10/17 本日は新人さんの側乗研修

この記事は約4分で読めます。

今日は某大手タクシー会社からワンコイン八尾に移籍してこられた新人さん(私よりかなり先輩)の側乗研修をさせていただきました。

前の会社と同じ隔日勤務を希望されておられ、基本的には今までと同じスタイルで仕事をしたいということでお教えさせていただくことはあまりないのですが、会社が変わればルールも変わる。メーターの使い方やキャッシュレス支払いの処理、アプリの使い方、出庫や入庫&会社のルールなどをたくさん話し&実演しながら覚えてもらいます。
基本的には座学でやっているのですが、頭でわかっていても実際やらないと覚えられないですよね。

タクシーは営業中ひとりぼっちなので質問してもらえるのは研修中だけです。ここで少しでも不安を取り除いて実際の営業を開始していただきたいです。

アプリの使い方と各キャッシュレス支払いの処理を覚えてもらうのが中心ですので、手上げなどアプリ以外の乗車はそんなに積極的に乗せないようにしながら営業する予定です。

まず出庫します

事前に面接等でもお会いしていますし、入社前にもLINEや電話で連絡も取っていたので挨拶もそこそこにいきなり仕事の話に入っていきます。

点呼を行って、車の準備をします。全部説明しながら行うのでいつもより時間がかかります。

無事出庫しますが、新人さんの一番の悩みであるカーナビをどうするかを解決しちゃいましょう。
前の会社では全車共通のナビが付いていたそうで、それを使っていたそうです。ワンコイン八尾ではカーナビ装備の車もありますが、機種も統一されていないので不安があります。今後営業で乗って頂く予定の車には付いていませんし、研修で使う車はかなり古いナビで使いにくいです。

私のおすすめはスマホを使ったマップアプリによるカーナビですが、新人さんはいままでと異なる使い方や、画面が少し大きい車用のカーナビを希望されているので、いろいろ話した結果ポータブルナビが良さそうとのことになりました。

早速買いにオートバックスへGo!本命はユピテル、伏兵はパナソニックのゴリラです。安さを優先で見にいきましたが、ゴリラの7インチがセールをしていて3万円ちょっとで売っていてこれに決めます。ユピテルは2.5万円ほどでしたが、機能と使いやすさでゴリラのCN-G750Dを購入されました。

それぞれ一長一短がありますが、どれもVICSによる渋滞情報がないのにちょっと引っかかりますが、諦めて画面サイズ中心で選びました。ポータブルナビで渋滞情報が入るものはほとんど無いんですね。
設置は吸盤のスタンドで固定して配線をシガーソケットに挿すだけなので簡単です。タクシードライバーは乗る車が変わることが多いので、簡単に車両を移動できるポータブルナビは良い選択だと思います。

今日の研修は普段乗って頂く車とは別の車両なので、タブレットのホルダーを使って仮設置でテストしてみます。検索もスムーズで使いやすいですし、良い買い物をしたと思いまーす。スマホと違って通信が必要ないのでランニングコストが不要なのと、電波状況が悪くても関係ないのがポータブルナビの強みです。

側乗営業開始

側乗研修は17時すぎ出庫→2時すぎ入庫の約8時間営業。

前半私が運転させていただいてアプリを中心で実際にお客様を乗せていこうとしますが、一人目のお客さんをいきなり手上げで乗せてしまいます。手が挙がると反射的に止まってしまいます。
もちろんお乗せしても構わないのですが、もし遠くだったりして時間がかかると教えたり話したりする時間が短くなってしまうのでちょっと困りますが、近くだったのホッとしました。助手席でメーターを実際に操作してもらって覚えてもらいます。

その後アプリが無事Uber、DiDi、GOの3種類とも鳴り、操作を覚えてもらいます。GOでお乗せしたお客様の行き先がなんばマルイ前で、降りていただいたところでお客様が乗ってこられました。
なんばマルイ前→USJの近くまで、結構遠くに来ちゃいました。

途中せっかくなので新しく買ったカーナビも助手席で使って覚えてもらいます。

すぐDiDiが鳴ってご乗車。アプリもアプリ決済、現金支払い(車内決済)、PayPay決済(車内決済)などいろんな支払い方法もしてもらえてメーターの使い方やその後の処理なども説明することができました。

ここで運転交代。実際アプリを取って操作してもらいますが、、22時をすぎてアプリが鳴りません。

布施まで走ってきて新人さんも思わず手上げのお客さんを乗せてしまいます。布施→谷町九丁目経由→肥後橋まで。結構な距離でしたがさすがベテランさん。道の選択やお客さんへの確認、運転もメリハリがあって◎ 安心して隣に乗ってられます。

その後無事GOが鳴って大今里→桃谷までのお客さんをお送りして、実際アプリを操作してもらえました。DiDiも使ってみてほしかったですが、この後は鳴らずに仕方なく会社に帰りました。

会社に帰って入庫や未収伝票の処理、納金を説明しながら行っていきます。最後に今後乗って頂く予定の車両に今日買ったカーナビを設置して本日は終了。

火曜日から1人で営業していただきますが、質問や再度聞きたいことは何度でも連絡して下さい。もちろん事務や点呼の担当さんに聞いてもらっても大丈夫です。慣れるまでは覚えることもたくさんあるので、悩まずサクッと聞いて下さい。

無事故無違反でがんばって下さいね。お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました