7/21 超ひさびさに、関空に行けた日のお話

この記事は約8分で読めます。

先日買った炊き込みご飯の素が美味しかったので、今日も買いに行きました。ヤマモリってメーカーだったので備忘録。今まで丸美屋を買うことが多かったのですが、たまたま買ったのがヤマモリ。これ、超美味しいです。ヤマモリの他の味も買ってみようと思います。

美味しすぎて2回おかわりをして、腹パンパンで出勤しました。

さて、金曜日の大阪タクシー営業に出発進行

今日もおうちで夕食を食べてから出勤。20時35分に出庫しました。

さぁ苦手な金曜日ですが、はりきって営業していこうと思います。

会社を出て、国道170号線を北上。八尾を抜けたところでアプリをオンにするとすぐに鳴りました。
東大阪市新町に迎えに行って→大東市南新田のアミパラまでのご乗車。
アミパラってなんだろう?ナビには場所が出ているので、あまり気にせずに向かうとゲームセンターでした。
後ほどタクシー仲間さんが「大東市人は一般常識の如く、アミパラまで!って言います」って教えてくれたので、一般常識として覚えておこうと思います。

京橋方面を目指して走っていくと大阪市内に入ったところでアプリが鳴り、反対車線側の横堤駅に呼ばれて、Uターンして→安田までのご乗車。

もう一度京橋方面に向かうと鶴見3でお客さんを発見して→蒲生四丁目交差点までのご乗車。
男性4人組で車内で大騒ぎしてうるさいですが・・・とりあえず一緒に盛り上がっておきました。7年ぶりにみんなで遊びに行く高校の同級生達だそうです。まぁ楽しいならなによりです。
助手席のおにーちゃんが私の音楽用スマホの再生ボタンを勝手に押して、大音量でジャニス・ジョプリンが流れました「おっちゃん、これ誰?」ジャ、ジャニス・ジョップリンだよ、知ってる?「知らん」カッコイイから聞いてみそ、50年以上前の曲やけどって宣伝しておきました。

京橋をパトロールしにいくとアプリが鳴り、城見のクリスタルビル前に呼ばれて→北浜までのご乗車。
このお客さん、前にも3回ほどアプリで呼ばれた人です。行き先のマンションに見覚えがあります。同じお客さんをこんなに何回も乗せるのは珍しいのですが、そのうち1回が日曜の早朝に新大阪行きだったのが5分で出てこなくてキャンセルしたのでよく覚えています。

22時になりました

北浜の様子を見に行って、高麗橋で休憩を兼ねて停まってみました。
偶然2台前に岡ちゃんが休憩していたようで、こっちに歩いてきて挨拶してくれました。よく気付きますね。少し話しをしようかと思いましたが、お客さんが来たので岡ちゃんは→ANAクラウンまで走っていきました。
10分休憩をしたところで私の方にもお客さんが乗ってきて→新大阪のワイズホテルまでのご乗車。

西中島の様子を見に行きパトロールするとお客さんを発見して→十三のドン・キホーテ前までのご乗車。

近くの十三公園でトイレ休憩をはさみました。

23時になりました

十三を一周してから梅田に行きました。角田町でお客さんを発見して→JRなんば駅までのはずが、道頓堀のあたりで「やっぱりこの辺でいいです」って言われました。急に言われても、こんなところで止まれないし。ミナミ15番乗場がガラ空きだったので、そこで降ろしまし。

ミナミ15番乗場は向かいの2番乗場の人気がありすぎていつも空っぽなので、お客さんを降ろすのに便利です。本当はダメなんでしょうけどね。
せっかくなのでミナミ15番乗場でお客さんが来ないかなーと思いながら停まっているとタクシーに乗りそうな外国人の家族が来ましたが、乗ってきません。向かいの2番乗場の動きが早いなーと眺めているとアプリが鳴りました。迎車位置はここ。お迎え距離0m。
先程の外国人ファミリーが乗ってきて→十三のプラザオーサカまでのご乗車。
向かう途中にスマホの翻訳アプリで「プラザオーサカから関西空港までいくと何円くらいですか?」と聞かれたので、明日の朝か聞いてから、2万円くらいと答えました。「なんでそんなに高いんですか?」と聞かれましたが、それに答える英語力がないので笑顔でごまかしておきました。
インド人っぽいですが、確かインドや中国ってタクシーがすごく安いんですよね。それに比べると日本のタクシーはかなり高いようです。知らんけど。
別にタクシーで行かなくても、電車かバスで行ったら良いよ、って思いますが伝える英語力がありませんでした。残念。

続いて十三のドン・キホーテ前のタクシー乗場に行ってみました。
10分ほど休憩を取っておこうと思いましたが、2分ほどでお客さんが乗ってきて→守口市寺方元町までのご乗車。

24時になりました

守口市から国道163号線を走り京橋を目指していると、蒲生四丁目交差点のあたり:城東区今福西でお客さんを発見して→鴫野のあたり:城東区天王田経由→住道駅のあたり:大東市氷野までのご乗車。

最近なんか東向きというか、住道というか、大東市の方に縁があるようです。よく来ている気がします。ちょっと詳しくなってきたかも。

京橋方面に戻ろうと鶴見通りを走っているとアプリが鳴りました。横堤駅の逆方向で呼ばれているので、右折してUターンしてから向かうと→鴻池新田駅のあたり:東大阪市西鴻池町までのご乗車。

1時になりました

鴻池新田でお客さんを降ろしてから、道路の名前がわかりませんが、徳庵-放出の近くを通りつつ内環状を左折。深江橋交差点でお客さんを発見して→堺筋本町のあたり:北久宝寺町にあるホテル:都シティ大阪本町までのご乗車。

先程のお客さんの精算をしていると、目の前でタクシーに乗りたそうなおっちゃんを発見したので、アイコンタクトで呼び寄せて→JR野江駅:城東区野江までのご乗車。
おっちゃんは堺筋沿いでタクシーを待っていたそうですが、来るタクシーが全部実車でなかなか乗れなかったそうです。この時間のタクシーはみんなミナミで乗せて堺筋を北上してくるので、空車は見つかりづらいですよ。まだ中央大通りの方が見つかるかもって事情説明だけしておきました。

野江から京橋の様子を見て、北新地の様子を見に行き、北新地2番乗場にお客さんが行列になっていたのですぐにお乗せして→アパホテル天満までのご乗車。
見事な反対方向なので、グルっと回ることを了承頂いてから向かいました。

2時になりました

天満から梅田の様子を見に行きパトロールします。聖地堂山ですぐにお客さんが乗ってきて→桃山台のあたり:豊中市東泉丘までのご乗車。
新御堂をビューンと走っていき、お客さんの案内で桃山台ではなくで緑地公園から向かいました。

新御堂を南下して梅田方面に戻ります。途中新大阪のタクセントイレで休憩。

梅田に戻って再びパトロールし、神山町でお客さんを発見して→西区立売堀1までのご乗車。

3時になりました

ミナミ2番乗場に並んでいると消し忘れていたアプリが鳴りました。先程お乗せした2番乗場向かいの、ミナミ15番乗場に呼ばれたので10秒で到着しましたが、5分経ってもお客さんが出てこなかったのでキャンセルして、一周してきてミナミ2番乗場に並び直して2分で→西梅田のリッツカールトン大阪の裏口までのご乗車。詳しくは聞きませんでしたが、スタッフさん3人組だったようです。

国道2号線を東向きに走っているとお客さんを発見して:梅田1→天満橋のあたり:釣鐘町経由→美章園駅のあたり:東住吉区桑津5までのご乗車。

4時になりました

まだ八尾に帰るには時間が早いので、国道25号線に出て天王寺をパトロールしに行きます。
ハルカス前のタクシー乗場で休憩を取ることにしました。停まって5秒くらいでアプリが鳴り、呼ばれた場所はここです。0秒で到着。5分待ちましたがお客さん来ず。到着が早すぎたので仕方ないかもしれません。どうせ休憩するつもりだったし、ダメ元で休憩していると7分でお客さんがやってきました。
西洋人さんがでっかいスーツケースを2つ持って来たのでトランクに入れて、これってやっぱりあれですよね、、アプリを実車にして行き先を見ると・・・→関西国際空港まで。
やっと行くことができました。みんなが行っているのを横目に、実は羨ましかったんです。少なくとも1年以上ぶりの関空です。こんなに遠かったっけ?と思うくらい走りました。

ひさしぶりに関空に来ました。たぶん2年ぶりくらいじゃないかな。第1ターミナルをすっかり忘れていたので、お客さんを降ろしてから勉強の為に探検してみることにしました。出発と到着に行き、前に誰かがタクシー用の予約乗場の入り方が難しいと言っていたので、いつか行くこともあるかもしれないので捜索してみますが・・・どこから入るのかまったくわかりません。
諦めて橋を渡ろうと思った時に、橋の手前からもターミナル1に戻れることがわかり、そっちから行ってみたらタクシー用の入り口がありました。なるほど・・・勉強になりました。

あぁ関空探検楽しかった。さぁ帰ろう。そのまま阪神高速を走り、途中の泉大津PAで残りの休憩を消化します。もうすっかり朝じゃん。残り14分の休憩を消化中。帰り道に渋滞はありません。当たり前か。

無事休憩を完了し→大和川線の大堀まで高速を走り、会社に帰りました。

営業終了

6時15分に入庫、9時間40分の営業でした。19組のお客さんに乗ってもらい、営収は65,490円、279Kmの走行でした。
走行距離の上限は275Kmでしたが、高速を99Kmも走ったので控除されて距離内でした。

今日は調子は悪くなかったと思うのですが、イマイチ売上が伸びないなーと思っていたところから、超ひさしぶりの関西空港行きがあり、嬉しい日となりました。やっぱり空港行きはテンションが上ります。楽しかったっす。

会社から家へのお供は

夜明けのサンドイッチでした。

時間別売上は・・・最後の関空行きが全てですね。全体に悪くはなかったはずですが、イマイチ時間単価が伸びなかった気がします。

今日もありがとうございました。明日も出勤予定です。