6/21 大雨の中 味噌ラーメンを食べて頑張った日のお話

この記事は約7分で読めます。

今日は一晩中雨予報の火曜日営業です。雨の日のタクシー営業は忙しいと言われますが、これだけ昼からずっと雨が振り続けると外出を控えるので、夜は暇ということもあります。

出勤してから内勤さんと話していると「今日はありがたくない雨かもなー」とのことなので、あまり期待せずに出発しますが・・・今日はいろんな要因があって走っているタクシーがすごく少なくて忙しい日になりました。

さて、昨日新人さんの側乗をさせてもらったので、こちらも若干背筋が伸びました。
はりきってお仕事しようと思いますが・・・まずはラーメン休憩からスタート。

いつも行列でなかなか行けない「田所商店」で

「信州味噌・肉ネギラーメン」+「味噌漬け炙りチャーシュー1枚トッピング」。ここでいろんな種類の味噌ラーメンを食べさせてもらいましたが、私は信州味噌が一番好きです。味噌ラーメンって美味しいよねー、しあわせ。
大雨なのでお店がガラガラでした。雨の日は人気店に行くことにしよう。

今日も八尾から出発進行

20時10分におなかいっぱいで出庫。

アプリが鳴って、八尾徳洲会病院にお迎えに行って→河内花園駅近く:東大阪市稲葉経由→八尾市恩智北町まで。
退院したばかりのおじーちゃん、お見舞いに来てくれてた息子さん夫婦を送ってから、おじーちゃんをご自宅まで。退院してきたばかりで家に何もないとのことで、途中コンビニに寄りました。おじーちゃんビール買ってるやーん、退院したばかりで良いんかな。
恩智北町は会社のすぐ裏だったので、、ここまで来たら素直に帰る・・・にはまだ早いですよね。元気なのに1時間以内に帰ったらさすがに怒られそうです。

帰るのを阻止するかのようにアプリが鳴って、八尾市高美町→花園町駅あたり:西成区梅南までのご乗車。

出庫していきなりアプリ2連発で9千円以上の売上になりました。スタートダッシュがいい感じです。

またアプリが鳴って、浪速区桜川4→北新地のアバンザ前まで。

22時になりました

相変わらず強めの雨が降っています。北新地の様子はどうだろうなー??おや?北新地17番乗場にタクシーが少なめだったので並んで5分で→アパホテル新大阪駅南経由→新大阪駅北側のレム新大阪ホテルまで。

新大阪駅の様子を見に行こう。新大阪駅北口のタクシー乗場をのぞくと、タクシーがゼロ。すぐ乗っていただいて→西宮原1まで。

もう一度北口タクシー乗場を見に行くと、もう5台も並んでいました。どうしようかなー?と思っているとアプリが鳴りました。
アプリで西中島4→西中島南方駅:西中島4まで、300mくらいのご乗車。目の前やん、傘代わりの利用って感じですね。雨に濡れないように高架の下でお止めしました。

西中島でアプリが鳴りました。かなり遠いお迎えでしたが、東淀川区菅原→北新地、本通りの出口まで。

23時になりました

お客さんを降ろして目の前の北新地7番乗場に並んでちょっと一息つきます。またアプリが鳴りました。
今日は雨のおかげかよく鳴りますね。
アプリで北区曽根崎新地2→尼崎の東園田6まで。お客さんの希望で、戸ノ内を通って行きました。

東園田からの帰りにローソンで10分休憩。
十三を通るとタクシーがいなかったので、十三南向き乗場ですぐにお客さんを乗せて→中崎町まで。

中崎町から梅田に向かうところでお客さん発見→阪神梅田駅経由→堂島浜のアロフト堂島ホテルまで。

北新地を1周して、北新地2番乗場に並んで2分で→天神橋8までのおねーさん。
乗ってくるなり申し訳無さそうに「逆方向なのはわかってるんですけど、傘がないのでもう無理、ごめんなさい」とおっしゃいますが、そう言われると笑顔でお送りしたくなります。ありがとうございました。

天8から梅田方面に戻ってきて、堂山町でお客さん発見→阪急淡路駅のマクドナルド前まで。

1時になりました

梅田にタクシーが少なかったので戻ってみます。また堂山町でお客さん発見→文の里駅あたり:阿倍野区阪南町まで。

お客さんを降ろしたところで電話が鳴りました。前にお乗せして電話番号を教えたお客さんからの連絡。「今日タクシーが少ないのか、アプリでぜんぜん捕まらなくて困ってるんです、もし近くにいたら乗せてもらえないかと思って」とのことです。かなり困っておられそうだったのでお迎えに行くことにしました。
堺の三宝町にお迎えに行って→阪神高速で住之江→梅田で降りて→福島6までのご乗車。そんなに遠くにいなかったので迎えに行けてよかったです。チップまでいただけて、ありがとうございました。

福島から梅田の様子を見に行って、堂山町→南森町交差点経由→谷町9交差点まで。

3時になりました

谷9からミナミに来て、堺筋を北上しているとお客さん発見→蒲生4あたり:今福西3までのご乗車。

京橋はお客さんが少なそうだったのでスルーして、また梅田に来ました。またまた堂山町でお客さん発見→福島5のアパホテル大阪梅田まで。
かなり酔っ払ったおにーさん、710円のお会計で「おつりはいらないです」と千円札を置いて降りていかれましたが・・・よく見ると5千円札でした。千円札と間違えてる気もしますが、わかっていて5千円を出してくれた可能性もあります、どちらにしろお客さんはもうホテルに消えていきました。まぁおつりはいらないと言っていただいたのでありがたくチップでもらいました。

予想外のチップに感謝しながら小銭入れをしまおうとしたら・・・アーッッ!!!
やってしまいました。小銭入れをひっくり返して、シートの下にばら撒いてしまいました。小銭入れの中身がほぼ全滅。70枚以上ばら撒いてしまいました。
車を停めて10分休憩を兼ねて集めます。さっき小銭を整理して全部イッパイにしたところだったのに、これだけしか見つかりませんでした。
タクシーの中っていろんな機械があったり、シートの下は自動ドアを取り付けるために内張りを切ったりしているので、その隙間に入り込んでしまったんでしょう。よりによって100円玉が全然見つかりません。500円玉も見つからない。なぜか10円玉はイッパイ出てくる、おかしいやろ。逆だろ逆!!って1人でツッコミますが、見つからないものは見つかりませんでした。
いままでに何回もやっちゃってるので、ずいぶん車の中に貯金しているはずです。いつもどこに消えるんだろう。
こないだは100円玉を10枚くらい落としたら、500円玉2枚に両替されて出てきましたし、この車ってどうなってるんだろう?タクシーって不思議がイッパイです。

福島から北新地をのぞきに行って、17番乗場はタクシーが多め。4番乗場に並んで様子を見ると、北新地5番乗場に1台いたタクシーにお客さんが乗っていったので移動。3分でお客さんが来て→中崎町までのご乗車。

4時になりました

なんか流れが悪くなってきたなー、ちょっと休憩にしよう。中津の公園でお手洗いに行って小休止。
堂山町のあたりに車を停めて・・・30分ほど仮眠。本日の休憩完了。これでいつでも帰れます。

再出発して東向きのお客さんを乗せたいなーと思っていると、堂山町でお客さん発見→淀屋橋駅まで。

このままミナミであと1件乗せてから帰ろう。御堂筋を南下しているとアプリが鳴りました。
島之内1にお迎えに行きますが・・・お迎え地が阪神高速の上になっています。これは高速に乗って迎えにいかないといけないのかなー、行き先は玉造のあたりだから、降りるのは法円坂かな、、高速代はお客さんに請求していいんだろうか、、とかおバカな事を考えていると5分たってしまいました。
キャンセルしようと思ったところでお客さんが走ってきました。松屋町筋で待っていたそうです。私の今いるところと松屋町筋の間の阪神高速上がお迎え地になっていたようです。「場所ミスってしまってごめんなさい」と逆に謝られました。こちらこそ気づかなくてごめんなさい。おバカなこと考えながらボーッと待ってる場合じゃありませんでした。
アプリで島之内→玉造のあたり:中道1まで。

ちょっとだけ東方面に来れましたし、もうすぐ5時になるので今日はそのまま帰りました。

今日はうまく休憩も取れて、無事営業終了

5時28分に入庫。9時間18分の営業でした。20組のお客さんに乗ってもらって、181Kmの走行でした。

今日は前半絶好調、後半失速した感じでした。タクシーがすごく少なくて走りやすい夜でした。
雨のせいか、会社から家への帰り道が結構渋滞して帰るのに苦労しました。まだ早めに帰って良かった。あと1時間遅かったら大渋滞になっていたと思います。

チップが9千円以上貰えたありがたい雨の営業でした。

今日もありがとうございました。明日もお仕事がんばりまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました