3/24 雨&金曜日&給料日でトリプルコンボな日のお話

この記事は約6分で読めます。

昨日はお休みをいただいて、タクシー仲間と呑み会をしていました。厚切り牛タンが最高でした。

お仕事に行く前に

今日は昼間は家の用事で忙しくしており、そろそろ仕事に行こうかなーと思いますが、朝早くから活動していたので若干眠いです。
2時間ほど昼寝をしてからおうちで晩ごはんを食べていると、GOにトラブルが発生しているようでドライバーもお客さんも使えないとの連絡が入ったので、タクシー仲間のグループLINEに情報提供をすると・・・次々と個別に「情報ありがとう、GOが使えないので今日は休みます」という連絡が数名から来ました・・・みんなそれだけで休みすぎ(笑)と言いながら私もそれに釣られて休みそうになりましたが、やる気を振り絞って出勤しました。
GOのトラブルは私が出勤するまでに復旧したようです。

お仕事にいってきまーす

21時35分に出庫。遅すぎますが、金曜日の大阪タクシー営業にいってきまーす。
これを書いているのが5日後で、内容をかなり忘れています。たしか雨が振っていた記憶があります。

雨の金曜日で忙しくなる気がするので、とりあえず早く八尾から大阪市内を目指すことにしました。
遠い距離をお迎えに行ったり、キャンセルになったりするとやる気が下がるので、今日は大阪市内までアプリはオフ。

東成区東今里でお客さんを発見して→なんば千日前のビッグカメラまでの御乗車。

アプリが鳴って、西区南堀江3に呼ばれて→北新地のANAクラウンプラザホテルまでの御乗車。

続いてアプリが鳴って、グランキューブ大阪:中之島5に呼ばれて→ミナミの宗右衛門町までの御乗車。

23時になりました

お客さんを降ろしたところで次のお客さんが乗ってきて、ミナミ→西区新町4経由→芦屋市までの御乗車。
1人目の降りられたところが西長堀入り口のすぐ近くだったので、すぐに阪神高速に乗って西長堀→芦屋までビューンと走れました。

24時になりました

良い感じの序盤になりましたが・・・この時間帯に営業区域外にいるのはイヤなので、武庫川→海老江まで自腹高速でビューンと帰ってきました。

北新地の様子を見に行くと・・・お客さんがたくさんいます。やっぱり今日は忙しそうです。
北新地2番乗場に並んで、、1分でお客さんが乗ってきて→尼崎市南清水経由→南塚口町までの御乗車。

1時になりました

どこかにトイレは無いかな、と考えて、尼崎の近松公園でトイレ休憩。小雨の中をトイレまで走った記憶があります。

さぁ大阪市内に帰ろうっと。十三通りを走っていくと、淀川区加島でお客さんを発見して→十三本町までの御乗車。

お客さんを降ろしたところで次のお客さんが乗ってきて:淀川区十三本町2→淀川区西宮原2までの御乗車。

せっかく淀川の北側にいるので、西中島をのぞいてみよう。西中島をパトロールするとすぐにお客さんを発見して→天満駅:北区天神橋4までの御乗車。

続いて梅田方面に来て、角田町でお客さんを発見して→江坂のあたり:吹田市芳野町までの御乗車。

雨の中の運転で、普段より疲れているはずなので、ここで5分休憩を取りました。
今思えば、もうちょっと休憩を取った方が良いですね、今度から忙しくてももうちょっと積極的に休憩を取っていくようにしないといけないなと反省しました。

2時になりました

北新地に戻ってきて、北新地2番乗場ですぐにお客さんを乗せて→堺筋本町のあたり:内本町2までの御乗車。

北新地はすごいたくさんのお客さんが並んでいました。最近週末のタクシー需要がすごいです。なんかタクシーが少なく感じます。

谷町筋を北上して国道1号線を左折、もう一度北新地を目指していると天神橋2でお客さんを発見して→北新地のスエヒロ経由→福島までのはずが・・・桜橋交差点の少し手前まで。
天神橋2で2名が乗ってこられて、北新地でもう1人を拾ってから福島のお店に行くとのことですが、もう1人が合流した時に行く店が変更になって北新地で降りることになりました。
私的には目の前に並んでいるお客さんを乗せたいので全然オッケーです。降りる時におっちゃんが「待たせたのにすぐ近くになってゴメンな、これでなにか飲んで」って500円置いて行ってくれました。気を使っていただいてありがとうございます。ステキなおじさま(はーと)。

続いて目の前の北新地1番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→奈良の学園前までの御乗車。
阪神高速で堂島→第二阪奈の中町までビューンと走りました。
乗ってくれたおっちゃんはかなりタクシーを待ったようで、すごく感謝を伝えてくれました。

3時になりました

かなり東向きに来てしまいました。大阪市内にはあれだけお客さんがたくさんいたのに、このまま八尾に帰るわけにはいかないと自分に言い聞かせながら・・・自腹高速で第二阪奈の中町→土佐堀までビューンと帰ってきました。オール高速で帰るとやっぱり早いです。

で、ちょっと遠回りになりますが靱公園横のセブンイレブンでトイレ休憩をしようと思いましたが・・・セブンイレブンのトイレが朝6時までお客さんには貸してくれなくなっていました。ショック。とりあえず疲れたのでドーナツ休憩をして、雨の中を靱公園のトイレまで走って、もう一度北新地に向かいました。

4時になりました

北新地17番乗場に行って、行列になっているお客さんをすぐにお乗せして→南船場1までの御乗車。

ミナミの様子を見に行こうっと。
通り抜けようとした清水町通りでお客さんを発見して→西区北堀江3までの御乗車。

続いてミナミ2番乗場に行き、すぐにお客さんを乗せて→西成区橘2までの御乗車。
外国人のお客さんでした。スマホに出ている行き先を見せられて向かいました。

ミナミはお客さんが溢れています。やっぱり今日はすごく忙しい日だわ。

四つ橋筋を北上して、元町2交差点で信号待ちをしているとアプリが鳴ったので気まぐれで取ってみると・・・ちょっと遠いお迎えでしたが大浪橋を越えてお迎えに行って・・・大正病院→医誠会病院:東淀川区菅原までの御乗車。
西洋人の2人組で、急いでいるような感じだったので高速で本田→扇町まで走りました。
病院から病院をハシゴするって、、なにか事情があるのでしょうが、大阪弁が通じないのでそっとしておきました。

大正から高速に乗る時って本田から乗るか、湊町から乗るかいつも悩みます。今回はナビに任せて本田から乗りました。どっちが良いのか今度ワンコインドームの人に聞いてみよう。

5時になりました

梅田に行こうと長柄橋を渡ったところでアプリが鳴って、天神橋6のあたり:北区国分寺に呼ばれて→姫島駅までの御乗車。
長柄橋を渡って、川沿いの道をビューンと行きました。

続いてアプリが鳴って、淀川区塚本→ミナミの宗右衛門町までの御乗車。
宗右衛門町の中に入ってほしいとのことだったので、牛歩で向かいました。ミナミはまだまだ人が多いです。今日はまだまだタクシー需要がありそうですし、すごい金曜日になりました。

6時になりました

宗右衛門町をなんとか抜け出し、この時間なのにまだ目の前のミナミ5番乗場にお客さんが並んでいるのでお乗せして→俊徳道駅経由→若江岩田駅のあたり:東大阪市岩田町までの御乗車。

最近東向きにすごく縁があります。ミナミはまだまだお客さんがいるので、がんばってまだ営業しようかと思っていましたが、会社まで15分で帰れる場所まで来たし、この時間なので当然帰ろうと思いますが・・・まだ休憩が全然取れていないので「なか卯」で「ざるそば」休憩をしてから帰りました。

冬が終わり、ざるそばがメニューに復活していました。夜明けにざるそばを食べられるってしあわせ(はーと)。

営業終了

7時45分に入庫、10時間10分の営業でした。19件のお客さんに乗ってもらい、264Kmの走行でした。

雨&金曜日&世間は今日が給料日とトリプルコンボの日で予想通り大忙しでした。仕事に行くのが遅すぎると自分でも思いますが、まぁ無理せずプライベートを優先するスタイルなのでオッケーなんです。
でも、この時間から出て10時間でも、らくーにこれだけの売上が上がる市況がほんとにありがたいです。
コロナ中を思えばなんて素晴らしい状況なんでしょう。仕事が楽しいです。

今日も乗っていただいたお客さんに感謝し、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました