9/7 遠回りをしようとしたのに、夜間通行止めに阻止された日のお話

この記事は約5分で読めます。

今週はプライベートがかなり忙しい週間。我が家では大きなイベントがあって、その準備が大変なんです。

日記をはじめ、いろんな事がどんどん溜まっていきますが、とりあえず放っておき開き直って早めに出勤してみました。
いつもより少し早めに出勤すると、普段あまり会わない人達に会ったので話したり、そのうち革靴さんが出勤してきたので、ラーメンを食べに行ったりしていると・・・

いつもと同じ時間になってしまいました。写真は革靴さんと食べた「河童ラーメン本舗」の「白河童の全部のせラーメン」&「餃子」です。

さぁお仕事しますよー

革靴さんと別れを告げて21時31分に出庫。いつもより遅くなってるやないですか。まぁ替え玉もできたし、お腹がイッパイでシアワセなのでなんでもいいか。

ダラダラと走っていると、ミナミまでまったく乗ってもらえずに来てしまいました。今日も暇な日のようです。

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→西区北堀江4までのご乗車。ヨーロッパ通りを西にずーっと走るだけのミッションでした。

先程少しパトロールした感じでは、やっぱり今日も暇そうです。
千日前通りの、いつもとは少し違うところで休憩して、5分経ったので離脱しようとすると・・・後ろからお客さんがノックしてきました。あぁすいません、後ろから来られているのに気付きませんでした。
で、お客さんをお乗せして→住之江区北加賀屋経由→初芝のあたり:堺市東区石原町までのご乗車。
うーん、、ありがたいご乗車です。暇な時のロングって痺れます、、下道ですけど。

24時になりました

初芝のあたりで5分だけ休憩を取ってから、あびこ筋に出て北上。良い時間帯なのでアプリでも鳴るかなー、、と思いましたが、今日もお呼びでなかったようです。

天王寺を通って、堺筋を北上していると日本橋4でお客さんを発見して→久太郎町1までのご乗車。

実車中にミナミの様子を見ていましたが、とにかく暇そうなタクシーがイッパイいたので北上することにします。

北新地1番乗場に入れたので並んで、12分で→九条のあたり:西区本田1までのご乗車。

長堀通りを走ってミナミを目指していると、新町1でお客さんを発見して→平野区加美正覚寺までのご乗車。
ソフトボールの監督をしているオジサマで、最近暑くて大変っていう話をしていました。ワンコイン八尾でも野球部を立ち上げようかという話があって、私も声を掛けてもらえたので、少しだけソフトボール話で盛り上がりました。

1時になりました

今日は平野から布施方面に向かい、途中足代公園でトイレ休憩を取ってから、ミナミに戻ってきました。しかし暇です。途中全然乗ってもらえませんでした。

2時になりました

堺筋を北上して、ミナミ20番乗場にタクシーが少なめだったので停まり、6分でお客さんが乗ってきて→南森町のあたり:北区天神橋3までのご乗車。

梅田をパトロールして、堂山町でおにーさん2人が乗ってきて→阪急高槻駅までのご乗車。
おにーさん2人は、今日何かのセミナーに出席していたようで、帰りの足代としてタクシーチケットをもらったそうです。「どうやって帰っても良いです、全部高速で行きましょー」と言ってもらえたので、それなら若干遠回りになりますが、阪神高速&近畿道&名神&新名神で高槻までビューンと走って行きましょうかー・・・となりましたが・・・ここでふと思い出しました。確か今って名神高速が夜間通行止めじゃなかったっけ?

そう、これですこれ。やっぱり夜間通行止めです。お客さんに「申し訳ないですが、名神高速が通行止めなので、全部高速計画がムリでした」って言うと「そんなアホな、名神止まるとかありえんやろ」・・・とスマホで調べてくれましたが「ホンマや」となったので、阪神高速で扇町→守口まで走って、枚方大橋を通って阪急高槻を目指しました。
おにーさんは途中トイレに行きたいとのことでコンビニに寄ると、私のコーヒーまで買ってきてくれました。

無事阪急高槻駅に到着して、噂のタクシーチケット登場。オール高速が叶わず遠回りできなかったのでその分私の帰りの高速代を出してくれることになりました。「帰りの高速っていくらかかるのん?」と聞いてくれたので、八尾まで帰るので1万円くらいかな・・・と答えるとさすがにボツにななりましたが、えわわわ円をチップでくれました。わーい、太っ腹ー。

さぁどうしよう。家に帰って休憩しても良いけど、出庫時間が遅いので全然疲れていませんし、帰って愛犬アロちゃんに吠えられるのも嫌なのでやめました。
今日も暇そうなので、師匠の教えに従って帰る方向に向かおうっと。

途中のエネオスでのんびりと給油休憩をしながら時間を計算してみると・・・今から急いで帰ったらギリギリ6時間以内で入庫できるんじゃない?と気付きました。
6時間を1秒でも超えると合計45分休憩を取らないといけないので、あと25分休憩をしないといけなくなります。この25分の休憩を取らなくて良いってステキ、、と思い、急いで給油を終えてスクランブル発進。急いで八尾まで帰りました。

営業終了

3時28分に入庫、5時間57分の営業でした。7件!!のお客さんに乗ってもらって、営収は29,780円、146Kmの走行でした。

今日も楽な営業をしすぎました。2分前ですが、ギリギリで6時間以内で帰ってこれたので、残りの休憩を取らずに帰ることができて、わたし的には効率の良い営業ができて満足です。

高槻行きのお客さんのおかげで、なんとか売上も作ることができましたし、チップまでもらえてありがたい限りです。
しかし、ここ最近しょっちゅう6時間以内で帰っているので、そのうち怒られるんじゃないかしら。

今日は予想以上に早く帰ったので、座席のシーツを交換してから帰りました。シーツがキレイになったし、明日も良いお客さんに乗ってもらえるんじゃないかなー、、楽しみです。

今日はなぜかお腹がイッパイなので、買い食いはせずに真っ直ぐお家に帰りました。

明日は苦手な金曜日ですが、ここ最近暇で仕方ないので、せっかくの週末ですし、少しがんばって営業してみようと思います。

今見てびっくりしましたが、見事なデコボコグラフですね。0円の時間が多すぎません?こんな営業していたら、いつか痛い目を見そうです。そろそろ悔い改めないと。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました