1/26 トラブルが発生して緊急入庫した日のお話

この記事は約6分で読めます。

昨日はひさしぶりの昼勤をし、楽しくお仕事をさせてもらいました。「昼勤で10時出庫はないやろ」とツッコミも頂きましたが、出勤日数稼ぎ・・・いぇマイペースですいません。

今日も昼勤をするつもりだったのですが・・・朝起きて愛犬の散歩の為に家を出たら・・・あまりの寒さに諦めてしまいました。2~3日昼勤やるからランチに行こうって「大阪ではたらくタクシードライバー」のTakabouちゃんをお誘いしていたのに実現なりませんでした。意思が弱くてごめんなさい。

木曜日の営業に出発進行

17時58分に出庫。いつもよりは早めに出勤することに成功。昼勤とはいきませんでしたが、がんばって営業していくはずが・・・

アプリが鳴らず、やっと鳴ってお迎えに行きましたが5分待っても出てこなかったのでキャンセルしたので、近くでラーメン休憩を取ることにしました。

前から行きたかった俊徳道の「中華蕎麦 福はら」夏に「冷かけ」を食べたくてチェックしてたんでしたが、この季節にあるわけないですね。下調べせずに来たので、何を食べたら良いのかよくわかりません。「淡麗煮干しそば(醤油)」をいってみましたが、他のお客さんはみんなつけ麺を食べていました。次はつけ麺にしようっと。食後に「チーズリゾット」が頼めるとのことなので注文してみましたが、まさかの別皿。昔よく行っていたお店は食べ終わった器&スープで作ってくれていたので、てっきりそのスタイルかと思いました。別皿なら最後に出てくる意味があるのかな?

あーお腹いっぱい、、まだ1件も乗せていないからがんばって営業していくぞー。

布施方面に走っていくとアプリが鳴って、生野区小路3→ミナミの中までのご乗車。
わーい、実車でミナミまで来れました。美味しいラーメンを食べたから調子が良さそう。

八幡通りから抜け出して、ミナミ6番乗場に入って2分でご乗車→北新地の本通りの中までのご乗車。

北新地をパトロールしていると、堂島浜でお客さんを発見して→阪神高速の堂島から駒川まで行って→平野の流町交差点まで。

20時になりました

平野から帰ろうと走っているとアプリが鳴りました。長居公園のあたりに迎えに行って、行き先は→中津まで。中国系の外国人さんで一番早い道をご希望のようなので、阪神高速で駒川→扇町までビューンと走っていきました。

いきなり絶好調じゃないっすかー。福はらのラーメンのおかげに違いありません。やっぱりもっとラーメン食べなきゃダメだわー。毎日がんばろう。

中津のあたりの豊崎西公園でトイレ休憩。

大阪駅の様子を見に行くと、信号待ちをしていた芝田1交差点でお客さんが乗ってきて→福島区海老江1までのご乗車。

21時になりました

お客さんを降ろしてすぐにアプリが鳴って、福島区鷺洲5→北新地の上通りの中までのご乗車。

北新地の中をパトロールしているとお客さんが乗ってきて→福島1経由→中之島3までのご乗車。

22時になりました

もう一度北新地の様子を見に来て、この時間にしては北新地17番乗場にタクシーが少なめだったので並んで16分で→天神橋1のセブンイレブンで買い物するのを待ってから→東高麗橋までのご乗車。

お客さんを降ろして堺筋をパトロールすると瓦町1でお客さんを発見して→JR大阪駅までのご乗車。

大阪駅のあたりの様子を軽く見てから、北新地2番乗場に入って10分で→ミナミの御堂筋宗右衛門までのご乗車。

23時になりました

ミナミを少しパトロールして、ミナミ5番乗場に並びました。5分でお客さんが乗ってきて→千里中央の千里阪急ホテルまでのご乗車。
中国系の外国人の方で、少し酔っ払ってらっしゃるようです。すぐに寝てしまったので千里中央のあたりで声を掛けて千里阪急ホテルまで行って良いのか確認しましたが、何を聞いても「OK」って言ってしまわれる困った状態です。
でもOKって言っているので千里阪急ホテルの車寄せで止めると精算して降りていかれましたが・・・走り出した私を追いかけてこようとしています。やっぱりテキトーな返事だったか。

「北の方に行ってくれと」のことなのでもう一度乗ってもらって:新千里東町2→新千里北町3までのご乗車。1Kmもない距離でしたが、酔っ払って歩けないっぽいです。
なんとか声を掛け続けて案内してもらって到着して降りていきましたが・・・その先でUターンして戻る途中にさっきのお客さんを確認すると・・・車道に出て座り込み、あしたのジョーポーズで寝ています。いや、地べたに座っているのでちょっと違うか、、ってポーズはどうでも良いですね。
そのまま放っておいて車に轢かれると大変なのでもう一度Uターンして戻りました。
おっちゃん、ここで寝ると危ないよ、、立てる?って声を掛けましたが、立てないようで手を求めてきました。なんとか引っ張って立たせて、おっちゃんを助けながら歩道まで移動させると・・・フラフラしながらマンションの方に歩いていきました。よかった。頼むから無事に帰ってよ。

24時になりました

千里中央から新御堂を南下してきて、東三国を降りようとしたところでアプリが鳴りました。
降りてすぐのところがお迎え場所だったので1分もかからずに到着して→旭区中宮5のファミリーマートまでのご乗車。

梅田方面に戻ってきて、全然覚えていないのですが角田町でお客さんを発見して→西心斎橋2までお送りしたようです。

続いて御堂筋に出てミナミ2番乗場ですぐにお客さんを乗せて→浪速区塩草までのご乗車。

おねーさんを降ろして・・・あれ?車がおかしい。ハザードが出たままでスイッチを押してもオフにできません。ずっとハザードを点けたまま営業しなくちゃいけないのか?なんか目立ってカッコいいかも・・・っておバカなことを考えましたが、どう考えても整備不良です。

叩いたり、温めたり、なんども押したりといろいろと試行錯誤しましたがムリ。インパネを外してスイッチをはずして原因究明してみましたが・・・スイッチが古くなって壊れたようです。それはどうしようもないよね。とりあえずコネクターを抜いたらハザードは止まりました。
今日はこのままハザードを付けずに営業・・・もできそうですけど、整備不良なのでやめておこう。こんな時は他のトラブルに巻き込まれたりするかもしれませんし、きっと神様に「帰れ」って言われてるんですよね。せっかく調子が良かったのでもっと走りたかったのですが、神様に言われては仕方ないので若干イライラする気持ちをローソンの濃密カヌレとエスプレッソに癒してもらいながら帰りました。

緊急入庫して営業終了

1時45分に入庫、7時間47分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらって、152Kmの走行でした。

あぁー、いま日記を書いていても調子が良かったのに残念な気持ちが出てきます。まぁ大したトラブルじゃなくて良かった、と割り切るしかないですね。
果たして明日の出庫までに車が直るんだろうか??

今月度は大雪で休んだり、トラブルがあって帰ったりと予定外のことが続きます。
まぁ私にはあまり頑張りすぎずにボチボチとやることしかできませんので、明日もがんばります。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました