2/9 麺を2玉食べて、ポテトMを食べて苦しんだ日のお話

この記事は約6分で読めます。

タクシードライバーという仕事は毎日決まった時間や曜日に会社に行って仕事をするわけじゃありません。タクシー会社によっては会社や上司に管理されているところもあるらしいですが、私のイメージのタクシードライバーという仕事は、自分で計画的に仕事をしなくてはなりません。自由という言葉が似合う職種だと思います。
最初はこんなに自由で良い仕事を辞める人がいるというのがよくわかりませんでした。今でも若干そう思うところはあります。

先日内勤さんと話していて「結局この仕事は自己管理ができるかが大切だ」という話になりました。楽を覚えてしまい、仕事に出ないクセが付いてしまい、出勤日数が減っていってしまう。それがエスカレートしてしまいにはほとんど仕事に出ないようになってしまい、会社に怒られて辞めてしまう。そういう人が意外と多いそうです。
その人がこの仕事が向いていなかったということなのかもしれませんが、歩合給だからこそあまり会社にヤイヤイ言われない環境でマジメに自主的に仕事をするというのは難しいのかもしれません。
個人タクシーになると更にその傾向は強くなるそうで、人間は楽をしたがる生き物なんでしょうね。ある程度他人に監視や管理されている方が良いのかもしれませんね。

そう言っている私も休みグセが付いてしまった時期はありますが、今は結構がんばれているんです。この日記を書いているおかげで少しはマジメに働かなくてはならないと思えたり、少し休んでいると仲間から連絡が来たりするので、それが間接的に監視になっているのかもしれません。

長くこの仕事をするには、健康と監視が大切かもって先日思ったので書いてみました。

さて、今日の夕食は

3日ぶりの仕事なので気合を入れるために「彩華ラーメン」で「彩華ラーメン大+チャーシュー入り」にしてみました。彩華ラーメンの大って麺が2玉入っているらしいです。かなりのボリューム。器もデカいし、なかなかの破壊力でした。

さぁ今日も八尾から出発進行!

相棒の3日分の汚れを落としてから、20時29分の出庫。

張り切って仕事をしていきますが・・・ぜんぜん乗ってもらえません。
どこを走ったかはまったく覚えていませんが、大阪市内まで来てしまいました。

出庫して40分たってやっとアプリが鳴って、東成区大今里西に呼ばれて→羽曳野市の高鷲駅前までのご乗車。
阪神高速の松原線が工事中なので、どうやって行くか難しいですね。お客さんと相談した結果、一番早く到着できる道で行くことになったので、阪神高速で森ノ宮→近畿道の松原まで高速を走ることになりました。

全然ダメだったところに良い距離を乗ってもらえて、ありがたいご乗車となりました。ここから会社へはあっという間に帰れるな・・・と一瞬アタマをよぎりましたが、さすがに1件だけの営業で帰るわけにはいかないのでまだまだがんばります。

大阪市内を目指して走っていると、今日は休みかな?と思い師匠に連絡をしてみると・・・すぐ近くにいるそうなので、休憩に付き合ってもらうことになりました。
師匠はワンコイン堺に入社した新人さんの側乗研修をした帰りだそうです。何か食べに行く?って話になりましたが、私のお腹にはさっきの麺2玉がいらっしゃるので軽く行くことにして・・・マクドナルドでポテトのMとドリンクにしました。お腹が苦しい。
楽しい時間はアッと言う間にすぎます。結局1時間半ほど師匠と話をして仕事に復帰しました。

で、ミナミに来て、先ほど羽曳野でお客さんを降ろしてから2時間半ぶりにお客さんを乗せることができました。ミナミでサラリーマン3人組をお乗せして→松屋町経由→南千里駅のあたり:吹田市津雲台までのご乗車。

24時になりました

お客さんを降ろして、新御堂を目指しているとアプリが鳴りました。
アプリで呼ばれて、千里中央駅→南千里駅前の南千里クリスタルホテルまでのご乗車。

1時になりました

新御堂を南下して、西中島に行く途中でアプリが鳴ったので、淡路駅前にお迎えに行きました。お客さんを待っていて4分でお客さんから「すぐ行きます」とメッセージが来たので待っていますが・・・あれ?7分待ってもお客さんが出てきません。
おかしいな、と思いまだですか?あと何分くらいかかりますか?とメッセージを送ると・・・「あと10分で行きます」とフザケた返信が来たので速攻キャンセル。さっきの「すぐ行きます」はなんやってん。

若干イライラしながら西中島に来てお客さんを発見して→久寿川駅の近く:西宮市今津巽町までのご乗車。
一番早い道で行って、、とのご希望だったので、阪神高速で大和田→武庫川まで行って、そこから寝ぼけているお客さんに声を掛け続けて案内をしてもらい、無事到着しました。

2時になりました

今日はすごい単価の高さです。ここまで4件のお客さんに乗ってもらって約2万円という恐ろしく高い客単価です。

国道43号線→国道2号線→淀川通りを走って、十三公園でトイレ休憩をしてから、十三南向き乗場に停まってみました。
11分でお客さんが乗ってきて→日本橋2までのご乗車。

一方通行があるのでクルッと大回りしてから堺筋に出たところでお客さんを発見して→ミナミのつるとんたんまでのご乗車。

3時になりました

お客さんを降ろして、久しぶりにミナミ20番乗場に並びました。タクシー乗場に一般車が路上駐車しているのがすごく邪魔です。しかも私の目の前で運転手が戻ってきて出発しようとしますが・・・前にも後ろにもタクシーが並んでいるので出られません・・・文句言われても知りませんし、、こんなところに停めているあなたが悪いと思いまーす。運転手が文句を言っていますが、丁度先頭のタクシーにお客さんが乗ってきたので、無事動いて出られました、よかったね。
その後5分でお客さんが乗ってきて→鶴見区横堤までのご乗車。
どの道から行こうか、お客さんが何回も迷いつつ・・・京橋から川沿いを走ることに決まって、、最後はお客さんに案内してもらって到着しました。横堤4丁目のあたりだったので、結構北の方でした。ここなら国道1号線から鶴見通りを走った方が近かったよね、、って思いましたがお客さんが決めた道なので何も言いませんでした。

4時になりました

結構東向きに来たので、これで帰ろうかと真剣に悩みましたが、3連休後のお仕事だったのでもうちょっとだけ頑張ることにしました。

梅田に来ましたが・・・人が全然いません。シーンとしています。
ミナミを目指して走っているとアプリが鳴って、すぐ近くに呼ばれて高津2→浪速区塩草2までのご乗車。

お客さんの降りたところの目の前が塩草のエネオスだったので、ついでに給油しーようっと。
お手洗いも借りてから、東向きのお客さんに乗って欲しくて千日前通りを東向きにパトロール。
日本橋1でお客さんが乗ってこないか様子を見ていると、、6分でお客さんが乗ってきて→新深江駅の手前:東成区大今里までのご乗車。

良い感じで東向きに来れたのでこれで終了にしーようっと。
今日は十分すぎるほど休憩は取れているので、そのまま八尾までゴールイン。

営業終了

5時26分に入庫、8時間57分の営業でした。9組のお客さんに乗ってもらって、180Kmの走行でした。

1時間半のマクド休憩が楽しい夜でした。師匠ありがとうございました。
今日は客単価が3,298円となかなかに高い営業でした。市況はかなり暇な日でしたね。当たりの良さでカバーされたラッキーな日となりました。

今日もありがとうございましたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました