6/16 序盤と後半はすごく苦しんだけど・・・実は調子が良かった日のお話

この記事は約7分で読めます。

さて、今日から7月度が始まります。

大阪のタクシーが新料金となり、今までよりも短い時間と件数で売上を稼げるようになったので、これまでよりさらに短い時間で帰りそうになる気持ちを必死で抑えて、同じ時間くらいはがんばって売上アップを目指していきたいと思います。

最近大阪のタクシーという仕事が結構良いらしいという噂が広まってきたのか「タクシーって結構給料良いんでしょ?」って聞かれる事が増えてきたという話をたまに聞きます。
ありがたいことに、ワンコインタクシーグループにも毎日たくさんの問い合わせと、入社希望の方が面接をしに来られます。
実際がんばれば良い給料を貰える仕事ではありますが、良い事ばかりじゃないのはこのブログを読んでいただいている方には伝わっていると思います。

タクシーの仕事に最も合う言葉は「自由」だと前にも書かせてもらいましたが、自由の裏には「自己責任」という現実もあります。その辺りも今後機会を作って徐々に書いていきたいと思います。

さて、今日の夕食は

「どうとんぼり神座」で「おいしいラーメン 小チャーシュー煮玉子ラーメン」にしました。ひさしぶりの神座、美味しかったです。この独特のスープが美味しいよねー。

さぁ仕事にいきますよー

今日は仕事前に、このブログを1年半にもわたって読んでいただいている方から転職の相談を受けたので、1時間半ほど電話でお話をさせてもらいました。転職を真剣に考えておられる事が伝わってきたので、こちらもちゃんと答えさせてもらいました。もしタクシーに転職を決められたら、一緒にがんばりましょうねー。

さて、金曜日の営業です。転職希望さんとの話が止まらずに、遅めの出庫になりました。

21時54分に出庫。今日もミナミを目指しつつ、途中で少しでも乗ってもらえるようにがんばって出発しましたが・・・46分間まーったく乗ってもらえずにミナミの辺りまで来てしまいました。

松屋町でようやくお客さんを発見して→西心斎橋までのご乗車。

ミナミは空車のタクシーが多そうです。御堂筋を下って行って、千日前でお客さんを発見して→西宮市までのご乗車。
阪神高速で四ツ橋→武庫川までビューンと走って、そこからお客さんの案内で夙川駅のあたりに1人をお送りし、もう1人を関西学院のあたりまでお送りしました。

どこだここ?なんか方向がよくわからないですが、テキトーに走っていって、JR西宮駅のあたりまで来れました。このあたりの道は南北に走っておらず、斜めになっているので感覚がおかしくなりました。
国道2号線で曲がろう思っていたのに、気付いたら国道43号線まで来ていました。あれ?おかしいな、、と思っていると目の前に阪神高速の武庫川入口があったので、思い切って自腹高速でビューンと走り、、尼崎SAでトイレ休憩。尼崎SAって妙に落ち着いて休憩できるので大好きです。
休憩を終えて、海老江まで高速で帰ってきました。

24時になりました

大阪駅の様子を見に来てパトロールしていると、角田町でお客さんを発見して→加島交差点:淀川区加島までのご乗車。

十三南向き乗場にタクシーが2台しかいなかったので3台目に入って、信号が変わるのを2回様子を見ましたが、全然動かなかったので諦めて梅田方面に行き、芝田1交差点でお客さんを発見して→西区土佐堀3までのご乗車。

1時になりました

北新地17番乗場に来てみました。思ったより流れが遅く、7分で順番が来て→江坂のあたり:吹田市豊津町までのご乗車。

もう一度北新地に来てみると、北新地2番乗場にお客さんが行列になっていたので、先頭のおねーさんを乗せようと思ったら、、、列の横からシレッとおばちゃんが来て乗ってきました。ん?おばちゃん並んでた?と思い、今並んでました?って聞くと、列の2番目のおっちゃんが「おばちゃん横入りしたやろ?みんな並んでるねんから後ろに並び」って言うと渋々降りていきました。
先頭のおねーさんを乗せようと思ったら、髪型が立体的でキマっていたので「髪が天井に付かない背の高い車に乗りたい」とのことで私の後ろのJPN TAXIに乗っていかれたので、私は2番目のおっちゃんをお乗せして→JR野田駅までのご乗車。

もう一度北新地にやってきて、北新地17番乗場で4分かかってお客さんをお乗せして→南森町のあたり:松ヶ枝町経由→河内国分のあたり:柏原市までのご乗車。
柏原までどうやって行きましょ?お客さんと相談して、南森町から阪神高速に入り→東大阪線→近畿道→西名阪で藤井寺まで行きました。
で、そこから昨日覚えたヤマタカ線をまーっすぐ行って到着。昨日覚えたばかりですが「ヤマタカ線を走って」って言われて、、よく知ってるように返事してしまいました。復習もできたので、これでヤマタカ線を完璧に覚えたはずです。

2時になりました

今日は最初46分間まったく乗ってもらえなかったのを取り戻そうと、なんか気持ちが焦っています。
自腹高速で帰ることにして、西名阪の藤井寺→阪神高速大和川線の常磐までビューンと帰ってきました。
あびこ筋を北上して・・・昭和町駅のあたりでお客さんを発見して→ミナミまでのご乗車。

3時になりました

実車でミナミに帰って来ることができました。わーい。

ミナミはお客さんが溢れていそうです。ミナミ20番乗場にはお客さんがいなかったので、停まってみることにしました。
すぐにお客さんが来て→喜連瓜破交差点までのご乗車。お客さんの指示通り阪神高速で夕陽丘→喜連瓜破までビューンと走り、アッという間に到着しました。

お客さんを降ろして、長居公園通りを走っていき、今日はあまり休憩が取れていないので、ちょっとおやつ休憩をすることにしました。久しぶりに小枝を食べたいと思いましたが・・・普通のが売っていなくてなんか変わった小枝が売っていました。美味しいのですが、私が食べたい小枝とはイメージが違いました。ちょっと残念、普通ので良いんだけどな。

4時になりました

あびこ筋を北上してミナミに戻ってきました。

ミナミ20番乗場に並びました。1台前にiPadTaxiNavigatorでいつも拝見しているGVGさんがいらっしゃったので、挨拶していると・・・4分でお客さんが乗ってきて→城東区古市までのご乗車。

国道163号線に出て、都島本通を梅田方面に走っていると、天神橋6交差点の手前でお客さんを発見して→此花区西九条経由→堺市西区鳳東町までのご乗車。
西九条でおねーさんを降ろして、阪神高速の弁天町→堺線の一番最後まで行って、国道26号線のバイパスを走ってバビューンと向かいました。
鳳まで帰ったおにーさんは、朝10時に家を出て韓国に行くらしいのですが、、こんな時間に帰って大丈夫でしょうか。結構呑んでいるようで、すぐに寝ちゃいました。鳳に到着して起こすと、すぐに起きてくれて良かったです。

5時になりました

さて、どうしましょう。大阪市内の繁華街からかなり遠いところに来ちゃいました。一瞬八尾に帰ろうかとも思いますが、、どちらにしろ中途半端です。堺線でミナミを目指そうかなー、、と思い国道26号線に出ようとしたところでアプリが鳴りました。
すぐ近くの堺市西区浜寺元町にお迎えに行って、5分お待ちしましたが出てきません。すぐ近くからお迎えに行ったので、早すぎたのかもしれません。もう少しだけ待とうかな・・・と思っていると6分でおにーさんが出てこられて→途中でコンビニに寄ってから→西成区北津守までのご乗車。
阪神高速で堺→津守まで走れて、ありがたい帰り便となりました。

6時になりました

ここまで絶好調で、時間単価は8千円を超えています。すごい調子良いやーん、良い感じで大阪市内に戻ってこれたので、この調子で営業を続けようかな。

千日前通りを走っていると西区幸町2でお客さんを発見して→アメリカ村までのご乗車。

ミナミ2番乗場に入って、すぐにお客さんを乗せて→メガネの愛眼のあたり:阿倍野区相生通経由→住吉区帝塚山東までのご乗車。

7時になりました

珍しく朝まで走っているので、テンションが上ってきました。ミナミに戻って東方面を目指しながらもガンガン乗せていこー。

ミナミの日本橋1にタクシーがいなかったので休憩を兼ねて停まり、14分で→瓦屋町2までのご乗車。

もう一度日本橋1を目指しますが、今度は2台空車のタクシーがいたのでスルーして、堺筋沿いで休憩を兼ねて停まっていると、7分でお客さんが乗ってきて→高津1までのご乗車。

うーん、単価が低いし、思ったほど人がいないです。もういいや、、これ以上遅くなると、明日仕事に行くのがイヤになるので帰ろう。
そのまま八尾を目指し、途中のローソンで残り15分の休憩を取って、朝ごはんを調達してから帰りました。

営業終了

8時32分に入庫、10時間38分の営業でした。16組のお客さんに乗ってもらって、営収は66,490円、174Kmの走行でした。

序盤46分の空振りから始まりましたが、そこからガンガンと高単価のお客さんに乗ってもらって、一気に取り戻すことができました。最後の1時間半は失速しましたが、なかなか良い流れでの営業をすることができ、最終的には時間単価は6,253円といい感じの営業で終わることができました。

新料金になってから、ロングの破壊力がハンパじゃありません。それまで調子が悪くてもロング数発で一気に取り戻せてしまいます。今日はすごくありがたい営業をさせてもらいました。

さぁ明日土曜日と日曜日も営業予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました