1/19 帰るタイミングを失い、やけくそ営業になった日のお話

この記事は約11分で読めます。

昨日させていただいた、ホンダ ジャイロキャノピーのお話:ミニカー編をさせていただきます。

元々はジャイロキャノピーのノーヘルが走っていた事から話が始まったのですが、このミニカー登録ができるところがノーヘルで走っても大丈夫と思われる原因だと思われます。

3輪のバイクを原付きで登録するには、両輪の幅が500mm以内と決まっているらしく、キャノピーはノーマルで496mm(ちょっと記憶が曖昧です)なので原付きの扱いとなるのですが、ここにスペーサーを入れたり、タイヤを太いものに替えたりして幅を500mm以上にすると、原付きではなくミニカーで登録することができるんです。
ちなみに登録は、市役所に申請書と写真などを持っていくと、簡単に廃車&登録できます。

写真はこんな感じで幅を測ったものでオーケー。申請理由は「走行時の安定性向上のため」って書いた記憶があります。5mm変わるだけで安定性は激変します、高速コーナーに200キロでツッコんだ時の安定性が全然違う・・・わけないですね、すいません。

で、自賠責保険はそのままで大丈夫なのですが、翌年から税金は上がります。
うちの市では約2倍くらいになります、といっても千円くらいアップなだけですけど。

さて、ミニカーになるとどうなるのかというと、自動車の扱いになるので、まずヘルメットが不要になります。他に制限速度が60Km/hまで出しても大丈夫になるのと、二段階右折が不要になります。

デメリットとしては車になるので普通免許が必要です。二輪の免許では運転できません。
あとは上で書いたように税金が上がります。あと、自動車の扱いと言っても高速道路には乗れません。60Km/hしか出せないからね。

車輪の幅を5mmくらい広げただけでは見た目からはほとんどわかりませんが、原付きとミニカーの見分け方はナンバープレートです。原付きは白ナンバーですが、ミニカーは水色のナンバープレートになります。
なので、冒頭のノーヘルおっちゃんは、白ナンバーでノーヘルだったので違反とわかったわけです。

長くなったので、今日もこの辺で終わりにします。
普段このブログを読んでいただいている方からの需要がまったく無い気もしますが、キャノピーの話題はいくらでも書けますので、まだまだ続きます。

お仕事に向かいます

昨日朝遅くまで仕事をしたので、なかなか起きれませんでした。まぁわかっていたことなのでオッケー。いつもより少し遅めに家を出て、今日もギリギリで会社に到着。

あ、車がドロドロなんだった。どうしよう。洗おうか。とりあえず21時53分に出庫して、会社からすぐ近くにあるエネオスに行って洗車機を回します。
このエネオス、プリペイドカードを使うと普通の洗車なら200円でできるのでありがたいです。
で、軽く拭いてから出発進行。10分で洗車が終わりました。

金曜日の営業なので張り切って行こうと思います。

国道25号線を走って大阪市内を目指していると、まずアプリが鳴って地下鉄平野駅前→平野区西脇までのご乗車。
全然タクシーが通らずに、荷物が多かったので困っていたおねーさんのご乗車。若干遠いところを迎えに行ったので、すごく感謝していただけました。

大阪市内まで来て、ミナミのタクシーの多さに嫌にながら北上しているとアプリが鳴り、中央区本町橋→梅田の太融寺町までのご乗車。
笑顔がステキなおねーさんで、楽しくお話しながらお送りしました。今日は良い日になること間違いなしです。

梅田もタクシーがいっぱいなので、トイレに行っておこうと思い、与力町公園で休憩。
どこに行こうかと考えながら天神橋筋を南下すると、天神橋3でお客さんを発見して→京阪大和田駅のあたり:門真市宮野町までのご乗車。
ちょっと急ぎ目で帰りたいそうなので、高速使います?って聞きましたが、そこまでじゃないそうです。大和田まで高速を使うと少し距離が長くなりますしね。
で、下道でできる限り急ぎつつお送りしましたが、精算の時にお客さん側の理由でクレジットカードが使えないトラブルが発生。家にお金を取りに帰るか、コンビニでおろすかどうしましょ?って聞かれたので、銀行のカードを見せてもらうとデビットが使えたので、デビットカードで精算。
お金をおろさなくても使えることに驚かれていました。しかもタッチ決済で簡単でした。
デビットって便利なのに知名度が低いですよね、コンビニATMだと手数料がかかるので、こっちの方が楽でお得でした。

24時になりました

門真まで来てしまいました。アプリをオンにして走っていきますが、鳴らないので中央環状を北上して高速に乗っちゃいます。
自腹高速590円を使って、守口→南森町までビューンと来ました。

さて、そろそろ梅田周辺も忙しく・・・なってなさそうですね。周りを走っているタクシーさん達が殺気立っています。一緒になって走るのはイヤなので、北新地2番乗場に並んでみました。思ったより早めに流れて5分で→西区土佐堀2までのご乗車。

四つ橋筋に出て北上。北新地15番乗場に停まるとすぐにご乗車いただけて→深江橋駅まで。

1時になりました

梅田方面に戻ってきましたが、今度は忙しそうです。北新地の乗場にお客さんがたくさん並んでいたので、北新地2番乗場でお客さんを乗せて→グランフロントオーナーズタワー経由→川西市経由→宝塚駅の近くまで。
最初に降りられるおにーさんがお金持ちのようで、GO Payで決済をセットしてから、あとの2人のおねーさんを送ることになりました。当然高速で福島→川西小花までビューン。その後宝塚までお送りしました。
宝塚で降りられるおねーさんは、歌劇場に出ておられるそうで、宝塚の裏話的なことを話してくれました。礼儀正しく、すごくキレイなおねーさんでした。
支払いはすでに降りられたおにーさんのGO Payからだったので、宝塚を一周してからおねーさんの家に向かおうかと一瞬思いましたが、そんな悪いことをしてはいけませんね。信用商売ですし、その気になれば会社もGO側でも調べられますので、当然マジメに走りました。当たり前ですが、私1人しか得をしないことはやっちゃダメです。

2時になりました

もう一度自腹高速で梅田方面まで戻ろうかと思いましたが、中央環状の阪神高速側に曲がるところが工事で通れずに真っ直ぐ行かされました。これは下道で帰れってことでしょうか。
トイレ休憩もしたかったので、近くのローソンで休憩。ちょっと疲れたので甘いものでも食べようかなと、

エクレアとおにぎり休憩。中央環状から新御堂をビューンと南下して梅田まで帰ってきました。

梅田の堂山町ですぐにお客さんを発見して→都島区の野江内代駅まで。

3時になりました

また梅田に戻ってきて、堂山町で乗せたお客さんが→京橋までのご乗車。
どうも大和田といい、野江、京橋といい、京阪沿線に引っ張られる日ですね、行くのに時間がかかってちょっとイヤだな・・・と思っているとアプリが鳴りました。
お迎え先が目の前だったのですぐにお乗りいただいて→平野区の長原駅まで。
なかなかによく喋るおねーさんで、彼氏さんに会いに行くために平野まで行くそうです。途中セブンイレブンに寄ってほしいとのこと。
はいはい、寄りますよ。今里のセブンイレブンに寄ってお待ちしていると、おねーさんが飲みたかったスムージーがメンテナンス中で買えなかったそうです。スムージーなんかあるんや、と話していると、イチゴバナナとマンゴーが美味しいと教えてくれました。
で、スムージーが買えなかったので、かわりにハイチュウを買ってきたそうです、全然違うやん、と思いながら、私の口にもひとつ放り込んでくれました。サービスいいね、ありがとう。久しぶりのハイチュウ美味しいです。
で、その後はセブンイレブンはなかったので、長原駅前のセブンイレブンで精算。ここまで彼氏さんに迎えに来てもらうことになりました。ハイチュウありがとう。

4時になりました

さぁどうしましょう。帰る?いやいや、今日はもうちょっとがんばります。

アプリをオンにして平野を走りましたが、いつも通りまったく鳴る気配がないので、諦めて自腹高速550円を使って喜連瓜破→なんばまでビューンと帰りました。

ミナミ2番乗場の様子を見に行って5分でお客さんを乗せて→「大国を左」。

消し忘れていたアプリが鳴って、桜川2→堺筋三津寺まで。

すぐに次のお客さんを発見し、ミナミ→西区新町2まで。

5時になりました

ミナミ2番乗場に行って1分で→西成区岸里経由→上本町のあたり:天王寺区上之宮町まで。
乗ってきて「岸里まで」ってお聞きしたので、お客さんを降ろしたあとはそのまま松虫通りを走って八尾に帰ろうかなーと思いながら向かいましたが、その後続きがあって上本町まで帰ってきてしまいました。

松虫通りが恋しいですが、せっかくミナミの近くまで帰ってきたので、東向きのお客さんを探そうかなーと日本橋1チャレンジをしてみることにしました。
日本橋1→上本町駅まで。

もう一度日本橋1チャレンジをして→下寺町2まで。

もう一度日本橋1チャレンジをしに向かう途中の日本橋2でお客さんを発見して→千日前2まで。

6時になりました

千日前通りをUターンしてきて、千日前アジヨシ前のタクシー乗場に停まって1分で→下寺3まで。

なかなか東向きに行けません、、ってか単価低すぎです。狙うとダメダメないつも通りの展開です。

懲りずにもう一度日本橋1に行こうとしましたが、タクシーがたくさん停まっていたのでスルーして、堺筋を北上してお客さんを発見して→浪速区元町2まで。

もう一度堺筋を北上してお客さんを発見して→南久宝寺町1まで。

疲れてきました。もうこのまま帰ろうかな、と思った時にアプリが鳴り、北浜にある天然温泉 花波の湯 御宿 野乃 大阪淀屋橋に呼ばれました。ここはホテルなんでしょうね、たぶん。で、西洋人のカップルをお乗せして→伊丹空港まで。
外国人の方は大阪空港と関西空港を間違えておられる場合があるのでしっかりと確認してから、中之島→大阪空港まで高速でビューン。先程空港の確認をしてもらったついでに飛行機の確認もしてもらったので、JAL側にお送りしました。
スーツケースを降ろしてお見送りしようとすると、Do you like beer?って聞かれたので、Beer? Yes.って答えるとビールをくれました。おおきに、飲みながら八尾まで帰らせてもらいます・・・ウソです。

ひさしぶりの伊丹空港でしたが、キッタン動画のおかげで奥側にお送りすることができました。
キッタンのおかげで「ANAは下」を忘れることはなくなりました。忘れられないくらい印象的で困りますけど。

7時になりました

ひさしぶりに空港に来ました。八尾とはまったく反対ですが、空港行きってなんかワクワク感があって好きです。これが八尾空港行きだったらもっとうれしかったんですけど。

さて、もう帰ろう。充分がんばったぞ。
中央環状に出て走っていると、またアプリが鳴りました。どうする?行く?帰る?悩みましたが、さっきの空港行きで気分が盛り上がっていたので、取ることにしました。
で、豊中駅前:豊中市本町→伊丹空港行き。今度もJAL側でした。

さすがに疲れました。ダメだ、完全に帰るタイミングを失っています。もう終わりにしよう。
しかし休憩がまだたっぷり残っているので、どこで休もうかなーと走っているとなか卯を発見したので突撃すると・・・閉まっていました。なんじゃそりゃー。
閉店しているのに看板とか電気を点けないでよ


車を停めて、何を食べようかなーとワクワクしながら店に歩いて行ってドアが開かない時のガッカリ感といったらありません。

8時になりました
休憩を取りそこねたので、諦めて八尾目指して走っていると、またなか卯を発見。わーい、今度は開いてて良かった。
「坦々うどん+ミニチーズ親子丼セット」でゆっくり休憩を取りました。
休憩を全部取り終えたので八尾に向かって走っていると、アプリが鳴りました。どうしましょう?お迎えの距離が近いので、取ってみました。買えるんじゃなかったのかいな。
で、DiDiだったので行き先が見られるだよねー、と確認しながら向かうと・・・新大阪駅って書いてあります。えぇー??こんな時間に反対方向に行くのん?今日逆向きばっかりやん。こうなったらヤケクソです。
9時になりました

で、お迎え地に到着して時計を確認すると・・・もう9時じゃないですか。ワンコイン八尾では夜勤は10時までに入庫&納金しなくてはならないルールですが、ここから新大阪に往復すると非常にマズイです。どうしましょう?とりあえず会社に電話してみました。
内勤のぽんちゃんが出てくれたので、あ、もしもし、ぽんちゃん?今からお客さんを乗せるんだけど、入庫が10時を越えそうなんだけど断った方が良いかな?って聞くと、秒で「大丈夫です、行っちゃって下さい」って言われました。なんじゃそりゃ、ええんかいな。
そうこうしているうちにお客さんが乗ってきて、大日のあたり:守口市佐太東町→新大阪駅まで。
黒人の男性2人組が乗ってきて、高速でも下道でも到着時間が変わらなさそうだったので、淀川沿いの道を走っていきました。

で、さすがに入庫時間を越えそうなので急いで帰るために、新御堂から南森町まで行って、自腹高速740円を使って→水走までビューンと帰りました。

帰る途中に革靴さんが、私の方が帰るのが遅いのを心配して電話をくれました。私が革靴さんより遅く帰ることって滅多にないので驚いたようです。心配いただいてすいません、珍しく盛り上がって帰り損ねました。

営業終了

10時15分に入庫、12時間22分の営業でした。22件のお客さんに乗ってもらって、営収は61,480円、295Kmの走行でした。

ひさびさの12時間オーバー営業。夜勤のタクシードライバーは一日に最大16時間まで走ることができ、社内ルールでは13時間以内と決まっておりますが、まだ13時間は越えたことは一度もないな。
走行距離も295Kmと275Kmの制限距離を越えておりますが、高速を走った分の75%が控除されるので、制限内で収まりました。

さて、あわてて会社に帰って納金を済ませ、内勤さんに遅れてごめんなさいって言うと「つかぴさんがこんな時間まで仕事するの珍しいからいいですよ」って言われました。こんな時間まで働くの、確かに初めてです。珍しく私ががんばっていたからか、納金機を締めるのを待ってくれていたようです。ご迷惑をおかけしました。

今日は完全に帰るタイミングを逃した営業になってしまいました。久々の空港行き&なか卯でテンションが上りすぎたようです。
で、そのままのテンションで入庫し、車庫に移動させようと思ったら、車が汚れすぎていたのでつい洗ってしまいました。いや、ただでさえ帰るのが遅いのに今洗わなくてもいいやんって思いますが、この時はなんか盛り上がっていて暴走してしまいました。

車がピカピカになったので、明日はギリギリに来てそのまま出庫しようと思います。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました