10/15 アプリに愛された日のお話

この記事は約9分で読めます。

先日ある方から、このブログが日記というよりエッセイのようで面白いと言われたエッセイ日記家のつかぴです。前にメールでもそんな事を言われた気がします。
確かにブログっぽくないですね。色々と試した結果、私にはこんな日記しか書けないことがよくわかりました。
実際の営業や思っていることをありのまま書いて、勝手に読む側にいろいろ感じてもらう。それしかできません。
でも実際にすべて詳細に書くとこんな長さでは収まらないので、結構省略している部分は多く、略するのが難しいな、と最近は思っています。特にお客さんとのやり取りは言葉足らずで勘違いされてしまう部分もあるでしょうが、勘弁下さい。

正直、文章を書くのは得意じゃありません。これだけ毎日書きまくっているのに、こんな事を書くと意外に思われるかもしれませんが、毎日書いていると昔よりはちょっとは上達していっているのかもしれないな、と思ったのでこんな事を書かせてもらいました。ぜーんぜん自信満々で書いているわけじゃないんですよ。私の思っている事や、伝えたい事が少しでもうまく伝わったらいいな、と日々思いながら書いています。

私的には、これからタクシードライバーを目指す人や、新人さん、タクシードライバーのご家族に読んでもらいたいという思いが最近強く、あまり専門用語やタクドラの常識では書かず、わかりやすい丁寧な表現を使っているつもりです。
この日記がこんなに続いていることに自分でも驚いていますが、色んな人に読んでもらっているおかげです。皆さんいつもありがとうございます。

今日の夕食は

さて、昨日は少し遅くまで走りましたし、明日は休みで昼から用事があるので早く帰りたいので、のんびり営業しよう。
お家で軽くごはんを食べて、途中の休憩でファミリーマートで「コク旨ソース焼きそば」にしました。

さ、軽い営業はじめるよー

20時58分に出庫。今日は出庫前に革靴さんに会ったので、いつもの通りちょっとお話してから出発しました。

今日もなかなかアプリが鳴らずに八尾を抜けました。今日は大阪城ホールにAimerが来ているのでBGMに掛けながら、岸田堂に来たところでやっとアプリが鳴って生野区巽北→東成区大今里南までのご乗車。

そのまま大阪市内に向けて走っていって、アプリが鳴りました。谷町9丁目のあたり:高津1にお迎えに行って、行き先は北新地の永楽通りの中の美容室。今の時間は21時45分なので、あと15分以内に到着できれば新地の中に入れます。乗ってくれたおねーさんが「間に合って目の前まで行ってくれたら嬉しい」とのことで頑張って行きます。早さを優先して谷町筋→国道1号線で向かって、余裕で22時前に到着できました。

22時になりました

永楽通りを抜けて、第1ビルと第2ビルの間を大阪駅方面に行った所でお客さん発見→福島6までのご乗車。

苦手な22時になったのでパトロールをしよう。フェスティバルホールの前でお客さんを発見して→淡路町3までのご乗車。

アプリが鳴って、北御堂の裏側:本町4→東心斎橋1までご乗車のおにーさん。

堺筋に出てちょっと休憩しているとおっちゃんとおねーさんの3人組が乗ってきて→天神橋3経由→天神橋5経由→都島北通までのご乗車。

お客さんを降ろして左折してUターン。都島本通を梅田方面に走ってきて、都島交差点の手前でお客さん発見→都島区友渕町までのご乗車。

23時になりました

お客さんを降ろして走り出すと、目の前に実車のタクシーが2台いました。信号待ちの間に2台ともお客さんを降ろしてそれぞれ左折&右折していきました。私は直進したらすぐ先に小さいおばーちゃんがひっそりと手を上げていました。前の2台は暗くて見えなかったのかなー、、ラッキー。
おばーちゃんをお乗せして→守口市の守口生野記念病院まで。結構な距離になりました。旦那さんが呑みに行っていたらしいのですが、お店を出たところで転んで病院に運び込まれたそうです。大したことなかったら良いのにねーって話しながらお送りしました。

今日は良い流れです。のんびりと楽しみながら営業しよう。

アプリが鳴って、呼ばれた住所が寝屋川市黒原城内町。営業区域外なので行き先にビビりながら到着。お客さんが乗ってきて、行き先は→香里園駅まで。寝屋川→寝屋川の区域外営業になるのでお乗せできませんが・・・愛用のレーダー探知機で現住所を確認すると守口市金田町と出ています。
お客さんに聞くと、ご自宅は寝屋川市らしいのですが、呼んだ場所はギリギリ守口市だそうで、ここに呼べばタクシーが来てくれると知った上で呼んでおられるそうです。
少し動くだけで寝屋川市になりそうで怖いので、停まって現住所が守口市であることをシッカリ確認してからメーターの実車ボタンを押して→香里園駅までのご乗車。

香里園から門真に戻ってきたところでアプリが鳴って、門真市浜町→大和田駅までのご乗車。

24時になりました

またアプリが鳴って、守口市京阪本通の天下一品前に呼ばれて→摂津市三島のマンションまで。

摂津から吹田方面に向かっているとアプリが鳴って、吹田駅前:吹田市高浜町→羽曳野市の恵我ノ荘駅前のローソンまでのご乗車。
近畿道で行きましょうか、という話になって、どこから入ろうか悩みますが、摂津北から入ると遠回りになるので、ちょっと中央環状を走って大東鶴見から入って松原まで走って到着しました。

1時になりました

羽曳野から松原方面に来た所でアプリが鳴って、平野区長吉長原西にあるスナックに呼ばれて→長吉川辺経由→住吉区長居西までのご乗車。
良い感じで行きたい方向に実車で来れてうれしいです。

すぐ近くのファミリーマートでトイレ&焼きそば休憩。

再出発してあびこ筋を北上しているとアプリが鳴って、針中野駅のあたり:駒川の飲食店に呼ばれて→松原市岡経由→堺市美原区真福寺までご乗車のおねーさん2人組。なかなかよく喋るので、楽しくお送りしました。

今日は郊外でずっとアプリが呼ばれるので、このままアプリだけで営業しようかな。

2時になりました

またアプリが鳴って、喜連瓜破のスナックビル近くに呼ばれて→公園南矢田までのご乗車。

鳴り続けるアプリにまた呼ばれて、東住吉区南田辺→茨木市までのご乗車。
どうやって行きましょう?「八尾から近畿道でお願いします」とのことなので、2年半も八尾のタクシー会社で働いているので八尾なら任せとけ!!って言いたいところですが、まだそんなに自信はないんですよねー、八尾から高速に乗ったのは3回くらいしかありません。
なんとなく会社に帰る感じで走ったらうまく八尾インターにたどり着けました。八尾から近畿道に入って→摂津北まで走ってあとはお客さんの案内で到着。
カーナビには阪神高速で駒川から守口まで走る案内でしたが、近畿道の方が距離的にも時間的にも正解だと思います。お客さんもそれをわかっていて近畿道を走る指示をされたっぽいです。いろいろ勉強になった注文でした。

3時になりました

この後はアプリが鳴らず、梅田エリアまで帰ってきました。

堂山町でお客さんを発見して→江坂のサニーストンホテルまで向かいましたが、第2サニーストンホテルの間違いだったようで、ちょっとだけ行き先変更になりました。

4時になりました

アプリが鳴って、吹田市江坂町2→梅田エリアの豊崎1までのご乗車。いい感じで実車で梅田に戻ってこれました。

もう一度梅田の堂山町でお客さんを発見して→谷町9交差点までおにーさんがご乗車。
「おっちゃん大阪の出身?」そうですよー「あんまり大阪弁が強くないので大阪じゃないのかと思ったー」から始まって、おにーさんは鳥取から大阪に出てきたそうで、鳥取の話しになりました。私が19歳の時に鳥取へ合宿で免許を取りに行った話をすると、すごい食いついてきました。鳥取市には3つしか教習所がないそうで、おにーさんと同じ教習所だそうです。合宿の1ヶ月間暇すぎて近くのバッティングセンターでバットばっかり振っていた話をすると、おにーさんもよく同じバッティングセンターに行っていたそうで、すごい親近感を持ってもらえました。
楽しくお話しできたのでアッという間に到着。

千日前通りをミナミ方面に走ってきました。日本橋1交差点にタクシーがいなかったのでUターンして、すぐにお客さん発見→東住吉区田辺までのご乗車。

5時になりました

東方面に来たので帰ろうかなーと思っているとアプリが鳴りました。

喜連瓜破のスナックビルに呼ばれると、パトカーや警察官が5~6人来ています。どうやら喧嘩があったっぽくて、警察官に声を掛けられている人達が乗ってこようとします。ちょっとめんどくさいことはやめてよー、、って思いながらお乗せして行き先をお聞きしていると・・・イメージとは違う良い感じのおにーさんでした。
瓜破→羽曳野の恵我ノ荘駅のあたり経由→羽曳野市はびきのまでのご乗車。
さっき恵我ノ荘まで来た気がしますが・・・普段全然このあたりには来ないのに、続く時は続くんですよね。無事2人をお送りして任務完了。

国道170号線の近くまで来たのでこのまま八尾に帰ろう。会社まですぐ帰れそうです。
あ、休憩がまだ30分も残ってました。八尾に帰ってから取得しよう。

羽曳野から藤井寺、柏原に来たところでアプリが鳴りました。もう帰ろうと思っていましたが、うっかり取ってしまいました。お迎え先はJR八尾駅。こんなタクシーがいそうなところで呼ぶ?結構遠いし、キャンセルされるんじゃないー?って思って10分以上かかってお迎えに。到着したところでキャンセルされました。いや、、あのね、、とっくに他のタクシーに乗っていったんでしょう?タクシー乗場にタクシーが停まっているし。呼んでおいてキャンセルするんだったら、せめて少しでも早くキャンセルして下さいよ。。今日もつかぴ激おこ。まぁ今羽曳野から帰ってきて、もう一度行くのも微妙だし良いんですけど、、お客さんというよりアプリ会社に怒りを感じます。無条件でキャンセルできるってやっぱダメじゃないっすか?

もういいや、今日は終わろう。若干怒りが収まらないのでやけ食い休憩にしよう。「なか卯」で蕎麦休憩。食べ終わったところでさわちゃんが電話をくれました。「今日の自分なんやー??最強とちゃうかー?」ってツッコみをいただきました。さわちゃんは暇な時にTwitterで私の営業をリアルタイムで見ているそうです。いつもツッコみが厳しい。
珍しく黙ってアプリを取ってるだけですよー。今はキャンセルされて怒りながら蕎麦食ってましたけど・・・って楽しく話していると休憩完了しました。

そのまま会社に帰りました。

今月度の営業終了

7時04分に入庫、10時間05分の営業でした。21件のお客さんに乗ってもらって、259Kmの走行でした。

今日は郊外でアプリを取っていた印象が強い1日でした。キタもミナミもお客さんが多くて街は結構盛り上がっていたようですが、私は全然関係ない営業をしてしまいました。郊外にタクシーが少なく、運良くアプリが鳴っただけですが、調子が良くて楽な営業をさせてもらいました。
タマにはこんなのもいい勉強になりました。ありがとうございました。

これで10月度終了です。この2日間調子が良かったので、なんとかいい感じで終わることができました。

明日は昼から予定があるのでお休みしまーす。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました