11/24 いやいやそんな経由はやめてよ、な日のお話

この記事は約7分で読めます。

今日は昼間に枚方市駅前まで行く用事があったのでお出かけしていました。

で、駅前にお芋専門店ができているのを発見。

お土産に焼き芋を買って帰ります。なんか芋が3種類あったのよね。確かシルクスイート、紅はるか、安納芋だったかな。お芋は大好きですが、そこまで詳しくないので、どれにしようかすごく悩みます。
今まで食べた中で一番好きだったのは鳴門金時。次が紅はるかだった気がしたので、はるかちゃんを買って帰ることにしました。確か400円くらいだったかな。グラムで量り売りでした。持って帰って嫁さんとはんぶんこ。
いやー、美味しい。焼き芋大好き。家で美味しい焼き芋を作る方法を調べてみようかな。毎日食べたいです。

お仕事に向かいます

で、今日は祝日の間の平日金曜日。どうなの?忙しいんだろうか?まったく予想が付きませんが、お仕事がんばります。

今日も時間ギリギリの21寺54分に出庫。最近21時台出庫の楽さに完全にやられています。

まずアプリが鳴って、結構遠めの距離をお迎えに行き、八尾市太子堂→平野区長吉六反まで800円。今日も迎えに行く距離の方が遠いご乗車。やっぱりわたしにアプリ向いてない。

長居公園通りを走っていくと、喜連瓜破駅のあたりで外国人カップルを発見して→松原市三宅中のラブホまでのご乗車。
スマホに入力されたホテル名を見せられたので、松原にそんな名前のホテルがあるんだー、と思いながら地図の場所をよく見るとラブホでした。

天王寺まで来て、ハルカス前のタクシー乗場に並んで13分で→阿倍野区播磨町まで。

ミナミ方面に向かう途中、生魂神社でトイレ休憩。

24時になりました

やっとミナミまで来ましたが、出庫が22時ギリギリなので、この時点ですでに日付が変わってしまいました。

ミナミ5番乗場に並んで5分で→肥後橋のアパホテルまでのご乗車。

北新地をのぞきに行き、北新地2番乗場に行って7分で→宝塚南口駅経由→神戸の三宮までのご乗車。
え・・・?それ、経由?全然方向違うじゃん。すごく時間がかかりそうでイヤなんですけど。
タクシーチケットがあるらしく「高速ガンガン使って」って強気です。阪神高速で福島→池田&中国道で池田→宝塚まで行って、宝塚南口駅まで到着しました。
で、先に降りる先輩がタクシーチケットを置いていったのを確認すると・・・上限が2万円。2万円を超えた分はどうしたら良いっすか?と聞くと「え?超える?マヂ?」となりました。うん、2万円あれば行けると思っていたから経由だったんでしょうね。このあと神戸だったら余裕で超えますよ。
結局あとから降りる後輩さんが自分で払うことになりました。で、ここから急にテンションが下がります。「下道で安めの道でお願いします」と言い出しました。はいはい、私もなるべく短い距離で終わらせたいのでわかってますよ。
ナビではまだ高速優先になっているので、中国道から阪神高速北神戸線を走って新神戸トンネルを通るルートが出ています。いやいや、それはさすがにないやろ、でも新人さんとかナビ任せだったら行っちゃうかもしれませんよね、もし行っていたらいくらくらいになっていたんだろ。
で、お客さんを乗せて山道を走るのもイヤなので、武庫川沿いから国道171号線まで出て、国道2号線で向かいました。

2時になりました

あー遠かった。こんなん全然経由じゃないし。別々にすべき案件っすよ、まったくもう。ご乗車が実に1時間20分もかかりました。

疲れたし、このあとの下道で帰るのはムリ。自腹高速1,170円を使って生田川→海老江まで帰ってきました。
途中いつもの尼崎PAで

トイレ休憩。いつ来てもキレイなPAでありがたい限りです。小型車の駐車枠に停めているトラックがジャマで危ないですけど。

帰ってくる時間まで考えると、先程の超ロング1本で結構な時間を費やしてしまいました。

さ、ぼちぼちやっていこう。福島をパトロールしてお客さんを発見し:福島5→梅田の新阪急ホテルまで。
途中おっちゃんに「ラムしゃぶって食べたことあります?」と聞かれました。ラムのしゃぶしゃぶ?ないっす。北海道でラムしゃぶのお店を経営しておられるらしく、福島でもやっているそうなので、是非一度食べてねって紹介されました。おいしそー、いつか食べてみたいものです。

続いて梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見して→「布施方面」と言われて、東成区深江南までのご乗車。

3時になりました

先程の梅田から深江南行きも結構時間がかかりました、東向きはなんか時間がかかるので苦手です。

さて、ミナミに戻ってきてパトロール、お客さんを発見して→浪速区桜川4までのご乗車。

4時になりました

ミナミに行く途中に西区南堀江1でお客さんを発見して→西区西本町2のコーナン前まで。
外国人2人組で発音が良すぎてコーナンを聞き取るのに3回聞き直してしまいました。

少し北方面に来たので、北新地をのぞきに行きます。北新地17番乗場に並んで6分で→豊中市三国経由→淀川区西中島までのご乗車。
三国でおねーさんが降りて、西中島行きのおにーさんは寝るの間違いなしの感じです。せめて詳しい住所を教えてって聞いて、ルートおまかせで向かいました。これ、大丈夫かなー?と心配しながら向かいましたが、起こすとすぐに目覚めてくれました。
そうそう、これこれ。遠くへビューンと行くより、大阪市内をグルっと回って5千円ってのが一番うれしいよね。まぁ珍しいパターンですけど。

すぐ目の前の新御堂に上がって、梅田方面に来ました。
さぁいつも通りパトロールをしようと思ったら、消し忘れていたアプリが鳴りました。まぁいいか、たまには取ろう。
大東洋前:北区中崎西に呼ばれて→中津のあたり:北区豊崎までのご乗車。

5時になりました

さて、そろそろ良い時間になってきましたね。八尾方面に帰りたいなー、と思いながら梅田をパトロール。
堂山町でお客さんを発見して→地下鉄九条駅前のマクドナルドまでのご乗車。

ミナミに向かって八尾方面のお客さんでも探そうかなーと走り出すとアプリが鳴りました。
アプリで呼ばれて港区南市岡に呼ばれて→京橋駅までのはずが、行き先が変更になって→大阪駅まで。
外国人さんのご乗車で、京橋に向かう途中にお客さんがなにか言い出しました。詳しくはよくわかりませんでしたが、チェンジ・・・とJR・・・という単語と、大阪ステーションというのが聞こえたので、オーケーオーケーと言うと、Uberアプリの行き先が京橋駅→大阪駅に変わりました。Uberはこういうの便利よね、実車中に行き先変更したり、経由地を追加したりできます。
さっきのところどころしかわからない英語で大阪駅に行き先を変えて欲しいっていうのが正解だと自信を持って大阪駅までお送りできました。

さて、京橋まで行けたらそのまま八尾へ帰ろうと思っていたのに、梅田で終わってしまいました。予定が狂っちゃった。

6時になりました

もう一度梅田をパトロールして小松原町でおにーさんを発見して→「此花区の方へ」と言われて→此花区高見までのご乗車。
此花区ってどの辺りっすか?って確認すると「高見なんですけど」って言われたので、福山通運を曲がってコスモス目指していいっすか?でオーケーでした。
私もそろそろタクシーに乗って丸4年近くなってきましたし、少しは地理もわかるようになってきた気がします。道がわかるって本当に楽しいっすよね、もっと詳しくなれるように頑張ろうっと。

高見はわかってうれしかったのですが、行きたい方向とはまたもや真逆です。

八尾方面へのご乗車に思いを馳せながら、ミナミに向かいます。ミナミですぐにお客さんを発見して→日本橋2までのご乗車。

7時になりました

ダメだ、、朝日がまぶしい。この時間まで仕事をするのは私には向いていないことを実感しますが、少しでも実車で八尾に向かいたいのと、まだ休憩が残っているので最後の望みをかけて、日本橋1に向かいます。30分以上残っている休憩を消化し終えると同時にお客さんが乗ってきて→上本町西までのご乗車。

ダメだ・・・もうムリ、東向きへはほんのちょっとしか走れませんでしたが、休憩が終わったしもういいや。そのまま会社に帰りました。

営業終了

8時16分に入庫、10時間22分の営業でした。17件のお客さんに乗ってもらって、営収は49,850円、215Kmの走行でした。

あれ?そう言えば今日って中山寺まで乗ってくれたおにーさんから連絡が来る日じゃなかったっけ?ぜーんぜん何も言ってきませんでした。残念。まぁ予約は苦手なので良いんですけど。

会社から家までのお供は

「どろ焼の喃風監修 そばめしおにぎりと濃厚ミルクフランス」でした。
なんかこの時間に家に帰ると眩しいし、疲れます。お仕事がんばりました。

24時台が目立ちます。なんだかんだ言いながらも、売上的にはロングがありがたいな、とこのグラフを見ると思います。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました