10/20 ダメな時は気分転換が必要

この記事は約4分で読めます。

今日は出勤前に買い物に行かなくてはならなくて、家を出るのが遅れました。最近毎日のように遅くなってる気がします。

自分にとってのベストの出庫時間って何時だろうって考えると、私は17~18時くらいに出庫するのがベストだと思うんですよね。スロースターターなので17時くらいから仕事を初めて24時くらいにピークがくるのが良い流れです。ちょっと疲れた頃に夕食休憩取れますし、一日の勤務時間は13時間以内と社内ルールで決まっているので、逆算するとすごく遅くなっても6~7時までに帰ってこなければならない制限があるくらいの方がメリハリがあって良いです。

いや、別にいいんですよ。14時に出ようが、20時に出ようが、22時に出ようが、いろんな人がいますし、うちの会社にも早い人もいれば遅い人もいて、それぞれちゃんと売上を作ってます。でも人によってベストの時間ってあると思います。

私はあまり遅い時間に出るのは苦手です。

まさかの20時すぎてから出庫

なのに、今日は20時03分の出庫。普通ならここから取り返してやろうとがんばるんですけど、今日は流れがつかめないまま最後までズルズルと行ってしまいました。

出庫して今日も大阪市内を目指します。八尾を通り過ぎ、東大阪に入ろうとしたところでアプリが鳴って、3Kmほど戻ってお迎えにいきました。八尾市旭ヶ丘→北本町まで距離800m。3キロ以上戻って800メートル。ちょっと切なかったです。

次もアプリで東大阪市友井までお迎えに行って→八尾市東久宝寺まで。再度八尾に戻されました。

またまたアプリが鳴って今度は山本高校の方向に4.5Kmも迎えに行くことに。10分以上迎えに行って、八尾市上ノ島町北→近所のセブンイレブンで買い物するのを待って→上ノ島町北の自宅まで。距離往復で1キロ。
足を骨折して買い物に行けなくて困ってたとのことで、お役に立てて良かったのですが切ない。また逆方向に戻ってしまいました。全然進みません。今日はそういう日なんでしょう。

次も今里の近くでアプリが鳴って少路東まで戻されて→寺田町まで。おっ、今度は結構進んだ。

次もまたアプリが鳴ります。勝山北→今里新地に戻されました。

中盤戦も単価が上がらず苦戦

その後も流しや乗り場に並んだりしながらお客様を乗せますが、630円~1910円と2千円以下のご乗車ばかりです。相変わらずくじ引きに弱いです。

2時頃になんば交差点で乗っていただいたお客様→喜連瓜破まででやっと3千円を超えました。

その帰りに阪南町→堺筋道頓堀のつるとんたん前までご乗車で戻ってきて2,070円

周防町を走っているとお客様で→旭警察の近くへお送りして3,270円

終盤戦も厳しい戦いに

少し流れがよくなったと思いきや、その後は低単価でなすすべなし。

堂山町→塚本駅。梅田に戻って小松原町→長柄西。ここで気分転換に車をキレイにしようと思い付きます。洗車すると良いお客さんにめぐりあえることが多いんだよなー。ワクワク。

お気に入りの都島の洗車屋さんに久々に行くと、550円に値上がりしてました。ワンコインって書いてあるのにね。あ、、すいません、うちの会社もそうですね。ワンコインをうたって550円。税抜ワンコインということでひとつご理解お願いします。
5台ほど並んでいましたが、あっという間に順番です。6人がかりで洗車していきます。外を丁寧に洗ってから拭き取り。車内もフロアマット洗浄、掃除機でぶいーん、窓も内側やダッシュボードも拭いてくれます。550円+100円でピカピカです。その間たぶん5分かかっていないと思います。+100円はお気に入りのワックスのスプレーを吹いてもらうオプションでいつも頼みます。これをしてもらうと表面がツルツルになってホコリとかがくっつかない。雨が降ってもキレイなままで、毛羽たきで払うだけで汚れやホコリが落ちていきます。日頃の洗車回数を減らせるので最高です。

気分転換って大事です。ずーっと1人で仕事していると気づかないうちにおかしなことしていたり、悩んだり気分が沈んだりすることがあります。気分転換で全部パーッと忘れて気分を切り替えましょう。タクシードライバーには気分転換が大切です。

さぁ、、気持ち切り替えてここから最後にロングのお客さん狙うぞーっ!!

北新地2番乗り場で順番を待つこと14分→大淀南1,110円。おつかれさまでした!!
洗車くらいで今日の流れは変えられませんでした。失意のまま先輩と電話しながら八尾に帰り入庫。

いいとこないまま終わってしまいました。19回乗せてるのに27,810円で撃沈。
9時間55分の営業でした。3万はいきたかったなー。
やっぱり出るのが遅いと流れ掴めないなーー、、とグチりながら家に帰って寝ます。

おつかれさまでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました