9/20 月曜日は買い物の日

この記事は約4分で読めます。

我が家では毎週月曜日近所のスーパーで食材をまとめ買いします。
なぜなら全品10%オフだから。買い物は基本わたしのお仕事です。嫁さん免許ないから。

いつもは月曜日を休みにすることが多いのですが、明日休む予定なので買い物してから出勤します。

買い物用のバイク・ジャイロキャノピーの通称冷蔵庫号で出発。別に冷蔵庫になってるわけじゃないのですが、見た目が冷蔵庫みたいなのでそう呼んでます。

冷蔵庫号。写真でみるより実際もっとでっかいです。これと屋根のおかげで雨も入ってこないので、小雨くらいならカッパいらず。突っ込んだタオルが汚い写真でごめんなさい、スーパーの買い物かご2つスポッと入っちゃうので超便利。ミニカー登録してあるのでヘルメットもかぶらなくて大丈夫。近所のスーパーくらいなら帽子で行っちゃえます。

出庫しまーーーす

さてさて、、出勤して出庫しましょう。明日休みにしてますが12時には起きないといけないので早めに帰る予定で出庫します。かるーく8時間くらいで、もし2万くらい売れたらすぐに帰るつもりで出発。

ところが今日も前半は細かい商いばかり・・・回数もあまり乗せられません。

ヤバい・・・ヤバいぞこの流れは。

結局24時までで10件しか乗ってもらえません。しかも21時台は空振り。

ミナミから梅田のHEP近くのクラブまでいくおねーさん達に乗ってもらって・・・盛り上がりながら到着。20代前半は元気イッパイです。次に乗ってもらったお客様をJR野田駅へお送りしたところで聞き慣れない着信音が・・・やってもーた。

後部座席の足元にスマホが転がっていました・・・さっきのおねーさんに間違いありません。

電話を取ってみます・・・やっぱりさっきのおねーさん。JR野田からHEPに戻ります。ついでにスマホのバッテリーが40%だったので少しでも充電しといてあげます。おねーさん待ってました。満面の笑みでお礼を言われ・・・持っていた小銭を全部で渡してきました・・・いや、まぁありがたくもらいます。数えると490円ありました、気持ちが嬉しいですね。おねーさんスマホの充電は50%まで回復しました。

流れには従う主義です

さてさて、、こんな流れで梅田に戻ってきたので、ここで営業しろとタクシーの神様から言われてる気がしてそのまま堂山町に停まってみます。

Amazonのプライムビデオで配信中、沢村一樹のDOCTORを見ていると14分でご乗車。蛍池まで・・・。うわーお、、ありがとうございます。
よくタクシーに乗られるそうで、他車のタクシー事情についてお聞きします。いつもは寿タクシーに乗られるそうです、、安いもんね。今日は4950円でしたが、寿だったら4200円くらいだそう。確かに結構変わりますね。ワンコインドームはメーター上がるのが早いから逆に高い、、二度と乗らないって言ってました。本当かな・・・なにか勘違いしてられる気がします・・・ドーム安いと思うけどな。

ここから176号線で十三に。乗場にタクシーがゼロだったので停まってみます。お客さんいないからタクシーもいないのかなー、こりゃ駄目かな、とのんびり待っていると、、、次々とタクシーが集まってきました。私の後ろに4台、反対車線にも3台停まっています。

なんかもったいない気がして離れられない。19分待ってお客様です、、北浜まで。

気づけば3時だったのでそろそろ帰りましょう。今日は早く帰る予定でした。2万超えたら帰るとか思ってた気がしますね、、忘れてました。

帰りにミナミを覗いてから八尾を目指します。帰りに布施を軽く覗いたところで・・・めずらしくUBERが鳴りました。

長瀬の近くから・・・目的地は港区の朝潮橋のあたりです。今日も反対方向かい!

もちろん喜んで向かいますよ。レゲエみたいな髪型したおねーさんが面白くて軽く話ながら高速でバビューンと向かいます。明日仕事だから早く帰りたいとのこと。
ホームレスのおじーちゃんに「髪型同じ」って話しかけられた話題で爆笑。

高速代含めて6千円をUBERでスマホ決済。半額クーポンを持ってるって言ってたけど、適用されてるのかなー。ドライバー側からは確認できないのよね。ちゃんと事情を伝えて「なってなかったらアプリからUBERにメールしてね」って伝えて無事到着。

4時過ぎちゃいました。回送にして帰りましょう。ファミマで夜食を買って高速でバビューンと帰ります。連休明けの朝は6時すぎると道が大渋滞するので、家への帰り道がすごく大変になります。

無事帰還

なんとか税抜売上3万を超えられました。16回しか乗せれてないな・・・同僚のさわちゃんは32回と私の倍も乗せてる・・・マヂ才能ないなわたし。

でも才能なくてもほどほどの売上を作れるのがタクシードライバーの面白いところ。

やる気があって車に乗るのが苦にならなくて、サービス業がイヤでなければ結構な給与がもらえる素晴らしい仕事です。あとはほどほどに不真面目くらいな方が長続きします。

特に走る距離が多いので、車に乗るのが苦にならないかは大事なところ。

私の場合通勤も合わせて1ヶ月で5千キロ以上走ります。年間7万キロオーバー。一般の人が年間5千から1万キロくらいと言われてますので、その12~24倍以上走ります。しかもほとんどが下道。

車に乗るのが好きって簡単に言っちゃう人はたくさんいますが、これだけ走ったら好きでも嫌いになっちゃいかねません。もしタクシードライバー目指す人は、ここをしっかり考えたほうが良いと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました