6/30 過去最短記録を更新!究極のワンメーターが出た日のお話

この記事は約12分で読めます。

タクシーつかぴ およびこのブログはiPadTaxiNavigatorというツールに支えられています。iPadTaxiNavigatorはなにわの電脳タクシーさんが作っておられるタクシー営業支援ツールです。
乗務記録を取って手書き日報を書く補助が出来たり、iPadTaxiNavigatorを使っている仲間同士でリアルタイムの売上や現在地や乗務記録が共有できたり、売上を管理できたりと様々な機能を使うことができます。非常に高機能で驚くほど使いやすいシステムで、私は3年ほど前から使わせてもらっていますが、もはや手放せないツールとなっております。

開発協力金を払うことにより使うことができますが、このシステムにより売上が上がりますし、数々の手間を減らすことができるので、協力金は安いと私は思っています。先輩方の素敵な営業テクを覗き見するだけでも元が取れると思います。

そんなiPadTaxiNavigatorですが、この度新たな機能が増えました。これだけ完成されたシステムなのに未だに新機能が追加されていくのがスゴいです。

今回増えたのは時間別集計グラフ表示機能です。
私の今日の営業データですが、23時台に流しで乗せたお客さんのおかげで売上が爆上がりしたのが見てわかります。

すごくわかりやすいので、これからたまにこのグラフに登場いただこうと思っております。

さて、今日の出勤は

いや、今日こそは早く出勤するつもりだったんです。
家で愛犬ちゃんに遊んでもらったり、嫁さんと話しながら夕食を食べているとバレーボールのネーションズリーグの中継が始まってしまい、日本vs.オランダ戦を見ていると、2セットを先取されてしまい、3セット目を応援していたらミスを多発しながらもなんとか日本が取るという白熱の展開に。
なんとか21時40分頃に出勤して、ギリギリの21時59分に出庫しました。

今日は金曜日、走っているタクシーは多そうですが、少しはがんばりたいので、アプリとかオフにして急ぎめで大阪市内を目指していきます。今日は朝まで雨の予報ですが、微妙な雨となりました。

中央大通りに出て西向きに走っていくと急に雨が強くなってきました。

長田駅前でお客さんを発見して→玉造までのご乗車。

いい感じで実車で大阪市内までインすることができました、わーい、と思っていると嫁さんからメールで日本女子が負けたと聞いて残念な気分になりました。流れが悪いのと、ミスが多すぎやろ、、まったくもう、もったいない。
バレーボールは良いんです、今は仕事中です。はりきって営業していこうと思います。

珍しく大阪市内に入ってアプリをオンにしてみると農人橋交差点でアプリが鳴り、二ツ井戸通りのローソンに呼ばれて→ミナミのつるとんたん前までのご乗車。
雨の金曜日なので、二ツ井戸通りは少し渋滞気味。歩いた方が早いと思いますが、無事おねーさんをお送りしました。

23時になりました

堺筋の少しはずれたところで一回目の休憩を取ろうと思いますが、すぐにお客さんが乗ってきて→途中のコンビニで買い物するのをお待ちして→新石切のあたり:東大阪市東石切町までのご乗車。
阪神高速で森ノ宮→水走までビューンと走りました。コンビニで買い物するのをお待ちしていたら、私の分の缶コーヒーまで買ってきて下さいました。お気遣いいただき、ありがとうございました。

さっき急ぎめで水走から大阪市内に行ったばっかりなのに、またフリダシに戻ってしまいました。ちょっとイヤなんですけど。さっきみたいに大阪市内行きのお客さんを乗せて行けるなら喜んでいくのですが、連続でそんなにうまくお客さんに乗ってもらえる気がしません。せっかく良い時間帯の23時台、24時台を目指して大阪市内に行ったのに・・・と思っていたら水走の入口がワープゾーンに見えてきたので、うっかり入ってしまい→自腹高速で森ノ宮まで行きました。ワープ利用料は570円でした。

おかげでアッという間に帰ってこれました。堺筋を北上パトロールすると、北浜でお客さんを発見して→伊丹空港の東横インまでのご乗車。
空港周辺に東横インなんかあったかな?と思いながらGoogleMapさんを頼りに、阪神高速で中之島→大阪空港までビューンと走って向かいました。ずいぶんわかりづらいところでしたが、無事東横インまでお送りすることができました。

24時になりました

気付けばほとんど雨がやんでしまいましたが、なんとなく豊中のあたりでお客さんを乗せられる気がするので、帰りは国道176号線を南下しようと思います。

まず蛍池駅の様子を見に行こうとすると、豊中市蛍池東町で座り込んだお客さんを発見して→柴原町までのご乗車。
タクシーが全然停まってくれなかったらしく、すごく感謝されました。座り込んでいたから見えずらかったんじゃない?私も通り過ぎそうになったよって他のタクシーのフォローをしながらお客さんの案内でお送りしました。

国道176号線に戻って蛍池駅の前を通ろうとするとお客さんが3組くらい待っていましたが・・・少し向こうにこっちに来る阪急タクシーさんが見えました。蛍池駅のタクシー乗場は阪急タクシーさん専用なので、お客さんを乗せている時に何か言われるとお客さんを嫌な気分にさせる可能性があるので、申し訳ないですがスルーさせてもらいました。

次に豊中駅を通りかかると、お客さんが結構行列になっていますが、確かここも阪急タクシーさんと豊中タクシーさん専用だった記憶があるので、中まで入るのはイヤだな・・・と思っていると外にお客さんを発見。近くに乗場があるので乗場優先だとはわかっているのですが、専用乗場の場合どうしたら良いのかよくわからないので、まぁいいか、お乗せしよう。
結構やんちゃそうなおにーさん6人でしたが、良いタイミングで反対側を通る空車のタクシーを捕まえられたので、2台で向かうことになりました。
若いおにーさんが運転しているもう1台のタクシーがUターンするのをお待ちしてから向かいます。行き先はどこっすか?→とりあえず梅田の東通り商店街を目指して出発。
後ろに付いてきてくれているタクシーを気にしながら、積極的に黄色信号を止まっていきます。
国道176号線を梅田まで行くか、内環状ー新御堂を走るかお客さんに聞くと、早い方が良いとのことだったので、新御堂から行くことにしました。東通り商店街だとそっちの方が行きやすいしね。
車内ではどこの店に行くかの協議が行われていますが、すぐに話が脱線してなかなか決まりません。新大阪を超えたくらいでそろそろ決まりました?って話が元に戻るように誘導して・・・北新地に決まりました。新御堂を堂山町で降りそうになっていたのをあわてて北新地方面に変更して、どこの店か聞くと、船大工通りとのことだったので、新御堂の一番最後の出口まで行って到着しました。
後ろのタクシーさんも無事に付いてきてくれてホッとしました。

良い感じで梅田方面まで実車で戻ってくることができました、わーい。

お客さんを降ろした目の前の北新地7番乗場は、金曜日らしくお客さんが行列になっているのですぐに乗場にイン。さっきまで一緒に走っていたタクシーさんも付いてきました。もう付いてこなくても良いんやで・・・と思いながら先頭のお客さんをお乗せして→伏見町4経由→南森町駅までのご乗車。

1時になりました

ここまで休憩を一度も取っていないので、近くの与力町公園でトイレ休憩を取りました。

さぁがんばってお仕事しようっと。北新地2番乗場の様子を見に行くと、なかなかにお客さんの行列ができていたので、先頭のお二人をお乗せして→西区新町1のオリックス劇場裏までのご乗車。
道中、おっちゃんはお店のおねーちゃんに「俺年収6千万あるし」って話しながら一緒に降りていきました。がんばれおっちゃん。

ミナミに行くことにしました。御堂筋はお客さんがそこら中で手を上げて溢れかえっていますが、こういう時はタクシー乗場に並んでいるお客さんが優先なので、ミナミ2番乗場に行くと・・・橋の上を超えるくらいお客さんが並んでいます。200人くらいいるかも。200人が私を入り待ちしていたと思うと若干テンションが上がりますが、別に私を待っていたわけじゃないですね、うぬぼれてすいません。
先頭のおねーさんをお乗せして→平野区加美東までのご乗車。いやーん、忙しい時に東向きの下道でしか行けないところじゃないっすか、と思いながら国道25号線をビューンと行きました。

ちょっと外に来たのでアプリを付けてみますが、呼ばれるところが全部4Km以上。やっぱりそうよね・・・と思いながらそっとオフにしてミナミに戻ってきました。

2時になりました

ミナミに戻ってきて、ミナミ5番乗場に行列になっているお客さんをお乗せして→阪急中津駅のあたり:北区中津5までのご乗車。

雨がまた強くなってきました。

中津から大阪駅のあたりを通ると、高架下で雨宿りしているのか、手を上げているお客さんがいたのでお乗せして→都島駅経由→太子橋今市駅までのご乗車。
おねーさん2人とおにーさん1人のご乗車でしたが、3人共出会い系サイトにハマっているのか、ティンダーでどんな人と最近会っているかを話していました。おにーさんが自慢気に話しているのをおねーさん2人がテキトーに相手しているのがちょっと滑稽でした。おにーさんの話しがあまりおもしろくないし、、まぁ若いんだろうね、もうちょっとがんばろうね。

城北公園通りを戻ってきて、樋之口町近くの鶴満寺公園でトイレ休憩をしておこうと車を降りたら・・・おっちゃんが「乗せて」って声を掛けてきました。私のトイレはそんなに切羽詰まっていなかったのでいいっすよって休憩を諦めて→梅田の神山町までのご乗車。
おっちゃんは店に忘れたスマホを取りに行って元の場所に戻りたいって言い出しましたが、そのまま帰ってこなかったらイヤなので、一旦会計してもらうことにしました。
銀行のデビットカードで精算しようとされましたが、残高不足で使えず。財布の中にはお札がゼロ。小銭をかき集めてなんとか1,200円払ってもらいました。いやいや、元の場所まで戻るお金持ってないやん、先に精算してもらって良かった。つかぴファインプレー。

3時になりました

神山町ですぐに次のお客さんを発見して→JR野江駅のあたり:城東区成育3までのご乗車。

梅田に戻ってきて堂山町でお客さんを発見して→神崎川駅のあたり:淀川区三津屋北までのご乗車。

国道176号線に出て、燃料が若干減ってきていたので、新高1のエネオスで給油休憩。ここのエネオスはトイレを借りられることを以前学習していたので、トイレ休憩も一緒にすることができました。

十三の様子を見に行って、十三南向き乗場に停まり1分で→阪急三国駅のあたり:淀川区新高3までのご乗車。
梅田方面に行きたかったのですが、逆に来てしまいました。

4時になりました

もう一度十三南向き乗場に停まりますが、今度はなかなかお客さんが乗ってきてくれずに8分かかって→北区中津7までのご乗車。
乗ってきたおにーさんは「近くてごめんねー」って何度も行っていますが、ぜーんぜんどこでも大丈夫です。わたし的には実車で十三大橋を越えられたので、それだけでうれしいです。

雨がかなり強くなってきました。

福島をパトロールしてから北新地17番乗場に向かい、1分でお客さんが乗ってきて→JR吹田駅から山手の方に行った辺り:吹田市上山手町までのご乗車。

さらに雨が強くなってきたというか・・・ゲリラ豪雨になってきました。遠くから呼ばれるかなー??と思いながらアプリをオンにするとすぐに鳴って、JR吹田駅の北側のタクシー乗場に呼ばれて→片山町3までのご乗車。
初めてタクシーアプリを使ったそうで、ずっと「便利やなー、すごいなー」って言っておられました。お役にたててよかったです。

5時になりました

吹田から江坂方面を目指しているとアプリが鳴りました。すぐにメッセージが来て「アパホテル前にお願いします」とのことだったので、少し回り道をして新御堂の北向きにあるアパホテル前にお迎えに行って→JR新大阪駅までのご乗車。
アパホテル前からだと新御堂をUターンできないので、左側から回り道をして行くことになりました。もうちょっと手前に呼んでくれたら最短で行けたんですが、この大雨だから歩きたくなかったのかもしれません。

いつもならそろそろ帰ることを考え出す時間ですが、今日は出庫がとにかく遅かったので、もう少しがんばろうと思います。
新大阪駅の新幹線口でお客さんを降ろし、西中島の様子を見に行こうと降りていくとアプリが鳴り、東淀川区東中島にお迎えに行き→本町のセントレジスホテル大阪までのご乗車。
おぉっと、新御堂&御堂筋でビューンと行けますし、ミナミに近づくのでありがたいご乗車になりました。

本町でお客さんを降ろし、御堂筋を南下していると南船場3でお客さんを発見して→九条のあたり:西区千代崎までのご乗車。

6時になりました

先程のお客さんはどうやらミナミでタクシーが捕まらないので北の方に歩いてきたようです。ミナミはまだお客さんが溢れていてタクシー不足みたいですね。私も微力ながら向かうことにします。いつもなら帰っている時間ですが、今日はまだまだ頑張ろう。

千日前通りを走っていきますが、あれ?お客さんが全然いないぞ・・・忙しいのは御堂筋だけだったのかな。お呼びじゃないならまぁいいや。今日は休憩が全然取れていないので、車が少なそうなところに停まって休憩していると7分でお客さんが乗ってきて→今里のあたり:生野区新今里までのご乗車。

いやーん、まだまだ頑張ろうとか言っていたのに東向きに来てしまいました。まぁあまりお呼びでもなさそうだったので、もういいか。帰る流れになってしまいました。

今里新地を通って、せっかくなので布施の様子だけ見に行こう。すぐにおにーさん4人に止められたので、乗ってくるのをお待ちしていると・・・なにか揉めています。
おにーさん3人が1人の人をタクシーで帰らそうとしていますが、その人は結構酔っ払っていて、まだ帰りたくないようです。必死で抵抗しています・・・乗らないなら私は行きたいのに、開けたドアを閉められないようにブロックされています。おにーさん嫌がってるじゃないっすか、乗らないなら私は行きますよって言いましたが「乗ります乗ります、すぐ乗るんでもうちょっと待って」って開放してくれません。
目の前で別のお客さんが手を上げて別のタクシーが乗せていきました。もう、、営業妨害なんですけど。早くどうするか決めて。
お互い平行線でしたが、1人の方が劣勢なので諦めて乗ってきました。無理やり乗せられて機嫌が超悪いです。で、どこまで行きやしょう?「もう、たまらんわ、とりあえず出して・・・ここでいいわ」まぁなんとなくそうかな・・・と思っていたのですぐに止めて500円払ってもらって終了。究極のワンメーターで、10mで到着しました。おにーさんは怒りながらも500円払いましたが、急に冷静になって「おっちゃん悪く無いのにごめんな」って言って降りていきました。

ワタシ的には、10m動くだけで初乗り500円の売上になりましたし、面白いので全然オッケーです。たぶん10mくらいだったと思います、過去最短記録ですね。1/11に出た記録を大幅に更新することができました。これは今後さらなる記録更新のために、正確に距離を測りたいものです。メジャーを持って測りに行かないといけないですね。

さぁ楽しくて後味もよろしいので、もう帰ろうかな。休憩がまだまだ残っていますので、近くのローソンで未収の伝票を整理したり、釣り銭の整理をしたり、夜明けのサンドイッチ休憩をしつつ、残り37分の休憩を消化してから八尾に帰りました。

営業終了

7時40分に入庫、9時間41分の営業でした。23組のお客さんに乗ってもらって、営収は58,910円、216Kmの走行でした。

もうグラフを一度貼りますが、今日は23時台が絶好調で、そこからも良いペースで売上を作ることができました。23時台と書いてある横の(2)はどうやら乗せたお客さんの組数のようです。2組で14,700円と、ありがたいご乗車でした。

元々タクシーが多い金曜日は苦手ですが、それを上回るお客さんがいた金曜日の大阪タクシー営業でした。最短記録更新もできましたし、楽しい日になりました。

このグラフを貼るついでに、走行履歴も貼ってみました。会社から出発するのと、帰る時の空車の青線が寂しいですが、なかなかに効率の良い営業ができたと思い、自己満足しております。

さて、明日は側乗研修をさせて貰う予定で、明後日の日曜日も月曜の朝から私用があるのでお休みをいただきます。2日間乗務日記はお休みです。また月曜日からよろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました