3/3 予定外の昼勤営業は誘惑がイッパイだった日のお話

この記事は約7分で読めます。

昨日は息子ちゃんの卒業式に出席して、夜はお祝いパーティー。数日後に結婚記念日も控えていますし、記憶に残る楽しい夜になりました。。いつも楽しくお仕事ができているのは家族のおかげなので、もっともっと感謝を伝えないとね。

で、土曜日に急遽新人さんの側乗研修をさせてもらうことになりました。朝6時半からだそうです。
とすると・・・今日の夜に仕事をすることはできません。参ったな、今月休みすぎだし、今日も休むわけにはいきません。
会社に今週はプライベートが忙しいので、さらに側乗をやると1日しか出勤できないけど怒らないでねって伝えると・・・「側乗さえやってくれたら今月は全部休んでも良いから」ってムチャクチャな返事が。。どないやねん、給料40万に全然届かないとタイトル詐欺になってしまうやん。

まぁ休むのは問題ないと言ってもらえたので心置きなく休もうかと思ったのですが、金曜と土曜の売上を失うのはちょっと困るので、せめて金曜日に昼勤をしようかな・・・。

ワンコイン八尾では、夜勤の人が昼勤をするのは問題ないそうです。賃率の関係で逆はダメなんですけどね。法令で前回の勤務から8時間以上開けないと出庫してはいけないルールはもちろんありますが、昨日はお休みをしていたので問題なし。と言うわけで、早起きして朝からお仕事に行くことにしました。

最近よく昼に走っている気がします・・・

8時04分に出庫。今日も良い天気だぞー、絶好の昼勤日和。楽しくいきましょー。

まずアプリが鳴って、八尾市長生町→近鉄八尾駅の西口までの御乗車。
お迎えに行くのに結構時間がかかりました。昼間はやっぱり渋滞しますね。

続いて中央環状を越える手前でアプリが鳴って、東大阪市大蓮東にお迎えに行って→ほぼ柏原市、、八尾市志紀町南までの御乗車。
出勤でタクシーをお使いいただきました。「9時35分までに着いてほしい」というお願いだったので渋滞を避けながら裏道を使って良いか確認してから・・・9時26分に到着できました。
八尾のタクシー会社なんで、八尾に詳しいので任せといて下さい・・・ウソです。偶然うまく渋滞を避けられただけです。もっと八尾に詳しくなりたいです。

国道25号線の西向きはかなり渋滞していたので、八尾空港のあたりから大阪市内を目指していきます。でも喜連瓜破の交差点も阪神高速の工事で混んでいそうだし、なんとかうまく抜けないといけないなーと思っているとアプリが鳴って、平野区長吉長原西→長吉六反の幼稚園までの御乗車。
参観日か卒園式なのかな、子供さんとお母さんに御乗車いただきました。

10時になりました

続いてアプリが鳴って、平野区平野南→加美北までの御乗車。

お客さんを降ろしたすぐ近くにWorkman Plusのお店があったのでちょっと寄ってみました。欲しい物があったのですが、売ってなかったです。

せっかくの昼勤なので誰かと一緒に昼ごはんでも食べようかなーと思い、一度ゆっくりお話したかった新人くんにLINEして、後ほど大阪市内で会うことになりました。

加美北から内環状に出て北上しているとアプリが鳴って、生野区小路2にお迎えに行って→生野西までの御乗車。

11時になりました

やっとミナミにたどり着きました。夜勤の感じでかるーく流しながらお客さんを乗せて行こうっと。
まず堺筋でお客さんを発見して→元町1までの御乗車。

続いて心斎橋筋2でお客さんを発見して→浪速区芦原1までの御乗車。

ここで先ほどLINEをした新人くんも近くにいると連絡が入ったので、仕事を中断して集合場所に向かいましたが・・・新人くんがお客さんを乗せてしまったとのことなので、私も1件だけ仕事しよっと。

千日前でお客さんを発見して→谷町9のあたり:上汐2までの御乗車。

新人くんがお客さんを降ろしたとのことなので、集合場所の桜川のタクシーセンター休憩所に向かいました。
新人くんは11/30にお会いして転職の相談に乗らせてもらった方で、2月にワンコイン八尾に転職し、1人で仕事をし始めて10日ほどだそうです。いろいろと話しをしつつ・・・桜川の「北京料理 龍」で「カレーちゃんぽん+チャーハン」のランチにしました。お仕事はまぁ順調なようで、まだまだ緊張感が取れないそうですが、ボチボチがんばって下さい。焦るとろくなことがないので、のんびりと細く長くやるのが大切です。
気楽にゆるーくやる私流の考え方やコツをアドバイスさせてもらいました。

13時になりました

さて、休憩も終わったので仕事をしていこうっと。
アプリが鳴って浪速区幸町3→北新地の本通りの中まで。

北新地を抜け出して梅田をパトロールしようと思い走っているとアプリが鳴って、西天満2→南海なんば駅までの御乗車。
大きな荷物をもったおねーさん2人組が御乗車。
途中ワンコイン八尾の同僚さんが隣で信号待ちをして、私がこの時間走っていることに驚きながら笑顔で手を振ってくれましたが・・・わたし実車中やしそんなに返せないから・・・って思っているとお客さんが気付いて「隣のおっちゃん友達?めっちゃ手振ってるけど」って笑いながら教えてくれたので、同僚なんすよー私がこの時間に走っているのが珍しくて手を振ってくれてたんです、振り返してあげて下さーいっておねーさんにお願いしておきました。

ここでLINEが来ました。私が西天満から難波に向かっているところを「大阪ではたらくタクシードライバー」のTakabouちゃんに目撃されたようです。

で、急遽「ロイヤルホスト」に集合で金曜日の昼からおっさん2人で「いちごパフェ」で乾杯!そういえば2人でゆっくりお話するのは初めてだったので・・・話が尽きない。
仕事中だということを忘れそうになりましたが、なんとか終了。15分くらいに感じましたが、1時間13分もパフェ休憩してたんですね。楽しい時間はアッと言う間に過ぎます。気付けば今日はすでに2時間半も休憩しています。

16時になりました

Takabouちゃんとお別れして、あと少しだけお仕事して帰ろうっと。

ロイヤルホストを出てすぐのバス停でお客さんを発見して:上本町9→上本町3までの御乗車。
次のバスが来るまで10分以上ありそうだったので、私と目が合ったらつい手を上げてしまったそうです。ゆっくり走っていて良かった。

長堀通りを左折して走っているとアプリが鳴って、北堀江1→難波中2まで。
オタロードのカードショップに行くカップルをお送りしました。

17時になりました

堺筋に出て北上するとお客さんを発見して:島之内1→南本町1までの御乗車。

10m先で次のお客さんを発見して→梅田阪急グランドビルまで行くサラリーマン2人の御乗車。
こっちからグランドビルに行くにはちょっと遠回りしないといけないけど、どうしましょう?って相談すると「手前の阪急東交差点まででいいよ」ってなりました。

さっきTakabouちゃんとドリンクバーをおかわりしすぎてトイレが近いです。中津の豊崎西公園でトイレ休憩。

再出発して北区豊崎3でお客さんを発見して→桜橋交差点のスターバックスまでの御乗車。

18時になりました

もうそろそろ帰る時間が近づいてきました。東向きのお客さんにうまく乗ってもらえないかなー、、でも最近ノーコンだしなー、、最近だけじゃないか、、って思っているとアプリが鳴りました。
アプリで呼ばれて福島1のセブンイレブン前から→曽根崎2の新しくできたアパホテル大阪梅田駅タワーまでの御乗車。
足が悪いご年配の女性で、ゆっくり乗り降りしてもらいつつ、スーツケースを運ばせてもらいました。

ちょっとだけ東向きに来ましたが、せっかく梅田にいるのでもう1件だけ乗ってもらおうっと。
梅田をパトロールして小松原町でお客さんを発見して→千林大宮駅のすぐ近く:旭区大宮1までの御乗車。

いい感じで東向きにこれました。これで終わりにしよう。八尾を目指して走っていき、八尾北高校前を通って外環状に向けて走っていると、、スマホでタクシーを呼んでいるっぽいおにーさんを発見。一瞬アッていう顔が見えたので停まって、他のタクシー呼んでたんじゃないんですか?「今から呼ぶところだったんです」ってことで乗ってもらって→河内山本駅までの御乗車。

実車で少し会社に近づけたので、良い気分で帰りました。

営業終了

19時50分に入庫、11時間46分の営業でした。19組のお客さんに乗ってもらって、131Kmの走行でした。

最近ときどきやっている昼勤チャレンジ。今日は誘惑がイッパイで2時間半以上休憩を取ってしまいました。
昼間は単価が低めですが、お客さんがたくさんいたので、次々に乗ってもらえて楽しい営業でした。

さぁ明日は新人さんの側乗研修、明後日はフットサル部の活動なので営業日記はお休みです。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました