11/25 カレーそばから、まほろば行きでペースを乱して中途半端に帰った日のお話

この記事は約8分で読めます。

今日のBGMはひさびさのBABY METALでした。
ベビーメタルって確か新しいメンバーが増えたんですよね。最近の曲を少し聞きましたが、かなり感じが変わりましたね。

やっぱり最初の3人の頃が好きでした。神バンドを前に出していた頃が楽しかったのに、今は目指しているものが違うんでしょうね、残念です。
凄腕ギタリストの藤岡幹大さんが急死したのも大きいんでしょうか、確か天体観測中に木から落ちて(!)亡くなったんじゃなかったかな。
人柄も素晴らしい方だったですし、すごくショックでした。レッチリやAimerを始めたくさんの関係者が追悼ツイートを上げていました。
もうすぐ6年も経つんですね。
ベビーメタルを聴くとどうもそのあたりのことを思い出して寂しい気持ちになってしまいます。

で、今のバックバンドってどうなっているんだろう?また調べてみようと思います。
音を聞く感じではドラムも変わってそうですね、青山さんと前田さんも大好きだったんだけどな。いろいろと残念に思った日でした。
思いつくままに独り言でした。

さて、今日も仕事に行きます

仕事に行こうと家を出ると・・・寒い。寒すぎません?ムリ、暖かいお布団に入りたい気持ちを振り切って八尾に向かいました。

21時54分に出庫。

今日も軽く仕事をして帰ろうと思います。

いつも通り会社を出て東大阪へ。
国道170号線を走っているとアプリが鳴り、行きたい方向とは反対でしたが、額田駅の方にお迎えに行って:東大阪市立花町→東石切町までのご乗車。
呼ばれたところがすごく狭い道の奥で入り込んでしまいましたが、お客さんが出てきた場所は手前の広い道でした。何回も切り返してUターンするのに時間がかかりました。このGOで迎車地がずれるのってなんとかして欲しいです。簡単に場所を調整できるようにしたら良いのに。使い方が分かりづらいんでしょうね。
おっと、愚痴ってしまいました。

中央大通りを走って大阪市内を目指していると、近鉄吉田駅でお客さんを発見して→瓢箪山駅のあたり:東大阪市昭和町へのご乗車。

どうも目指す方と反対にばかり引っ張られてしまいます。

23時になりました

もう一度中央大通りに出て西向きに行き、緑橋の手前でアプリが鳴り、東成区大今里にお迎えに行って→ミナミまでのご乗車。
でっかい外国人男性4人にご乗車いただき、車がかなり重かったです。プリウスαくんのショボいブレーキでは厳しいっす。

ありがたいことに今度は行きたい方向に行くことができました、わーい。

さて、ミナミをパトロールして千日前通りのアジヨシ前乗場に行って6分で→天王寺区逢坂までのご乗車。
乗ってきたおにーさんに「天神坂ってわかります?」と言われましたが、全然わかりませんって答えて教えてもらいました。
一心寺の手前のあたりなんですね。おにーさんが教えてくれたのですが大坂には天王寺7坂ってのがあり、そのひとつが天神坂らしいです。歴史のお話なんでしょうね、また勉強してみようと思いました。

24時になりました

ミナミに戻ります。パトロールしているとお客さんを発見。ゴルフバッグを持っておられたので、2つトランクに積んで→阿倍野元町経由→住吉区墨江へのご乗車。
ゴルフバッグ2つって結構デカいっすね。トランクがいっぱいになりました。

お腹が減ったなー。寒いし、なにか暖かいものが食べたいなー、とあちこちに声をかけてみると・・・ゴルフ練習中の師匠とうどんを食べに行くことになりました。

お客さんを降ろしてから急いで谷町9丁目のうどん屋さん「ふるさと」に向かいました。

こんな寒い日はカレーが最高っす!カレーうどんとカレーそばで悩みましたが、そばを選択。

ふるさとの蕎麦は太めに切ってある平麺でした。この季節のカレーそば休憩は最高。
師匠、急に誘ったのにありがとうございました。

1時になりました

あーお腹いっぱいで幸せです。帰りたいけど、さすがにまだ早いよね、もうちょっと営業して帰ろうっと。

ミナミに向かってミナミ5番乗場に並んで1分で→西成区花園南まで。

もう一度ミナミに行って、ミナミ2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→西成区天下茶屋までのご乗車。
ベトナム系の外国人さんが乗ってきて、スマホのグーグルマップを見せられて「スイマセンコノバショニイク」と言われたので、オッケー、ワタシソコニイクと返してから向かいました。

2時になりました

堺筋に出て北上。浪速区恵美須東でおねーさん2人組を発見して→なんばヒップスまで。
お店の名前を言われて、調べるとヒップスの中でした。相席屋みたいですね。友達がそこでタダ呑みをしているらしいので、合流しに行くそうです。
沖縄から京セラドームのライブを見に来たそうです。「大阪たのしー!!でもお店の閉まるのが早い」って言っていました。新世界のあたりで遊んでいたらしいですが、店がほとんど1時で閉まってしまうので残念だそうです。沖縄では殆どの店が6時まで開いているそうです。さすが酔っ払いの国。おねーさん2人組もかなりお酒が強そうです。

ミナミ2番乗場に来て、すぐにお客さんを乗せて→西成区太子まで。

カレーそば休憩をしていたのが悪いのですが、売上がパッとしないので、そろそろ北向きにドーンと走って売上を作っておきたいところです。

ミナミ20番乗場に行くと1分でお客さんが乗ってきて→阪神高速の長堀入口の前:材木町経由→奈良県磯城郡川西町まで。
最初乗ってこられて「長堀まで」って言われたので、長堀通りまで行ったら良いのかと思ったのですが、よく聞くと阪神高速の長堀入口でした。そんなん解読するの難易度高いわ、と思いながら向かってお連れ様を降ろしてから、「阪神高速に入って下さい」と言われたのでそのままイン。
どこで降りたらよろしいです?と聞くと「まほろばで降りて下さい」と言われます。まーったくわかりません。ま、まほろばですか?と聞くと「西名阪です」と教えてくれたので、あぁ法隆寺とか斑鳩とかのあたりですか?と確認してから向かいます。そう言えば先日ゴルフに行く時にそんなインターがあった気がします。
相変わらず阪神高速の松原線が工事通行止めなので喜連瓜破で降りて、近畿道の長原から入り直して→西名阪のまほろばインターまで。法隆寺の次でした。ETC専用のスマートインターチェンジってヤツですで、一旦停止が必要なやつです。

<少し話を脱線>
走ったまま通り抜けられるのがETCのメリットなのに、一旦停止が必須だというスマートIC。
不思議な存在ですが、普通のETCに比べて大幅にコストダウンできるそうで、通行量が多くないけど、あると便利な出入り口を作ることができると前に聞いたことがあります。
むかし鈴鹿サーキットに行く時に、鈴鹿SAからスマートICを通って行ったことがあり、今日がひさびさの利用でした。

一旦停止が、結構しっかり止まらないとゲートが開きませんので少し心配になりましたが、無事に出られました。ここからお客さんの案内でご自宅前までお送りして任務完了。

3時になりました

エラいところまで来てしまいました、どうするのよこれ。

外は3度と激寒だし、今日は満月でキレイだし、ここから大阪市内に戻る気がまったく起きません。
とりあえず大和まほろばスマートICから高速に入ります。どうする?どこまで行く?このまま大阪市内まで行く気はまったく起きませんので、藤井寺で降りてみました。BABYMETALを聞きながらの高速は、ついつい速度が出過ぎそうになって困りました。自腹高速530円。

4時になりました

このまま会社に帰ろうかとも思いましたが、せっかくの土曜日の営業なのに、このまま帰っては売上が寂しすぎます。
どこかでアプリでも鳴らないかなーと会社の前を通り過ぎて八尾市内をドライブ。先程のまほろば行きで完全にペースを乱しています。
まだ休憩も取らないといけないので消化したりしていると、期待通りアプリが鳴って、遠かったのですが新石切の方にお迎えに。新石切駅前はタクシーがいないのか、手を上げている人がいますが、わたしはお迎えに行く途中なのでスルー。居酒屋さんに到着して待ちますが・・・5分経っても出てこずにキャンセルしました。怒。
なんやねんそれ、、ここに来る時にお客さんいたんやぞ・・・もういい、帰る。と思いましたが、売上が寂しいので近鉄八尾駅の方に向かっていると、またアプリが鳴りました。

5時になりました

まぁいいか、もう一度アプリチャレンジをしよう。八尾市美園町のスナックにお迎えに行き、今度は5分ギリギリで出てこられたので→平野区喜連までのご乗車。
あと10秒出てくるのが遅かったらキャンセルするところだったよ。

続いてアプリが鳴り、地下鉄平野駅のあたり:平野区西脇にお迎えに行きましたが、5分経っても出てこずにキャンセル。怒。もういい、帰る。

八尾に向かいながら、またアプリが鳴ったのでどうしようか悩みましたが、せっかくなので取りました。
八尾市高美町にお迎えに行って→行き先は柏原の道明寺駅となっていたので向かいますが→近くのマンションへ変更になりました。
ベトナム系の外国人さんのご乗車でした。

で、朝日がまぶしい中、会社に着くまでアプリが鳴らなかったのでそのまま入庫しました。

営業終了

6時27分に入庫、8時間33分の営業でした。12件のお客さんに乗ってもらって、営収は40,830円、207Kmの走行でした。

今日は24時台にまさかのカレー蕎麦休憩を取り、ダラダラと営業をしていたら大和まほろば行きで完全にペースを乱して、そこからもダラダラと営業をしてしまい、見事に失敗。ダメダメな1日となってしまいました。
東向きにロングを引くといつもペースを乱してしまいます。帰りたい邪念との戦いにいつも心を乱されていますね。なんの迷いもなく大阪市内まで帰れる革靴さんとかマヂでスゴイです。

せっかくの土曜日なのに、まぁたまにはいいか。こんな自由さがタクシードライバーの魅力だというのも事実ですね。

時間別売上のグラフを見ると・・・いやー、ひどいですね。まほろば行きのあとの2時間ゼロ。さっさと帰れば良かった。反省。

今日はなぜかお腹がいっぱいなので、朝食は抜きにしてお家に帰りました。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました