側乗研修の3/4。今日もTakabouちゃんに会いました

この記事は約2分で読めます。

今日は新人さんの側乗研修をさせてもらいました。未経験の方で今日が研修初日だそうです。

新人さんは大阪市内を走ることがほとんどなかったそうで、道がまったくわからないそうです。
タクシーセンターでの勉強や地理テストは通っていますが、実際にお客さんを乗せて走るのとはまったく違いますし、急には難しいですよね。

いつも以上にたくさんのことを覚えてもらわないと・・・と少し焦りましたが、人にはペースというものもありますし、焦って詰め込んでも覚えられなくては意味がないので予定を変更してお客さんへの対応を中心に見てもらい、体験してもらうことにしました。

で、少し早めのランチにしようと「ロイヤルホスト」に行きました。昨日もロイホに行った気がしますね。早めの昼食を終え、店を出て駐車場に行くと・・・2台隣になんか見たことがある車が停まっています。店に戻ってみるとレジにTakabouちゃんがいました。2日連続ロイホで会うとか偶然すぎるでしょ。

昨日また今度ねーってお別れしたばかりでしたが、こんなすぐに会えるとは思ってませんでした。
軽く談笑することができました

午後からもお客さんを乗せていきます

新人さんのドライブでアプリを取ってお客さんを乗せていくことにしました。

新人さんは不安がいっぱいですが、何が不安なのかをハッキリさせて、ひとつひとつ取り除いていくことが大切だと思います。まずはお客さんに乗ってもらえるのか、どんな風に対応すれば良いかの不安から取り除いていくことにしました。
道への不安が一番大きいようですが、どうせ研修中に全部の道を覚えてもらうのはムリなので、ナビを使うコツをアドバイスさせてもらいました。

今日もドリンクバーのおかわりをしすぎたので、トイレが近いです。
ワンコインドームにトイレを借りに行くと・・・缶コーヒーをごちそうしてもらいました。

その後も数件お客さんに乗ってもらって終了にしました。

今回の新人さんは3日間の側乗研修をする予定なので、今日はタクシーに慣れてもらうことを優先し、2日目、3日目の方にバトンタッチすることにしました。

未経験の方なので、最初のうちはもちろん苦労すると思いますが、それはみんな一緒です。ビビってなにもできなくなると仕事が嫌になってしまうので、なんにでもビビらずチャレンジしていってほしいと思います。

おつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました