3/25 大阪市内から一度も出られなかった少し寂しい日のお話

この記事は約8分で読めます。

私は普段SAMSUNGのGalaxyNote10+をメインに使っているのですが、Androidは充電中に今の充電状況が表示されます。
充電する電圧やケーブルの性能で低速充電→標準充電(だったかな?)→急速充電と表示されるのですが、先日買った65W出力のACアダプターで充電するとさらに先の世界が現れました。超急速充電ってなんすか!?普段でもすごいサイヤ人が超サイヤ人になったようなもんっすか?こういうガジェットで「超」が出てくるとかあまり聞いたことがないのでビックリした、という話でした。

今日もお仕事に行ってきます

昨日かなり忙しかったので、今日の土曜日も楽しい営業になりそうです。今日もおうちで晩ごはんを食べてから遅めの出勤にしました。

21時42分に出庫。今日も雨が振っています。恐らく忙しくなるでしょう。

まずアプリが鳴って、久宝寺口駅:八尾市末広町→近鉄八尾駅の西口あたり:山城町までの御乗車。

続いてアプリが鳴って、東大阪市大蓮南→衣摺加美北駅までの御乗車。

アプリが鳴って、東大阪市柏田西→近くのコンビニでタバコを買うのをお待ちしてから→布施の繁華街までの御乗車。

布施を抜け出したところでアプリが鳴って、Uターンして布施の駅前→東成区深江北までの御乗車。
足が悪い方だったので、ご自宅玄関の目の前で車を停めました。

続いてアプリが鳴って、東成区深江北のスナックビル→梅田のアパホテル大阪梅田駅タワーまでの御乗車。
新しくできたアパホテルです。こんな良い立地にドーンと作るってスゴイです。車寄せがあるので、お送りするのもお迎えに上がるのも助かります。

23時になりました

お客さんを降ろすと、目の前にグッさん先輩がお客さんをお迎えに来ておられ、声を掛けてくれました。あまり話せませんでしたが、尊敬する先輩に久しぶりにお会いできて嬉しい、、やる気が出てきました。

梅田をパトロールして、兎我野町でお客さんを発見して→御堂筋八幡までの御乗車。
おにーちゃん4人組がすごく賑やかです。「おっちゃんうるさくてゴメンな」って言ってこられたので、全然オッケーでーす、ジャンジャン騒いで下さい。お客さんが楽しいなら私も嬉しいでーすって言うとすぐに打ち解けられました。
地元が徳島の4人組ですが、今は高校を卒業して地元に残った人や、神戸、大阪に行った仲間が久しぶりに集まったそうです。楽しそうで何よりです。大阪のいろんな話をしながらアッと言う間に到着しました。

おにーさん4人を降ろした先のタクシー乗場で次のお客さんが乗ってきて→東横イン心斎橋西:西区北堀江1までの御乗車。
東京から来たおっちゃんですが、ホテルの場所がわからなくて困っていたそうです。「すぐ近くやと思うんやけど、ごめんねー」と恐縮しておられましたが、困った時に頼ってもらうなんてありがたいですね。いつでも気軽に乗ってくださいねー。

御堂筋に出て南下、南海なんば駅手前のマルイ前タクシー乗場に入りました。4分でお客さんが乗ってきて→堺筋三津寺までの御乗車。
5人の若者でしたが、1台のタクシーでは乗れないので2台に別れて乗ってこられました。私が先頭で、後ろのタクシーは行き先を知らないっぽいので、後ろに気を使いながら走っていきました。

24時になりました

すぐ先のミナミ20番乗場にタクシーがゼロだったので停まるとすぐにおねーさん2人が乗ってきて→マイドーム大阪のあたり経由→北浜のロイヤルパークキャンバス大阪ホテルまでの御乗車。

さぁ良い時間帯になってきたので、どこに行こうかなー?久しぶりに淀屋橋の様子を見に行こうっと。

淀屋橋駅のあたりをパトロールすると、すぐにお客さんを発見して→十三駅までの御乗車。

十三駅の横断歩道より少し手前でお客さんが降りていってくれました。十三はタクシーが少なそうでしたが、北向きに行ってしまう気がしたので、すぐに左折してグルっと回って梅田方面に戻りました。

JR大阪駅のあたりをパトロールするとお客さんを発見して→西区南堀江4までの御乗車。

すぐ近くの日吉公園でトイレ休憩。休憩していると、向こうの方にお客さんっぽい人が立っています。休憩が完了したのでゆっくりそちらに向かっていくと手が上がりました。西区南堀江4→堺筋三津寺までの御乗車でした。

1時になりました

前のお客さんを降ろしたところで、次のお客さんが乗ってきました。1時を過ぎたので、堺筋でお客さんを乗せても大丈夫で良かった。堺筋三津寺→梅田の神山交差点までの御乗車。

梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見して→野田阪神交差点経由→西区南堀江3までの御乗車。

ミナミに向かう途中、西区南堀江1でおねーさん3人組を発見して→谷町4丁目のあたり:大手通1までの御乗車。
道案内がヘタなおねーさん達でした。案内が苦手なら、住所を言ってくれた方が助かるんですけど。

松屋町筋に出て南下、松屋町交差点でお客さんを発見して→ヨーロッパ通りまでの御乗車。

2時になりました

ここまでテンポよくお客さんに乗ってもらえています。私のやる気もかなり高いです、グッさん先輩に久しぶりに会えたからに違いありません。よし、まだまだがんばるぞー。

ヨーロッパ通りを抜け、御堂筋に出ました。今日もタクシーを探しているお客さんが多く、道に飛び出して止めようとしてきて危ないです。こういう時は乗場が優先なので、華麗にスルーさせてもらって、ミナミ2番乗場に行列になっているお客さんを乗せて→此花区伝法までの御乗車。
中国人2人組で、スマホに出ている住所を見て向かいました。

普段ならここから梅田に行くところですが、先ほどミナミの雰囲気が良さそうだったので、ミナミに戻ることにしました。国道43号線をビューンと走って梅田に戻る途中、うっかり鳴ったアプリを取ってしまい、浪速区湊町のタワーマンションにお迎えに行って→USJのスタッフさんをサービスゲートから中までお送りしました。
久しぶりに中まで入りました。今はもうドライバーの手の消毒と検温はやってないんですね。

3時になりました

北港通りを東向きに走っているとアプリが鳴りました。弁天町駅前のスナックビルに呼ばれて→此花区の高見フローラルタウンまでの御乗車。
お迎えに到着すると数人で座って喋っている人達がいます、多分あの人達なのかな、呼んでおいてまだ喋るか、、と思いながら2分くらい待っていると「あと5分くらいで乗るから待ってて」と言ってきました。言ってくるだけマシかと思いましたが、到着して5分以上待つ気は全く無いので到着して5分はお待ちしますので、あと3分以内ならお待ちできますよって言うとすぐに乗ってこられました。
わたし厳しいかな?みんなこういう時、5分以上待つんでしょうか?

続いてアプリが鳴って、西淀川区福町に呼ばれて→USJまでの御乗車。今度は正面ゲートの方まででした。
USJは土曜日なので忙しいんでしょうね、付近にはスタッフさんの早い時間の出勤っぽいタクシー数台が来ていました。

4時になりました

また北港通りを東向きに走っているとアプリが鳴って、千鳥橋駅のあたりのスナック:此花区四貫島に呼ばれて→弁天町のあたり:港区波除までの御乗車。
4時まで呑んでいてご機嫌でよく喋るおっちゃんでした。

ミナミに戻ろうっと。千日前通りを走っているとアプリが鳴ったのでうっかり取ってしまい、アメリカ村にお迎えに行って→東部市場駅:東住吉区杭全までの御乗車。
外国人カップルの御乗車。日本語はぜんぜん通じませんが、アプリに行き先が出ていて良かったです。
しかし大阪は外国人が増えました。ありがたいことです。観光客大歓迎。是非大阪でお金を使ってやー。

5時になりました

5時になって深夜早朝割増が終わりましたし、国道25号線沿いにいるので、うっかり八尾に帰りそうになりますが・・・今日はもうちょっとがんばろう。今日は結構調子が良さそうなので、もう一度東向き、できれば八尾か東大阪行きのお客さんを引いて帰りたいところです。

ミナミに戻って、東向きを期待しつつ日本橋1で休憩を消化しながら様子を伺おうとすると・・・すぐにお客さんが乗ってきて→鶴ケ丘駅のあたり:阿倍野区西田辺町までの御乗車。

東向きを目指しているので微妙。もう一度東向きにチャレンジしようとミナミを目指していると帰庫モードにしていたDiDiが鳴りました。お、来た来た!!東向き決定や、、と迎えに行くと、あべのキューズモール前から→美章園駅までの御乗車。
おぃおーい、迎えに行く距離の方が遠いやんかー、、ほんのちょっとだけ東向きに行けましたが不完全燃焼。もうちょっとがんばろう。

アプリが鳴って、阿倍野区天王寺町南→天王寺駅までの御乗車。西向き、しかも目の前やん。今から旅行に行くようで、大きなスーツケースを2つ積んで出発。雨が振っていますし、歩くのはイヤですよね、役に立ててよかった。

天王寺に来たのでパトロールすると、天王寺駅の東口でお客さん発見。
今度こそ東向き決定やん、って思いながら→生野区勝山3までの御乗車。若干北向きに来ました。

6時になりました

なんで東向きに実車で帰ることにこんなに情熱を燃やしているのか自分でもよくわかりませんが、最近東向きに縁があるので、なんかお客さんを乗せて帰れる気がするんです。
もうちょっとがんばろうと思いながらミナミを目指していると帰庫モードにしていたDiDiが鳴って、上本町6のまいどおおきに食堂から出てきたお客さんを乗せて→生野区巽中までの御乗車。
若干中途半端ですが、ここからミナミに戻る気力は無かったので、そのまま帰ろう。休憩もまだ残っているしね。
八尾に帰って、エネオスで給油してから、「なか卯」で夜明けのカレーうどん休憩。カレー50円引きクーポンがあったので、思わずこれにしてしまいました。夜明けにしてはちょっと重かったかも。天かすを別皿にしてくれてて良かった、濃さを調整できました。

というわけで営業終了

7時27分に入庫、9時間45分の営業でした。27組のお客さんに乗ってもらって、174Kmの走行でした。

今日は大阪市内から一度も出られない営業となりました。走った距離がかなり少ない日でした。高速に一度も乗れなかったのも原因ですが、その割には売上は悪くなかったです。大阪市内を行ったり来たりして、効率の良い営業になったみたいです。
でも、土曜日にしては単価の低いお客さんばかりでした。10Km以上の実車が一度も無いって珍しいです。なので5千円以上の割引はゼロでした。ちょっと寂しい日でした。

でも、件数をたくさん乗ってもらえたので楽しい日でした。次々と乗ってもらえる忙しい感じが好きです。

さ、今日もありがとうございました。明日も営業予定です。