11/23 サブリミナル効果から、ニントン先輩の事を思い出した日のお話

この記事は約6分で読めます。

どんな話題から調べたのかわからないのですが、メキシコって何語やっけ?という話になって調べたようです。

無事スペイン語とわかってその話は終わったのですが、この「スペイン語はアルファベットをローマ字読みすれば、ほぼほぼ通じます」という言葉にひっかかりました。そんな言葉ある?なんちゅーこと言うねん、、と思いましたが、試すすべがないので真偽はわかりません。スペイン語を話す友達が欲しいです。

さぁ仕事に行ーこうっと

今日は勤労感謝の日で祝日だったようです。
日曜や祝日は早く出勤しないと後半は街の人が減って、暇々モードになりますよね。

なのに相変わらずの21時44分に出庫。毎日日記も書いてますし・・・仕方ないよね、ということにしておきます。もうちょっとがんばれオレ。

多分暇だろうというわけで、アプリを全部オンにして出庫。

先日から使い始めたスマホでUber&AmazonMusicを使いながら走っていきますが、分割画面に飽きてきました。飽きたんじゃないな、不便さに気付いてきたというべきでしょうか。

最初は便利かと思ったのですが、音楽はBluetooth経由で車のオーディオから鳴らしているわけで、車のスピーカーからUberの音が鳴るのがいまいち不便です。音量を小さくしている時もありますし、結局気付きません。今後どうするか考えよう。

あ、今日のBGMは山弦でした。山弦のことを書くと好きすぎて長くなりそうなので、また書かせてもらおうと思います。

脱線しました。

八尾でアプリが鳴り、八尾市南太子堂に呼ばれて→JR八尾駅までのご乗車。
お迎えに行って5分ギリギリでおねーさんが乗ってこられました。迎えに行くのに約7分もかかって、5分待って、実車4分で800円+迎車料400円か。やっぱり暇じゃないとアプリは付けるべきじゃないと実感しました。少なくとも私には向いていないようです。

国道25号線に出て大阪市内を目指して走っていくとアプリが鳴って、平野区平野東→松原市天美南までのご乗車。

あびこ筋に出て北上すると、西田辺駅前:阿倍野区阪南町でお客さんを発見して→東住吉区桑津2までのご乗車。

23時になりました

天王寺駅の様子を見に行くとアプリが鳴って、西成区太子1に呼ばれて→高津3までのご乗車。

ちょっと休憩しーようっと。瓦屋町公園でトイレ休憩をしてから、
堺筋に出てミナミをパトロール。お客さんを発見して→東高麗橋まで。

もう一度ミナミをパトロールしてお客さんを発見→西区本田1経由→弁天町駅までのご乗車。

24時になりました

弁天町を軽くパトロールしてから大正駅に行ってお客さんを発見→大正区小林東まで。

もう一度大正駅をのぞきに行こうと走っているとアプリが鳴り、浪速区幸町3に呼ばれて→元町3まで。
乗ってきてくれたおねーさんのワンピースが短すぎて目のやり場に困ります。降りる時に若干裾がめくれ上がるし、気をつけないと黒い下着が見えるっちゅうねん、まったく。実にケシカランご乗車でした。

すぐに元町3でお客さんを発見して→アメリカ村:西心斎橋までのご乗車。

御堂筋に出て千日前通りのアジヨシ前にあるタクシー乗場に停まって2分で→今里のあたり:生野区中川1までのご乗車。

1時になりました

ミナミに戻ってきてパトロール。すぐにおねーさんを発見して→西区靱本町の中国領事館前までのご乗車。
「中国領事館わかります?警察官がいっぱい立ってるんです」って説明をしてくれたのがかわいかったので皆まで言ってもらいながら向かいましたが・・・祝日の深夜だからか休憩中なのかお巡りさんが1人もいなかったので、2人で「ぜんぜん立ってませんね」って笑いながら到着しました。

続いてミナミを目指す途中の西心斎橋でお客さんを発見して→スパワールド前:浪速区東恵美須東までのご乗車。

2時になりました

ここまで単価は低めですが、良いペースで乗ってもらえている気がします。そろそろ人も減りだすでしょうし、ちょっと単価が上がってくれるとありがたいのですが。

堺筋を北上して、ミナミ5番乗場にイン。13分かかって→新大阪のレムホテル経由→広芝町のサニーストンホテルまでのご乗車。
確かサニーストンホテルって2つあるんですよね、どっち?って聞くと「おばけが出る方」って言われました。なんじゃそりゃ。
よく聞くと泊まったホテルの雰囲気がなんか怖い感じだったのでネットで調べると、おばけが出るとかいう書き込みを見つけて、怖くて仕方がないっていう話だそうです。そんなんないっしょ、ただのウワサですよーって励ましながら、多分第一の方かな、ということで向かいました。
明日は朝から桜島のZepp大阪ベイサイドで仕事らしく「朝起きれるかなー?」って心配しておられたので、モーニングコール&お迎えに来ましょうか?って言いかけましたが、よく考えたらそんな時間までわたし絶対仕事してないやと思って言いませんでした。

3時になりました

どうしよう、もう街は暇そうな気がします。昨日朝遅くまで仕事していましたし、今日は帰りたいよねー。

西中島をパトロールしに行きましたが、シーンとしています。当然タクシーも少なめだったので、13分ほど様子を見てから離脱。
梅田の様子も見ましたが、空車のタクシーが溢れかえっています。
そのまま諦め気味でミナミまで来てしまいました。

あかん、よし、もう帰るぜ、、ということで日本橋1に来て休憩しようと思っているとすぐにおねーさんが乗ってきてくれて→近鉄長瀬駅までのご乗車。
どのあたりまで送ったら良いかと詳しく聞こうとしましたが、説明がうまくできないみたいで、駅の結構手前の一方通行で行き止まってしまいました。「ここからならわかるので、歩いて帰ります」と降りていかれて任務完了。近鉄長瀬駅前って一方通行とかがあってちょっとややこしいですよね。

いい感じで東向きに来れたのでかーえろっと。

今日は思ったより良い感じで走りっぱなしだったので、まだ30分休憩を取らないといけません。どこで休憩しようかなーと考えながら会社の方向目指して走っているとアプリが鳴りました。
近鉄八尾駅の西口の方に呼ばれて→八尾市明美町経由→木の本経由→八尾空港の近く:太田までのご乗車。

4時になりました

お客さんを降ろし、どこで休憩しようかな、コンビニでも探そうと走っていると、正面の遠くにネオンが見えてきました。こんな時間に煌々と光っている看板ってなんだ?もしかしてあれは!!と正面に見ながらずーっと走っていくと・・・そうです、外環沿いの横綱ラーメンのネオンでした。
外環状に出ようと走っていくと、ずーっと正面にラーメンという文字を見ながら走っていくわけで・・・うっかり駐車場に入ってしまいました。そんなにお腹がペコペコというわけじゃないのに、恐ろしい効果です。ラーメンの事しか考えられなくなってしまっています。これがサブリミナル効果ってやつか。

これです、この右側の縦長の看板が悪いんです。

こんな閉店間際に入って麺を頼むことになるとは・・・ラーメンを注文して、ネギとニントンでやっつけます。

大学の先輩がこのニントンが好きすぎて自分で作ろうと試行錯誤していたのを思い出します。「あの味が再現できないねん、、唯一無二やわ」って熱く語っていたのが印象的でした。
その先輩はいつもニントン入れ過ぎで真っ赤になって、スープを呑むというよりジャリジャリとニントンを食べていました。「横綱はラーメン屋じゃなくニントン屋や」って名言を残した、私の中では伝説の先輩です。
ずっと東京にいたけど、何年か前に実家の白浜に帰ったと聞いた記憶があります。元気かな?

そんなことを思い出しながら30分休憩を終了。そのまま会社に帰りました。

営業終了

4時47分に入庫、7時間03分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらって、営収は32,820円、126Kmの走行でした。

今日は調子が悪くない勤労感謝の日になりました。事前情報では絶対暇やと聞いていましたが、私的にはなんか良い感じの営業でした。
序盤は件数をポンポンと乗せることができて、後半に単価が上がってくるという理想的な展開。
最後に休憩を30分残してしまったのは失敗ですが、まとめてニントン休憩もできましたし、これはこれで良かったかもしれません。

さ、明日も営業予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました