8/14 ロケットスタート&ロケット帰還になった日のお話

この記事は約8分で読めます。

おはようございます。今日はお盆期間の日曜日でタクシーが少ないんじゃないかと思って、早めに起きました。がんばってお仕事をする気のつかぴさん。がんばろうと思いますが、起きたら嫁さんが早めに夕飯の準備をしています。

いつも通り愛犬とお散歩に行って、帰って愛犬とグダグダしていると大好きな嫁さん特製カレーの匂いがしてきました。「食べてくんやろ?」・・・はい・・・もちろん・・・。

食後なぜかCSテレ朝チャンネルをつけてしまい、昔のクレヨンしんちゃんを観てしまって・・・・・気づけば21時すぎ。休む?休む?・・・休まなーい。慌てて出勤しました。
クレヨンしんちゃんを観ると、最近の作者さんが亡くなってからのはツマラナイのでちょっと悲しくなりますが、、昔のは本当に面白くて止まりませんでした。

慌てて出勤して、準備して、ギリギリで出庫

いや、こんなダラけた仕事のしかた・・・真面目にお仕事している人からすると怒られそうですが・・・ほんとすいません。

22時00分に出庫。ワンコイン八尾では22時までに出庫しないといけない決まりです。ギリギリですいません。

こんな時間に八尾にいてどうしよう・・・まぁ適当にアプリでも取りながら大阪市内を目指すか、、って思いますが、それっていつも通りですね。特別なことじゃないか。

会社を出ようとしてすぐアプリが鳴って、恩智駅前の居酒屋さんに呼ばれて→八尾市恩智北町経由→柏村町までのご乗車。

お客さんを降ろして国道25号線を目指しているとアプリが鳴りました。八尾と柏原市のギリギリ八尾のところに呼ばれました。前に柏原だと来てもらえないので八尾で呼ぶふりをしたお客さんがいたので、若干嫌な予感がします。

※柏原市はワンコイングループが所属する大阪市域圏の営業区域外になるので、柏原→柏原などはお乗せできません。区域外→区域内はお乗せできます。

お客さんをお迎えに行く途中、案の定メッセージで柏原市の住所が送られてきました。もうー、、やっぱり例のヤツじゃん。でも行き先次第では可能性があるので電話してみます。もしもし、お迎え場所変更されましたが、行き先はどちらですか?(若干怒り気味)「道頓堀」すぐお迎えにあがりまーす。ってことでお迎えに行って→ミナミの三津寺の中まで。
お客さんと話していると、、柏原をお迎え地にすると近鉄タクシーしか来てくれず、使い物にならないとのことで、歩いて200mの八尾を迎車地点にするそうです。ただこのお客さん、営業区域の事情はわかっていて、八尾や大阪市内に行く時しかその技は使わないそうです。
それだけわかっておられたら別に支障はないので、和やかに向かいました。
今回GOで呼ばれたのですが、行き先も道頓堀でちゃんと入れていますが、お迎え地を柏原にしたら近鉄さんしか来ないそうです。DiDiは柏原は呼べませんし、それしか方法がないそうです。GOでも行き先を入れたら鳴る時があるのにおかしいなー、、バグっぽいですね。

23時になりました

柏原からロケットスタートでミナミまで実車で来れました。感謝。

そう言えば今日は深夜に御堂筋の(新橋→なんば)が通行止めをするという話を聞いています。ちょっと様子を見に行くと、まだ普段どおりな感じだったのでミナミをパトロールしつつ・・・ミナミ5番乗場に着地。6分でお客さんが乗ってきて→浪速区日本橋4経由→堺筋三津寺まで戻ってきました。

お客さんを降ろして30mほど先に次のお客さん発見→梅田エリアの神山町のあたりまでのご乗車。

24時になりました

今日は予想通りタクシーが少ない気がします。24時を過ぎると忙しくなるかも、早めに休憩を消化しておこうかと思い、堂山町に停まって一息つきます。
24分停まってさすがに休憩し飽きているとお客さんが乗ってきました→宗右衛門町のクラブまで。
乗ってきたおにーさん3人組に、今日は24時くらいから御堂筋が通れないかもしれないから、ムリだったらごめんねーって説明しながら向かいます。御堂筋が通行止めするとかおにーさん達は信じてくれませんが・・・行ってみると車線を封鎖し始めていて、渋滞しています。
とても左折してミナミの中に入れる雰囲気ではなかったので、宗右衛門町の中に入るのは諦めてもらって、御堂筋沿いで降ろしました。

お客さんを降ろして渋滞にはまりながら日曜の24時過ぎなのでテレビをつけて乃木坂工事中を観ようとしますが、千日前を左折してすぐお客さん発見→新大阪のカラクサホテルまで。
なんば交差点まで渋滞しているのでその先にタクシーが少ないのは当然ですよね、日曜夜の楽しみはお預けになりました。帰ってYouTubeで観よっと。

お客さんを降ろしてアプリをオンにしました。良い時間ですし、タクシーが少ないので鳴るんじゃないかな、と思うとすぐに鳴りました。
お迎え先は・・・太融寺町??えぇー、、ここ新大阪よ。これは梅田でタクシー不足でお客さんが溢れているのかもしれませんね。
5Km近くあるので悩みますが、どーせここから梅田に行くのでまぁいいか、と思いながら向かいました。太融寺に行く途中、梅田エリアはやっぱりあちこちでお客さんが手を上げていました。
群がってくるお客さんを「予約」にしたサインでスルーしながら太融寺に到着。すぐお客さんが乗ってきて→鶴見区放出東までのご乗車。

1時になりました

案の定今日はタクシーが少なめで楽しい夜になりそうです。休まなくてよかった。

放出から京橋を通ってみます。反対車線の東向きではお客さんがたくさん手を上げていますが、私が走っている西向きにはお客さんがいないなー。まぁいいか。梅田方向に向かおうと諦めかけた時にお客さん発見:東野田町4→森ノ宮駅までのご乗車。

南を向いているので、そのままミナミに行ってみよう。ミナミはやっぱりタクシーを求めるお客さんが溢れています。こういう時はタクシー乗場優先と決まっているので、ミナミ5番乗場に並んでいるお客さんをお乗せして→JR野江駅まで。

梅田方向に向かってみます。堂山町にお客さんが数組いますので、先頭のお客さんをお乗せしましょう。
おねーさんをお乗せして「上新庄ってこっち方向でいいですか?」大丈夫ですよー「ダイドウなんですけど」大きい桐の大桐ですね?「あぁーそうです、助かります。方向音痴でわからなくて」とのことで向かいながら信号待ちで詳しいご住所をお聞きしてナビに入れました。
ナビに入れている時に私の音楽用スマホに今日もAdoのワンピースFILM REDのCDジャケットが映っているのにおねーさんが反応。アニメの話が始まりました。
映画の話しからワンピース話しになって、、他のアニメの話・・・スラムダンクや最後はシティハンターまで。アニメ好きなおねーさんだったようです。おっちゃんあんまり詳しくないけど、ワンピースとスラムダンクは知ってるので楽しく話しながら到着。ありがとうございましたー。

2時になりました

上新庄から長柄橋の方に向かう途中でアプリが鳴りました。1Kmくらいのお迎えだったので取ったら、見事に逆方向。この道ってUターンできないじゃん。。結局東中島のあたりまで行かないとUターンできずに5Kmくらいお迎えに行きました。遠すぎますがお客さん待っていてくれました。お待たせしてすいません、すぐに乗ってきてくれて:東淀川区豊里→加島駅の近く:淀川区加島までのご乗車。

加島から十三の方に帰ってきました。十三南向き乗場にタクシーが1台しかいなかったので停まって3分でご乗車→北新地スエヒロ経由→新福島駅のセブンイレブンまで。

福島6の公園でトイレ休憩します。

3時になりました

梅田に戻ってきて、東通り商店街のあたりに来るとさわちゃん発見。さわちゃんの前に止まって様子を見ていると電話をくれました。さわちゃんはちょっと前に私と同じプリウスαに変わったそうですが、αになってから東通り商店街で全然乗ってもらえなくなったって言っています。
やっぱりそうよねー、、私だけじゃなかったんだ、、わかるわかる。

さわちゃんと話ながら堂山町あたりをパトロールしてお客さん発見→高麗橋のホテルドーミーイン北浜までのご乗車。

今日の梅田はタクシーが少なくて良い感じ。これは朝遅くまでがんばるパターンだ。ガンガン乗せていこうっと。
梅田に戻ってきて、扇町通りに入ってすぐお客さん発見→JR野田駅の手前:福島区吉野までのご乗車。

信号待ちしながら梅田に戻ろうか、ここまで来たのでちょっと西九条をのぞいてみるか考えているとアプリが鳴りました。
西九条のタクシー乗場に呼ばれて→千鳥橋のあたり:此花区梅香まで。
1人だけ降りて行かれて・・・「このあと八尾までお願いします」えぇえぇえええええ・・・や、八尾のどこですか?「青山町です、遠くてすいません」ホンマやで・・・まだまだ大阪市内で頑張ろうと思っている日に・・・とはもちろん言いませんが仕方ありません。
どの道で行きます?おまかせでいいそうですが、遠回りしてまで高速に乗るのはちょっと・・・となったので、安治川口→津守まで100円高速に乗って、そのまま国道43号線→国道25号線でほぼ最短距離でまーっすぐ青山町まで到着。
今は仕事で鳥取に行っていて、3年ぶりに大阪の実家に帰ってきた話をしながら向かいました。

お客さんを降ろして・・・今日は朝遅くまでがんばろうってさっき誓ったので大阪市内にもど・・・るわけありません。青山町から会社まで5分で帰れる距離です。どんな仕事も予想外のことはあるよねー、って思いながら最後の休憩を取ってから帰りました。

遅く出発して早く帰るとかどんだけー・・・

4時43分に入庫、6時間43分の営業でした。15組のお客さんに乗ってもらって、145Kmの走行でした。

序盤、柏原からミナミへのロケットスタート、、全体に単価高めの良い感じ営業から、、西九条から八尾へのロケット帰還でそのまま帰ってきました。
こんなに早く帰ってくる気は全くなかったのに予想外の時短ラクチン営業になってしまいました。

今日は時間単価が6,124円とすごく効率の良い営業ができました。実車率も67.7%とずーっとお客さんに乗ってもらっていた感じでした。

昨日と今日の売上が思った以上に良かったので明日は休もうかなー、、夕方会社に行かないといけない用事があるのでちょっとだけ仕事しようかなー、、まぁ明日のことは明日考えよう。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました