8/1 明日から緊急事態宣言が出るそうです

この記事は約5分で読めます。

今日は日曜日。明日8/2月曜日から緊急事態宣言が大阪にも出されることになりました。

新規感染者数が急激に増えたので仕方ないですが、国はもうちょっとちゃんと方針の説明をしてほしいものです。スガちゃんはいつも決定事項だけ伝えて、説明や方針、目指しているものや人情的なことをまったく言わないので、これではリーダーとして落第と感じます。賛否あるでしょうが「みんなで頑張ろうぜー!」くらい言ってほしいものです。

さて、そんな緊急事態宣言イブの日曜の営業はどんなんでしょう。日曜の夜は普段でもタクシーが少なくて走りやすいので好きですが、、今日も後半はタクシーが少ない夜でした。

市況が悪くなるのを見越して、月度の前半にがんばって売上を作ったせいで、今月の時間がかなり減っています。大阪のタクシーは月に299時間までしか乗務してはいけないことになってます。半月終わって約157時間も乗っています。ちょっとペースを落とさないと月度後半走れなくなります。

というわけで今日は20時出庫。ちょっとダラケタ感じになっちゃったので気分が乗りません。やばい、やる気が出ない。こういう時は無理に乗せにいかないように、、アプリだけで営業してみましょう。しかもちょっと話したかった先輩に電話して、、ハンズフリーで話しながら大阪市内を目指します。

やる気を出してもらうつもりで電話したのに・・・いきなり「今日はもう帰ったら?」と悪魔のような言葉。しかも「のんびりタクシー営業のススメ」を語られます。ところが逆にやる気がでてきました。さすが先輩、私のことをよくわかってらっしゃる。

そうこうしながらスタートから5連続アプリで営業。楽すぎる、これを覚えると楽を覚えてダメになりそうです。いつも良いならいいんだけど、売上にもムラが出るんだよね。アプリはあくまでオマケくらいが丁度いいと思ってます。

4件目のアプリで、布施の近くから森ノ宮をゲットし、大阪市内に来ました。
5件目のアプリでミナミに来て、、街はこんな感じ・・・

タクシーが少ないどころの話しじゃない。車も人もいません。。。これヨーロッパ通りでミナミのど真ん中です。
逆にタクシーがいなく面白いので、ゆっくり走ってみるとちょこちょこ乗ってもらえます。苦手な22時台にいい感じです。

続いて23時台に同じくヨーロッパ通りから喜連瓜破のお客様に乗ってもらいます。「眠くて早く帰りたいから高速使って、、、長堀入り口まで遠回りしてもいいから」とのこと。はりきって走っていきます。

後ほど会社の先輩に聞くと、、実は喜連瓜破なら高速を使っても値段もほとんど同じで、時間が早いのでお客さんに説明して使わないと、みんな損をしちゃうと教えてもらいます。
タクシーメーターは信号待ち等でも上がっていくので、信号7~8個捕まって止まっちゃえば、阪神高速代600円くらいの差はなくなっちゃう。深夜割増ならなおさら、とのこと。
なるほどなー、、今度計算してみよう。自信を持ってすすめるには確かな知識と自信がないとお客さんにはすすめられません。

ここで大好きな24時台に入りますが、瓜破から帰っている最中にアプリで1件乗ってもらい、お腹がへったのでコンビニで食料調達。ローソンのカルボナーラをゲット。どこで食べようか悩みながら走るとすぐにお客様。遠くに行くお客さんだったらパスタが冷めるな、、、とアホなことを考えながら、、なんばから元町3丁目。近くで残念なようなホッとしたような。

南海なんばの乗り場近くに車を停めて休憩します、、10台くらい並んでいて流れは・・・悪そう。南海難波の乗り場は一度入ると出られないので、様子を伺って今日は入らないことにしました。

さて、夕食休憩も終わったので、日本橋から幸町まで乗ってもらい、、なんばの交差点で面白いおねーさんに乗ってもらい、、ノリノリでお話しながら岸里までおねーさんを送ります。

もう一度なんばの交差点に戻ってきて、、、ご乗車。若くてかわいらしいおねーさんがご乗車。タクシー代はここまで送ってきてくれたホストのおにーさんが払ってくれるようです。「泉佐野まで1万円で足りる?え、ムリ??じゃぁあと千円あったらいける??多分大丈夫?じゃあお願いします」って1.1万円を置いて去っていったあとで・・・実は泉佐野じゃなくて和泉市だったそう、、おにーさんの勘違いです。1.1万円もかかりませんね。まぁいーか。高速でびゅーんと快走。

このメチャカワで網タイツがセクシーなおねーさんを送り届けて7480円。信太山新地で働いているそうで、、思わずどこのお店か聞きそうになりましたがグッとこらえました。キモいおっさんになってしまうところだった、、あぶない。お釣りを置いていってくれたのでご機嫌で下道で帰っているとアプリに呼ばれました。

堺から住吉区まで、、素敵な帰り便4870円をゲット。助かります。

メチャカワおねーさんから頂いたチップで洗車して帰りましょう。これが2回目のダイシン中野店。

前回2台同時にすごい勢いで洗ってくれた素敵なスタッフさん達。今日は日曜だからかスタッフ3人しかいません。しかもまた2台同時作業。時間を測ってみましょう。

2台の外装を洗って・・・コーティングのスプレー吹いて、拭き取りして、、車内の掃除機とフロアマット洗浄と、ダッシュボード拭いて、窓の中と外拭いて・・・なんと7分!いやいや2台洗ってるねんでガンバりすぎやろ! この人達ひと晩で何回この作業をやるんやろ・・・心配になります。1000円払ってお礼を言って帰ります。

この後天王寺に住むタクシーの大先輩にLINEしてみたら起きてたので、休憩をお誘いしてファミマでドーナツ&ドリンクタイム。40分ほどお喋り付き合ってもらって・・・気分転換完了。

ここで5時になって割増タイムが終わり、ミナミまで戻ってきて、、ラストスパートがんばりましょう。

日本橋交差点から鶴見区諸口3430円。お客さんを降ろしてすぐ、5キロ以上の距離でアプリが鳴ります。よっぽど周りにタクシーいないのね。どんなに遠くても渋滞さえしてなければお迎えに参上しますよー。

門真のラブホテルから・・寝屋川行き2950円。ここで本日は営業終了。

4万には届きませんでしたが上出来です。長めの距離もあり、楽しい10時間半の営業でした。これくらいの時間が一番充実していて良いペースです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました