1/21 トラブル発生!警官8人を召喚して、勤務中に2回洗車した日のお話

この記事は約8分で読めます。

最近スーパーのコノミヤに買い物に行くと、丁度そのタイミングでアサヒビールからLINEが来るんです。たまたまかと思っていたのですが、どうやら違うようですので、調べてみました。

このメッセージが来ます↓

で、調べてみるとLINE Beaconという仕組みが使われているそうです。

このビーコンを店に置いておくと、お客さんが近づくと自動的にメッセージが送られるそうです。GPSでやっているのかと思っていたのに違いました。
誰にでも送付できるものではなく、LINE Beaconの利用に同意しないといけなかったり、スマホ側のBluetoothと位置情報をオンにしていないといけなかったり、公式アカウントをフォローしていないといけなかったり、という制限はあるみたいですが、面白い仕組みですよね。
グッドタイミングでクーポンを送って購買に繋げる作戦ですね。

送られてくるメッセージがいつもタイミングが良すぎたので、仕組みを知れてスッキリしました。

さぁお仕事に向かいます

さぁ日曜日の営業です。明日はお休みなので、早めに帰るつもりです。

相棒を軽く洗ってから、21時13分に出庫。
今日はいきなりトラブルスタートです。詳しく書くと長くなるので、端折って書きます。

まずアプリが鳴りました。八尾市東山本新町にお迎えに行き→八尾市長池町まで。
お迎えに行くと、迎車地に指定されている場所の手前に駐車車両が2台あって入れないので、手前でお待ちしていると、4分程経ったところでおにーさんが来て「指定した場所そこじゃないやろ、こっちの奥まで入ってきて」って手招きされましたが、駐車車両があって入れないのでここで待ってますって伝えてさらに待っていると5分が経過しました。到着から5分待ったのでキャンセルしようと思いましたが、おばーちゃんが手を引かれながらこっちに連れてこられました。足が悪いのかな、これはさすがにキャンセルして立ち去るわけにはいかないな・・・と思いお待ちして、おじーちゃん&おばーちゃんを乗せて出発しました。
足が悪いおばーちゃんにしては様子がおかしいな、とは思っていましたが、どうやら酔って1人で歩けなかっただけのようです。走行中に急に窓を開けたので、嫌な気がしつつ目的地に到着。精算を済ませてから嫌な予感を確認するために車外を見てみると・・・窓から吐いたのか相棒のボディに盛大に嘔吐の跡が。
いま洗車したばかりですし、当然このままじゃ営業できないので、お客さんに原状復帰を依頼しました。「どないしたらいいねん、外に吐いたやろ。気を使ったったのになんでなんでこっちが悪いふうに言われなあかんねん」っておばーちゃんが怒鳴りだしました。せめて水で洗い流して拭き上げて元通りにして下さいって依頼すると・・・おばーちゃん改め酔っ払いババーが怒り出しました。ババーが叫び、怒鳴り、大暴れしているのをおじーちゃんが抑えている状態。なかなかにムチャクチャな展開に面白くなってきました。相手にするだけでも時間の無駄ですが、こうなったら徹底的にいくことにしましょう。
なんであなたが怒る資格があるんですか?怒るのは被害を受けているこっちですよって火に油を注ぐとさらに怒り出し、私を押して叩いてきました。ここまで5分くらい。
立派に暴行を受けたので110番しました。大分プライドが高いみたいで、めんどくさいですねー。自分は正しいって信じ込んでいるようです。
で、その間もババーから暴言の嵐を受け続けたので、私も火に油を注ぎ続けると、おじーちゃんがたくさん殴られていました(笑)。
おじーちゃんは私に「あんたも夜のタクシーに乗ってるなら、こんな酔っぱらいくらいたくさんいるし慣れてるやろ」とババーの弁明をしてきます。そうなんですけどね、ここまで酷いお客さんはまずいませんよ、この仕事を4年やっていますが過去2番目に酷いですね、それに酔っていれば何をやってもいいという理由にはなりません、酔っているから他人に迷惑をかけて、受けた方は黙っていろと言うんですか?とさらに油を注いでいると、先ほど東山本新町で見送った息子夫婦に電話をして応援を求めていました。

そうこうしているうちに警察官2人が来ましたが、ババーが大暴れしているところに息子夫婦が合流。息子夫婦はうちの会社のタクシーで来ました、あ、先輩お疲れ様です。
で、応援に来た息子夫婦は来るなり、私に駆け寄ってきて私に暴言の嵐。おもしろくなってきましたね。
息子さんと嫁さんも昔ヤンチャだったっぽく、私に睨みを効かせて10cmくらいの距離まで顔を近づけてきて怒鳴り続けます。顔が近すぎて・・・チューされるのかと思いました。唾が飛びまくっているのでもうちょっと離れて欲しいです。
あまりにうるさいので、あれ?謝りに来たんと違うんですか?他人に迷惑かけた側がえらい偉そうですねってまたもや油を注ぐとさらに炎上して、殴りかかってこようとするのを警察官が抑える状況に。

手に負えないと思ったのか警察官さんは応援を呼び、総勢8人、バイク4台、パトカー2台が来てお祭り騒ぎになってきました。
ババーは警官相手に大声で暴言はきまくり、ヤンチャにーちゃんは遠くから「オラお前、どーせ金が目的なんやろ、クリーニング代いくら取るつもりやねん」って叫んでいるカオス状態。お金なんて1円もいりませんよー♪元通り戻してくれたら良いだけです、今あなた達に迷惑をかけられているこの時間は無償サービスするつもりでーす♪って優しく言ってあげたのにさらに声が大きくなりました。
私の目的はお金じゃありません、実費で解決するつもりだったら警察なんて呼んでませんよ。

応援の警察官さんが来てくれて向こうの4人を抑えているので、そろそろ終わりにしましょうか。一番冷静なおじーちゃんを呼び出してもらって、警察官と一緒に話をまとめることになりました。
私はこんな普通じゃない人達をこれ以上相手にしたくないし、ここを立ち去りたい。向こうの謝罪は別にいらない、暴行や暴言を受けたのはどうでもいいし被害届を出すつもりもない、他人に迷惑を掛けるなら今後二度とタクシーに乗らないでって伝え、あとは警察に任せてお先に失礼しました。
結局33分を無駄にしましたが、意外と早かったです。1時間くらいかかると思っていたのですが。八尾警察さんが優秀でした。

さて、結局わたしにとっては何もプラスがありませんでしたが、私の目的は・・・社会的制裁でした。
赤色灯を光らせているパトカー2台と警察官8人も呼ばれて家族3人が怒鳴り散らして大騒ぎしているのを警察官に取り押さえられている。当然近所の人達がたくさん野次馬に出てきたので、これが目的です。
酔ってタクシーに迷惑を掛けたのを逆ギレして大暴れって近所でウワサになったら良いと思います。
もう二度と酔ってタクシーに乗ろうという気が起きないようにするのが目的でした。
すべての会話は最初から全部録音していたので、警察が来て態度が変わったら再生してやろうと思っていましたが、その必要はありませんでした。警察が来ても態度が全く変わらないって3人共偉かったです。

あー、、寒かったし、精神的に疲れました。車は汚いままだし。
とりあえず会社の近くなのがせめてもの救いです。帰って本日2度目の洗車を行いました。

こういう日はお仕事は終了にして、帰って楽しいことでもしたいところですが・・・ワンコイン八尾では2時まで入庫できないルールがあるので、3時間半も帰れません。

逆ギレファミリーのおかげで、1,300円+迎車400円の売上はもらいましたが、合計51分+往復の時間を無駄にしました。
2時までの3時間半をどう過ごそうかと悩みましたが、普通に営業することにしました。

アプリで呼ばれてキャンセルをされたりすると、さらにやる気が下がってしまうのでオフにしながら繁華街に向かいました。

23時になりました

ミナミまで来ました。千日前のアムザ前タクシー乗場にタクシーが少なかったので並び、12分でお客さんが乗ってきて→九条新道:西区九条1まで。
乗ってきたカップルがなかなかに面白く、おにーさんが先日乗った個人タクシーの話で3人で盛り上がりました。
先日乗ったタクシーには、車内にミラーボールがあって、カラオケがあったらしいです。「なにか歌う?」ってマイクとデンモクを渡されたらしいです。個人タクシーのなんでもあり感って面白いよね、って話しながら向かいました。
おっちゃんのタクシーにはカラオケないのー?って聞かれました。

九条をパトロールして、西区本田で外国人4人組を発見。名刺を見せられて指を指された店を検索して→梅田まで。
名刺にはブーランジェリーアンダンテってあり、新阪急ホテルに入っているお店みたいなのでホテル前までお送りしました。

24時になりました

梅田をパトロールしてお客さんを発見して→備後町1まで。

もう一度梅田に戻ってパトロールするとおにーさんを発見して→深井のあたり:堺市中区平井まで。
おぉ、、ビックリした。こっちは時間潰しで走っているだけなのに、偉い遠くまでのご乗車をいただけるんですね。
なるべく安く行きたいとのことなので、高速は使わずに最短の下道で向かいました。
おにーさんはすぐに寝てしまったので、深井の交差点で起きてもらい、案内してもらいました。

1時になりました

ずいぶん遠くまで来てしまいました。さぁそろそろ帰ろうかな、帰って何をしよう?溜まりに溜まったブログ書かなきゃなーと思いながら、アプリだけオンにして八尾方面に向かって走っているとアプリが鳴りました。

アプリで呼ばれて、百舌鳥梅町のカラオケハウスに呼ばれて→ワンコイン堺の近くのセブンイレブン:学園町で買い物するのを待って→元のカラオケまで戻って→土師町までお送りしました。
セブンイレブンで買い物しに降りると、おねーさんが先程のカラオケにスマホを忘れたって言い出したので、取りに戻ってからマンションまでお送りしました。

2時になりました

すぐにまたアプリが鳴り、向陵東町に呼ばれて→百舌鳥梅北町までのご乗車。

さぁ目標の2時になったのでアプリもオフにして帰ろっと。中央環状を走っていると、横綱ラーメンを発見したのでお腹を満たして帰ることにしました。ダメでどうしようもない日はお腹をいっぱいにして幸せを感じるのが大切ですよね。

で、横綱ラーメンの駐車場に停めると・・・

駐車場に1台も車が停まっていませんし、

駐車場も店内も私の貸し切り状態。そら横綱がこんな状態なら街も暇だよね。

で、野菜ラーメンを頼んで、ネギ&ニントン多めで楽しんでから、お腹いっぱいで会社に帰りました。

営業終了

3時18分に入庫、6時間05分の営業でした。7件のお客さんに乗ってもらって、営収は20,400円、106Kmの走行でした。

今日は参りました。こんな時はさっさと帰りたいんですけど、この2時まで入庫できないルール、なんとかしてくれないかな。普段は構わないんですけど、想定外のトラブルがあった時はなんとかできるようにして欲しいものです。

まぁ明日と明後日は2日連続で新年会なので、こんなことは話のネタにでもして忘れましょう。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました