2/10 ノーコンすぎて距離も時間も使い切った日のお話

この記事は約11分で読めます。

おはようございます。
日頃1時間あたりの売上、つまり時間単価を4千円以上はがんばろうと思っているタクシーつかぴです。
1時間あたりの件数は実はあまり深く考えておりませんでした。なんとなーく1時間あたり平均3件くらい乗せられるとうれしいな、と思ってはいるのですが、これが私には意外とハードルが高い目標なんです。
次々とお客さんを乗せていく能力はほとんどありませんし、がんばりすぎると疲れるし、件数が増えると日記に書く内容が増えてしまいます。しんどくなるので日頃はあまりがんばりすぎないようにしているのですが、今日はひさしぶりに調子が良く、どんどん乗ってもらえる感じだったのでちょっと頑張ってみました。
日記が長くなりそうなので、かるーい感じで書くことにしまーす。

今日の夕食は

「かつ屋」「牛すき焼きとチキンカツの合い盛り定食」にしました。豚汁大好き(はーと)。かなり贅沢な定食でした。

今日も八尾から発進!

今日は金曜日、ちょっとがんばって営業したいと思います。最近調子が悪いですし、2月らしい市況で暇な日が多いので、今日は忙しくなるとありがたいのですが。

19時58分に出庫しました。

アプリで東大阪市横小路町→瓢箪山のあたりのスナックビル:南四条町までのご乗車。

瓢箪山から東花園駅の様子を見に行くと、タクシーがゼロでお客さんがいたのでお乗せして→東大阪市今米。

アプリが鳴って、東大阪市加納→住道駅。

住道駅は大東市なので営業区域外に来てしまいました。
京橋方面を目指して西向きに走っていくとアプリが鳴って、門真市三ツ島→京阪の門真市駅まで。

21時になりました

京阪沿線を守口市駅に向かって走っているとアプリが鳴って、守口市東郷通にお迎えに行って→鶴見緑地駅までのご乗車。

お客さんを降ろしてすぐにアプリが鳴って、すぐ近くの迎賓館前交差点にお迎えに行って→住道駅までのご乗車。
お客さんが「迎賓館交差点の南向きで待っています」とメッセージをくれたのでスムーズにお乗りいただくことができました。

また営業区域外の住道駅に来てしまいました。
早く大東市から抜け出したいと思っているとアプリが鳴って、大東市御陵に呼ばれて→東大阪市鴻池町のスナックビルまでのご乗車。
おねーさんの出勤で呼んでもらったのですが、おねーさんの指示に従って超地元道の抜け道を走りました。すごくマニアックな道でした。

22時になりました

すぐにアプリが鳴って、東大阪市新庄西に呼ばれて→先ほどと同じ鴻池新田のスナックビルまでのご乗車。

鴻池新田駅をのぞきにいくと、お客さんがいたのでお乗せして→東大阪市三島にある消防局の訓練学校(なのかな?)前までのご乗車。

すぐにまたアプリが鳴って、東大阪市東鴻池町に呼ばれて→大東市の国道170号線沿いにあるスナックビルまでのご乗車。
結構良い距離になりました。この前はよく通っていて気になっていたのですが、初めて行きました、、といっても遊びにいったわけではないですけど。

営業区域に戻ろうと走っていると、区域外でアプリが鳴り、住道駅近くに呼ばれて、お客さんからメッセージが来て「ラウンジ静」というお店だそうです。周りを見回すとコインパークの敷地内にそのラウンジがあったので前でお待ちしてから→東大阪市東鴻池町までのご乗車。

23時になりました

また鴻池新田に戻ってきてしまったと思っているとアプリが鳴って、先ほどから何度か行っているスナックビルの近くにあるお寿司屋さんに呼ばれて→東鴻池町までのご乗車。

今日は大東市と鴻池新田に縁があるようですが、ちょっと飽きてきたので南下しているとアプリが鳴って、東大阪市荒本北の焼鳥屋さん前に呼ばれて→吉田駅前のカラオケBANBANまでのご乗車。
呼ばれた焼鳥屋さんの前が西向きだったので逆方向です。ちょっとグルっと回って向かわせてもらいました。

カラオケBANBANでおねーさん3人を降ろして、中央大通りを大阪市内目指して走っていると、先ほどの焼鳥屋さん前でお客さんを発見して→寝屋川市河北東町までのご乗車。
またまた逆方向で、さっきのデジャブでグルっと回って向かいました。

24時になりました

またまた目指している大阪市内とは逆方向の営業区域外に来てしまいました。今日はこんな流ればかりで不思議な日ですが、ずーっとアプリが良い仕事をしてくれてうまく繋がって乗せることができています。

またまた区域外でアプリが鳴って、大東市三箇→門真市島頭でお連れ様を乗せて→京阪大和田駅の近く:門真市上野口町までのご乗車。

アプリが鳴って、門真市駅の近く:門真市栄町→守口市駅のあたりのスナックビルまでのご乗車。

守口市駅のあたりにタクシーが少なく、お客さんがいそうだったので戻ってみると、すぐにお客さんを発見して→守口市京阪本通2経由→吹田市千里山西までのご乗車。

1時になりました

大阪府の東部エリアでずーっと営業をしていましたが、先ほどのご乗車で一気に流れが変わって吹田市に来ることができました。

お客さんを降ろしてすぐに新御堂に入って南下。とりあえず休憩を取ろうと新大阪駅でトイレ休憩。夜の新大阪駅って電気が点いたままでひっそりとしていて、この雰囲気が好きです。

トイレをして10分休憩をしていると、新大阪駅のタクシー乗場で手を振っている人が見えたので休憩を中断して行ってみると・・・人が2人いましたが、なんか乗ってくる気は無いようです。カバンの中身を全部出して荷物の整理をしているようです。なーんだ。

西中島の方に行ってみて、ちょっと停まっていると3分でお客さんが乗ってきたので→東三国駅前のスギ薬局前までのご乗車。
東三国駅前にスギ薬局なんてあったっけ・・・と思いながらお客さんの案内で行ってみると、ビルの間に挟まれて目立たないスギ薬局を発見。

もう一度西中島に行くと、すぐにお客さんを乗せることができて→江坂駅までのご乗車。

すぐ目の前で次のお客さんを発見して→吹田市江坂町までのご乗車。

江坂から新御堂に入って、もう一度西中島に来ました。停まって1分でお客さんが乗ってきて→東横イン桜ノ宮までのご乗車。

2時になりました

いい感じで身動きの取りやすい場所に来れました。国道1号線に出て北新地の様子を見に行ーこうっと。
北新地2番乗場に入って0分でお客さんが乗ってきて→西区立売堀2までのご乗車。

ミナミに行くと少しお客さんが溢れています。こういう時はいつものようにタクシー乗場に並んでいるお客さんが優先なので、道路に飛び出してくる人達を華麗にスルーしてから、ミナミ2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→十三のかに道楽前までのご乗車。

十三の様子を見ながら十三南向き乗場の2番目に並んでみましたが、付近に人気がないので離脱。

3時になりました

北新地17番乗場の様子を見に行って、0分でお客さんが乗ってきて→江坂駅までのご乗車。

江坂から新御堂を南下して、梅田の堂山町に来てお客さんを発見して→地下鉄中津駅経由→西区北堀江1までのご乗車。

ミナミはまだまだお客さんが溢れていそうですので、ミナミ2番乗場に並んでいるお客さんをお乗せして→浪速区敷津西にあるマックスバリュ前までのご乗車。
西洋人のおねーさん2人のご乗車。1人は日本に住んで2年らしく日本語もほどほどに話せました。
もう1人は今日はじめて日本に来たお友達で、ミナミでかなり呑んだようでフラフラでした。

4時になりました

アプリが鳴って、西区南堀江2にお迎えに行って→江坂駅までのご乗車。
今日は江坂にも縁があります。見た目は西洋人のおにーさんなんですが、日本語でしかも大阪弁がペラペラ過ぎて西洋人っぽい日本人なのかな。男前でした。

江坂駅前で次のお客さんを発見して→淀川区東三国5までのご乗車。

東三国駅前で次のお客さんを発見して→東淀川区淡路2までのご乗車。
なんか良い具合でご乗車が繋がっていきます。今日はかなり調子が良いみたいです。

淡路でお客さんを降ろして、新大阪のタクセントイレで休憩してから西中島に来ました。
ちょっと小休止で停まっていると2分でお客さんが乗ってきて→西淀川区姫里2までのご乗車。

5時になりました

今日は調子が良すぎて、休憩がまだ20分しか取れていません。困ったなーと思っていると師匠が電話をくれました。「今日はどないやー?」調子は悪くないのですが、休憩がまだ40分残っているので、帰りになか卯に行こうか、吉野家にしようか悩んでいて、それが大問題なんです、と相談すると「そんなの簡単やん、20分ずつ両方行ったら良いだけやろ。なか卯で親子丼食べてから、デザートに吉野家で牛丼食べたらいいねん」・・・・・、、この人の頭の中はどうなっているんでしょうか、天才なのかもしれません。

国道2号線を走って北新地に来ると、北新地17番乗場にお客さんがいたのでお乗せして→京橋までのはずが、、車内でいきなり電子タバコを吸い出したので車内禁煙なので困りますと言うと逆ギレして、西天満交差点で精算して降りていかれました。タクシー協会に文句を言うって私の名前や車のナンバーを控えていきましたが、タクシー協会ってどこに言うつもりなんでしょうね。タクシーセンターのことかな。連絡が来るのを楽しみに待っていようっと。
ニコチンが入っていない電子タバコだからタバコじゃないとか言っていましたが、煙が出て匂いが残るし関係ないっしょ。おバカなのか酔っ払いだったのかよくわからないお客さんでした。

電子タバコとはいえ結構な匂いが車内に残っているので、次のお客さんに迷惑がかかるから帰ろうかと思いましたが、窓を全開にして走っていると匂いが無くなった気がします。私の鼻がおバカなだけかもしれませんが、まぁいいか、営業を続けることにしよう。

梅田の神山町でお客さんを発見して→天神橋1の歩道橋の下までのご乗車。

どこに行こうかなーと思い、谷町筋に出て北上しているとアプリが鳴って、京橋のあたり:都島区片町に呼ばれて→浪速区塩草1までのご乗車。

6時になりました

割増タイムも終わってそろそろ良い時間になってきたので、八尾方面を目指した営業をしていきたいところです。休憩も30分残っているので、早く大阪市内を離れたいところです。
とりあえずミナミに来て、東向きのお客さんを募集するために千日前通りを走っていくことにしました。
難波交差点で信号待ちをしているとお客さんを発見して→谷町9丁目交差点までのご乗車。

確かに東向きですが、少しさみしいのでもう一度東向きチャレンジをすることにします。

日本橋1に停まって3分でお客さんが乗ってきて→上本町6経由の→西成区花園南の吉野家前までのご乗車。
東向きに行きかけましたが、見事に反対方向に行ってしまいました。

このまま帰るのは少し切ないので、天王寺駅に行ってみました。駅のタクシー乗場でお客さんを発見して→谷町2の大阪府庁別館の前までのご乗車でした。
誘導棒って言うんですか、車を誘導する赤い棒を持った2人がご乗車でした。工事関係者のようで現場に行く途中だったようです。

7時になりました

またもや見事に会社とは反対方向に行ってしまいました。ここでタクシーメーターに警告が出たのでなんだろう?と思うと残りの距離が少ないと教えてくれました。
もうさすがにこんな時間ですし、まだ休憩も30分残っているので帰ろう。

本町通りから中央大通りに出て、森ノ宮駅のタクシー乗場でお客さんを発見しました。さすがにここだと東向きのお客さんしか乗ってこないだろうし、少しでも実車で会社に近づけそうだからラッキーと思っていると→まさかの新大阪駅まで。
すいません、ちょっと目まいがしそうですが、「7時55分の新幹線に間に合いますかね」って言われたので、頑張る気になってきました。余裕だと思うのでまかせといて下さいってお伝えして向かいました。無事7時30分に到着できました。気をつけていってらっしゃーい。

やばい、距離が残り少ないのを忘れていた。今日の走行可能距離を確認すると、、残り26Kmって出ています。ナビで会社までの距離を確認すると・・・25Km。マヂ??残り1キロあるしラッキーってそんなギリギリはちょっとマズイです。メーターとナビに出ている距離が正確だという保証もないので、なにかの間違いで越えてしまうと大変です。
仕方がないので高速を使って距離を節約して帰ろう。

※夜勤のタクシーの営業可能距離は275Kmですが、高速に乗るとその分の距離は75%が控除されるので、走れる距離が増えます。高速を100Km走ってもその分は25Kmしか走っていないとされます。

もうこれ以上お客さんを乗せるわけにはいかないので、タクシーサインは「回送」にしてから、まだがんばっている革靴さんと電話しながら八尾を目指します。
自腹高速で森ノ宮→水走まで走って、途中の「なか卯」で「きつねそば+親子丼」をセットにしました。親子丼と牛丼のハシゴはさすがにやめておきました。

美味しく食べ終わって車に戻りましたが、あと10分休憩が残っていたので、明日に備えて車のホコリを落としたり、窓を拭いて休憩完了。そのまま帰りました。

営業終了

8時43分に入庫、12時間45分の営業でした。37組のお客さんに乗ってもらって、272Kmの走行でした。

37組!?多すぎません?日記が長すぎて毎日だったらムリ。調子が良いからってがんばると良くないと改めて思いました。いくらキーボードを打つのが得意だといっても、ちょっと日記の長さを超えています。最後まで読んでくれる人いないんじゃないだろうか。
12時間45分で37件の乗車があったということは、、だいたい1時間3件くらい乗ってもらえたということですね、このくらいのペースで乗ってもらえると嬉しいです。

走行距離は272Kmでした。あと3Km走れたので、帰りに高速を使わなくてもよかったかも・・・って思いましたが、12時間45分だったので、下手すると社内ルールの13時間を超えてしまっていたかもしれないので、ビューンと帰ってきてよかったです。

しかしノーコンすぎますね。東向きを狙ったのに、3回も失敗。最後は新大阪まで行くとか明後日の方向すぎました。

あー、つかれました。ひさしぶりに手応えのある営業ができたので、スランプを抜けたかな??と思いますが・・・日記を書いていると今日も一回も実車で高速に乗れなかったんですね。なんか最近おかしい気がするんですよね、、やっぱり絶賛スランプ中なのかもしれません。まぁ気にしても仕方ないので、明日はかるーく営業しーようっと。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。