3/22 メーターを回し忘れてかなりショックだった日のお話

この記事は約9分で読めます。

昨日は予定より朝遅くまで仕事をしてしまい、さらに家に帰ってWBCの準決勝を最後まで見てしまったせいで、当然起きれませんでした。

19時すぎに起きて、これは仕事はムリ・・・いや、がんばろうかな・・・と葛藤しているとWBCの公式Twitterが良い物を配布しているのを見つけました。

休暇届を準備してくれてるなんて・・・なんて優しいんでしょう。ここに名前を入れるだけで使えるわけですね。これで私も仕事を休むことができます。WBC公式さんに感謝です。

ということで今日はお休みにして、溜まっていたブログの日記を書いて、家でゆっくりして早めに寝ました。

今日は朝起きて、少し梅田と心斎橋に用事があり、せっかくなので今日片付けてしまおう。久しぶりに駅まで自転車でがんばって走って、電車で出かけようとしますが、、通勤時間帯に重なっているのか電車が混んでいます。自転車で疲れたから電車でゆっくりしたいので・・・一度乗ってみたかったプレミアムカーの券を買ってみました。1席だけ売れ残っていたのでかなり贅沢な時間をすごすことができました。京阪特急に乗られる際は是非乗ってみてください。

途中WBCの決勝を応援しつつ、用事を済ましていきます。WBCは感動的な勝利をリアルタイムで見ることができました。外出先でも見ることができるAmazonPrimeVideoに感謝。

無事用事が終わりました。なにか食べて帰ろうと思いますが、ランチタイムで人気店はどこもイッパイですので、チェーン店でいいか、と鎌倉パスタでランチを頂きました。

で、お仕事にいきます

今日は会社でミーティングがあるので、早めに出勤してこちらも用事を済ませてから出庫します。

21時15分に出庫。

八尾を抜けて東大阪市に入り、アプリを付けますがなかなかお客さんを乗せることができません。
まだなにも仕事をしていませんが、お腹が減ったので晩ごはんにしようっと。
「街かど屋」ででっかいポスターにドアップで載っている「牛焼肉定食」が美味しそうです。写真がすごくよく写っていますが、現物も同じか確認するために注文してみました。写真だけではなく、出てきた現物もかなり満足なメニューでした。炊きたてのごはんが美味しくておかわりしてしまいました。

22時になりました

ごはんが美味しすぎたのでお腹が苦しいです。腹ごなしに仕事をしよっと。

まずは八戸ノ里駅前でお客さんを発見して→東大阪市御厨栄町のスナックビルまでの御乗車。
いいおっさん2人とおねーさんが車の中で大騒ぎ。酔っ払っているんでしょうが、ちょっとみっともないです。散々大騒ぎして、ワンメーターで1万円出して、ドアを開けてからも大騒ぎしてなかなか降りない。自分はこんなことをしないようにしようと反面教師にさせてもらいました。

続いて河内永和駅前でお客さんを発見して→弥刀駅のあたり:東大阪市源氏ケ丘までの御乗車。
反対方向だったのでUターンして向かいました。

弥刀駅のあたりは狭くて道がややこしいので苦手です。なんとか八尾街道に出て走っていくと、アプリが鳴りました。生野区巽北に呼ばれて→近鉄今里駅までの御乗車。

続いてアプリが鳴って、生野区中川西に呼ばれました。到着するとでっかいスーツケースを3つも持っておられたのでトランクと助手席も使って必死に積み込んで→弁天町のアートホテル大阪ベイタワーまでの御乗車。スーツケースを積み込むのが大変、ここからどうやって行くのか考えるのも大変、お客さん3人に乗ってもらったり対応するのも忙しくて、森ノ宮から九条まで高速で行くことが決まったので向かいます。
阪神高速で森ノ宮から入って、環状線を超えた辺りでメーターを見ると・・・実車ボタン押し忘れてます。慌てて実車ボタンを押しますが・・・結構走ってるし。すごい絶望感に襲われます、なんとか高速を降りる前に気付いて良かった。高速を降りたあとだったら高速代が自腹になってしまうところでした。
結局メーターは1320円+高速代300円+迎車料金400円=2020円になってしまいました。メーターに出ている料金以上請求するわけにはいかないので、事情を素直に話して2020円払ってもらおうとしましたが・・・お客さんが「がんばってスーツケースも積んでくれたのに申し訳ない」ということで、プラス2千円払ってくれました。
今この日記を書きながら距離から計算すると・・・5千円くらいはいくはずだったのに。お腹がイッパイで凡ミスをしてしまいました。

23時になりました

しかしショックです。メーターを回し忘れたのは初めてかも。今日はかなりイケてない日のようです。帰ろうかな。
まぁ帰ることはいつでもできるので、とりあえず惰性で営業することにします。どうせ2時までは入庫できませんし。

ミナミの方に向かおうと走っているとアプリが鳴って、西区南堀江4にお迎えに行って→ミナミの宗右衛門町までの御乗車。
この時間は宗右衛門町の中には入れないので、入り口までお送りしました。

目の前のミナミ2番乗場にタクシーが3台しかいなかったので並んで、四ツ橋交差点にあるハートンホテルまでの御乗車。
韓国人の女性2人組の御乗車でした。行き先はスマホを見せられましたが、全部ハングルだったのでホテル名は読めず。住所だけ日本語だったのでなんとかわかりました。

もう一度ミナミ2番乗場に戻ってきて、1分でおねーさん2人を乗せて→「新今宮の星野リゾートのホテルまで」と言われたので向かいます。
OMO7ってとこっすか?って確認すると、「そうそうそこそこ、OMOがなんて読むかわからないから星野リゾートって言ってみた」とのこと。多分オモセブンであってると思いますよ、前に乗ってくれたお客さんがそう言ってました、と話しつつ向かいました。

24時になりました

OMO7の車寄せでお客さんを降ろして、堺筋に出たところで次のお客さんを発見して→緑橋駅のあたり:東成区中本までの御乗車。
乗ってきたおっちゃんはかなりイカツイ感じですが、、話してみるといい人です。中央市場で働いていて明日も3時に出勤しなきゃいけないそうです。あと3時間も無いやん、、なのにおっちゃんがすごく元気でずっと喋ってました。仕事がんばってねー。

落ち込んでいたのに、タイミングよくお客さんを乗せられて調子が出てきました。よし、がんばっていくぞー。

森ノ宮の方に向いて走っているとお客さんを発見しました。森ノ宮→豊中市緑丘経由→枚方市牧野まで。
と、遠いのでイヤです・・・方向が全然違うので経由になっていないやん、、と思いますが、断ることはできないので向かいます。
テレビ局で大道具の仕事をしている2人だそうで、少し面白い現場の話を聞けました。今日は1年に一度だけ行われる、ある特番の撮影をしていたそうで、普段とは違う読売テレビで仕事をしていたそうです。
で、1年ぶりに会う先輩と話をしながら大阪城公園の周りを歩いていると、気付いたら終電が終わっていたそうです。テレビの仕事はとにかく仕事する時間が長いので大変ですね、明日も仕事がんばってね。

1時になりました

約1時間も実車で走りました。遠すぎます。お客さんを降ろし、大阪市内に戻ろうとアプリを付けるとすぐにUberが鳴りました。営業区域外でUberが鳴るって本当に大丈夫?と思いながら取って、ナビ通り走っていきますが・・・これどこにお迎えだろう?と思い地図をじっくり見ると・・・大阪市中央区って出ています。おぃおぃおぃおぃ、、ここ枚方でしかも牧野だぞ。ナビには迎車地まで普通に33分って出ています。いやいや、こんなの配車したらあかんやろ。33分もかかるとお客さんにも迷惑やろ、、とのことでキャンセルさせてもらいました。呼んでくれたMarcゴメン、行き先はどこだったんだろう?もっと近くのタクシーが捕まるのを願っています。

その後は営業区域外でのアプリが鳴らなかったので、自腹高速で阪神高速にイン:守口→南森町までビューンと戻ってきました。

北新地1番乗場に少しお客さんが並んでいたのでお乗せして→西九条駅のあたりまでの御乗車。

2時になりました

西九条をパトロールしてから梅田方面に戻ってきました。
北新地17番乗場に並んで、3分でお客さんが乗ってきて→堺市西区上野芝町までの御乗車。
阪神高速で高麗橋→堺までビューンと走りました。

お客さんを降ろして堺でアプリが鳴らないかなーと思っているとアラーキー先輩が電話をくれました。ちょうど眠かったのでグッドタイミング。かるーく話しているとアプリが鳴って、深井清水町のスナックにお迎えに行って→辻之までの御乗車。
深井清水町のこのスナックは前にも何回かお迎えに行ったことがあります。今回も感じの良いおにーさんに御乗車いただきました。

3時になりました

続いてアプリが鳴りました。少しお迎えに行く距離は遠かったですが、このあたりなら少しくらい遠くても早く行けそうなので受注しました。北野田駅のあたりのスナックビルにお迎えに行って→大阪狭山市池之原経由→堺市美原区大饗までの御乗車。
乗ってくれたおねーさんがアプリ決済にしているPaypayの残高が4千円しかないので「4千円以上いくなら現金で払いたいんですけど、そんなんできます?」って聞いてくれました。一部だけアプリ決済で、残りを現金やクレジットでも大丈夫っすよって話をしながら向かいましたが、無事3,240円で到着できました。

さぁどうしよう、明日はお休みで呑み会に参加するので早く帰ろうかなー。仕事も大事ですが、やっぱり遊びに行く予定が一番大切です。早く帰って明日に備えよう。あ、あと18分くらい休憩が取れていなかった。どこかで取らなきゃ、、と思いながら八尾に向かって走っていきます。

帰る途中にiPadTaxiNavigatorを見ると、師匠がずいぶん遠くを走っています。師匠はたまにかなりのロングを引くんですよね。
で、お客さんを降ろしたのか電話がかかってきました。ずいぶん遠くまで行ってるじゃないっすかー「そうやねん、ここどこやねん、なんでこんなところにいるんや」堅田っすね、滋賀ですよ、こないだスノボに行く時に通りました。「違うねん、交野って聞こえたから向かったら、実は堅田やってん。ガスが残り少ないから大阪まで戻られへん、つかぴヘルプや」、そんなアホな。
そうや先日から師匠はまたJPN TAXIに乗ってるのでLPガスなんやった、というわけで滋賀のLPガススタンドを調べようとすると「他のタクシーのおっさんにどこかやってるスタンドが無いか聞いたんやけど、この時間では滋賀のスタンドは開いてないらしいわ」それはヤバいっすね、じゃぁ京都のスタンドを調べよう。近い順に京都のLPスタンドに順番に電話をしていって、4件目で24時間営業のところを見つけました。
師匠の応援でスタンド調査をしている間に休憩が完了。師匠も無事に給油できたようでホッとしました。

会社に向かいながら師匠が眠くならないように電話で話しながら帰っていきます。なぜか旧車話しになり、師匠がすごい食いついてきました。懐かしい車の話をたくさんして大爆笑しながら会社に到着しました。

営業終了

4時22分に入庫、7時間07分の営業でした。13件のお客さんに乗ってもらって、192Kmの走行でした。

今日はメーター入れ忘れがありかなり気持ちが落ち込みましたが、その後の営業が楽しくて復活しました。師匠との会話も楽しかったし、今日もあっと言う間の7時間でした。
しかし森ノ宮から千里中央経由の枚方はかなり遠かったです。下道で40Km以上とかほんと勘弁してほしい。

さ、明日はお休みです。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました