3/20 ひさしぶりに上限距離ギリギリまで走った日のお話

この記事は約8分で読めます。

今日は祝日前の月曜日。たぶん忙しい日になりそうです。最近のシフトのローテーションだと今日は休むタイミングですが、がんばって出勤します。

昨日早くおうちに帰ってきたので、午前中に目が覚めました。起きると嫁さんが興奮した感じで昨日F1の話をしてきます。すごいレースだったそうなので、録画しているのを見ていると・・・アロンソが前戦に続きまたもや3位表彰台でキャリア100回目の表彰台に登ったすごいレースでした。
今年のF1はかなり面白いです。昨年同様フェルスタッペンがかなり強いですが、アロンソを中心にレースを見ているとかなり楽しい。2023シーズンは我が家にとって興奮する一年になりそうです。

月曜日は我が家では買い出しの日なので、買い物に行ったり、家で晩ごはんをゆっくり食べたりしながらのんびり過ごしてから出社しました。

ひさしぶりにこんな時間から出庫します

21時31分に出庫。明日も出勤予定なので、8~9時間くらいで帰る予定で営業していきます。

まずアプリが鳴って、若江岩田のあたり:東大阪市末広町→布施の繁華街までの御乗車。

続いてアプリが鳴って、今里ロータリー:東成区大今里南→鶴橋駅までの御乗車。

お客さんを降ろしていると次のお客さんが乗ってきて→布施の繁華街までの御乗車。
反対側ですしこの道はUターン禁止なのでグルっと回りますよって言いましたが、OKとのことなので御乗車いただきました。

布施から今里新地を通って今里筋に出ました。前を走る空車のタクシーが千日前通りの方に行ったので、私は長堀通りを走っていきます。
玉造交差点でお客さんを発見して→鶴橋駅までの御乗車。
足をケガしているおにーさんが「近くで申し訳ないんですが、乗っても良いですか?」と申し訳無さそうに乗ってきました。どうぞどうぞ、もちろんどこでも大丈夫でーす、お気軽にご利用下さい。

疎開道路まで行ってUターンしてミナミに向かいます。ミナミは予想通りタクシーが少なそうです。
ミナミ5番乗場に停まってすぐにお客さんが乗ってきて→西区立売堀4経由→もう1人を立売堀4へお送りしました。

23時になりました

中央大通りを走って、四ツ橋筋を北上。靱公園でトイレ休憩をはさみました。

そのまま四ツ橋筋を走っていき、北新地の様子を見ると北新地17番乗場の動きが良さそうだったので並んで、10分で御乗車いただいて→浪速区敷津東までの御乗車。
ちょっと酔っ払ったおねーさんがロレツの回らない感じで住所を伝えてきます。なんとかうまく聞き取って向かいます。おねーさんがいろいろと話しかけてくるのでテキトーに会話しながら走ると・・・なんか会話が楽しかったらしく「おにーさん大好き、うちに寄っていく?」って酔っ払い語で話してくれましたのでちょっとお邪魔・・・するわけないですね。無事マンション前までお送りしました。

24時になりました

南海なんば駅のあたりをパトロールして、なんばマルイ前のタクシー乗場にタクシーが1台だったので並んで4分で→天王寺区生玉町までの御乗車。

千日前通りに出て西向きに走っていくと、高津2でお客さんを発見して→ミナミの清水町までの御乗車。

すぐに次のお客さんを発見して→瓦町1までの御乗車。

続いて中央大通りを走っていると久太郎町3でお客さんを発見して→御堂筋宗右衛門町までの御乗車。

お客さんを降ろしてミナミ2番乗場にお客さんが並んでいるのですぐに乗せて→淀屋橋のホテル:リソルトリニティ大阪までの御乗車。
外国人2人組の御乗車でした。

続いて本町駅でお客さんを発見して→裏難波のアパホテル横にあるビジネスホテルニッセイまでの御乗車。
最近聞いたことのないホテルを言われることが増えてきました。まぁ私の記憶力では数回聞いたくらいではぜーんぜん覚えられないんで、いつもGoogleMapさんに頼りっぱなしです。

堺筋に出て北上。日本橋1交差点の手前でお客さんを発見して→桃谷のあたり:天王寺区堂ケ辻までの御乗車。

ミナミに戻ろうと玉造筋を北上、鶴橋駅のあたりの下味原交差点でお客さんを発見して→西長堀駅までの御乗車。

1時になりました

いい感じでどんどん乗ってもらえています。調子が良さそうです。この調子でガンガン行きましょう。

長堀通りを東向きに走っていくと、四つ橋筋との交差点でお客さんを発見。手前におねーさん、その向こうにおにーさんを発見しました。先におにーさんと目が合いましたが、手前の人を乗せるしかなさそうなのでおねーさんをお乗せして→ミナミのクラブ:BAMBIまでの御乗車。
BAMBI前はいつもすごい行列です。中はどんなんなってるんでしょうね、一度のぞいてみたいもんです。

長堀通りに出たところでお客さんを発見して→箕面市萱野経由→箕面市役所のあたりへの御乗車。
新御堂をビューンと走れました。

2時になりました

新御堂に出て南下、新大阪駅のタクセントイレで休憩してから、西中島の様子を見に行くとすぐにお客さんを発見して→茨木市の彩都までの御乗車。
彩都へはいつも新御堂→中央環状→万博外周で行くのですが、乗ってきたおっちゃんが新御堂を最後まで行ってっておっしゃられたので従います。途中でナビを調べると・・・なるほど、そっちから行くのも近いかもって思いながら走っていくと・・・信号をほぼノンストップで行くことができました。これは早いかも。良い道を教えてもらいました。

さっき教えてもらった道を復習するために、反対向きに帰ってきて、箕面から新御堂をビューンと走って北新地まで戻ってきました。

3時になりました

北新地2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→梅田の太融寺町までの御乗車。
北新地で働くおねーさん&不倫中のおっさんの御乗車。家に帰る前に2人でまだ遊びに行くそうです。会話がお下品でした。

梅田はお客さんが溢れていて、どこででも乗せられそうです。

お客さんを降ろしたところで次のお客さんが乗ってきて→北区長柄東までの御乗車。

梅田に戻って来る途中にアプリが鳴りました。さっきのお客さんが溢れている梅田から呼ばれたらイヤだなーと思いながら取りましたが、やっぱりそうでした。
東通りのあたりでお客さんをお待ちしましたが、予想通り5分待っても来なかったのでキャンセル。忙しい時に無駄な時間を過ごしました。

若干怒りながら梅田をパトロールしてすぐにお客さんを発見して→吹田市五月が丘東までの御乗車。
また新御堂をビューンと走って向かいました。

4時になりました

お客さんが溢れている間にもうちょっと頑張ろう。新御堂をビューンと南下して、北新地17番乗場に来ました。
すぐにお客さんを乗せて→吹田市春日経由→千里山高塚までの御乗車。
本日4回目の実車で新御堂を北上です。大好きな新御堂をたくさん走れて幸せです。

5時になりました

千里山のあたりから関大前駅を通って新御堂に出て南下。ビューンと走り、また西中島の様子を見ようとしたところでアプリが鳴りました。淀川区西中島に呼ばれて→本町駅までの御乗車。
おっちゃんが釣り竿を2本持って乗ってこられました。今から釣りに行くって雰囲気じゃないし、行き先は本町なので謎です。誰かと待ち合わせなのかな。

先ほどのお客さんを降ろす前にアプリが鳴りました。Uberの連続配車という機能です。忙しなくてあまり好きじゃないので普段はほとんど取らないんですが、この時間だと交通量も少ないですしのんびりやれそうなので取ってみました。
アプリで呼ばれて、瓦町のホテルモクシー大阪本町→ヨーロッパ通りのずんどう屋までの御乗車。
西洋人の男女が乗ってきて、行き先は住所しか入っていませんでしたが「ラーメン、ズンドウヤ」って言ってくれたのでオーケーオーケーって答えてから向かいました。ラーメン屋を目印にしてくれるのが私的には一番わかりやすいです。ずんどう屋有名なんですね。

実車でうまく繋がってミナミまで来れました、わーい。さぁどんどん乗せていこう。

ミナミ2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→大正の王将前:大正区三軒家東までの御乗車。

ミナミに戻って堺筋を北上してお客さんを発見して→宗右衛門町の出口付近まで。
乗ってきたおねーさんの香水の匂いが強烈でした。

香水の匂いが残ってそうなので、換気しながらドライブしようかなーと思いましたが、すぐ目の前のミナミ5番乗場にお客さんが並んでいるのでその暇もなくお乗せして→堺市北区野遠町経由→深井のあたりのコンビニに寄ってから→和泉市までの御乗車。
最初の野遠町はほぼ松原市ということなので、夕陽丘から阪神高速で喜連瓜破までビューンと向かいました。おねーさん1人を降ろして、もう一人のおねーさんを和泉市までお送りします。
堺でスナックを経営しておられるおねーさんで、なかなか豪快な方です。話が面白いです。
途中トイレが我慢できないとのことでコンビニに寄ったら私の分のお茶も買ってきてくれました。おねーさんは道も詳しかったので、私は行き先を知らないまま言われる通りに走って無事到着。

6時になりました

遠いところに来てしまいました。まぁそろそろ終わって帰る時間帯だったので良いか。このまま八尾を目指そう。
とりあえず泉北1号線を走って富田林から国道170号線を目指しますが・・・明るいとPLの塔もよく見えます・・・ってこんな時間にこんな遠いところにいるのが嫌で仕方ありません。まだ休憩がたっぷり残っているのでどこかで消化しようかと思っていると・・・同僚さんが電話をくれたので話しながら北上。

途中のエネオスで給油休憩をしてから、会社の近くの吉野家で休憩することにしました。「朝牛セット」の牛丼を並にサイズアップして、豚汁に変更という幸せなメニュー。朝に食べる牛丼は最高です。ゆっくり食べて、店の外に出て軽くストレッチをしながら残り40分の休憩を消化してから会社に帰りました。

営業終了

8時38分に入庫、11時間07分の営業でした。26件のお客さんに乗ってもらい、276Kmの走行でした。

今日は遅く出て軽く営業をして帰る予定が、忙しかったので予定外にたっぷり走ってしまいました

大阪のタクシーの一日で走れる上限距離は275Kmですが、高速を8.3Km走れたので控除されて、なんとか距離内で終われました。あと6Kmしか走れなかったのね。結構ギリギリでした、危なかった。
会社までは帰れそうだったので普通に帰りましたが、これがもっとギリギリだったら和泉から高速で八尾まで帰らないといけないところでした。

今日は新御堂に縁があり、ビュンビュンと往復したのでかなりの距離を走っていたようです。その分売上も上がりやすかったということですね。本当はもう少し高速を走れると距離も余裕だったんですが、こればかりはお客さんの都合なので仕方ありません。

家に帰ったらなんと!!テレビでWBCの準決勝をやっていたので、思わず見てしまいました。劇的な逆転サヨナラ勝ちをし、興奮して寝られません。明日も出勤する予定でしたが、、これは仕事できないかも・・・。今日もありがとうございました、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました