そのまま会社に出勤。冬なので普段よりちょっと柔らかめのオイルを入れたので、ついつい回しすぎます。

今日も八尾から出発進行!

出勤したら整備工場のパソコンを見てほしいとの依頼があって無事解決。

18時43分に出庫。

八尾で2件アプリでお仕事させていただいてから夕食休憩。

「さん天」で「海老と鶏の天丼」+「サービス券で鶏天を1つプラス」+「ミニそば」セットにします。相変わらず揚げたての天麩羅が超美味しいです。

さぁ再出発。またアプリが鳴ります。
東大阪市金岡→近鉄八尾まで。また八尾に戻されてしまいました。

もう一度大阪市内目指して走っていくとまたアプリで八戸ノ里→布施までのお客さんです。

出庫してアプリ5連発。お客さんによると「今日はタクシーが全然捕まらない」とのことなので仕方ありませんが、なかなか大阪市内にたどり着けません。アプリをオフにして走っていると布施でお客様→谷町6丁目付近まで。

その後ミナミに来て、南海なんばを1周すると切り忘れていたアプリが鳴って、なんさん通り→天満駅まで。新婚2ヶ月のおねーさんで、ダンナさんの文句言いまくりにお付き合いします。

21時台になりました

スタートして約2時間半で6300円ほど、ほとんどアプリでの売上なのが若干気に入りませんが、ぼちぼちのペースです。気づけば雨も振ってきていますので、ここから忙しそうです。

大通りに出てすぐお客さん発見→都島区友渕町まで。

お客さんを降ろしてすぐアプリが鳴って友渕町→西区新町3まで。

またすぐにアプリが鳴って北堀江→北新地まで。詳しい行き先を聞くと新地上通りの中ですが、時間的にギリギリ。急いで向ってなんとか21時59分45秒に入れました。お客さんを降ろして、回送にして脱出します。
※北新地の中は22時~1時まで通行禁止&タクシーの乗車禁止になります。

無事北新地の外に出ると、すいていたので北新地7番乗場の4台目に並びました。6分でお客様→南海なんば駅まで。

グルっと回ってなんばタコツボ乗場をのぞくとタクシーゼロ。3分でお客様→靱本町3まで。

ミナミに戻ってきてお客様→日本橋1経由→一心寺の近くまで。

雨の23時台に突入

お客様を降ろした50m先で次のお客様→上本町駅まで。

お客様を降ろした20m先で次のお客様→八戸ノ里まで。良い時間にまた東大阪に戻されてしまいました。大阪行きを狙ってアプリをつけるとすぐに鳴ります。

八戸ノ里駅→小若江3でさらに八尾方面に戻されました。

すぐまたアプリで東大阪市寺前町→巽中4

アプリで田島4→加美北8、アプリで巽中4→巽北2、アプリで東大阪市寿町2→友井4まで。

ほとんどお店に呼ばれてお客さんを近くのご自宅までお送りするミッションばかりで、全然大阪市内方面にいけません。しかももう少しで八尾というところまで戻ってしまいました。
雨でタクシーが少ないからか、お客さんを降ろすとすぐにアプリが鳴るので切る暇もありません。

東大阪市友井でお客さんを降ろすとまたすぐアプリがなって近鉄八尾の近くまで。待ってもお客さんが出てこないです。5分ギリギリで若いおにーちゃんが走ってきて「もうちょっと待ってて下さい」とのことですがお断りします。いろいろと言っておられますが、申し訳ないですが到着して5分は規約なのでお待ちしますが、それ以上待つ気はありません。こちらも仕事ですのでタダ働きは勘弁です。
当社は完全歩合の給与なので待っている時間は完全にボランティアになってしまいます。時給や月給で仕事しているのではないので、ご理解いただきたいです。
この時点ですでに迎えに行く10分程度+待機の5分をムダにしてるので、これ以上は勘弁して下さい。

アプリをキャンセルして100m先の近鉄八尾駅タクシー乗場をのぞくと、雨の中をお客さんが4組並んでいました。先頭の方に御乗車いただき→八尾市高美町まで。

大阪市内方面と逆方向にしか行けないので諦めました

会社から5分の場所まで戻ってきてしまいました。これはダメだ、流れに身を任せているとキリがない。お客さんを降ろした瞬間にアプリを切りました。思い切って自腹高速で大阪市内まで戻る決心をします。

中央環状→阪神高速の長田→土佐堀まで。先ほどのお客さんを降ろしてから20分で北新地まで戻ってこれました。もっと早い段階で決心しておけば良かった。近鉄八尾近くのアプリキャンセルで15分以上ロスしているのが悔しい。その時間があればもっと早く繁華街まで戻ってこれたはずです。完全に判断が遅れました。

さてさて1時半の北新地の状況は・・・

あちらこちらにお客さんが溢れ、タクシーを捕まえるために道に飛び出してきており危険、あらゆる乗場にお客さんが行列になっています。
まさにカオスな状態ですが、乗場の秩序を守るためにタクシー乗場以外のお客様はすべてスルーさせていただきき、タクシーゼロな北新地2番乗場→中之島の国際会議場近くのタワーマンションまで。

もう一度タクシーゼロな北新地2番乗場→阪神尼崎駅まで。大分行列のお客さんが減ってきています。

急いで戻ってきて今度は北新地17番乗場に並んで6分で→東天満まで。カオスな状況はかなり落ち着いてきております。

東天満でお客様を発見して→扇町の北区役所前まで。

扇町通りを走ってきてタクシーがいない場所を見つけて止まって2分でお客様→福島3のタワーマンションまで。

なんか短い距離のお客さんばかりですね。全然かまわないのですが、疲れてきました。
ここらでちょっと長めの距離を走って売上を稼ぎたいな・・・と思ってなにわ筋を曲がったところでお客様っぽい男性を発見。止まって声をかけると→西宮市薬師町まで御乗車いただけました。

帰り道に十三をのぞきますが人が全くいません。梅田に戻ってきて太融寺の近くに停まるとすぐにお客様→守口市大日までのお客様。

時間は4時45分、今日はもう終わりにします。
中央環状でいっきに八尾に帰ってきて、八尾市内のセブンイレブンでおやつタイム。休憩が30分も残っているのでウトウトしながら無事休憩完了。そのまま入庫しました。

単価が低い1日でした

5時48分に入庫。11時間14分の営業でした。

最後の西宮行きと守口行きの2件で1万円近くあったのに助けられましたが、全体に単価が低すぎました。27件も乗車いただき、客単価平均が1,669円。アプリで御乗車いただいたのが13件なので、迎車料金が5,200円あったおかげでなんとか助かりました。
一時間あたり4,010円と自己目標の4千円は越えていたのでホッとしました。
東大阪と八尾ばかり走っていたのでどうなることかと思いましたが、市況に助けられました。

もっと早くアプリを切って大阪市内に戻っていればもっと売上が上がっていたのが反省です。帰り便を狙うのはほどほどにしないとドツボにはまります。

今日もおつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました