4/7 お蕎麦で休憩をしようとしたのに、ショックだった日のお話

この記事は約7分で読めます。

少し前にタクシーアプリGOがサーバートラブルで止まった時がありました。
その後も短い時間ですが、GO PAYだけが使えなくなったり、ちょこちょことトラブルが起きているようです。どうやらサーバー側の問題で、ユーザーやドライバーが多数同時にアクセスしてパンクしたようです。
タクシーアプリGOはフロントエンドはAmazon S3とAmazon CloudFrontを使っていると聞いたことがありますが、内部処理は自社のサーバーで行っているようです。すべてAWSにするとコストがかかりすぎるのですかね。予想でしかありませんが、自社サーバーの増強が利用が増える状況に追いつかなかったのでしょうか。

いや、そんなことはどうでも良いんです。こんなことを言いたいんじゃなかった。
問題なのはGO PAYでクレジットカードやQRコード決済、交通系IC決済をすべて使っているタクシー会社で、GOがトラブってしまうと現金以外の決済が何も使えなくなってしまうことです。
迎車や予約の注文がトラブっても別に呼ばれないだけで済みますが、普通に乗ってもらった会計も一緒にトラブルのは大問題じゃないでしょうか。

ワンコイングループではGOでの決済はGO PAYのみで、クレジットカードは別端末、QRコード決済もGOには頼っていないので、ひとつがトラブっても他の決済方法を使ってもらえます。現金だけしか使えないという状況は起きづらくなっています。
今まであまり気にしたことはありませんでしたが、こういうところも働くタクシー会社を選ぶ基準になるんだな、と先月から頻繁に起きているGOのトラブルで気付いた次第です。

GOを使ってキャッシュレスの決済をすべて行っているタクシー会社も多いと聞いているので、GOにトラブルが起きると大変ですし、タクシーGOさんにはもっとトラブル対策をしてほしいなと思います。
これだけ大きなシステムになってくると完璧な対策はムリだと思いますが、アプリ自体のトラブルはできる限り対策して欲しいところです。

大阪タクシー営業に出発進行

今日は出勤前に家でゆっくりしていると、嫁さんが美味しそうなカレーを作っていたので、おうちで楽しくご飯を食べてから出勤しました。

20時46分に出庫。今日は金曜日ですが朝から雨が降っています。忙しいんでしょうかね。ずーっと降っていると人の出が少なくなる気もします。

出庫して国道170号線を走っているとアプリが鳴りました。東花園のあたり:東大阪市新池島町に呼ばれて→高速で水走→森ノ宮まで走って→北区同心までの御乗車。

いきなりスタートダッシュになりました、わーい。

続いて天神橋筋に出てお客さんを発見して、天神橋4→西九条駅前までの御乗車。

西九条駅のタクシー乗場に並んで2分でお客さんが乗ってきて→都島区友渕町までの御乗車。

22時になりました

アプリが鳴って、都島区毛馬町に呼ばれて→京橋駅前:東野田町4までの御乗車。

続いて京橋をパトロールしてお客さんを発見して→ミナミのクラブピュア大阪までの御乗車。
この時間はミナミの中には入れないので、宗右衛門町の入口までお送りしました。
若い女性2人組の御乗車です。この2人が帰国子女だそうで、日本語と流暢な英語がミックスで話していてかっこよかったです。

23時になりました

ここまでずーっとうまく繋がってお客さんに乗ってもらっています。今日はかなり調子が良さそうです。

続いて御堂筋を南下してなんばマルイ前のタクシー乗場に並んで6分でお客さんが乗ってきて→大正区泉尾までの御乗車。

大正駅の周辺をパトロールしてお客さんを発見して→大正区北村2経由→八尾グランドホテル前までの御乗車。
お客さんの希望で阪神高速の本田→近畿道の八尾まで走って行きました。ここから八尾なら国道25号線を走っても時間はあまり変わらず、走る距離はかなり短いと思いますが、お客さんが言うのでそうさせてもらいました。

24時になりました

お客さんを降ろして、すぐ近くの八尾木北第一公園でトイレ休憩をしました。

再出発して大阪市内を目指して走っていくとすぐにアプリが鳴って、近鉄八尾駅前:八尾市東本町に呼ばれて→平野区加美東までの御乗車。

アプリが鳴って、俊徳道駅のあたり:東大阪市横沼町に呼ばれて→大蓮北までの御乗車。
逆方向に戻されてしまいました。

またアプリが鳴って、近鉄長瀬駅前に呼ばれて→南巽駅のあたり:生野区巽南までの御乗車。

1時になりました

続いてアプリが鳴って、布施の繁華街:東大阪市足代新町にお迎えに行きました。到着して行き先を見ると、難波と入っていたので、実車でミナミまで帰れるやーん、と思いながらお客さんを待っていると電話がかかってきました。「すいません、今からお客さんが降りますので。行き先はお客さんに聞いてください。どこに行くかわからないので難波とテキトーに入れたので」とのこと。行き先がテキトーというのもおかしいですし困りますが、まぁそれは置いておいて、お待ちするのは到着して5分なので、すぐに来ていただかないとキャンセルさせて貰いますよ、とお伝えしましたが、案の定5分以内に出てこられなかったのでキャンセルさせてもらいました。
いつも通り5分以上お待ちする気はまったくありません。すぐ出られる状態になってから呼んでほしいものです。
迎えに行く時間と合わせて15分くらいムダにしました。まったくもう。

ミナミまで戻ってきました。ミナミは金曜日らしくお客さんが溢れているので、ミナミ5番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→天満橋駅のあたり:北区天満1までの御乗車。

国道1号線を西向きに走って、北新地もお客さんが溢れていたので、北新地2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→三ノ宮のあたり:神戸市中央区までの御乗車。
阪神高速の海老江→生田川までビューンと行きました。

2時になりました

今日はここまでかなり調子が良いですし、早く大阪に戻りたいので、阪神高速で生田川から入ってビューンと帰っていき、途中の尼崎PAでひさしぶりに休憩を取りました。相変わらず尼崎PAの建物は美しくて大好きです。トイレもキレイで良いですね。

3時になりました

休憩を終えて、海老江まで走って北新地方面に戻ってきました。

北新地17番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→水無瀬駅:島本町までの御乗車。
新御堂→中央環状→名神高速の吹田→新名神の高槻まで走って、国道171号線を走って到着。36Kmも走りました。疲れた、、ほとんど半額で走っていますし、遠すぎます。早く遠距離割引が無くならないかなー、無くなったら遠くでも喜んで行くんですけど。

4時になりました

また高速で大急ぎで帰ろうっと。自腹高速で新名神の高槻から→名神の吹田まで走りました。
行きの高速代が390円だったのでえらい安い気がするなー、と思っていたら帰りは550円かかったので、なんでだろう?と思っていたら深夜割引でした。0時~4時の間だったら約30%割引があるんですね。30%割引って大きいっすね。普段阪神高速ばかりなので忘れていました。

梅田まで戻ってきました。堂山町でお客さんを発見して→JR野田駅のあたりのコンビニで買い物するのをお待ちしてから→福島区吉野5までの御乗車。

5時になりました

もう一度北新地17番乗場に行きました。8分でお客さんが乗ってきて→寝屋川市までの御乗車。
お店のおねーちゃんとお客さんのおっちゃんに御乗車頂いて、阪神高速で扇町→守口まで走っていきますが、その途中眠たいおねーちゃんにおっちゃんがちょっかいを出しています。2人の会話を聞いていると・・・おっちゃんの家は岸和田のようです。き、、岸和田!?このあと岸和田まで行く気っすか?ちょっと勘弁してほしいんですけど・・・。
おねーちゃんの家を目指している途中で、なぜか行き先変更になって途中のホテル前で2人を降ろしました。おねーちゃんは嫌がってたように見えましたが、眠いから一緒に寝るだけなら良いと2人でホテルに入っていきました。男女のことはよくわかりません。
私的には岸和田まで行かなくて良かったので助かりました。

お客さんを降ろすとすぐにアプリが鳴りました。え・・・営業区域外でそんなすぐに鳴る?まぁありがたいんですけど。
寝屋川市駅のあたりのスナックに呼ばれて→鶴見区茨田大宮経由→鴻池新田駅前:東大阪市鴻池本町までの御乗車でした。

良い感じで八尾方面に来れましたよー。わーい。

6時になりました

中央環状を走って八尾に戻ってきたところでアプリが鳴って、八尾市宮町の快活クラブ前に呼ばれて→八尾市南久宝寺までの御乗車。

さぁこれで終わろうっと。残りの休憩を取得するために「なか卯」で温かいお蕎麦でも食べようかなーと思ったら、お蕎麦はざるそばしか無くなっていました。ショック。季節的なものでしょうか、、残念すぎますが、まぁ仕方ないです。「山わさびざるそば」で残りの休憩を消化しました。

営業終了

7時17分に入庫、10時間31分の営業でした。17件のお客さんに乗ってもらって、312Kmの走行でした。

今日はすごく調子が良い日でした。序盤はずーっと繋がってお客さんに乗ってもらって、中盤は八尾から徐々に大阪市内に戻ってきて、そこから北新地との相性が良く、長い距離が3発。全体にかなり効率が良く売上がグーンと伸びてありがたい営業となりました。
雨が何時頃上がったかよく覚えていませんが、雨のおかげで忙しい日になりました。
毎日こんな営業ができれば良いんですけど、、調子の良い悪いってなにが原因なんでしょうね。たまたま金曜日に調子の良い日が重なって、楽しく営業できた日でした。

しかしなか卯にざるそばしか無くなっていたのはショックすぎます。年中温かい蕎麦があっても良いと思うんですけど、私は食べますよー。

さ、明日もがんばろう。おつかれさまでしたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました