8/5 花火大会の日は、タクシーが少なめの良いペースで仕事ができた日のお話

この記事は約6分で読めます。

なかなか日記が追いつきません。ためすぎました。がんばれつかぴ!。ちょっと簡易日記になりますが、なんとか追いつこうと思います。

さて、この日は十三で淀川花火大会が行われた日です。辺り一帯は交通規制が行われ、渋滞がスゴいことになるらしいので、嫌がって仕事をお休みするタクシードライバーさんが多い日となります。

花火大会に行きたい人がタクシーに乗ってくると、会場の近くまで行かされて大渋滞に巻き込まれて全然動かずに「ここでいいです」とか言われて降りて行って、抜け出すのに30分以上かかった、なんて話を聞きます。

で、私は今日の出勤はどうするかと言うと・・・私が出庫する頃にはとっくに花火大会は終わっているので、ぜーんぜん関係ないので、普通に出る予定です。

家を出る頃にGooglemapさんで付近を見ると・・・見事に真っ赤で渋滞していますね。

付近を走っているタクシーは大変だな、と思っていると、阪急神戸線が止まったという情報を見ました。

これは花火からの帰り客を直撃してしまいますね。電車が動いていない状況で何万人もの人が十三駅で足止めを食らうとか、地獄絵図になりそうです。

お仕事に行ってきまーす

そんなことを考えながら出勤した土曜日の営業です。

21時37分に出庫。

今日は花火大会の関係で出庫しているタクシーが少ないことが予想されます。当然郊外にもタクシーが少ないと思うので、序盤はアプリを付けながら大阪市内を目指すことにします。

まずアプリが鳴り、河内花園駅のあたり:東大阪市玉串町西に呼ばれて→新石切のあたり:日下町までのご乗車。
今日足を骨折したおばちゃんがご乗車されました。松葉杖が痛々しいです。
途中、新しくできたスーパー銭湯の前を通り、銭湯の話になりました。水走や四條畷にあったスーパー銭湯が無くなったのが残念だという話をしながら向かいました。

その後も数件アプリが鳴りましたが、お迎えが4Km以上の距離ばかりなので、そっとアプリをオフにしました。

中央大通りを西向きに走っていき、荒本駅のタクシー乗場にお客さんがいるのを発見したのでお乗せして→東大阪市三島までのご乗車。

23時になりました

鶴見通りを西向きに走っていき、京橋に来ました。京橋はタクシーが多めですがパトロールしてお客さんを発見:都島区東野田1→北新地のあたり経由→福島7経由→江坂のあたり:吹田市垂水町までのご乗車。

すぐにアプリが鳴ったので取りましたが、お迎えが遠い。やってしまいました。関西大学の前まで行って→千里山月が丘までのご乗車。
泥酔した若者が乗ってきました。少し走ると「吐きそう」って言い出したので、車を止めましたが「大丈夫」とのこと。「早く帰りたいので吐くなら窓をあけて吐きます」って意味不明なことを言っています。いやいや、車が汚れるので絶対やめて下さい。体調が悪いなら外に出てって言うと、「我慢するので早く行って下さい」とのこと。我慢できるなら最初からしたら良いのに。
まぁすぐ近くの距離だったので、心配することはなく到着しました。

続いてアプリが鳴り、阪急吹田駅のあたり:吹田市寿町に呼ばれて→東淀川駅のあたり:淀川区宮原までのご乗車。

24時になりました

新大阪のタクセントイレで休憩をしてから、西中島の様子を見に行くと、タクシーがゼロ台だったのですぐにお客さんを乗せて→尼崎の阪急塚口駅までのご乗車。

先程の実車中に十三のあたりを通りましたが、花火大会の影響か人はイッパイ歩いていたので、すぐに乗せられそうです。
尼崎から十三に戻ってきて、十三駅のタクシー乗場ですぐにお客さんを乗せて→福島1のタワマン経由→大阪駅前第一ビルまでのご乗車。

1時になりました

すぐ目の前の北新地17番乗場にタクシーがゼロ台だったので停まると、すぐにお客さんが乗ってきて→放出駅のあたり:鶴見区放出東までのご乗車。

放出駅を一周してから京橋に来ました。京橋駅のホテル京阪前にあるタクシー乗場に行くと、タクシーがゼロ台だったので停まって、すぐにお客さんを乗せて→桃谷駅のマクドナルド前までのご乗車。

2時になりました

ここまで良い流れで、昨日とは違い当たりも悪くなく、忙しくて休憩が全然と言っていいほど取れていません。第二警察病院横の五条公園でトイレ休憩を取りました。

今日はせっかく良い流れなので、今のうちに走っておいて、あとでまとめて休憩を取る作戦にします。

ミナミに向かい、ミナミ5番乗場に行くとすぐにお客さんを乗せて→阪急豊中駅のあたり:豊中市本町までのご乗車。
なかなか良い距離です。新御堂をビューンと行き、国道176号線を走って向かいました。

国道176号線を南下して、服部天神駅のあたりでお客さんを発見して→庄内東町経由→庄内東町までのご乗車でした。
2人乗ってきた男性の方がかなり酔っ払っていて、先に女性が降りられたので心配しましたが、男性の方の行き先が女性が降りられた100mほど先だったのでよかったです。「真っ直ぐ」としか言わないので心配したじゃないの。最初に行き先を行っておいてくれると良いのにね。

十三に向かって走っているとアプリが鳴り、十三駅のあたり:淀川区十三本町に呼ばれて→天神橋6丁目のあたり:北区菅栄町までのご乗車。
乗ってきたおねーさんは、乗ってくる前から降りるまでずーっと電話していました。アプリに行き先が入っていたので少し確認するだけで安心して向かうことができました。

3時になりました

天満駅のあたりの様子を見てから、梅田に向かいます。
神山町でお客さんを発見して→森ノ宮駅までのご乗車。

長堀通りに出て、ミナミ方面に向かっているとお客さんを発見して:天王寺区空堀町→西区新町2までのご乗車。

ミナミに向かい、御堂筋を南下しているとお客さんを発見して→JR野田駅のあたり:福島区玉川までのご乗車。

4時になりました

続いてすぐ先の玉川駅でお客さんを発見して→南吹田駅のあたり:吹田市南吹田2までのご乗車。

東三国駅に行きました。ここまであまり休憩が取れていないので停まってみましたが、1分でお客さんが乗ってきて→守口市大庭町までのご乗車。
家が阪神高速の守口出口のすぐ近くと言ってもらったので、近くまで行ってお客さんを起こし、案内してもらって到着しました。

中央環状沿いに来ました。結構東です。これは・・・そう、帰るやつです。

今日は結構忙しく、休憩があまり取れていないので、帰りになか卯でそば休憩をしようと思います。

会社に帰る途中3ヶ所なか卯があるので、順番に寄ってみましたが・・・全部閉まっていました。なぜ?わたしの蕎麦は?
最後のお店でよーく見てみると、24時間営業と書いてある上に張り紙で「現在22時開店です」と書かれていました。なか卯は全店朝の営業をやめるつもりでしょうか?そんな悲しいこと・・・。

仕方がないので吉野家に行って

昨日とまったく同じですが、朝牛セット+並盛+豚汁変更をやっつけて帰りました。

営業終了

6時06分に入庫、8時間29分の営業でした。17件のお客さんに乗ってもらい、営収は52,360円、194Kmの走行でした。

今日は若干短めの営業でしたが、着地がよろしいようで、あっさりと帰ってしまった日になりました。
おかげで時間単価が6千円を超え、なかなかに単価が高めのありがたい日になりました。
淀川花火大会の影響でタクシーが少なめだったので、良い流れで営業できました。

23時台からなかなかに良いペースで営業できました。ありがたいですね。
さて、明日はお休みの予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました