1/3 夜遅くまで開いてるラーメン屋は神

この記事は約7分で読めます。

新型コロナの緊急事態宣言中は飲食店が全部19時や20時に閉まってしまい、タクドラ泣かせでした。今はチェーン店を中心に遅くまであいている飲食店が増えてきました。本当にありがたいです。毎日コンビニでも楽しいのですが、やっぱり休憩で車から降りて気分転換する時間が欲しいです。

今日も家を出るのが遅れて・・・

正月モードの自宅が楽しすぎ&嫁さんが作ってる晩ごはんの「キーマカレー」が美味しそうで食べずに家を出るわけにいかなかったのですっかり遅くなりました。2回もおかわりしてしまいました。

というわけで、三が日は早めに出庫したいと思ってたはずなのですが、おかしいな。
20時03分の出庫。

アプリで八尾市上之島町南に呼ばれ→河内山本駅まで。

河内山本駅にお客さんが並んでいて「乗せて」って言ってこられたのでお乗せしました→八尾市高砂町まで。河内山本駅は近鉄タクシー専用乗場なので私達は乗場で客待ちはできないのですが、近鉄さんがいなくてお客さんが並んでいるので仕方ありません。

GOアプリの「優先パス」で結構遠くまでお迎えに行って八尾市長池町→水越まで。今日も大阪市内を目指して進んでいますが、ずいぶん東側の会社近くまで戻されました。
この優先パスはアプリでタクシーが捕まりにくい時にお客さんが500円払うと優先的に配車される仕組みです。ちなみに500円はGOに入り、ドライバーには入りません。お客さんが普通ではタクシーつかまらない時に追加でお金を払って手配しやすくする仕組みですね。
で、たいてい迎車距離が遠いことが多いです。ただでさえ忙しい時に他のお客さんより優先して行かなくてはならないのかちょっと疑問に感じます。ワガママを言うと、この500円の半分はドライバーに欲しいですよね。

出庫して1時間経過 21時台になりました

外環状線を走って東大阪方面に向かったところでアプリが鳴ってお迎えに上がりました。GOアプリはお客さんの簡単な情報がわかるのですが、70代男性とのこと。ちょっと嫌な予感がしますが、、到着してアプリを確認すると案の定

お客さんの現在地が最果てです。ズームすると布施駅。これ乗車地と目的地が逆のパターンやん、、お客さんに電話をすると「タクシーが見当たらない、早く来て」とのこと。すいません、行けません。「またおかしいんかー、、しゃあないやつやなー」と言われましてもお客さんの間違いに振り回されるこちらはどうしたらいいんでしょう。とりあえず時間の無駄なのでキャンセルして呼び直してね、って言ってその場を離れますが当然キャンセルしてくれません。やり方わからないんでしょうね。
5分待ってこちらからキャンセルしました。その間次のお客様乗せられないので完全に振り回されました。使う人が増えれば今後さらにこういうケースが増えるんだろうな。。もうちょっとシステム側でなんとかしてほしい。

続いてアプリで東大阪市玉串町東→横沼町まで。
アプリで呼ばれて東大阪市寿町→巽中まで。
アプリで呼ばれて巽東→少路駅まで。

少路駅から今里方面に行く途中、反対車線でおねーさん2人組が飛び跳ねながら手を振ってくれました。笑顔で振り返そうかと思いましたが違いますね、お客様のようです。ジェスチャーであっち?こっち?って聞くと反対方向だったのでUターン。「よかったー、Uターンしてくれたー、昨日乗ったタクシーは逆方向ですっごい怒られて文句言われたからー」って言っておられました。Uターン禁止以外ならいくらでもやりますよー。で、御乗車頂いて行き先が→近鉄八尾駅。マヂかー、、また八尾に戻されたー。

22時になりました

お客さんを降ろして近鉄八尾のタクシー乗場に回ると、タクシーゼロでお客さんが並んでいたのでお乗せして→八尾市堤町まで。

続いてアプリが鳴ってJR久宝寺駅までお迎えに行って→東大阪市衣摺まで。
アプリで国道25号線沿いの平野東に呼ばれて→東住吉区杭全まで。
DiDiの長距離優先予約で東住吉区鷹合に呼ばれます、針中野駅前→南田辺経由→住之江区北加賀屋まで。
またDiDIの長距離優先予約が入って住之江区緑気→西区京町堀まで。

24時台になって梅田に来ました

大阪市内にやっとたどり着けたので梅田エリアに来ました。

大阪駅近く→中崎町までのお客様。
中崎町からの帰り都島本通を走っているとお客様発見、万歳町→淡路町まで。
大阪駅近くに戻ってきて→江坂まで。
梅田に戻ってきて東通り商店街に停まって5分でお客様→西区新町のダイワロイネットホテルまで。

1時台になって、いきなりのロング

調子でてきました、どんどんお乗せしていきましょう。千円~3千円くらいを件数乗せるのが楽しくて好きです。

ミナミの方に来ると、タクシー少なめで良い感じ。ミナミ2番乗場で桜川行きや元町行きのお客さんを件数乗せられるようがんばろうと思って突入。タクシーゼロでお客さんもゼロですが、すぐ御乗車がありました。おにーちゃん4人組が乗ってきて「富田林いける?」

え?

と、富田林?と、、、遠い。。わたし千円くらいのお客さんを数乗せたいと思ってたんですけど・・・。すでに助手席のお客さんはシートベルトまでしています。
もちろんがんばってお送りします。夕陽丘から阪神高速に入って羽曳野めざして走っていく途中、お客さんの1人がお腹が痛くてトイレに行きたいとのこと。予定変更して三宅で降りることになり、コンビニに止まって事なきを得ました。
309号線をずーっと走って富田林まで。4人を順番におろしていきますが、、結構遠い。最後のお客さんが一番遠い、山道を結構走っていきます。田んぼのど真ん中でお客さんを無事降ろしました。
ここはどこだ・・・?現住所を確認すると南河内郡河南町。はじめてきました。

結局1時間走って税込7,670円+高速代でした。これに1時間かけてミナミまで戻ると考えると切なくなります。1時間あたり4千円いかない単価になってしまうんですね。大阪の5千円以上半額の遠距離割引って改めて恐ろしいです。

まぁそんなこと考えても仕方ないので、急いでミナミに帰ろうとしますが・・・でっかい看板が誘ってきます。そういえば休憩取らなきゃいけないな。

今日もラーメン休憩にします。ネギ入れ放題とニントンが美味しい「ラーメン横綱」です。朝5時まであいているのも助かります。朝方まであいているのは本当に助かる、神ラーメン屋です。

「野菜ラーメン」と気付けば「鉄板チャーハン」も来ました。頼んだっけ?最近無意識でもう1品頼んでいる自分が怖い。

3時台

外環状沿いで、まっすぐ行けば会社に着くので帰ろうか真剣に悩みますが、もうちょっとだけ頑張ろうと必死でやる気を出します。

羽曳野から高速に乗って→なんばまで帰ります。
千日前通りを東向きに走るとお客さん発見→京橋まで。

すぐに京橋でお客さんを発見して→守口まで。

もう一度京橋に戻ろう。できれば会社の方向に帰りたいので東向きに停まるとすぐご乗車→門真南駅経由→門真市千石東町まで。

時間は4時半、外環状の近くなので八尾めがけて走っていきましょう。

すぐにアプリが鳴って東大阪市加納へ。行き先は住道駅となってますが、お店の方がアプリで呼んだので行き先は適当でした→大東市の三箇3へ。2人が3丁目で降りられますが、なんとなく嫌な予感がしたのでメーターは支払いのままで止めておいて様子を見ていると、1人が「やっぱり2丁目まで送って」って戻ってこられました。
メーター残しておいて良かった。大東市は営業区域外になるのでメーター切ってたらお乗せできないところでした→三箇2まで行って差額の400円を追加でお支払い頂きました。

近くのコンビニで少し休憩してから八尾目指して帰ります。もう疲れたのでアプリはオフにして帰りました。

無事入庫の10時間営業

5時54分に入庫。9時間51分の営業でした。10時間以内の営業でしたが226Kmも走っていました。

やっぱり富田林が片道30Km以上あるので往復60Kmとかなりの距離を使ってしまいます。
ロング楽しいけど苦手だなー、思ったほど時間単価も上がらないしみんなどうしてるんだろう。

10時間以内で税抜4.3万の売上、時間単価4,374円と効率は良い営業でしたが、実車率は50.4%。
アプリが多かったのと、富田林からの帰りが空車だったのでそんなもんですね。

今日はなんか疲れました。明日お休みの予定なのでゆっくりさせてもらいます。
おつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました