1/18 最後に思わぬ方向にビューンと行ってしまった日のお話

この記事は約7分で読めます。

先日、うちの近所でノーヘルのジャイロキャノピーが走っているのを目撃しました。
白ナンバーだったので違反だよーって言ってあげたかったのですが、すぐに走って行っちゃいました。

ジャイロキャノピーはこれです。ホンダの原付きで、よく配達に使われているアレです。

わたくし前の仕事をしている時に、配達のために5台持っていたので結構詳しいです。
この子は50ccの原付きなのですが、よくヘルメットをかぶらずに走っているのを見かけると思いますが、キャノピーをご存知ない方が多いと思うので、少し宣伝させてもらおうと思います。

この子の特徴は、三輪のバイクで、キャノピーと呼ばれる屋根、大きな荷物ボックスを設置できるのと、もうひとつミニカー登録することができるんです。アフターパーツがたくさん売られているのも良いところです。

ミニカーの話はあとで説明させてもらうとして、基本は原付きバイクなのでヘルメットは必要ですし、制限速度30Km/hまで、3車線以上で右折する時は二段階右折が必須です。

三輪バイクなので駐車する時はパーキングレバーを上げるだけでスタンドを使わずに自立して停まることができます。地面が砂利でも、斜めの場所でもすぐに停まることができて、すごく便利です。
また、屋根は風や雨の直撃を防げて、体力の消耗を防ぐことができますし、小雨くらいならカッパなしでも全然濡れません。信号待ちの間は足が濡れますけど。
また、いろんなメーカーから荷物ボックスが発売していて、かなり大きな荷物を積むことができます。

さて、ここまでは普通のジャイロキャノピーのお話をしてきましたが、この子が魅力的なのはさらにここからですが・・・長くなりそうなので明日に続きます。

さぁお仕事に行きます

今日ものんびり家でごはんを食べてから出勤。

軽く車を掃除してから、21時32分に出庫。

近鉄奈良線沿いを走り、若江岩田駅にタクシーがゼロだったので乗場に停まると、すぐにお客さんが乗ってきて→八尾市東山本新町までのご乗車。
あらら、会社の近くまで戻ってきてしまいました。

22時になりました

気を取り直して、今度は八尾街道を走り大阪市内に向かいますが、ぜーんぜん乗ってもらえずに大阪市内まで来ました。

谷町9丁目でお客さんを発見して→浪速区下寺3までのご乗車。
杖をついたおじーちゃんのご乗車、身障者手帳を持っておられたので1割引。

23時になりました

ミナミをパトロールしに行きますが、今日も暇々です。休憩を取っておこうと停まりながら、月初にGOさんにもらったサンキューチケットのことを思い出したのでセットしてみました。
珍しくすぐにGOが鳴り、アメリカ村から呼ばれてお迎えに。先日ホテルインターゲートまでお送りした外国人さんを乗せたお店前に呼ばれて→阿倍野区昭和町1までのご乗車。
すごく酔っ払ったおねーさんを送るためにおにーさんが乗ってきました。
降りる時におにーさんが、間違えて買ったとのことで、炭酸水をくれました。

3千円くらいの距離なので、これ絶対サンキューチケットの効果だよねーと思っていると、案の定チケットが消費されました。

今更ですが、普段全くと言っていいほど鳴らない私のGOが、サンキューチケットを使うとすぐに鳴るってことは、間違いなく注文をコントロールできて注文をコントロールできる仕組みになっているってことですね。数年前にはそんなことはなかったのに、今のGOはここまであからさまに注文をコントロールするようになっているんですね。普段の私は徹底的にGOに嫌われているのに、サンキューチケットを使っている時だけは嫌われないようです。私も今使っている3つのアプリのうち、圧倒的にGOが嫌いなのでお互い様ですし、全然構わないんですけどね。

昭和町から北上し、天王寺駅のあたりで手を上げているおじーちゃんを発見し→西成区長橋までのご乗車。

四ツ橋筋を北上し、難波中1でお客さんを発見して→生野区桃谷5までのご乗車。

24時になりました

結構狭い住宅地の中までお送りしたのでなんとか抜け出し、鶴橋駅でお客さんを発見して→守口市駅のあたり:守口市寺内町2までのご乗車。
結構酔っ払ったおにーさん。守口とだけ言われて向かいますが、その途中でお店のおねーさんに行き先を聞いて寺内町まで向かいました。
酔っ払いすぎてなかなか行き先を聞いてくれないのでちょっと困りました。

守口から帰ってくる途中、関目高殿駅でお客さんを発見して→都島駅のあたり:都島区善源寺町までのご乗車。

1時になりました

街はかなり暇っぽいです。さっき情報交換の為に電話していた個人タクシーのOさんはこの時点で暇すぎて帰っちゃいました。

とりあえず梅田を目指す途中に都島北通1でお客さんを発見して→桜ノ宮のリバーサイドホテルまで。

参ったなー、暇なんだろうなー、、梅田に来るとタクシーがイッパイいます。少しエリアを広げてパトロールしていると、北区野崎町でお客さんを発見して→城東区鴫野西のスーパー玉出前までのご乗車。

京橋の様子を見に行きます。どうしようかなー、ここらで休憩を取っておこうかなーと最近お気に入りの十三専用乗場(仮称)に停まって腕のストレッチをしていると7分でお客さんが来てくれて→伊丹市までのご乗車。
どの道で行きましょ?とお客さんと相談すると「新御堂の江坂から、豊中平成病院の道わかります?」と言われました。平成病院?なんか聞き覚えがありますね・・・あ、そうそう、ワンコイン南花田の勉強会でグルメ先輩に教えてもらった道です。行ったことはないんですが、会社の先輩に教えてもらったのでわかりますと答えて、お客さんと談笑しながら向かいます。
で、教えてもらった通りに走って行くと・・・ムチャクチャ早く到着しました。うーんステキ。大先輩ありがとう。

2時になりました

帰りも同じ道を通ろうかと思いましたが、街中は暇そうだったのですぐに帰らずに、ダラダラと豊中をパトロールしながら帰ろうと思い、滑走路の下を通って国道176号線に出て南下しましたが・・・まーったくお客さんを見つけられず。ちょと休憩をしようと思い、新高中央公園でトイレ休憩。

とりあえず十三をパトロールしよっと。ありがたいことにすぐにお客さんを見つけられ、淀川区十三本町1→桃山台のあたり:豊中市新千里南町までのご乗車。
新御堂をビューンと走っていきました。

3時になりました

伊丹行きと桃山台行きでググンっと売上が伸びました。こんな暇な日にありがたい限りです。

新御堂を南下して梅田まで戻ってきました。やっぱり梅田はタクシーがイッパイですね。
でも、せっかく梅田に戻ってきたので休憩を兼ねて堂山町で停まっていると、30分も休憩が取れてしまったところでお客さんが乗ってきて→ミナミまで。

4時になりました

ミナミもタクシーがいっぱいで乗ってもらえる雰囲気ではないですね。タクシー乗場にもずらーっと行列ができています。
残りの休憩を取ってしまおうと日本橋1で停まりました。願わくば八尾行きのお客さんとか乗ってきてくれないかなーと思いながら今日の未収伝票を整理したりしていると・・・15分経って休憩完了。ダメだ、、人が歩いていない。
休憩が完了したのでかーえろっと。

八尾に向けて走る途中、布施を通りかかるとお客さんを発見して→横堤駅のあたり:鶴見区諸口までのご乗車。
反対方向に来てしまいました。さぁ八尾に帰ろうと思い、中央環状に出て走っているとアプリが鳴りました。取ろうかどうかすごく悩みましたが、最後にもう1件乗ってもらおうと思い、果敢に取ってみました。

5時になりました

アプリで呼ばれて、鴻池新田のスナックビルに来ました。5分ギリギリでお客さんが出てきたのでお乗せして、行き先が・・・→京都府八幡市まで。・・・・・・・・。返事できませんでした。果敢なチャレンジは成功なのか失敗なのか・・・私的には大失敗です。帰ろうと思っていたのに。
とはいえ今さらどうしようもないので、がんばって走ります。
第二京阪の門真→京田辺松井までビューンと走って、八幡市まで。どのあたりかお客さんに聞いても、半分寝ぼけているので全然教えてくれません。「八幡の中心の方」としか言わないので、半ば強制的に八幡市役所のあたりに向かって良い?ってことにして向かいます。
高速を降りて八幡市に入って声を掛けます。起きてはくれるのですが「まだ真っ直ぐ」としか言わないので、市役所前まで来てしまいました。
ここでちょっと本気で起きてもらうと、道案内を始めてくれました。若干行き過ぎだったようで、Uターンしてから、気を抜くと寝落ちするおにーさんに声を掛けつつ向かうと・・・5分くらいで無事到着。

最後に帰るつもりだったのに、そこからが遠かった。ここまでは良いんですよ、問題は帰りです。ここから会社まで帰って、さらに枚方の自宅まで帰るってことが大問題。八幡からだったらすぐに家に帰れるのに。

もうこれ以上遅くなるのはホントに勘弁してほしいので、当然アプリはすべてオフで、自腹高速610円を使って京田辺松井→寝屋川北までビューンと帰り、会社まで帰りました。

営業終了

6時31分に入庫、8時間59分の営業でした。14件のお客さんに乗ってもらい、営収は45,640円、218Kmの走行でした。

いやー参りました。八幡でお客さんを降ろしてからが長い。京都から八尾まで帰って、そこから自宅まで。疲れました。どうせなら、せめて割増の間に乗ってくれてたらもうちょっと元気に帰れたのに。

会社から家までのお供は

疲れたのであらびきソーセージパン+カレーパンをやけ食いしながら帰りました。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました