1/20 変なお客さんが目白押し、書くことがイッパイあった日のお話

この記事は約10分で読めます。

さて、3日連続でホンダ ジャイロキャノピーのお話をさせていただきます。本日でファイナルです。

昨日はミニカー登録の話をさせていただきましたが、キャノピーが人気なのは任意保険も一因かもしれません。
原付きや125ccの原付二種を乗っておられる方は、自動車の任意保険にファミリーバイク特約で600~1000円くらいで任意保険を付けられるのはご存知かと思いますが、三輪バイクの場合はどうなるんでしょう?ご存知ですか?
これ、結構知られていません。保険会社の営業さんですら知らないことが多いです。東京海上日動と、三井住友で調べたことがあるので、情報共有させてもらいます。

三輪バイクの場合は基本的には変わりません。125cc以下は問題なくオーケー。
三輪ミニカーの場合は、50cc以下の場合のみ特約の対象となります。なので、ボアアップしなければオーケーということです。

次にカスタムのお話です。キャノピーは大人気なので、たくさんパーツが出ています。また、ミニカーにして定員変更をすると、2人乗りにすることまでできるそうです。

上の写真はモーターファンwebの https://motor-fan.jp/bikes/article/1634/ から拝借しました。かっちょええっす。2人乗りですね。窮屈そうですけど。
カスタムについて私はあまり詳しくないのですが、興味がある方は調べてみて下さい。

さて、ここまで3回に渡ってジャイロキャノピーのお話を一方的にしてきました。1人ぐらいは興味を持ってもらったかもしれないので、最後にキャノピー自体の話をもう少し。

新車では60万くらいしますが、中古は10万前後からあります。古いタイプだと5万くらいでも売っているんじゃないかな。
キャノピーにはTA01、TA02、TA03、TA04と型式があるのですが、TA01と02が2サイクルエンジンの旧型。TA03、TA04が4サイクルエンジンなのですが、最新のTA04だと54.5Km/Lも燃費が伸びるそうです。

で、中古をご検討の方はTA01とTA03はなるべく買わない方が良いです。TA01は発売して30年以上経ちますし、古すぎて修理パーツの生産が終わっています。TA03は4サイクルになったばかりの機種でトラブルが多いようです。
私はTA03を1台持っていたのですが、アイドリング不良になってエンジン載せ替えをしましたが、その新エンジンでも改善せずにコンピューターを載せ替えしたりとかなり苦労しました。
その後TA04では大分改善されたそうです。

ちなみに私は今もTA02を1台持っていて、買い物専用機に使っています。
TA02を安く買って、ミニカー登録して、でっかいボックスを付けて、買い物専用機にどないっすか?駐車場もいりませんし、すごく気軽に乗れるので良いですよ。

さぁキャノピーが好きすぎて、3回に渡って紹介してしまいました。ありがとうございました。

お仕事に向かいます

さて、キャノピーの話をたっぷりしたので、すでに今日の日記は終わったような気になっていますが、まだ始まってさえいませんでした。

昨日は珍しく、なかなかに長い時間がんばった日になったので、今日はかるーく営業をしようと思います。

いつも通り出社して、昨日洗車して帰ったのでかるーくホコリだけ落としてから21時38分に出庫。

今日も大阪市内を目指して、布施駅前のタクシー乗場にタクシーが1台だったので並び1分で→深江橋駅のあたり:城東区諏訪まで。
この乗ってきたおっちゃんが変な酔っぱらいさんで、「いつもと違う道で帰る」とかわけがわかんないことを言っています。狭い道とかに入らされて、結局逆向きの一方通行になって大回りしたり、超めんどくさいです。「おかしーな、自転車でいつも走ってるのに」とか言っています。いやいや、自転車で通れても車で通れるとは限らんっしょ。結局元の道に戻ってきて、普通に行きました。
「メーター上がるから嬉しいやろ」とか余計なお世話です。狭くてトロトロ走ったり、Uターンしたりしててもメーター上がらないし、それより普通に行って、お願いだから。

23時になりました

なんかさっきの酔っぱらいおっさんに運気を吸い取られた気がします。やる気が下がってきました。

やる気低飛行でダラダラと西向きに走っていきますが、大阪市内まで来てもぜーんぜん乗ってもらえません。ほらやっぱり。
流しても乗ってもらえる気がまったくしないので休憩を取ろうと、北浜のあたりで停まっているとお客さんが乗ってきてくれて→北新地のNOVA前まで。なんか偉そうなおっちゃん&おばちゃんカップル。行き先を聞いたのに「ええから早く出して」って言われました。行き先わからないと出発できないよね。

24時になりました

梅田に来てもぜーんぜん乗ってもらえず、15分くらい彷徨って大阪駅の近くでやっとお客さんを発見して→十三のホテル・プラザオーサカまで。うるさい若者4人組。

十三駅前のタクシー乗場に来ると、タクシーがゼロだったのでお乗せして→福島区鷺洲5まで。
乗ってくれたおばちゃんの声が小さすぎて何を言っているか聞こえません。

続いて福島駅の方にパトロールをしに来ると、福島駅前でお客さんを発見して→西淀川区加島まで。
人数が多かったのでタクシー3台に分かれてのご乗車です。なんか偉そうなおばちゃん&おっちゃんで、乗ってくるなり「加島まで」と言われました。高速使いますか?ってちゃんと私は聞いたのですが「この距離で使うやつおらんやろ」と言われたので、きっちりとルート確認をしてから十三バイパスの方に。
前の2台は揃って高速に入っていったので「あれ?なんで?なんでこんな距離で高速使うの?」って騒いでいました。私は心の中で普通使うやろってほくそ笑みながら向かいました。高速使うほうが安いし早いし良い事だらけなのにね。

さっきの偉そうな人達のおかげでちょっとやる気が盛り返してきました。私はちゃんと聞いたから悪くないよ。

塚本駅の様子を見に行き、タクシー乗場に停まって0分でお客さんを乗せて→東淀川駅まで。
乗ってくれたおにーさん2人が、今日はじめて普通の人のご乗車でした、うれしい。

1時になりました

新大阪駅でトイレ休憩でもしようかなーと向かう途中、新大阪駅の1階でお客さんを発見→JR吹田駅の近く:吹田市片山町まで。
チューハイ片手に酔っ払ったおっちゃんのご乗車。タクシーがおらんねん、とか文句を言われましたが、この時間1階にはあまりタクシーは通らないかも、3階のタクシー乗場で待っていいたらすぐに通りますよと言ったら「3階では絶対乗らない」って言い出しました。どうやら以前新御堂に入るのに大回りされたと勘違いをしているようで、頑なに話を聞きません。「前に西中島の方までグルっと回られたんや」って言っています。新大阪から入るのに遠回りなんてできませんし、勘違い&コミュニケーション不足なんでしょうね。最短で行くなら1階から線路沿いに走っていけば良いと思うのですが、道の確認もしなかったんでしょうね。
それって3階の乗場が悪いんじゃなく、乗ったドライバーとのコミュニケーション不足なだけだと思うんだけど・・・と思いましたが、人の言うことを聞くおっちゃんじゃなかったので、テキトーに合わせながら向かいました。

しかし今日はめんどくさいお客さんばっかりです。こりゃダメな日だな。もう帰ろうかな。

梅田に向かう途中、新大阪のタクセントイレで休憩してから、堂山町でお客さんを発見して→ミナミまで。

続いてミナミ2番乗場にタクシーが少なめだったので並び、0分で→天王寺区北河堀まで。天王寺バイパスの北側の交差点ですが、ここにホテルがあるらしいです。初めて聞きました。
で、乗ってきた人達4人が、ノリが気持ち悪いデブ4人。オタッキーっていうのかな、おたくって嫌いじゃないんですけど、ノリが大声だし気持ち悪い。ノリも話も面白くないし、なんか他人の悪口ばかり言っていてイラッとします。隣の車に乗っている人の文句とか、バイクで走っている人の文句とか、よくそれだけ出てくるもんです。
デブ4人のせいで車が重いし、早く降ろしたくて急ぎめで向かいました。
やっとデブ4人が降りてくれた。なんか4人とも脂ギッシュでシートカバーまで汚れた気がします。厳しいご乗車でした。

2時になりました

いやー、今日は印象的なお客さんが多いですね。次はどんな人が乗ってくるか楽しみですね。

天王寺駅の様子を見に行くと、タクシーが少ない気がします。パトロールしてすぐにお客さんを発見して→生野区勝山北経由→平野区加美西まで。
結構な年齢のおっちゃん&おばちゃんですが、この2人がどう見ても不倫中カップルです。後ろの席でイチャつくのが気持ち悪い。いい年こいて公共の場でみっともないですし、耳が腐りそうなので大音量で音楽をかけながら行ったら良かったな。

さぁどうしましょ。平野まで来たので帰ろうかなー??前半かなり調子が悪かったのですが、24時頃からここまで、客層は置いといて、流れはよくなってきた気がするのでもうちょっとだけがんばろうかな。

ミナミまで戻ってきました。ミナミをパトロールしてお客さんを発見し→西区南堀江1まで。
「長堀通りからなにわ筋を南下して下さい」と言われ、なにわ筋は側道ですか?本線ですか?と確認すると「とりあえず本線で」と言われて走っていきますが、スマホで動画を見ていたおにーさんが急に「ここで止めて下さい」って言われました。本線ですし急には停まれませーん、、って次の交差点まで行き過ぎてお止めしました。おにーさんは「急に言ってすいませんでした」って逆に謝られました。

3時になりました

千日前通りに出て、千日前アジヨシ前のタクシー乗場に停まって9分で外国人4人組が乗ってきて→北浜のホテル京阪淀屋橋までのご乗車。
何語かわからない言葉でずーっと4人で喋っていたのでなんか疲れました。大阪に来たら大阪弁を喋ってもええんやで。

梅田に向かいます。堂山町でお客さんを発見して→北浜のあたり:東高麗橋まで。
乗ってきたおにーさんはセフレさんに呼び出されてマンションまで行くそうです。明日は朝8時から家族で出かけるらしいのに「なにやってんやろオレ」だって。帰ったらええやんって言いそうになりました。
で、おにーさんは「尼崎の塚口までタクシーで帰ったら高いし、早く帰れば良かった」って嘆いています。「梅田から塚口って1.6万くらいかかるでしょ?」って言い出したので、ん??そんなにはかからないっしょって言いながらよくよく話を聞くと・・・前に乗った個人タクシーでボッタクられたようです。1.6万あったら須磨くらいまで行けますよって笑いながら言うとショックを受けておられましたが、、おにーさんは超プラス思考のようで「まぁそれであのおっさんが嫁さんと美味しいもん食べに行けたんやったら良いか」って笑っていました。

もう一度梅田に来ました。堂山町をパトロールしてお客さんを発見して→ミナミまで。

4時になりました

今日は変わったお客さんばっかりですが、なんとか流れには乗れてきました。
ミナミはタクシーが少なめなのか、ミナミ2番乗場にタクシーがゼロだったのですぐにお客さんを乗せて→奈良県香芝市まで。
おぉっとぉ、、ひさしぶりの香芝ですが、これって帰るやつや。喜んでいいのやら、悪いのやら。
乗ってきたおっちゃんは「香芝で高速を降りたら教えて」って言うので、神座のラーメンの前で起こしますねーって返事をしたらすぐに寝ちゃいました。
さぁドライブに出発進行。夕陽丘から阪神高速に入って→喜連瓜破まで。その後近畿道の長原→香芝までビューンと走っていきました。
で、神座前ですぐに起きてくれたので、案内してもらって任務完了。

さてどうしましょう。この後もっと営業すると、どれだけ変なお客さんが乗ってくるのか興味はありますが、八尾を通り越して奈良に来てしまいましたし、もういいっか、ということで帰ってしまいました。

営業終了

5時19分に入庫、7時間41分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらい、営収は40,020円、159Kmの走行でした。

今日は序盤が悪すぎました。やっと乗ってもらえたのに、変なお客さんばっかりで、なんか面白くなってきましたが、香芝に行ったら帰ってしまいました。

記憶に残る人がイッパイ乗ってくれたってのはありがたいことですが、日記を書くのが長くなるので大変です。営業時間は短いのに書くのが大変とはこれ如何に?
営業時間が長かった昨日の日記を読むのに11分なのはわかりますが、今日は8時間以内なのに9分もいってしまいました。2日分一気にバーっと書いたので指が疲れました。20分ぶんの文章を書くのって結構たいへんですね。

さて、家に帰る途中に自家用車に給油をすると、

ちょっとガソリンが上がっていました。
給油後に隣のローソンで家までのお供を調達、

「とろ~り白いチーズパン」のチーズ感がすごくて満足な朝食でした。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました