6/23 焦って目標と逆の営業になってしまった日のお話

この記事は約7分で読めます。

楽天モバイルを愛用しているタクシーつかぴですが、毎月少しお安く使える技を紹介しようと思います。
と言っても皆さんご存知かもしれませんが、これで毎月140円程度安く使うことができます。

スマホのアプリに「楽天PointClub」というのがあるのですが、この中に毎日+毎週見るだけでポイントが貰える方法があります。

1.【毎週】利用可能ポイントのところ(ポイント実績)を見ると1ポイント貰えます。
2.【毎週】下の四角のキャンペーンを3つ以上見ると1ポイント貰えます。
3.【毎日】左上のメニューを開いて、楽天リワード(ポイントミッション)を3回見ると2ポイント貰えます。この3つで毎日2ポイントと、毎週2ポイントが貰えます。
さらに、この楽天ポイントクラブですがAndroidとiPhoneそれぞれポイントを貰うことができるので、2台持っている人は毎日4ポイントと、毎週4ポイントで月間で合計140ポイント以上もらうことが出来るようです。
楽天モバイルは支払いに楽天ポイントを自動的に使うことができるので、ちょっとだけ安く使うことができるっていうわけですね。今日現在の話です。

でも・・・毎週は思い出した時にやれば済むのでなんとかなりますが、毎日はめんどくさいです。
あまりマメじゃないのでついつい忘れてしまいますが、今月は100円ほどポイントが貰えていました。最近は思い出した時に実車中の信号待ちでポイントゲットしています。

さて、お仕事に行ってきまーす

今日は夕方に起きてから嫁さんから買い物に行ってきて、と頼まれたのでがんばって行き、帰ってきてからおうちでご飯を食べて出勤することになった金曜日の大阪タクシー営業です。
書かないといけない日記がたまっているので、簡素日記週間3日目です。

21時18分に出庫。

金曜日はタクシーが多いから苦手です。途中空車で走っているタクシーもよく見かけます。
タクシーが多いからか、この時間帯はみんな暇っぽく、アプリも全然鳴りません。

八戸ノ里駅でお客さんを発見して→高井田中央駅までのご乗車。

続いて深江橋駅でお客さんを発見して→ミナミのヨーロッパ通りまでのご乗車。

22時になりました

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→近鉄難波駅で1人を降ろして→南海なんば駅までのご乗車。

引き続きミナミをパトロールしてお客さんを発見して→内本町1までのご乗車。

ミナミ20番乗場に並んで、4分で→西区京町堀2までのご乗車。

23時になりました

空車のタクシーが多く、なかなか乗ってもらえない上に単価も低めです。

ミナミに戻ってきて、ミナミ5番乗場で6分で→高津3までのご乗車。

24時になりました

ミナミの雰囲気がイマイチなので、少し気分を変えようと日本橋1で休憩してみることにしました。
10分休憩が取れたところでお客さんが乗ってきて→谷町9丁目までのご乗車。

さすがに金曜日なのでそろそろ忙しくなってくるんじゃないかな、と思い、今のうちに生魂神社でトイレ休憩をしました。

さっきまでのなかなか乗ってもらえない印象が強く、ちょっと気持ちが焦っているので、乗ってもらえるならなんでも良いかと日本橋1にお客さんがいたので、Uターンしてお乗せしたら→八戸ノ里駅の近く:東大阪市小阪までのご乗車。
気持ちが焦っていたのでやってしまいました、、東向きの下道で時間がかかるご乗車になってしまいました。

1時になりました

良い時間帯ですし、このあたりでも乗ってもらえるかと思っていたら、まーったく乗ってもらえずにミナミまで戻ってきてしまいました。
この時間になってやっとミナミは金曜日らしくお客さんが溢れているそうです。お客さんが湧いている時はタクシー乗場優先のルールに従って、ミナミ6番乗場に行列になっているお客さんをお乗せして→奈良県橿原市までのご乗車。
え・・・・・・ちょっと勘弁して、おねがい・・・この湧いている時に東向きの営業区域外まで行っている場合じゃないんですけど・・・と思いますが、私に拒否する権利はありませんので、向かうことにしました。
阪神高速で夕陽丘→喜連瓜破→近畿道の長原→南阪奈道を一番最後まで行き、そのまま橿原バイパスをビューンと走っていきました。橿原バイパスが途中工事で通行止めをしていましたが、結構早く行くことができた、、と言っても50分以上かかりました。

2時になりました

昨日に引き続き40Km以上のご乗車が続きました。最近ロングが多く、一発の売上はガーンとあがりますが、今日のこのタイミングではやめてほしかったです。どうやら今日はやる気が空回りする日なのかな、調子が悪いっぽいです。

このまま会社に帰ろうかと真剣に考えましたが、金曜日でまだまだお客さんがいるでしょうし、もう少しがんばろうと思います。

自腹高速で帰ることにしようと思いますが、どうやって帰るかを悩みすぎて失敗してしまいました。
・来る時の逆で長原で降りて、喜連瓜破から阪神高速に乗る
・最近お気に入りの阪神高速で常磐まで行って、あびこ筋を走って帰る
で悩みました。常磐まで行こうとしたところで、その後下道を走って帰るのではなく、高速で帰った方が良いんじゃないか、と優柔不断が出てしまい、何を思ったのか三宅西で降りて喜連瓜破からもう一度阪神高速に入ったら早いんじゃないかとひらめいて降りてしまいました。
これが大失敗。三宅西から内環状の方に行くのに信号の流れが悪くなかなか進めない上に、いま工事で喜連瓜破の交差点が通行止めになっているのを忘れていて、すごく時間がかかってしまいました。
やっぱり焦るとろくなことがありませんね。喜連瓜破→なんばまで帰ってこれましたが、ムダに時間がかかってしまいました。

堺筋に出てミナミをパトロール。まだお客さんがいっぱいいたので、乗場でお乗せしていきましょう。ミナミ6番乗場ですぐにお乗せして→港区市岡元町までのご乗車。
ハーフの方なのかな、日本語があまり上手ではなく、住所もうまく言えなかったのでマイナンバーカードを渡されて、書いてあるご住所までお送りしました。
途中で「明日の10時にタクシーで迎えに来てくれませんか」とおっしゃられました。私はその時間はもう仕事を終えているのでもちろんムリですが、事情をお聞きしてみました。
外国人のガイドをしておられるそうで、明日2人の外国人さんを京都までガイドするのにタクシーを使いたいそうです。京都だったら行きたがる昼勤さんがいるかな・・・と思いましたが、ガイドさんも外国人2人さんも今までお酒を呑んでいたそうですし、起きれずに時間が結構遅くなってしまうかもしれない、と話が怪しくなってきたので、最終的には軽くスルーしておきました。応援に来てくれた人に迷惑を掛けてはいけませんしね。

3時になりました

帰り道に南堀江4の日吉公園でトイレ休憩をしました。今日はお茶を買ってくるのを忘れたので自販機を探しますが・・・周囲に100円の安い自販機しかありません。移動して買いに行っても良いのですが、休憩中に車を動かすと休憩にならないので、妥協して100円の自販機で買うことにしました。100円の自販機のお茶って苦手なんです。緑茶は薄い気がするので、黒烏龍茶にしてみましたが・・・私が苦手な味でした。大失敗しました。しかしすごいパッケージです。

再度ミナミをパトロールしに行きました。

ミナミ2番乗場へ行って、2分でお客さんを乗せて→弁天町駅前:港区波除までのご乗車。

再度ミナミに戻ってくると、タクシーがいっぱいいます。今日はなんかイマイチの金曜日です。
千日前通りでお客さんを発見して→日本橋1までのご乗車。

4時になりました

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→堺筋本町のあたり:船場中央1までのご乗車。

ちょっと暇そうな雰囲気なのでアプリを付けると鳴りました。ミナミ2番乗場の向かい側、ミナミ予約15番乗場に呼ばれて→新世界のあたり:浪速区恵美須東までのご乗車。

続いてアプリが鳴って、日本橋東→ミナミまでのご乗車。

5時になりました

ここまでなんか空回りでパッとしない営業をしてしまっています。5時で深夜早朝割増が終わり、さらにやる気が低下してきました。東向きのお客さんに乗ってもらって、そろそろ帰ることを意識していこうと思います。

千日前東向き乗場に停まって5分でお客さんが乗ってきて→日本橋2までのご乗車。

続いて日本橋1でお客さんを発見して→桃谷駅:天王寺区堂ヶ芝までのご乗車。

少しだけですが東向きに来れました。休憩も全然取れていませんし今日はこれで終わりにしよう。

勝山通りを東向きに帰っていきつつ、どこで休憩しようかと考えていると、大池橋に吉野家があったのを思い出したので、夜明けの「Wハムエッグ牛小鉢定食」をお供に、35分休憩を取ってから会社に帰りました。

営業終了

6時21分に入庫、9時間03分の営業でした。17件のお客さんに乗ってもらって、営収は42,030円、200Kmの走行でした。

今日はイマイチしっくり来ない営業をしてしまいました。今思えば目指す営業と逆のことをしてしまった気がします。
良い時間帯にミナミから八戸ノ里行き、ミナミから橿原市行きと東向き2連発、しかも帰りにお客さんを乗せられずに効率の悪い営業となってしまいました。
その2件以外の単価が低く、どうも調子が悪かったです。やっぱり焦るとダメですね。いつも通りのんびりとした営業をすれば良かったと反省しました。

明日は良い営業ができると良いな・・・。おつかれさまでした。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました