10/18 中単価・短めの乗務時間・短い走行距離で楽チン営業

この記事は約4分で読めます。

タクシーつかぴ家の近所のスーパーは毎週月曜10%オフなので買うものはできるだけまとめ買いをします。
今日も出勤前に買い出ししてから出勤。普段は月曜日休むことが多いのですが、一昨日の土曜日休んだので今日は出勤します。遅め出庫は覚悟の上です。

最近毎日言ってますが、今日も170号線が結構渋滞していたので途中で先に夕食休憩にしました。オレどんだけここ好きやねん。「ラーメンまこと屋」です。170号線の飲食店って南向きにあんまりなくて同じところばかりになってしまいます。駐車場が広くて入りやすいのでつい吸い込まれてしまいます。牛じゃんラーメン(+辛子高菜+ゴマ)+半チャーハンという つかぴ的至高のメニュー。帰りに創業祭ということで餃子5回無料券をくれました。太っ腹!もらったからには、すぐまた来ます。

通勤途中にタブレットを家に忘れたことに気付きました。いつもiPadtaxiNavigatorを中心に、いろんな情報を出すのに使っているのですが、しかたないので今日はなしです。iPadtaxiNavigatorは自分のスマホで使うことにします。いつもより画面が小さいですがなんとかなるでしょう。

今日も八尾から出発進行

19時03分の出庫。今日はなんとなく早く大阪市内に行きたくて八尾と東大阪は足早に通り過ぎます。

平野区に入ってアプリが鳴り巽中→加美北。

続いて内環状線を走っているとまたアプリで少路→心斎橋まで。思っていたより早くミナミに到着しました。

そのまま心斎橋から御堂筋を走るとすぐにお客様→北区樋之口町へ、良い距離でありがたいです。

この後アプリが4連続で鳴って良い感じで繋がって、また心斎橋に戻ってきました。

ミナミを一周してミナミ20番乗場に着地。列の4台目ですぐに乗ってもらえて→北新地まで。

そのまま流れで北新地2番乗場に並び22分で→西区川口まで。

もっかい北新地に戻ってきて今度は北新地16番乗場で21分待って→毛馬経由→都島まで

堂山町がすいていたので並んですぐに最前尾でご乗車→淡路まで

淡路から新大阪の方に戻っている最中にアプリが鳴って淡路→大道南まで

比較的順調に後半戦に突入

今日は単価が高めです、2~4千円くらいのご乗車が多めです。ここらでバーンと長距離も欲しいですが、引き運弱いんだよなー。

その後梅田に戻ってきて、太融寺の近くから→旭区の清水駅まで

梅田に帰る途中蒲生四丁目付近にアプリで呼ばれますが5分待ってもお客さんが来ずにキャンセルし、京橋をパトロール。道端に座り込んで立てないくらい酔っ払ったお客さんがこっちに手を降っています。
一瞬見ないふりしようかと思いましたが、もちろんご乗車いただき京橋→大正駅。
お支払いを全部100円玉でされました、財布が重い。「悪いねー、助かりましたー」って何度も言いながらチップもくれました、こっちは千円札、お札あるんかいな!まぁ感謝してもらえたようなのでいいか。

この後あちこちを走ったり停まったりしながらパトロールし、長堀通りでやっとお客様、南船場→新町3まで。

その後梅田に行こうかと走っているとお客様、土佐堀→中之島まで。

その流れで北新地の中を通り抜けようと走るとすぐお客様。北新地→堺筋本町経由→日本橋5まで。
堺筋本町で降りられるオニーサンがかっこよくて惚れそうになりました。ルックスもかっこいいのですが、お店のおねーさんと一緒に乗ってきて、帰るまでの対応や会話がすごくスムーズで嫌らしくなくて余裕があってかっこいい。
オニーサンが降りたあとおねーさんと「あんな人なかなかいないよねー」って二人で話しながら送ります。私より若いのにすごいオニーサン。お金持ってそうな雰囲気もプンプンします、遊び慣れてらっしゃるんでしょうねー。文字だと表現が難しい、私の語彙力では伝えきれません。

最後は八尾方面を狙います

先程のお客様を降ろして4時。時間的にもう少し走ろうかと思いタクシー少なめだった日本橋1に並びます。

Youtube観ながらうとうとしつつ・・・22分でお客様。日本橋1→谷町9丁目。

すぐ近くだったのでもう一度日本橋1に戻るとタクシー0台だったので停まりますが、人が歩いていない。人の流れって波があるんですよね、次の波を待ちましょう。
20分待っても誰も乗ってこないところに、アプリが鳴りました。迎えに行く場所は「ここ」。今停まってる場所でした。久しぶりに送迎距離ゼロの予約です。到着ボタンを押しますが、お客さんがあまりの早さに混乱しつつキョロキョロしてらっしゃいます。なにしろ動いていないのに到着してますもんね。

客のおねーさんに手を降って気付いてもらい乗車→南巽駅まで。八尾方面のお客様でした。ラッキー。

このまま会社に帰って入庫しました。

今日の営業は10時間33分、走行距離158Kmとあまり走っていませんが、税抜34,810円の売上が作れたので上出来です。アプリもよく鳴ったおかげですね。回数は19回乗せられてるので、もうちょっと売上が上がってほしかったですが全部4千円以下のお客様ばかりだったので仕方ないですね。

売上は乗務時間&走行距離&実車率との兼ね合いで考えるといいですね。乗務時間と走行距離が少ないと体に負担も少ないですし、体調管理が楽です。実車率が高いと(目標50%以上)効率良い営業ができたということです。
これで売上も良いと最高なのですが、今日は・・・まぁ良しとしましょう。街に人は少なかったですし、ロングの当たりも無かったもんね。

今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました