1/2 新年一発目から、必殺技が炸裂した日のお話

この記事は約6分で読めます。

日記上ではあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。実際には1月12日に書いておりますのであしからず。

毎年1月1日はワンコイン八尾は休業日となっております。1年で唯一社内が無人となる日で、すべての車が駐車場でお休みをする1日となります。
1日くらいはゆっくり仕事のことを気にせずにみんなでお休みしよーやってことなのかな。
あ、他のワンコイングループ各社は営業しています。

毎年1月1日は走るタクシーが少なくて結構忙しいのですが、グループ他社の出庫している人達の情報を聞いていると、例年とは異なる暇な日だったそうです。

ということは、今日も暇かもしれませんね。出庫前からそんなことを聞いたらやる気が半減するところですが、さすがに連休を取ったあとなので、張り切って営業していこうと思います。

お仕事にでますよー

2日間ずっと愛犬ちゃんと一緒にすごしていたので、仕事に連れて行きたくなりますが、さすがにムリなので家に置いて出発進行です。モンスターボールに入れられたらいいのに。

さて、2日間ぶりに見る車はさすがに汚れていたので、軽く洗ってから出発進行!
21時36分に出庫しました。

いつも通り大阪市内を目指す途中で、八尾市南小阪合町でお客さんを発見して→JR八尾駅のあたり:安中町までのご乗車。
タクシーが来ないか後ろを気にしながら結構歩いたというおっちゃん。ぜーんぜんタクシーが走っていないそうで、すごく感謝されました。

大変感謝されて、幸先の良い2024スタートが切れた気がします。

その後アプリが鳴り、近鉄八尾駅前:八尾市東本町に呼ばれて→長居公園の近く:東住吉区東田辺までのご乗車。

いい感じで実車で大阪市内に行けました。わーい。

22時になりました

お客さんを降ろして長居公園通りに出ようと走っているとアプリが鳴り、結構遠いお迎えに行って東住吉区住道矢田→平野西まで。
ベトナム系の外国人のおにーさん。すぐに乗ってきたのですが、「もう1人乗ってくるから待って」と3分くらい待たされ、結局誰も乗らないことになって目的地に向かいました。お迎えに到着して5分を越えていたらお断りしちゃうところでした。

23時になりました

大好きなあびこ筋に来て西田辺駅でお客さんを発見して→住吉区大領まで。

阿倍野筋を北上。アプリが鳴り、西成区太子に呼ばれて→浪速区日本橋東まで。

さ、ミナミのあたりまで来れたのでいつも通り営業しようと思いますが、街は暇だったのかなー。
先程のお客さんを降ろしてから9分で次のお客さんをお乗せできたので、ラッキーだったのか人が多かったのか全然思い出せませんが、南海なんば駅の近くでお客さんを発見して→南千里のあたり:吹田市佐井寺まで。
四つ橋筋&新御堂でビューンと向かいました。ビューン大好き。
24時になりました
さぁ梅田方面に行こうかなーと新御堂を目指していると桃山台でお客さんを発見。信号待ちしている向こう側でなんか大きな声で叫んでいる酔っぱらいさんが居ます。なんかめんどくさそうな雰囲気ですが、新年早々トラブルが起きるかなーとワクワクしながらお乗せします。
おにーさん2人組で、1人がかなりのヨッパラッターで大きな声で叫んだりお連れさんを私のタクシーに乗せてからもいろいろ話しているのでなかなか出発できません。まぁ嫌な感じではないので、楽しくお付き合いして、3分くらいでやっと出発できました。ヨッパラッターにいさんは乗りませんでした。
で、桃山台から→箕面市の彩都まで。
先程のヨッパラッターさんはなんか有名人でテレビとか出ている人らしいです。正月で大阪に帰ってきているから呑んでいたらしいのですが「酒が入るとあいつあぁなるねん」とのこと。名前も言われたのですがぜんぜん覚えていません。あんな状態やからタクシーが止まってくれなくて困っていたそうです。そらそうでしょうね、私もこんな性格じゃなかったら絶対止まりません。
ということで、彩都までどうやって行きましょう?万博外周か新御堂を最後まで行きます?って聞くと新御堂突き当りルートを言われたので向かいます。
わたし、彩都ってモノレールの彩都線の方からしか行ったことがないのですが、向かう途中でお客さんの案内で粟生外院から左にそれました。お客さんの案内で山をぐんぐん登って、長い立派なトンネルを越えると・・・彩都に着きました。おぉー、、いつもと反対側から来たんだ。こんな行き方があるのね、今まで知りませんでした。勉強になりました。
さぁ大阪市内に戻ろうかな。今日はタクシーも少ないみたいだし、途中でアプリが鳴ってくれると嬉しいんだけど・・・と思いながらアプリを全部オンにして走っていると、すぐに鳴りました。
おぉー!!久しぶりの営業区域外でのお呼び出しです。それ、大好物です。タブレットが割れそうな勢いで受注して、お迎え距離が4.5Kmと出ていたのに一瞬躊躇いましたがお迎えに向かいました。
4.5Kmと言っても郊外ですし、信号の流れも良かったので結構早く到着できました。
で、茨木市上郡から→忘れ物をしたらしいので一度取りに帰ってから→西区西本町までのご乗車。
帰りも新御堂&御堂筋でビューンと走れました。わーい、ラッキーなロング3連発でありがたいご乗車でした。
1時になりました
ここまでなかなかに最高な流れです。ちょっと同僚さんの情報を仕入れてみますが、街は結構ひっそりとしていて暇な雰囲気だそうです。あ、そうなの?私はたまたまラッキーが連発しただけですか。
そうこうしているとすぐにアプリが鳴り、JR野田駅のあたりに呼ばれて→中央区材木町までのご乗車。
松屋町筋沿いだったので南下。途中瓦屋町公園でトイレ休憩。
ミナミに向かってミナミ20番乗場に停まると0分でお客さんが乗ってきて→深江橋のあたり:東成区東今里まで。
2時になりました

なんか1時台はジワジワと東向きに来てしまいました。えぇー、、帰るー?もう帰って良いんかな?まだ早すぎるか、もう少しがんばります。

続いてアプリが鳴り、松屋町→北浜駅まで。

今日はミナミと相性が良さそうなので御堂筋を南下してミナミ2番乗場へ。12分かかって→幸町のスマイルホテルなんば経由→四ツ橋のスマイルホテルまで。
乗ってきたにーちゃんが「スマイルホテル」というので、スマイルホテルっていっぱいありますよ、ちゃんとした名前を確認した方が良いっすよと言いましたが「スマイルホテルなんば」とのことなので向かいます。信号待ちの向こうにスマイルホテルなんばが見えるので、にーちゃんにここであってる?って確認すると違うと言い出しました。スマホで予約情報を見てもらうと・・・四ツ橋の方だったのでそちらに向かいました。
にーちゃんが確認をめんどくさがったのでかなりの遠回りになりましたが、無事到着できたからか「ありがとう」って感謝されました。

3時になりました

さぁ先程ミナミの様子を見に行ったら、実に暇そうな感じでした。幸い長堀通りを東に向いていますし、アプリだけオンにして少し郊外を目指そうかなーと思っていると、気がついたら会社に帰っていました。入庫。

営業終了

3時26分に入庫、5時間50分の営業でした。12件のお客さんに乗ってもらい、営収は39,670円、147Kmの走行でした。

おっかしいなー、、もうちょっと頑張るつもりだったのですが、今年一発目の営業も必殺技の早帰りが炸裂してしまい、気付いたら会社に帰っていました。
たぶん私のアタマの片隅に、ここまで消化できている休憩が5分しかないし、このまま帰ったら6時間以内で休憩を取らずに帰れる・・・というのがあったのだと思います。
6時間を過ぎると45分以上休憩を取らなくてはならなくなりますし、その45分を節約するためにどうも帰ってしまったようです。
調子が良い日ならもっと頑張ったら良いのにね、、って自分でも思います。はい、すいません。

会社から家までのお供は

ラ王の背脂醤油ラーメンでした。暖かいものが食べたかったんすよ。

さ、明日も営業します。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました