2/11 八尾のタクシー会社らしい営業をした日のお話

この記事は約9分で読めます。

前に長文日記を目指しているという話をしましたが、若干目指すところを間違えた気がしています。

前回書いた2/10の日記が長かったので、読むのに約11分もかかると出ていました。ちょっとうれしい気もしますが、あかんやろという気持ちが強いです。気軽に読める日記じゃなくなっていますね。
書くのも大変でした。普段だいたい1記事に30分くらいかけているのですが、昨日のは45分くらいかかったかもしれません。あまり営業を頑張りすぎるとその後の日記を書くのが大変だと気付いたお話でした。
今日も20件以上乗せているので、ちょっと時間がかかりそうです。

とは言いつつ、いろいろと考えましたが、私には今のスタイルでしかこのブログを書けないという結論に達したので、まぁいいか。深く考えるのは似合いませんね。できる限りがんばろう、読んでくれる方は今まで通りよろしくお願いします。

今日の夕食は

ひさしぶりに「まこと屋」で「牛醤チャーシュー麺」にしました。辛子高菜とゴマを入れると安定の美味しさでした。

さぁお仕事に行きます

21時12分に出庫。明日の日曜日が急遽お休みすることになったので、今日はがんばって営業しようと思います。

序盤は昨日アプリの調子が良かった鴻池新田の方に向かってみよう。

アプリが鳴って、東大阪市今米の居酒屋さんに呼ばれて→住道駅のあたりまで。
乗ってきたお客さんに「ラウンジ静まで」って言われました。そんな店の名前言われてもわかるわけ・・・わかりますわ。昨日迎えに行ったところですね。コインパーキングを入ったところにある店ですよね?って確認してから向かいます。
乗ってきたおっちゃん3人がかなり酔っ払って車内でうるさい。話しかけてくる時も顔の距離が近いしめんどくさいお客さんでした。

今日も住道駅のあたりの営業区域外に来てしまったので、京橋方面を目指して走っているとアプリが鳴って、鴻池新田駅前に呼ばれて→住道駅のあたりまで。
丸正餃子店の本店があるビルまでのご乗車です。昔から大人気の餃子屋さんです。確かメニューが餃子とビールしかないんじゃなかったかな。昔食べに行ったことがあります。

また住道のあたりの営業区域外に来てしまいました。昨日からかなり縁があるようです。

すぐにアプリが鳴って、住道駅の近くで東大阪市加納に呼ばれました。
到着すると他社のタクシー2台もいたので、3台のタクシーを呼んだようです。5分待ちましたが出てこないのでキャンセルして走り去りました。私が走り去ったすぐ後にお店からそれっぽい人達10人以上がゾロゾロと出てきましたが、申し訳ないですが到着してから5分以上はお待ちする気がないのでごめんなさい。
他社さんの2台は私が到着する前から待っているのにキャンセルしていないようでした。みんな5分以上待つんですね、私が早すぎるのかな。

ムダな時間を過ごして若干イライラしながら、クールダウンの為にそのまま八尾枚方線を南下。
またすぐにアプリが鳴って、長田駅のあたり:東大阪市長田中に呼ばれて→若江岩田のあたりのラウンドワン東大阪店までのご乗車。

ここから3分くらい走ったら八尾という場所まで戻ってきてしまいました。今日もなかなか大東&東大阪&八尾から抜けられないですが、次々と乗ってもらえていて効率が良い営業ができていて、流れが良い日のようです。アプリ中心の営業にすぐ飽きてしまうという私自身との戦いですけど。

23時になりました

お客さんを降ろして若江岩田駅の様子を見に行って、タクシー乗場に停まろうとした時にアプリが鳴って東大阪市岩田町にお迎えに行き→まさかの近鉄八尾駅までのご乗車。
ちょっと待ってーー。わたしー、一応八尾から大阪市内を目指しながら走ってるのよー。そんなとこに連れて行ったら帰っちゃうよ・・・って思いましたが、ワンコイン八尾では22時~2時までは入庫できないのでお仕事を続けるしかありません。

お客さんを降ろすとアプリが鳴りましたが、お迎え距離が4Km以上あったのでスルー。日頃から3Km以上は滅多に取りません。だって遠いんだもん。

近鉄八尾駅の前を通り抜けようとしたら、、駅のタクシー乗場にタクシーがゼロでお客さんが行列になっていましたのでお乗せして→山本町南までのご乗車。

会社の近くまで来てしまいましたが、気にせずもう一度近鉄八尾駅に行って並んでいるお客さんを乗せて→久宝寺3までのご乗車。
乗ってきた3名様のうち1人がまだ乗るということだったので2人を降ろして少しお待ちしていましたが、、結局ここまでで良いということになりました。

アプリが鳴って、八尾市北久宝寺に呼ばれて→東大阪市玉串元町まで。
呼ばれた場所がマンションの裏側の駐車場の中だったのですが、こちら側にもマンションの出口があったのでそのままお待ちしております・・・お客さんの現在地を見ていると、4分ほど経った時にマンションの表から出て大通りに行ったりウロウロしておられるのがわかりました。
迎車場所の指定を無視して表に迎えに行こうかな??って思いましたが、あと30秒ほどで5分休憩が完了しそうなので、もうちょっとだけ気づかないフリをして待とう。。。5分休憩が取れたのでお客さんを探しに移動して・・・すぐに乗ってもらえて出発しました。

アプリが鳴って、東大阪市若江東町→吉田4までのご乗車。

24時になりました

昨日からすごくよくアプリが鳴りますが・・・さすがに飽きてきました。やっぱり私にはアプリ中心営業は向いてないんですよねー。。でもこの時間にこのあたりにいたら仕方ないところもあります。

久しぶりにこの時間に東花園駅をパトロールしに行こうと思ったところでまたアプリが鳴って、東大阪市吉田本町に呼ばれて→八尾市高美町までのご乗車。
おぃおーい、、また会社の近くに戻されるやんかー。どの道を走っていくかおねーさんと相談して、、国道170号線を走っていくことになりました。
結構距離があるので、おねーさんとお話していると、、急に「運転手さん刑務所とか詳しいですか?」ってビックリな話題になりました。どうやらおねーさんの旦那さんが今入っていて、あと1年以上帰ってこないそうです。なかなかすごい話題です。入った理由などはお聞きしませんでしたが、待っているおねーさんがなかなかに大変そうでした。

先ほど国道170号線を走ってきたので、ワンコイン八尾の前を通りましたし、ここから会社まで5分ほどで帰れる場所です。こんなところに連れてこられたら帰っちゃうぞこのやろー、、って思っているとアプリが鳴りました。
アプリで呼ばれて八尾市東太子にお迎えに行って→平野区長吉出戸までのご乗車。

おっ、大阪市内に入れました。

アプリが鳴って、生野区巽南→途中コンビニで買い物するのをお待ちして→平野区加美正覚寺まで。
ちょっとまた東向きに戻ってしまいました。

1時になりました

アプリが鳴って、布施駅に来ました。布施はタクシーが全然いないようで、お客さんが湧いています。
私はアプリで呼ばれて来たので、手を挙げるお客さんはスルーして、予約の方4人をお乗せして→東大阪市横沼町経由→西堤本通東経由→小阪3までのご乗車。
タクシーが全然捕まらないので、かなり大回りになりましたが、1台で順番に送ってもらおうとなったそうです。

またまた東向きに来てしまいました。
しかし今日は八尾のタクシー会社らしく、八尾や東大阪中心で営業をしている珍しい日です。

続いてアプリで呼ばれて荒本駅のあたり:東大阪市横枕西→河内小阪駅のあたり:下小阪までのご乗車。

2時になりました

次にアプリが鳴って呼ばれたところが、東花園駅前のスナックビルにお迎えに行きました。どんどん東向きに連れてこられています。もう今日はこのあたりで営業して帰ろうか、、という気になっていたところで、このお客さんの行き先が→玉造のスーパーライフ前まで。
やっと来ました!!大阪市内まで実車で一気に行くことができました、わーい。

3時になりました

玉造でお客さんを降ろして、ちょっと休憩しようと思い走っているとアプリが鳴って、高津2にお迎えに行きましたが、5分たってもお客さんが出てこなかったのでキャンセルしました。

瓦屋町2公園でトイレ休憩をはさんで、出発したらまたアプリが鳴ったので日本橋4にお迎えに行きましたが、また5分たっても出てこられずにキャンセル。

2連続のキャンセルでアホらしくなってきました。アプリはオフにして普通に乗せていこう。

4時になりました

堺筋に出て北上しているとお客さんを発見して、日本橋3→梅田の堂山町までのご乗車。

梅田をパトロールして、神山町でお客さんを発見して→生野区中川4まで。
乗ってくれたおっちゃんは、ある他社のタクシーと個人タクシーで嫌な思いをしたらしく、そのことをずーっと言っていました。うちはその会社じゃなかったから乗ったらしいです。
ずいぶん前の事のようですし、嫌な記憶をずーっと覚えていても良いことないのにね。今もそのドライバーがその会社にいるとは限りませんし、どうでも良いと思うのは私だけでしょうか。

また東向きに来たので、アプリをオンにしてみました。うまく八尾行きが乗ってきてくれたらもう帰るのに・・・と思いながら一応繁華街を目指して西向きに走って・・・結局ミナミに着くまでお客さんは乗せられませんでした。

6時になりました

長堀通りを走っているとアプリが鳴って、西区新町2にお迎えに行って→ミナミの中:東心斎橋2までのご乗車。

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して:心斎橋筋2→浪速区恵美須西までのご乗車。

ミナミに戻ってきて、ミナミ5番乗場に並んで3分でお客さんが乗ってきて→高津1までのご乗車。

もう一度ミナミ5番乗場に並んで4分で→北区長柄東のさざなみプラザまでのご乗車。

7時になりました

明日はお休みで遊びに行くので、そろそろ帰りたいぞ。

梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見して→西区本田3までのご乗車。
はい、、八尾と反対方向。今日もノーコンのようです。

長堀通りを走り、御堂筋に入ってミナミをパトロールしてお客さんを発見して→浪速区幸町1までのご乗車。

だめだ、やっぱり西向きに来てしまう。DiDiは帰庫モードにして東向きのお客さんを募集しよう。
お、すぐにアプリが鳴って、浪速区桜川2に呼ばれて→ミナミまでのご乗車。
確かに東向きではあるけど・・・これが帰庫モードの実力か。

千日前通りで次のお客さんを乗せて→天王寺駅前のハルカス横までのご乗車。
ちょっと帰りやすい場所に来ました。

このまま帰っても良いのですが、昨日天王寺駅のタクシー乗場ですぐに乗ってもらえたのを思い出したので、休憩も兼ねて10分停まりましたが、誰も乗ってきそうになかったので諦めて八尾に帰りました。

今日も休憩が25分残っていたので八尾にある「なか卯」に寄って「はいからそば+さばほぐしごはん」で休憩しました。鯖とお蕎麦が大好きです。

営業終了

7時06分に入庫、9時間54分の営業でした。24組のお客さんに乗ってもらって、192Kmの走行でした。

週末なのに、昨日に続き今日も高速に乗れませんでした。ちょっと悲しい。
今日はアプリに頼り、八尾や東大阪でかなりの時間を営業した珍しい展開になりました。良い勉強になりました。24件中14件がアプリによる配車という、私にしてはかなりアプリ率の高い営業になりました。

今月は(今月も?)かなりゆるーい営業をしています。まぁ閑散期なのでのんびりやります。
平均乗務時間が約9時間、平均時間単価も4千円を超えられていますし、私的には理想的な営業になっています。
これだけ暇だ暇だと言っている中でもこれくらいはいけるのは本当に助かります。

さぁ明日はお休み、明後日は昼の側乗研修をさせてもらう予定なので日記はお休みです。
今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました