5/5 大阪市内に行くのに苦労して、最後にノーコンが炸裂した日のお話

この記事は約9分で読めます。

昨日の日記はひさびさに読む時間が11分もある長い日記になりました。こんなに長いのにみなさんたくさん読んで下さってありがとうございます。

10分休憩のお共を目指しているこの日記ですが、ひさびさに10分以上の暇つぶしを提供してしまい自己満足しています。
普段大体7~8分くらいの記事が多いのですが、やっぱり少し長い時間乗務をするとトラブルに遭遇する確率もあがるので、何か書くことが増えて10分を目指せますね。
日頃もっとがんばって乗務していきたいと思う今日この頃です。

さぁお仕事に行きます

今日はおうちでごはんを食べてから出勤。
GW中、こどもの日の金曜日です。

21時12分に出庫。

今日も東大阪方面に向かって北上しているとアプリが鳴って、河内花園駅のあたり:東大阪市花園本町に呼ばれて→近鉄八尾駅まで。
八尾に戻ってきてしまいました。嫌な予感がするスタートです。

近鉄八尾駅のタクシー乗場にお客さんがいたのでお乗せして→八尾市萱振町までのご乗車。

また東大阪方面に向かうとアプリが鳴って、東大阪医療センターのあたりのマンション:東大阪市西岩田にお迎えに行って→近鉄八尾駅の西口のあたりまで。
やっぱり近鉄八尾に戻されます。

懲りずに北上して近鉄奈良線沿いを目指します。八戸ノ里駅のタクシー乗場にタクシーがゼロだったので停まって休憩をしているとアプリが鳴って、東大阪市若江西新町に呼ばれて→八戸ノ里駅までのご乗車。また八戸ノ里駅に戻ってきてしまったので、再び乗場で停まっているとすぐにお客さんが乗ってきて→若江西新町までのご乗車。
乗ってきた私と同世代くらいのおっちゃんが「運転手さん車は何に乗っているんですか?」って聞いてこられました。プリウスαですよーって答えると、プライベートもですか?って聞かれたので、あぁそういうことねと思い軽ですよって答えると「意外です」って。どういうことなのか聞いていくと「車だいぶ好きでしょ、かなり走っていたんじゃないっすか」って言われました。こんな少しの乗車で何を言っているんだろ・・・って思いますが、走り方でわかるそうです。
おっちゃんは関東の峠でスカイラインの2.5Lターボでかなり走っていたそうです。短い時間でしたが峠の話しで盛り上がりました。

23時になりました

出庫が遅いのであっと言う間にこんな時間になりました。

もう一度八戸ノ里駅をのぞきに行きますが、タクシーが停まっていたのでスルーしていくとアプリが鳴って、東大阪市西堤学園町→小阪本町までのご乗車。

近鉄奈良線沿いを走っていって、布施駅のタクシー乗場がからっぽだったので停まって2分で→住道駅前:大東市赤井までのご乗車。
結構良い距離になりましたが、見事に大阪市内と反対方向。今日はどうも戻される日のようです。

すぐにアプリが鳴って、思いっきり東向きの東大阪市日下町に呼ばれました。結構時間がかかって到着。行き先は布施までなので嬉しい、お迎えに来たかいがありました。
呼ばれた場所にはもう1台タクシーが予約で待っていたのでその後ろに停まって待っていると・・・前のタクシーに乗って出発していきました。あれ?2台一緒に行くのかと思っていましたが、別の人だったのかな?と思い待っていますが・・・5分経ってしまいました。なんやそれ、こんな住宅地のど真ん中で別々の人が同じタイミングで同じところに呼ぶとか多分ありえないので、時間がかかりそうだからアプリを2つ使って、早く来た方に乗ろうと思ってたっぽいです。怒。電話をしても出ません。怒。
向かう時間と待つ時間と戻る時間を合わせると30分以上ムダにしたことになります。怒。

24時になりました

怒りながら、国道170号線をビューンと走れば15分で会社に帰れるので帰ってやろうかと思いましたが、2時までは入庫できないルールがあるので、仕方なく東花園駅の様子を見に来て5台目に並んでみました。5分でお客さんが乗ってきて→鴻池新田駅までのご乗車。
これが八尾行きだったらルール無視で入庫してしまうところでした。

鴻池新田駅はタクシーがゼロでお客さんはいませんでしたが、ここは前に他社のタクシーに文句を言われたことがあるので、今日は停まる気になれません。お客さんには迷惑でしかありませんが、タクシーに乗れなくて恨むなら文句を言ったおっさんを恨んでねーって思いながらスルー。お客さんが並んでいたらお乗せしたんですけど、いなかったんでね。

鶴見通りに出て西向きに走っていくとアプリが鳴って、横堤駅に呼ばれて→萱島駅:門真市上島町までのご乗車。

やっぱり東向きというか、思っているのと逆方向に行ってしまう日のようです。まぁさっきのアプリキャンセルでやる気も低いので、ダラダラと京阪沿線沿いを走っていくとアプリが鳴りました。
すぐ近くなので向かうと、お客さんから「ファミリーマートで待っています」とメッセージが来ました。住宅地のど真ん中なのにファミリーマートがあるんだーと思い走っていくと、バス通り沿いのファミリーマート前にタクシーを待っているっぽい人が立っていたので、念のために止まってみると・・・呼んでくれたお客さんでした。
呼ばれた場所から300mくらい手前やん、思いっきりスルーするところでした。やっぱりこの位置情報がずれるのはGOアプリの不具合のようですね。お客さんのメッセージのおかげで無事お乗せすることができました。
タクシーGOは呼ばれた場所に到着しないとお客さんが入力している行き先が見れないので、軽く事情を説明して行き先をお聞きすると・・・→梅田のあたりまでのご乗車でした。どっひゃー、、今日は逆方向にしか行けない日と思っていたのに嬉しすぎます。
メーターを実車にするとお客さんの入力した場所が見れるので走っていくと、扇町公園の近くのようです。高速使います?ちょっと遠回りになりますが早いと思いますよ、ってお客さんとルートを考えますが「急ぐ旅じゃないので最安で行ってくれたら嬉しい」と言われたので、距離優先で走っていきます。
おっちゃんと世間話をしながら走っていくと、、あっという間に梅田の神山町まで到着しました。信号がすごくスムーズで20分もかからずに到着しました。「えっもう着いたん?そんな早いわけ・・・ホンマや、しかも5千円いってない」って嬉しそうに驚き、お釣りを置いて行ってくれました。まいどおおきに。

1時になりました

この日記を書いているのが6日後なのでまーったく覚えていないのですが、梅田は空車のタクシーが多かったようです、梅田から天神橋筋までパトロールしたようで、天神橋4でお客さんを発見して→東通り商店街:北区堂山町までのご乗車。

続いて堂山町でお客さんを乗せて→北区役所:北区扇町までのご乗車。

天神橋筋を北上して、天神橋7でUターンして南下しはじめたところでお客さんを発見して→京橋の亀王ラーメン前:都島区東野田町5までのご乗車。

京橋をパトロールしているとアプリが鳴って、都島区東野田町4→放出のあたり:鶴見区今津中までのご乗車。

2時になりました

放出から京橋方面に戻ってきて、都島区東野田町4でお客さんを発見して→桜ノ宮駅のあたり:中野町5までのご乗車。

少し休憩しようっと。近くの長柄東公園でトイレ休憩。

出発して都島本通りを走っていくとアプリが鳴って、天神橋4→北浜のライフ天神橋店前経由→福駅のあたり:西淀川区大野までのご乗車。

3時になりました

そこそこ距離があったので時間はかかりましたが、良いご乗車になりました。アプリのおかげです、ありがとうございました。

今日もあまり休憩が取れていないので、国道43号線沿いで少し休憩を取りました。その間に繁華街で仕事をしている同僚さんに市況の情報を教えてもらっていると、、今日は結構ヒマらしいです。

休憩に飽きたので6分で再出発して、梅田を目指しているとアプリが鳴りました。ちょっとお迎えに行く距離があったので迷いましたが取って塚本駅までお迎えに行きます。
お迎えに到着するとおにーさんが待っていてくれたのですぐにお乗せして→西淀川区大和田までのご乗車。
塚本駅のあたりでタクシーがいなくて30分以上待っていたけど、諦めてアプリをインストールして呼んだそうです。私が迎えに来たことにすごく感謝してくれました。降りる時にも感謝を何度も伝えてくれました。そんなに言ってもらって恐縮です。少しやる気が出てきました。

あまり記憶にないのですが、ここから梅田に戻ったようです。たぶん梅田をパトロールして、小松原町でお客さんを発見→途中コンビニで買い物するのをお待ちして→淀川区田川北までのご乗車。
どこでお乗せしたかは覚えていませんが、乗ってくれた人は覚えています。すごくでっかいおっちゃんでした。体が大きくて乗り降りがのんびりなので、、急がなくて良いのでゆっくり気をつけて降りてくださいねーって声をかけると、笑顔で「ありがとう」って言ってくれました。お客さんからのありがとうはやる気に直結しますね。

4時になりました

十三に来て、十三南向き乗場にタクシーが1台しかいなかったので停まって、すぐにお客さんをお乗せして→淀川区三津屋南までのご乗車。
反対方向ですが、Uターン禁止なので少し回りますがいいですか?って確認してから向かいました。

梅田に戻ってきました。太融寺町でお客さんを発見して→京橋のあたり:都島区東野田町までのご乗車。

5時になりました

よし、東向きに来れたぞ、、これは帰り始めるやつです。今日は東向きに縁があるので、簡単に東向きのお客さんに乗ってもらえる気がします。

京橋をパトロールして、すぐにお客さんを発見して→枚方市の津田までのご乗車。
がびーん!!確かに東向きではあるけど、、、かなりの北東方向やん、、、しかも下道指定の遠いヤツ・・・ショック。得意のノーコン炸裂です。
大体の場所をお聞きして、40分ほど走ってなんとか到着。疲れました。

こんな時間にこんな所に来てしまったやないかー、、どないなってるねん。しかも割増時間終わってるし。。帰ろう、、一刻も早く帰ろう。と、その前に休憩を消化してしまおう。
近くのローソンでカレーパン休憩。先日から今が旬のそら豆が食べたくて仕方ないので、久しぶりにミーノそら豆のおやつを買って食べてみましたが・・・益々美味しいそら豆が食べたくなってきました。やっぱり食べたいのはこれじゃないな。どこかにそら豆が美味しいお店はないかなー、誰か教えて下さい。去年どこかで食べたんだよなー、、どのお店だったか思い出せません。

さて、第二京阪のバイパスを帰っていこうとしますが、目の前にトラック2台が道を塞いでゆっくり走っていて、、うっかり高速に入ってしまいました。自腹高速で第二京阪の枚方学研→寝屋川北まで走って、ここからは国道170号線を走って会社に帰りました。

営業終了

6時42分に入庫、9時間30分の営業でした。21件のお客さんに乗ってもらって、209Kmの走行でした。

今日は市況があまりよくなく、タクシーが多めで、人が少ない日だったようです。その中で少し郊外で仕事をする流れだったので、良い感じで売上を作ることができました。
序盤は八尾と東大阪から抜け出せずにどうなることかと思いましたが、こうやって見返すと結構良いペースで仕事ができていたようです。やっぱりあまり深く考えずに、件数を乗ってもらうことだけを考えて営業していれば、良い流れができるようです。

今日もありがとうございました。ゴールデンウィークも終盤に差し掛かってきました。明日もよろしくお願いします。